ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月30日

今日で2011年の半分が終わる。ん〜〜〜、なんという半年だったのだろう。

3.11の東日本大震災。
5.14の父の死去。

マクロとミクロ‥とでも言うのかな、日本中が戦慄した大災害と、極私的な
哀しみと。いずれにしても自分にとっては経験したことがなかった破壊と喪失。

ようやく今日まで辿り着いた感じではある。
父の件に関しては、とにかく友人たちに感謝。揺れ動く心をさりげなく察知し、
話したいときには話を聞いてくれ、そうでないときには知らん顔をして愉しい
ときを作ってくれた。泣きたい、怒りたい、愚痴を言いたい‥そのときどきに
居合わせてしまった(笑)友人たちが、みんな優しかったから、今ようやく、
落ち着いてすごしていられるのだと思うよ。ありがとね、心から‥。

c0135864_1956394.jpg

震災に関しては、実はまだぜんぜんだめ。受け止めきれない。‥というか、
そもそも「受け止める」なんて言葉であらわせるようなことではないのだが
これもちょっとだけ、光が見えてきたかな。
とにかくショックからか‥ビーズを作る気力がまったく湧かなくなってしまい、
毎春行なっていたビーズ展もパスしてしまったのだが、それをいつも手伝って
くれている友人Tちゃんからの応援エールがとってもありがたかった。
さらにボランティアとまでは言えないが、自分なりの震災への関わり方も
見つけて(これはブログをやっていてほんとうによかったのデス‥)少しずつ
前へ進んでいけそうです。
Tちゃんのおかげで、作品が足りなくなりそう。がんばって作らねば! という
気分が湧いてきましたです〜。近いうち材料の仕入れにも行かねば。
by beads-mici | 2011-06-30 19:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

二十日ネギ

c0135864_17281299.jpg
なんの箱でしょう〜? 植物が入ってる‥ということで、この並んで開いている
○○○○がかわいくて妙に気に入ってしまった箱なのだ。内容物は取り出したから
もはや不要なのだが、なんか捨てられない。で、入っていたものは‥

c0135864_17342879.jpg

ネギ! 二十日ネギという名前の、食用のネギなり。えー、生協の宅配カタログを
眺めていてつい衝動買いしてしまったのだ。到着してすぐの写真なので、今は
もう少し育っていてそろそろ食べごろ? 適宜カットして、しばらくするとまた
育つのだそうだ。アサツキに似ているけれど、どんな風味なのかな‥楽しみなり。
by beads-mici | 2011-06-28 17:32 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

自転車ロードレースの面白さについて、ちょこっと

昨日、自転車ロードレースの全日本選手権大会のネット中継に貼りついていた
ことは書いたが、終ってからあらためて「自転車ロードレースって、へんてこな
スポーツだなぁ」と思った。
だって、チームスポーツなのに、表彰されるのは個人。昨日も応援している
宮澤崇史選手をはじめ、優勝した別府史之選手など海外チームに所属している
選手は単独参戦。そして国内のチームは(多分)さまざまなカテゴリーが入り
交じっての参戦だったのだと思うが、(多分)いつものようにチームとしての
戦略をベースにレースをしていたのだと思う‥よ。
なんでしょね〜。たとえば陸上のリレー競技でチーム対抗のレースではあった
けれど順位は走ったそれぞれの選手の100mのタイムに沿って決める、みたいな
感じかな? すごーく不思議で、でも面白いのだ。
c0135864_1913611.jpg

さらに、今日読んだ宮澤選手のブログ(こちら*)にあったのだが、昨日の彼の
コンディション「〜序盤の2周めで‥体調が最悪な状態だという事に気がついた」
とあり、うわー、トッププロの体調管理というか、管理の失敗(?‥笑)は
そこまでデリケートなんだぁ、とびっくり。
いいかげんな一般人でよかったー、なんて思いながら(笑)でもこれほどまでに
繊細に自分と向きあうというのは、けっこう愉しいのかな、とも思ったりする。
選ばれしごく一部の人の喜びと、そして苦しみなんでしょうね。
by beads-mici | 2011-06-27 19:13 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

宮澤選手、お疲れさまでした。

今日は朝8時から午後2時ごろまでPCに貼りつき〜。
岩手県八幡平市で行われていた「全日本自転車競技選手権大会・ロードレース」
のインターネット中継(by くりらじ)をずっと観ていた。
応援している現チャンピオン・宮澤崇史選手が二連覇めざして出場していたの
だが、うーむ残念。今年は勝てなかった。
お疲れさまでした〜。

c0135864_17582594.jpg
      * 写真はイメージです‥‥。
by beads-mici | 2011-06-26 18:03 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

ドリル、だってさ‥

しばらくブログの更新をサボって?いた。
‥それなりに忙しい日々が続いていたのだが、それより何より世の中‥というか、
ニッポンのこれからを導くエライさんたちの行状にぜつぼー的な気分になり、
まあすねてた(笑)みたいな一週間ではあったのだ。

総理大臣が「近いうちに辞めるから、とりあえず今は辞めなくていいでしょ」と
言った舌の根のかわかぬうちに「辞めるなんて言ってないよー。一定のメドが
ついたら若い人たちに責任を負ってもらうとは言ったけど」とわけのわからぬ
言い訳で居座る。政治のレベルは国民のレベル‥なんだそうだが、私たちって
こんなにひどい国民かな〜? どうでもいいけど、とりあえず子どもの教育には
良くないよね。

そして、すでにあちこちのブログやツイッターで話題になっていたけれど、
海江田経産大臣の「点検の終わった原発はどんどん使いましょう」宣言。

c0135864_1742356.jpgその根拠が
← の写真なんだそうで‥。
いや、共産党の小池晃氏の
ツイートに「水素爆発対策の
ドリルが揃ったから再開」
とあり、冗談でしょう‥と
思っていたら、冗談ではない
らしいよ、これが。
記載してあった原子力安全・
保安院の出した資料を見に
行って、私、思わずプリント
してしまった。
c0135864_17581866.jpg

         「福島第一原子力発電所事故を踏まえた
    他の原子力発電所におけるシビアアクシデントへの対応に関する
          措置の実施状況の確認結果について」
というお役所らしい長〜いタイトルの資料なのだが、その中で、福島で起こった
水素爆発を二度と起こさないための対策としてあるのが‥ねぇ、マジですか?
もし水素が発生したら原子炉建屋の屋上に穴をあけるんだって。ちょ、ちょっと
‥あんまり、なんだけれど、とても真面目に書いてあるので少し長いが写すね。

「〜原子炉建屋内への多量の水素の滞留を防止するため、原子炉建屋屋上に穴
あけにより排気口を設けることとし、穴あけ作業に必要な資機材(ドリル等)を
配備し、または手配済みであることを確認した。また、水素が滞留する前に作業
が完了できること等、作業の安全性や確実性を十分に考慮した手順書を整備する
とともに、訓練等を通じ継続的に改善することを確認した。
穴あけ作業に関する訓練への立会い等により、原子炉建屋屋上に梯子を通じて登
り作業資機材を用いて穴を開ける作業が実施可能(事例として、事務所出発から
穴あけ完了までに約80分)であることを確認した。」
c0135864_18264077.jpg

‥んだそうですよ。福島と同じぐらいの地震とか津波とかに襲われて、いわゆる
シビアアクシデントというのが発生して、まずいよ‥水素が爆発しちゃうよ、と
いうときに、ドリル持って梯子登って屋根にあがって穴をあける。可能‥?
地震で地面も建物もボロボロ‥ヘタすりゃどっかから出火して敷地内が火事だ‥
そんなときに、事務所出発から穴あけ完了までに約80分‥という妙にリアルな
訓練事例がとってもシュールなのだけれど、可能‥??
ツレ曰く「とりあえず屋根に穴あけちゃえよ。そしてとりあえず塞いでおいて
万が一のときはそのシールドを剥がす。そっちのほうが簡単じゃないの」と、
私も思います。

いや、まあ、お笑いドリル隊が結成されたことは慶賀の極みではありますが、
しかし国民のひとりとして、砂粒のひとつとして、とっても悲しく馬鹿らしく、
すねちゃうからねっ! てなる気分って、みなさんわかるよね。
ああ‥私たちはこれから、いったい何を信じて生きていけばいいのさ‥(苦笑)
by beads-mici | 2011-06-24 17:35 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

脱・依存を願ってるのだが‥

“けむけむ” から摂取するニコチン依存から脱却し、ニコチン置換薬依存(依存性
はないとのことだが、ほら‥精神的に頼っちゃうという感じはあったのだ)からも

c0135864_18145847.jpg

脱却し、ニコチン置換薬の代わりになるミントタブレット依存からの脱却が‥‥
できない〜。困っております(笑) ↑ は、すでに服用をやめたお薬。お世話に
なりましたです。
by beads-mici | 2011-06-19 18:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

庭‥で、いたた

がんばって‥残りの原稿を仕上げたです〜。今日の、わりと早い時間に。
で、メイル&ファクシミリでもろもろを担当者に送って、とりあえずおわたー。

c0135864_18554372.jpg

その後、雨は降りそうになかったのでウロウロと庭にさまよい出て‥整備に
精を出す。結果、左手首を傷めてしまった‥。
いやぁ、剪定ばさみの使い過ぎです。うーん、薔薇をちょこっとと山吹、
そしてキンモクセイの茂り過ぎをカットはしたけれど、それほどたくさんの
枝を切ったわけではないのだ。が、実はフェンスにくっついている金網や、
それらを取り付けてあるワイヤーなどの固いものを、切れ味は良いとはいえ
剪定ばさみでガシガシ切りまくったのが、いけなかったみたい。
やはり金属用のニッパなどと違い、かなりの力を入れないと切れないから。
う〜いたた。ばかですねー。しばらく‥おとなしくしていよう、しくしく(笑)
by beads-mici | 2011-06-14 19:12 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

紫陽花

ルーティンの仕事ではあるが、先週は取材後の資料の整理と、原稿の下準備。
そして撮影。いつもながらのぱたぱたな日々‥であった。
土曜日は応援している若いアーティストのライブがあり「来てくださいねー」
が、時間が押して‥走れば(笑)途中からでも聴けたのだが、疲れてしまい断念。
ごめんねAちゃん。最近歳のせいか(笑)元気が続かんのよ〜。

c0135864_1733945.jpg

スタジオに残っていたお花‥。別ページのあしらいに使ったという紫陽花を
いただいてしまった。秋の号のためだからか、シックな色あい。同系色のミニ
薔薇も貰ってきたのでデスクの上がエレガントな雰囲気になっている。うふ‥。
がんばって残りの原稿を仕上げるぞ〜。
by beads-mici | 2011-06-13 18:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

庭のことなど・Ⅱ

父がね、遺していったたくさんのたくさんの鉢植えのひとつかふたつに、
すみれが植わっているものがある。
亡くなった日の午後、ほんとうはベッドで横になっていなければだめでしょ!
なとき、窓の外にある花台の鉢にこっそりと、しかしすごく愉しそうな様子で
水をやっていたのを(部屋の中からね)、ツレが目撃していたのだ。
ん〜〜、最期までわがままなじーちゃんではあったね〜。
‥というのはともかく、すみれである。

c0135864_20245738.jpg

実は私はすみれが好きで、たとえば薔薇の花壇の下草(というとちょっと大袈裟
かな、剥き出しの土だけじゃ色気ないから何か植わっていたらいいな)とか、
そうした庭のちょこっとエリアにすみれがいっぱい咲いていてほしいのだ。
だから、わざわざ花屋さんで「日本すみれ」などという苗を買ってきて植えては
みるのだが、しかしだいたいかならずほとんど‥消滅‥してしまう。 なぜに‥?
くやし〜なり。逆に父は意図せぬ草々を育てるのが上手だったので、くだんの
鉢も実はすみれのためではなく‥何か別の植物を植えていたのに主役は枯れて、
どこかから飛んできたすみれが居着いた、というのがほんとうのところ
なのだろう。

まあ、由来はともかく、父が遺した(ことにしよう)すみれを育て続け、
庭のあちこちをすみれだらけにしてやる〜!と決意して、昨日種子を採りに
行ったら、あらん‥? もうどこかに飛んで行ってしまってました。とほほ。
これだから庭はやめられない‥という、あらん‥? ちょっとマズい状態に
なりつつあるのかしらん(笑)。
by beads-mici | 2011-06-10 21:06 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

庭のことなど

東京は、例年よりかなり早く梅雨入り‥のはずが、ここ数日お天気がいいです。
というわけで、こま切れでもとにかく時間があると庭をうろうろ。
父が丹精してきたジャパニーズ・ナチュラルガーデンが、ものみな育つこの
時期にナチュラルジャングルに変わりつつあるので、こりゃたいへん‥という
わけ。とりあえず勝手にあちこち飛び地のようにして生えてきた草、というか
ちっちゃい木を抜き、わんわん茂った下草や灌木を、可能な限り剪定してマス。
c0135864_18574138.jpg

これは少し前の写真で、友人Mちゃんからいただいたえびね。もう花は終わって
いるのだが、こうした由来のはっきりしている植物はともかく、可笑しいのが
たとえばある草について「これ、あんまり好きなタイプの草じゃないのよねー。
でもパパが植えたものだからね‥」と私。すると母が「え? あなたが植えたん
じゃないの? お父さま、あいつが勝手に植えちゃってしょうがないなぁ、と
仰ってたわよ」「うっそ〜。私じゃありませーん(笑)」‥もの忘れが進んで
いた父とのいまだに続く密かなるバトル‥じゃないけれど、けっこう笑える
エピソードではあるなー。ありとあらゆる種類の草がある‥みたいに思える庭。
なんとか私めでも手入れが続けられるぐらいの構成に変えて、しかし父の愛した
ナチュラルな雰囲気を残して、と、しばらくは悪戦苦闘が続きそうである。
蒸し暑さ‥日焼け‥そしてあっちにもこっちにもいる蚊や毛虫。ぎゃ〜、なのだ。
by beads-mici | 2011-06-06 19:23 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(1)