ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドラゴン・シャブリ

ぱたぱたと日が過ぎて、いろいろアップしそこなっているモノ・コトが多い。
えーと、先週友人のお誕生会で飲んだワインについて、ちょこっと‥。

c0135864_16444612.jpg

‥と言いながら、箱の写真しか撮っていなかったわん(笑)。
なんとも見事にびーかびかに輝くシャブリであります。THE ALFEEのギタリスト
高見沢俊彦氏のソロライブの会場で売っていたワインで、この夏に出した新曲
『黄金龍王』にちなんで箱はゴールド! そしてドラゴンが、日本列島とダブって
描かれているという凝ったデザインなのである。
だいぶ前、クリスマス時期にやはりコンサートグッズとして販売されていた
シャンパンがわりと美味しかったので、Sさんと「試してみる?」ということに
なったのだ。大胆にも(笑)誕生日を祝うために、しかも行きつけのイタリア
料理屋さんに持ち込み。美味しくなかったら‥コトですわよ〜。

c0135864_176451.jpg‥と思っていたが、大丈夫だった。
最初の ← 前菜の盛り合わせには
シェフがお祝いシャンパンを
プレゼントしてくださったので、
それで「かんぱーい!」




c0135864_17113628.jpgそして、ドラゴン・シャブリは
← の仔牛のソテー‥えーと何だっけ〜?
ビーツクリームソース‥だったかな。
さらっと軽いタッチのクリームソースが
これまたさっぱり辛口のシャブリに
よく合いました。

そう、ワインはかなりドライで
香りは豊かだけれど、印象は軽め。
まぁ、いわゆる飲みやすいタイプね。

c0135864_17241835.jpgc0135864_1724751.jpg
他に自家製のオニオンフォカッチャや
パスタをつまみに(って、ごはんで
一杯みたいな飲み方かしらん)赤ワインも1本空けて、みんなご機嫌で過ごした
一夕でした。Sさん、はぴば〜でした! この秋も一緒にライブ愉しみましょう。
by beads-mici | 2011-09-29 17:36 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

伝説のライブに、シバが出演

秋の陽はつるべ落とし‥ではないが、ここのところひゅん!と日が経ってしまい、
ブログが追いつかない(笑)。
公私&悲喜、いろいろ忙しく、まあ「公」はお仕事がメインだが「私」では
さまざまなことが起こって?いる。
たとえば秋分の日は友人の誕生会でちょっとおもしろいワインを飲んだ。
応援している宮澤崇史選手が、自転車ロードの世界選手権で惜しかった〜。
義母がちょっと体調を崩してこれはたいへん‥。
来月にでも植木屋さんに入ってもらう予定で庭のプランを細かく打ち合わせた。
などなど時間ができたら追々書いてはいきたいが(それほどの内容でもない?)
今日はとりあえず昨夜聴きに行ったライブのこと。

c0135864_1351122.jpg

『日本のインディーズ伝説(1)URCレコード』
最近「伝説」づいているわけでもないのだが、先日のフォークのライブに
続いて昨夜も五つの赤い風船、斉藤哲夫、そして我らが従兄 シバが出演する
え〜、長寿ミュージシャン(?‥笑)たちのステージを聴いた。
URC‥アングラレコードクラブ、ってすごいよね。「'70年代 自分たちの
音楽社会を作った個性あふれ存在感ある面々。」ってちらしにあるけれど、
あの時代の会員制の通信販売のレコード。斬新である。そして「40年の
時を生き抜いた歌の意味を改めて感じてください。」ともあるが、ほんとに
今聴いてもあざやかに心に響く、歌の、詩の数々。時代は実はまったく進んで
いなかったのか‥それともぐるりと回って戻ってしまっているのか‥?
『五つの赤い風船』が歌ってくれた「血まみれの鳩」(作詞作曲:西岡たかし)に

「〜偽りの平和の世界で 諦めて暮らすよりも
 真の平和を作ろう〜」

という歌詞があったのだけれど、聴きながら溜め息をついてしまったよ。
そう、この偽りの、いい加減な、ふざけまくった世界で、諦めたくはないよ。
でもどうしたらよいのだろうね‥と。

シバのブルースが、しみた夜でもあった。
‥シバさんのライブを聴くのは(すみません、ご無沙汰しちゃって)1年ぶり
ぐらいかな。変わらず渋いギターとハープ、そして強い声の歌。
ツレと風貌、というか雰囲気が似ていて(やっぱり従兄だなぁ‥「作る」仕事を
している二人なんだなぁ)なんてことも思ったり。

その後、地元に戻り軽くクールダウンのつもりが、出版社に勤めている友人と
もうひと方IT関連のお仕事らしい人と原発の話なんぞで盛り上がってしまった。
う〜、気がついたら1時半で、あわわ‥と帰宅したのでした。
今日は「公」のお仕事で原稿を編集者に渡し、これから義母の家へ。関係者と
いろいろ打ち合わせなのだ。お天気がよいから自転車かな‥。
by beads-mici | 2011-09-28 14:32 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

海森彩生写真展

明日(9/25)で終わってしまうのだけれど、明治神宮で開催されている
『海森彩生写真展』を観てきた。「祈り・希望・海・森・再生」をテーマに、
世界中から公募した一般参加型の写真展。応募した全ての写真はスライド形式の
デジタル展示で観ることができる(ウェブサイトでも観られるみたい)。
そして、プリントで展示されているのはだいたい一週間ごとに変わるゲスト
写真家の作品と、その写真家が公募作品から100点ずつ選んだという作品。
東日本大震災への祈りをこめて‥ということなので、全体にナチュラルで
静謐な雰囲気の写真が多かった。販売されているゲスト写真家の作品などの
収益の一部はThink the Earth基金を通して被災地へ寄付されるとのことだった。

c0135864_15192834.jpg

c0135864_153882.jpg← 会場へ向かう途中、前を歩いていた女性。
スカートのブルウがとっても綺麗で、
会場のゲート ↑ やポスターに使われている
ブルウ〜グリーン+黒の色調を彷彿させる
着こなし。思わず写真を撮ってしまった‥。

ところでしかし、写真展の会場は文化館・
宝物展示室というところで、実は写真が
かなり観にくかった。大きな部屋の壁沿いに
奥行きのある低い床面で手前にガラスがある
棚がしつらえてあって、奥の壁に写真が
かかっているのだ。ふだんはきっと立体の
器などを展示している場所なのだろうが、
ガラス越しで、しかも距離があるため写真が
観にくい。一般公募の作品にはそれぞれ
メッセージがついているのだが、ほとんど
読めなかったよ〜。

この展示方法って、写真展としてはかなり致命的な欠陥じゃないかと思ったの
だが、長い会期のあいだ「観にくいんですけど‥」という声は上がらなかった
のかな? まあ、サイト(*)でも観られるからよいのだろうか。
(ちなみにサイトは9/30まで観られるみたいだ。)

c0135864_15583558.jpg

帰り道‥。鳥居を裏側から。台風が過ぎた次の日だったので、もうこれ以上酷い
災害に襲われませんように、とお参りをしてこようと思っていたのだが、
外に出たら雨が降っていた‥。おまけにサンダルで、参道の砂利道を歩くのが
大変だったので(今日は‥まぁいいか)ととことこ戻ってきてしまいました。
あらためて、スニーカーでお祈りに行こうと思ってます。
by beads-mici | 2011-09-24 16:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

さよなら くぬぎ‥

c0135864_932324.jpg
昨夜、台風の風で倒れたくぬぎの巨木。朝いちばんで見に行ってきた。

c0135864_9343485.jpg
後方の車‥ごみの収集車‥との対比で、いかに太い幹だったかがわかると思う。

c0135864_9375810.jpg高さは18メートルぐらい
あったそうだ。
樹齢はやっぱり100年近く。

← は3年ぐらい前、別の記事を
書いたときに載せた写真。
「長寿木」として区にも登録
されていたそうで、老人福祉
施設のシンボルツリー的な
存在だったのだなぁ。

c0135864_9434540.jpg
クレーンが来た。
c0135864_9452081.jpg
梯子をかけて職人さんが登り、
c0135864_9475151.jpg
少しずつ枝をはらっていく。
‥職人さん、枝に馴染んじゃってる(笑)見えるかな‥。
c0135864_9511184.jpg
地面にはこんな咲けてしまった枝も落ちている。
職人さんの見立てのまた聞きなのだが、下の方の幹の内部はもうスカスカに
なっていて、しかし木自体の自重と立っている方向(とでもいえばいいのかな)
のバランスが釣り合っていたので、老木とはいえちゃんと立っていたのだろう。
が、昨夜のような強風‥しかも瞬間最大風速みたいな強い風がわっ!と襲い
かかってきたので肝心のバランスが崩れてしまい‥倒れたのだろう、とのこと。
う〜ん、寂しい。
c0135864_10353.jpg
ゆらゆらとクレーンが動き、チェーンソーのうなりが、途絶えることなく響く。
職人さんたちも、こんな仕事は愉しくないだろうなぁ。

さよなら、くぬぎ‥。
切り落とした枝や太い幹は、何かに使えないものかしらね。
by beads-mici | 2011-09-22 10:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

台風直撃→巨木倒壊 なんてこと!

c0135864_20245432.jpg
きゃあ‥‥なんでしょ? この抽象画みたいな画は(笑)‥と、笑ってる場合では
ない。台風直撃→強風襲来→樹木倒壊! なのだ。

c0135864_2034417.jpg
我が家の近くにある老人福祉施設。その正門脇にあったクヌギが、倒壊した。

c0135864_2193035.jpg
樹齢は多分限りなく100年に近い数十年だろうと思われる巨木。その高さから、
もしかしたら雷は落ちるかもしれないけれど、いくら台風とはいえ今回ぐらいの
風で倒れるとは思えないどっしりと頑丈な幹で、堂々と立っていたのだった。

でも、倒れちゃったのね。あ〜あ。
電線を巻き込んでいる梢は、実は画面の左上のさらにさらに上にあるべきもの。
暗い中で写真を撮ったのでスケール感というのか、なにがどうなっているのか
わからないと思うが、とにかくあの木が倒れますかね‥というびっくり事件。
明日、近くに行っても怒られなかったら(立ち入り禁止になってるかな‥)
もっとわかりやすい写真を撮ってみます。

植木屋さんのトラックなどが早速駆けつけてきていたが、救急車などは出動して
いなかったので怪我人はいなかった模様。不幸中の幸いではある。
by beads-mici | 2011-09-21 21:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

台風直撃

c0135864_17432138.jpg夕方。
風が強くなってきたころ、
どっかから飛んできて
2Fの窓にぺたっと貼りついた
はっぱ。

台風。
今ごろちょうど
関東地方を通過中。
風が、すごい。
時おり家が揺れる。
あの地震以来、揺れるのが
とてもこわいので、
そのたび‥びくっと、する。

ラジオの電池、確認した。
懐中電灯、ポケットにある。
お風呂に水をはった。
万が一のときのため、土嚢の
かわりになる水嚢用の
ゴミ袋も用意した。

c0135864_1754261.jpg
晩ご飯の支度も、しちゃった。 一杯‥はじめちゃいますかね〜(笑)
by beads-mici | 2011-09-21 17:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

スコT 到着

応援しているスコップ団(くわしくはこちら *)から、Tシャツが届いた。
c0135864_13323727.jpg
なんせ遠いし、暑いとき無理して行ったら倒れてみんなに迷惑をかけるの必至
だし‥で参加できないので、せめてグッズを買うことでカンパ。
そしてTOKIOで着用してエールを送りつつ、宣伝?にこれ努めるのだ。

週末はスコッピングで汗を流し、平日はそれぞれに仕事のある中心メンバーが、
さらに夜に集まって “Do the 発送” してくださったTシャツと、スコグロ
(軍手です)は、想像以上にカッコよかった。
c0135864_13413051.jpg
いや‥一応ね、ちゃんと着ようと思っているから、ぺなぺなだったり、色が
野暮ったかったりしたらやだな、と思っていたのだが、シック気味のスモーキー
なブルウが気に入りましたです。替えをもう1枚頼もう。ついでにこれからの
季節のための長袖ロンTも‥2枚頼もう。欲しいひと、ご一緒にいかが?

と言っても、背中に ↓ かように激烈なメッセージが入っておりまする。
c0135864_1350101.jpg
私は(どんなもんだい!)と着ちゃうけれど、女子にはつらいかな?(笑)
by beads-mici | 2011-09-19 13:55 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

志な乃

有名なお店らしい。私は初めて連れて行ってもらったのだが、かつては西新橋に
あり今は赤羽橋。先日撮影に行ったスタジオの裏の方にあった。
“民芸風” とあるうどんがメインの店。
c0135864_15381550.jpg

どこが “民芸風” なのかな? と思って、初めてだから合い盛りというのを
頼んでみた。ちなみにこれで[小]。女性なら十分の量‥かな。
うどんはとってもこしが強く、もちもち。そばも同じくこしがある、というか
堅い、と形容したくなるなぁ(笑)。太いし、すすっとすすりあげられない。
もぐもぐもぐ‥とアゴが疲れます。
個人的な好みからいうともう少し細くしなやかな方が、好きだ。

カメラマン氏のお薦めで頼んだのが、けんちん汁。これは美味しかった。
c0135864_1550372.jpg
味のしみたあつあつの大根や人参、里芋がたっぷりと入っていて、うどんを
つけていただくと◎。はじめからうどんと合わせたけんちんうどんもあるとの
ことだが「冷めないので、夏は暑くてたいへんですよ」だそうだ。
うん‥寒い寒い冬の撮影時に、ぜひあつあつおうどんを食べに行きたいです。
by beads-mici | 2011-09-18 15:55 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

東電にまつわる困ったこと

昨日今日と撮影の仕事で時間がタイトなのだが、昨夜は終わってからぴゅん!と
走って、ライブを聴いてきた。
『フォークデイズスペシャル 第79章 〜Legend Vol.1〜』あらまー早くも伝説
なの?という出演者は、早川義夫+佐久間正英氏と、上田正樹氏ほか‥。
とってもすてきなライブで、詳しい内容についてはあらためて書きたいのだが
なぜかライブ中に東電にまつわる困ったこと(笑)が発生。

いや‥上田氏が今回の震災のこと、壊滅してしまった海のさまざまな養殖事業に
ついて、そのことを深く掘り下げている「森は海の恋人」活動を(以前からも)
している漁師さんのこと‥などなどを話され「3.11に捧げる歌を作りました」と
新しい歌を披露してくださったのだ。聴きながら‥じわっと、涙が。そのうち
じわっ‥が、ぽろぽろ‥になり(ん、やばい)。
想うことはいろいろあれど、客席は暗いからいいけど、でもあんまりびーびー
泣くのもな〜と(なんか‥ハラの立つことを考えよう)と思ったわけ(笑)。
で、フクシマの惨状をちらっと思ったら、猛烈に憎しみが湧いてきてしまった。
病院に逃げ込んで出てこなかった東電の社長や、記者会見でウソばっかり
言っていた(いる)上層部や、惨事を大惨事にしてしまった政府の関係者や、
なんか‥人に対してこれほどまでに「憎む」という感情を持っているの‥は
いやだなと思いつつ、どうしようもない自分の気持ちに気づいてしまった。
すっと、涙は引っ込んだけれど、ううむー、いやな気持ちが残ってしまった。
どーしよう。困ったな。
こんな憎しみをかかえたまま、たとえば街を歩いていて上から落っこちてきた
植木鉢かなんかに当たって死んでしまったら‥やだ(笑)。どーしよう。
なんてことしてくれたんだ、東電め! と、多分しばらくは自分の気持ちと
折り合いをつけられず過ごすんだろうな。

‥というところで時間。撮影のお仕事にぴゅん!と走ります。
またいろいろ書きます。
by beads-mici | 2011-09-16 08:21 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

お月見

今夜は十五夜。中秋の名月。この日にお月さまがちゃんと満月になるのは、
実は毎年ではないんだってね。
c0135864_20212810.jpg

でも今年は満満満月だそうで‥なんかとっても嬉しくて、朝からそわそわ(笑)。

c0135864_20232846.jpg

夕方、わざわざ隣街の和菓子屋さんまで月見団子を買いに行ってしまいました。

c0135864_20253888.jpg

そして、高い空に登った十五夜のお月さまを、ちびっこコンパクトデジカメで
撮る‥という暴挙(笑)。こんな絵になりましたん‥。

しかし、中秋‥秋の半ばっていう意味じゃないのかなぁ。秋なのに、毎日毎日
あちゅいよねぇ。ふう‥。
by beads-mici | 2011-09-12 20:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)