ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

きらめくビーズの‥

おお! 今日で8月が終わる。明日から秋だ、秋が来る〜!ならよいのだが(笑)
かわりに台風が来るみたいで、週末はけっこう荒天が予想されている。
なので降らないうちに‥と、今日は久しぶりに都心まで、お出かけ。
日本橋高島屋で開催されている “きらめくビーズの世界展” を観に行ってきた。

c0135864_183727.jpg

〜ビーズが織りなす英国の香り〜という副題がついている展覧会だったのだが、
ん、んー、今ひとつ英国とからめた意図がわからんかった。
というか紹介されていた “伝統刺繍” や、ウィリアム・モリスの生地や、ロイヤル
ウエディングをテーマにした作品など、いずれもが掘り下げ不足といった感じで
さらーっと「出口」まで行っちゃいましたねー、少なくとも私は(笑)。
で、外にわーっとあるブースでビーズをいっぱいお買い上げちゃいました。
浅草橋でよく行っていたお店が閉店してしまい、こうした催事のときでないと
買えないということもあり(ネットショップもあるのだが、全然商品が充実して
いないのだ‥)諭吉さまが一枚、レジの中へ消えていきました〜。
でもたくさんのビーズ&パーツを取り揃えたので(よしっ、台風で閉じ込められ
ても創作活動にいそしめるぞっ)的ご機嫌気分で、帰宅したのでした。
結局雨にも降られなかったし‥。 
by beads-mici | 2011-08-31 18:25 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

火力演習を見てみた

大震災以降さまざまに情報を収集する中で、ひょんなことから現役自衛官の
                 ツイッターを見つけた。知らなかった‥
c0135864_1048440.jpg 知る由もなかったたくさんのことを
 見聞?できて面白い。
 さらにどうせなら(笑)ということで、
 陸上自衛隊そのもののツイッターも
 フォローしていたのだが、昨日「富士
 総合火力演習の生中継をやってま〜す」
 とのご案内が‥。(どれどれ‥)とちょうど
 後半が始まるところから見てみたのだが、
 うわ〜、すごい〜、びっくり〜!でした。
 
 戦車が走り回り(思ったよりすごく機敏)
 ヘリコプターが飛び回っている様子の
 生中継に、現場でも(お客さんがいっぱい
 いた!)聞くことができるアナウンスが
 いろいろ解説。さらに今何をしているのか‥
 敵はどこにいて、やっつけるためにどう
 攻めて、などの戦略?を時にはイラストも
 交えて教えてくれる。
 ヘリコプターから偵察用バイクや、兵士が
 わんさか乗ったジープみたいな車が出て
 きたり、なんか‥びっくりすることばかり。
 ほぼ、ぽかーんとしながら(笑)数十分の
 戦闘を眺めていたら、無事敵を制圧して
勝利しました‥とのことでした。よかったね‥だったのだが、あとでニュースを
見てもう一度‥びっくり。使用した実弾のお値段は全部で3億4千万円だって。
へぇ〜。ばりばり撃ちまくって(お、当たった、すごい)なんて、なんとなく
見ていた弾いっこいっこの積み重ねが3億4千万円ねー。
高いんだか安いんだか‥わかりませんでした。ともあれみなさまお疲れさま。

* ↑ の兵士?は、友人M&Tさんが先日「おみやげ!」とくださった “南部煎隊
煎ベイジャー” なり。かっこいい!
by beads-mici | 2011-08-29 11:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

シュートの育て方

涼しかった数日間は雨もよいの日々だったので作業ができず、今日午前中はまだ
暑くない‥かな?と垣根のつる薔薇の手入れをした(暑かったけど‥笑)。
春の一番花が終わり、夏は小さな花をつける新枝がたくさん出てくる。
薔薇って実はかなり丈夫でど〜んどん育ち、整理するのがけっこうたいへん。
あまり細い枝は混み合うだけでよくないので、ど〜んどん切る。
そんな中、しかしシュートと呼ばれる株元から出てくる太い新梢は、将来の
樹形を作る大切な枝になるので、大事にしなくてはならない。
特に“ゴールドバニー” という品種 ↓ は、なかなかシュートが出ないのだ。
c0135864_15262962.jpg
‥が、今年はなぜかしっかりとしたシュートが出て、しかもぐんぐん育っている。
(うれしーなー)と添え木をして、さらに高くなったら枠に軽く縛ったりして
大事にしているのだが、今日通りかかった男の人から「今のうちに誘因した
方がいいですよ」とアドバイスをいただいた。
「えっ??? 今やっていいんですか???」‥‥そう、実は薔薇の教科書には
どれを見ても「シュートの誘因は冬にすべし。それまではまっすぐに伸ばして
おくべし」とあるのだ。
「本には冬にしろって書いてあるから‥」と訊いたら「うん、ほんとはね。
でもかなり伸びているし、これ以上育つと堅くなって曲げにくくなるからね。
折れちゃったら元も子もないし‥」とのこと。
うむ‥かなり薔薇にはお詳しい御仁のようである。そしてたしかに、このまま
ずんずん伸ばしていったらたいへんだわ‥と思っていたことも事実で‥
「わかりました。やってみます。ありがとうございました」と相成りました。
とりあえず、今日はほんとにほんとに少〜しだけ、曲げてみた。
これから毎日ちょっとずつ、曲げて引っぱって、やってみよーっと。
by beads-mici | 2011-08-24 15:52 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

昨日の記事の正しいタイトルは‥

何回か続けてスコップスコップ言っている宮城の若者たちについて‥今日も。
というか、昨日の記事の正しいタイトルは「スコップ団を通して震災の被災者に
支援を」ということだったのでございますが、まあ、先週末の活動をレポした
この記事(*)を読んでみてください。
すでに5ヶ月を過ぎたというのに津波の惨状がそのまま残った家の様子に、
まず、とにかく唖然とする。
平団長がよく「国はなにをしとるのかっ」とブログで怒っているのだが、え〜
国は国民のことなんぞまったく、何ひとつ考えていないんだからね。
せいぜい横目で眺めて(見なかったことにしよう‥)と思っているのでしょう。

で、それをなんとかしようと奮闘しているのがスコップ団で、記事の中にも
あったお風呂場のビフォー&アフターの写真を見て、私は驚愕した!
‥ちょっと、凄すぎっ! ビフォーの写真に写っている引きちぎられてしまった
配管まで直したのかはともかく(いずれにしてもまだ水道も復旧していない
らしい地区だから‥)とりあえずあの「混沌」が「お風呂場」に戻っている。
この‥ふつうの人がふつうに暮らせる日々の喜びを、なによりも大事にして
いるのがスコップ団。みんな本来の仕事もあるし、家庭もあるし、遊びたい
だろうし‥でも、困っている人を見過ごせない若者たちなのだ。
やい、政府あるいは民主党のイバッテる奴ら! そして自民党も共産党も!
みんな何をしているのだ、どこを誰を見ているのだ。人々のために為すべき
こと、施政者としてのあるべき姿を考えろ! と、ひとり毒づく私なり‥(笑)

むふふ‥無駄っぽいね。怒るのは身体のためによくないから忘れて‥
若者たちよ、がんばって! たいへんだろうけれど、少しでも前へ歩いて行こう。
私もできるかぎり一緒に歩いて行くから。
by beads-mici | 2011-08-23 17:21 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

スコップ団に支援を

「たら・れば」は言っても詮無いことだからふだんは使わないことにしている。
が、この件に関しては、時おり思ってしまうのだ。

私が今より20歳ぐらい若かっ「たら」 そして宮城県内に住んでい「れば」

きっと多くの週末をこの作業に費やしているだろうと‥ “スコップ団” 。

スコップとは‥すくうこと。スコップ団は地震と津波の被害に遭われたお宅で、
運び出し、思い出探し、泥かき、洗浄を行なっている。
その来歴、というか結成に至る経緯は(こちら*再掲です)に写真も入った
わかりやすい‥かな? 記事がアップされているので読んでほしいのだが、
とにかく往生際の悪い(笑)諦めることを知らない元気な若者の集団なのだ。

3.11以来、まーったく手つかず(というか住人だけではどうしようもないほど
破壊されてしまった)家にどやどやと押しかけ、大切なものを取り出し、パッと
見だけでもきれいにする。しかもそれを、浸水などで立入禁止になってしまい
ボランティアが入れない地区に出向いて、ゲリラ的に行なっているようなのだ。

団長の平氏は、そのブログの中で「ボランティアという言葉は好きじゃない。
困っている友達を助けに行くのをボランティアって言う?」と言っているが、
その意気やよし! 国民を人と思わない、まったく何もしない国は論外だが、
規模の大きい組織されたボランティアチームではどうしても見落とされがちに
なる「細やかさ」を持ってスコップしている。
なにしろ瓦礫という言葉に「オモイデ」というルビをふる連中だ。

さらに「手伝った家の子どもは、将来僕らの子どもの親友になるかもしれない」
とつぶやき、今回の震災は「二万人(が亡くなったり行方不明になったり)の
事件が一件発生したのではなく、一件の悲しい事件が二万件起きたのだ」と
感じる繊細さ、優しさ。

私は彼らを、心の底から応援している。
ならばこっちへ来て手伝って、と言われそうだが、うーん、ごめん。夏の間は
勘弁して。必ずや熱中症で倒れる自信がある。なにしろこの前、家の近くを
ウロウロしていただけで発症一歩手前まで行ってしまったのだ。
そのかわり、がんばってカンパします。

そして、みなさん。時間と元気のある人は、ぜひ参加して手伝って!
友だちがいっぱいいる人は、宣伝を! お金のいっぱいある人は、カンパを!
(びんぼーな私もなんとかカンパしてるからね‥笑)
お願いします。実はね、時間がないの。
いや‥東京に住んでいる私にはなんと言うの? 実感がなくて、支援はゆっくり
長く続けて、と思っていたのだが、東北は雪が降るのだね。
う〜ん、知らない‥わけはないが、皮膚感覚として雪をまったく考えてなかった。
家を住めるようにするのも、街を片付けるのも、雪が降って積もってしまうと
中断せざるを得ないのだ。時間がない。
というわけで、彼らも巻き巻きでがんばるみたいだから、私たちもがんばろう。
みなさまよろしくです!
by beads-mici | 2011-08-21 15:10 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

停電

スコップ団のことを詳しく紹介したいのだが、その前に昨日のアクシデントに
ついて。停電一発! 仕事も遊びもすべて吹っ飛びましたです(怒)。

いやぁ、今日TOKYOは大雨が降っているが、昨日は都心でも最高気温が36.1℃。
しかしうっかり(と言っても事前にはどのぐらい暑くなるかわからないよね‥)
打ち合わせを入れてしまい、しょうがないので(笑)出かける支度をしていたら
隣棟の母が「電気が切れたー。どうしましょう」
え? うちは大丈夫だよ。ブレーカーが落ちたん‥‥じゃなかった。原因不明。
うわぁ‥エアコンの切れた室内はみるみる温度が上がる。母を我が家に避難させ
東京電力に電話。「はい、調査に伺います。えーだいたい60〜90分後とお考え
ください」とのこと。それでは仕事に間に合わな〜い、が、待つしかない。
仕事先に連絡して打ち合わせを延期してもらい(ごめんなさいでしたー)待つ。
そしてやってきて調べてくれた東電の人「あー、メインブレーカーが壊れたよう
ですね。申し訳ないのですが、ここは私どもでは直せないのです。工事のできる
会社に修理か交換の依頼をなさってください。ご存知ですか?」だって。
は? そーなの? よくわからないけれど、電気の諸設備って東電が設置したり
直したりするんだろうなーって、一般ピープルは思っているのだが違うらしい。
困った顔をしていたのだろう「ご紹介しましょうか?」と言ってくれた。
ええ、そりゃもう腐っても東電でしょうから(失礼‥笑)と頼んだら、なんとか
センターという工事会社をまとめる会社だか組織だかに連絡をしてくれた。
そこが地域の工事会社からピックアップして手配してくれるのだそうだ。
さあ、というわけであとは(再び)待つしかない。
一応「高齢者がいますので、今日中に直していただけないと熱中症の危険が‥」
と訴え、それもあってか「遅くなりましたぁ。すみませんねぇ、道路がめちゃ
くちゃ混んでたもんで‥」と、残業タイムに来てくれました。
そしてやっぱりメインブレーカーの経年劣化ということらしく、まるごと交換で
一件落着。よかったぁ〜。
東電め!と怒ろうと思ったが、壊れたブレーカーはパナソニック製で、しかも
「これだけ長年使っていれば、まあ壊れます」とのこと。ふむ‥。まだしばらく
暑い日は続くだろうし、同じ時に設置した我が家のブレーカーも、ということは
ヤバいね。壊れる前に交換しておこうかな。
by beads-mici | 2011-08-19 14:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

こんな若者たちがいる・スコップ団

とりあえず、読んでみてくださいませんか?
こんな凄い若者たちがいる‥どうやったら応援できるのだろう、と考えていた
のですが、そうか、東北は雪が降るのだね。
長く続く支援を、と思ってはいてもそれを許さない条件があるのか。
知らないことだらけだ‥。いろいろ説明は明日にでもします。

まずはこちら(*)を。
by beads-mici | 2011-08-18 01:42 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

あちゅい‥

お盆休み〜はもう終わったのかな? 世の中がお休みモードで、TVでは渋滞中の
高速道路や、Uターン(かな?)で人だらけの空港の画ばかりを写していて
それを眺めている(笑)拙ブログも、なんとなくお休みモードなのである。
友人のブログを観ていると「軽井沢へ2度目の避暑」とか「石垣島へ」とか
涼、あるいは遊を求めてみなさま動いているようで(東京より沖縄の方が気温が
低かったりするみたいね)いいなぁ。‥というか、ならば避暑のプチ旅行など
計画しなさいってことよね。あちゅいから家から出たくない、と言ってるのは
誰だ!? と怒られそう‥はい。
この前の日曜日や、昨日そして今日は、それでもライブを聴きに午後から街へ
出てちょっとだけウロウロするのだけれど、しかしその感想を書こうと思っても
(あちゅい‥)としか浮かばない。
その他、いろいろ考えている「マジメなコト」に関しても(あちゅい‥)ので
いずれゆっくり‥ですかねー。

c0135864_1291262.jpg

ああ、もう6年も前になるのか。九州湯布院を春に訪れた際の、宿の庭。
ん〜また行きたい。今はきっとあちゅいだろうから秋か、冬か、春に‥(笑)
by beads-mici | 2011-08-17 12:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

記憶について

父が亡くなってしばらくして、たしか本屋さんで拾った(!?)言葉に
「親が死ぬと、人は過去を失う」というのがあり、
その時はなるほどーと思い、ツィートしてみたり‥と、心に留め置いていた。
が、違うかな‥? と思いはじめた今日このごろ。

上書き保存のできない(笑)過去は、得るも失うもないのだよね。
親とのあれこれをだんだん思い出さなくなるのを「失う」と言うのなら、
まあそうも言えるのかもしれないが、私の場合はまるで逆だ。
自分の日常を生きるのに忙しくて‥というかあたふたして‥忘れていた過去の
風景が、その日常の中にふっと、立ち上がるのだ。鮮やかに、細やかに。
先日も妹と、父が “アトリエ” と称していた物置小屋のことを話しているうち
ああ、傘が掛かっていたあのフック‥とか、引っ張ると必ずぎぃと音がした重い
引き出しとか、音や手触り、香りまでも感じられるぐらいに記憶が蘇った。

それらは、今ある自分を紡いできたいろいろなものやことの断片‥かけら。
ありがたいな〜と思う。
有り難い‥きたやま おさむ氏によれば「有ることが難い=むずかしい」こと。
ひとつひとつは小さくても、とってもステキな、嬉しいこと。
愛しいこと。失う‥なんて考えられない大切なこと。

c0135864_1753188.jpg

遺品、というほどでもなく、父の雑多なファイルから出てきた何かの設計図。
右手にあるスリットの入った厚紙は‥私も似たようなものを作ったことがあるが、
スリットに鉛筆を入れて[キリトリ線]か[折れ線]を写すためのスケールの
ようなもの‥だろう。

「失う」どころかあらためて訪れたさまざまな過去から、私は何かを作り出す。
by beads-mici | 2011-08-11 19:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

長崎平和宣言

長崎原爆の日、平和祈念式典で田上市長が読みあげた「平和宣言」(こちら*)を読んでみてほしい。
市民による起草委員会によって書かれたというこの宣言は、とても心にしみる。

平易な言葉で、深く、胸を打つ。

c0135864_18492678.jpg

   *長崎市のHPに飛びたかったのに〜なぜか行かない‥ので、新聞の記事にリンク貼りました。
    特に意図は‥ないです(笑)

by beads-mici | 2011-08-09 18:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)