ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふたたび‥日常へ

さーて、と‥。
嵐は通り過ぎていった。
(駆け抜けていった台風があまりにも象徴的なので、ちょっと妙な気分‥。)

亡くなった父の葬儀のために帰国していた妹も、今日、機上の人となり、
日常へと帰っていった。
わたくしも、明日から仕事だ。

c0135864_17434932.gif

「もうずいぶん前のことのように感じるけれど、まだ2週間とちょっと‥なのね」
そう語る母には、うん‥この2週間のようにずっとついていてはあげられないが、
まあ、強いひとだから。
折々に声をかけ顔をみせ、娘として支えて(いけるのかな〜)と思いつつ
とりあえずは、とことこ‥一緒に歩いていこう。
by beads-mici | 2011-05-30 18:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Thanks‥

c0135864_20223365.jpg

            Thanks for Your Love. ‥‥Y
by beads-mici | 2011-05-26 20:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

別れ

父が、逝った。急に患い、わずか2日で逝ってしまった。

先週、今年の薔薇をアップしたその日に。

ことのほか大きく、華やかに咲いた薔薇を並んでにこにこ眺めるのではなく、
お棺に入れることになるなんて‥思ってもみなかったこと。

c0135864_8144340.jpg

(ちょっとだけ、バイバイ )火葬場で、閉まりゆく扉をみつめながら、そっと
父に語りかけた。(ちょっとだけ、バイバイ。私も母も妹も、いずれはそっちへ
行くからね。それまでちょっと待っていてね )

悲しみは深く、底が見えない。

「時が、少しずつ悲しみをやわらげてくれますよ」と弟は言ってくれた。
そう、そうね。今は心を時にゆだねましょう。みんなも‥ちょっと待っていてね。
by beads-mici | 2011-05-21 08:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

つる薔薇 2011 ‥咲いた!

c0135864_1710421.jpg
ようやく天候が回復して、一番花が次々と‥。
c0135864_17114110.jpg
バタースコッチ。
c0135864_17141870.jpg
ロココ。
c0135864_17151126.jpg
ロココは開くとこうなる。と〜ってもよい香り。一番上の写真の左にあるのが、ゴールドバニー。おひさま色のバラ。
by beads-mici | 2011-05-14 17:17 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

あ〜あ、なニュースばかり。

さり気なく、さり気なーく「どひゃ〜」なニュースが出てきていますね。
神奈川県の足柄茶の茶葉から規制値以上の放射性セシウムが検出された、とか
福島原発1号機の水位計を修理したら、あらま‥圧力容器にほとんど水が入って
いなかったとか。ずーっと、せっせと、注入していた水はいったいどこへ
行ってしまったのでしょうか。
お茶っ葉の件は昨日11日に発表されたのだが、多分検査自体が行われたのも
それほど前ではなかったのだと思う。茶葉を回収する事態になってしまい、
そんな手間のかかることはやりたくなかっただろうし。
もう少し早く検査していればねぇ‥。

原発の「たいへんですっ、水がありません!」事件(あ、事象と言うのね‥)は
どうなのだろう。現在進行形の「事象」だから、実はずいぶん前からわかって
いました、と言われても(あ、そー)だし、調べてみたらまじヤバいです!でも
(困ったにー)だし‥(笑)。
とにかく政府その他(東電とか、利権保安院とか)は記者会見などの仕切りや
発表の仕方があまりにもヘタクソだから、ある程度想像力のある我ら民草は、
とっくに最悪を想定してるよね。
原発事故が起きてから知ったこといろいろの中に「エリートパニック」という
言葉というか概念?があるのだが、そのとき(一般ピープルをなめんな!)と
思いました、私は‥。
いや、たとえば今回の大震災のようなそれこそ「事象」が起こると公的機関や
一定の権力を行使できる立場にいるエライさん(エリート)は、我ら民草が
パニックにおちいり、社会的混乱や暴動を起こすのでは‥と心配するあまり
パニックにおちいる、のだそうだ。
卵が先か鶏が先か、を妄想しているみたいなものじゃない‥。

うーむ、それ(一般ピープルの暴動とか)って現代の日本ではほとんどない‥
と言ってよいよね。たとえば関東一円が、実は放射性物質でひどく汚染されて
いたとして、暴れる?みんな‥。よくわからんが、現実的には可能な人は
ひっそりと疎開して、不可能な人は‥暴れるかやっぱり(笑)。
ともあれ未曾有の事態、現在進行形の事象‥民草としての次善の策を考える
ためにも、頼むからエリートさんたち、ウソはつかないでください。
つくなら絶対バレないウソをつけ!
by beads-mici | 2011-05-12 19:18 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

晴れて〜。

しとしと‥と雨ですね。咲きはじめた垣根のつる薔薇が濡れそぼって、重そう。

c0135864_16363940.jpg
2階の窓から ↑ ぱちり。キラキラ晴れ、ならちょうどよい感じでほころびている
花たちを写真でご紹介できるのにな〜。雨を含んで開きかけた花がみんな頭を
垂れてしまい、細い茎など折れてしまわないか心配だ。幸い‥というか?‥
気温が低いので一気に満開になってしまうことはなさそうだから、週末に
お天気が回復するのを待とう。

c0135864_16591462.jpg

昨日、摘んできたこちらは “ロココ” 。窓辺に置いたら思い切り逆光でした〜。
by beads-mici | 2011-05-11 17:03 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

悲しみのとき。

あってはならない悲劇が起きた。
“ツール・ド・フランス” と並んで自転車ロードーレースの最高峰といわれる
“ジロ・デ・イタリア” 。
昨日の第3ステージで、落車したワウテル・ウェイラント選手(ベルギー/
レオパード・トレック)が亡くなった。
レース後半、山岳コース下りでの、単独での落車。かなりテクニカルな
コースであり、不運なことに後ろの状況を確認しようと振り向いたときに
バランスを崩したのか‥転んでしまったのだという。
そして、ヘルメットをかぶっていたのに、これも不運‥。
ちょっとした倒れ方の差異で、命にかかわるダメージを受けてしまったのだ。

まだ26才で将来を嘱望されていたという。
ご家族、チームメイト、関係者の悲しみは、いかばかりかと想う。
ご冥福をお祈りいたします。

c0135864_17172955.jpg


だが、それでもレースは続く。出場している選手も、選抜からもれて悔しい
思いをしながらトレーニングをしている選手も、恐れつつ、しかしゴールに
向かって走り続けるのだ。これからも‥。
なぜ? と、妻は、恋人は、家族は、問うだろう。
ファンである私も問う。なぜ? それが生きる証だから? なぜ?

‥わからない。
合掌。
by beads-mici | 2011-05-10 18:12 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

でんきゅーのけんきゅー

浜岡の原子力発電所が止まる(だろう)ことは、危険回避としては正しいこと
だと思う。その管轄は中部電力だから東京に住んでいる私にどのぐらいの影響が
出るのかはわからないが、それにしてもこの夏に向かって、ささやかなれど
いかに節電につとめるかをあれこれ悩む今日この頃ではある。
寝室の電球がいっこ切れたのをきっかけに、LED電球についてちょこっと調べて
みたらまあ、知らないことばかり〜。というか、メーカーさんはもう少し商品の
パッケージとか、売り場での告知などにわかりやすい情報を載せてほしいな。
‥というか、知らなかったおばかは私だけ?

先日電球売り場へ行ってまったくわからなかったのが100ワットの電球に対応する
LED電球はどれか、という、とっても基本的なこと。60形対応、40形対応という
パッケージはあったのだが100形対応はなく‥???のまま帰ってきたのだが、
わかった。なーんだ、100形対応の製品はまだない、ということだったのね。
白熱電球のワット数とは、消費する電力の量。LED電球のパッケージに書いて
ある数字の単位 ルーメンとは、明るさの度合い(光束の単位、だそうです)。
で、100ワットの白熱電球の明るさの度合いは約1520ルーメン、なのだが、
どうやらそれだけの明るいLED電球は、まだ作られていないようだ。
60ワットに相当する810ルーメンぐらいのが、いちばん明るい製品みたい。

そもそもLED電球の消費電力は白熱電球の1/10ぐらいだから、もとの器具が
何ワット対応のものでも、関係ないわけなのだ。よね‥。
ほら、白熱電球を使う器具ではたとえば40ワット用のスタンドに100ワットの
電球を付けると壊れるよ、なんて言われてましたよね。それはLED電球の
場合は考えなくてよいのだ。よね‥(笑)。
というぐらいまで理解が進んだわたくしであり、欲しかったルーメンの電球は
まだないということがわかり、とりあえず在庫であった白熱電球を付けて
しまったのでした。
でんきゅーのけんきゅーはさらに続く‥ので、メーカーさんもさらにたくさんの
製品を開発してくださいませ〜。
by beads-mici | 2011-05-08 19:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

それ、欲しいんだけれど、試せます?

前回の記事は「安くして」今日は「試させて」‥うるさい、かしら(笑)。
いや、たまたま連休のはざまの平日だから、それほど混んではいないだろう、
との読みで、ちょっと地元で自転車うろうろショッピング、を楽しんだのだが
正解でした。すいてたー。まずはユニクロで2枚でおいくら‥のポロシャツ&
超ベーシックなTシャツを購入。
次に家電量販店にてDVDをいっぱい。明日からジロ・デ・イタリアが始まるので
録画準備のために‥。ちなみに応援している現・全日本チャンピオンの宮澤崇史
選手は、残念ながら選ばれず。ファンとしてはもーれつにくやしいなり。
「なんで、どーして」と監督をがくがく揺さぶってやりたい(笑)ぐらいに
くやしいのだが、まあ‥戦略やらチームメンバーの調子やら、いろいろあるので
しょう。しょうがない。それはともかく‥
その後(あー寝室の電球が一個切れてたな、この際LED電球にしようか)と思い
売り場へ行って‥さあ困った。下調べをしないで行ったら、迷いますわ〜。
何事にも「かっこ」から入る私としてはパナソニックのLEDのデザインが気に
入ったのだが、今使っている100ワットの白熱球に対応するのがどれか、など
わからないのだ。なんか、いろいろ表とか掲示されているのだが‥‥???
ちょっと試しに一個買ってみようか、というには4,000円以上のお値段は無理‥
だし。電球色とか昼光色とか、見本は点灯しているけれど、たくさん点いている
から微妙な差異はよくわからないし。結局、パンフレットを貰って買わずに
帰ってきてしまった。候補のいくつかを貸し出してくれていろいろ試せるという
システムがあればいいのになぁ。なんせ高いからなぁ。
が、今これを書き始める前にちょっとだけぐぐってみたら、各メーカーの
電球の色や光り方の違いを写真で紹介しているサイトなどがあるみたいだし、
さらに価格でいえば(え?)という安い値段で売っている店もあった。
ほお、明日ちょっとまじめに調べてみようっと。
by beads-mici | 2011-05-06 18:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

それ、いらないから、安くして。

GWど真ん中。天気いい〜。
みなさまは車を連ねて渋滞作りにいそしんでおられるようだが、わたくしは
お家でぽやぽや。観葉植物の鉢変えでもしようかと思っていたら、ツレが
もーれつな勢いで洗濯機を回し、庭中が洗濯物&おふとんで埋め尽くされて
しまった‥。なんかね、最近洗濯がおもしろいみたいで働いてくれるのら。

ところで、もうずーっと外国へ行っていないのだが、こういうの ↓ って
c0135864_11435999.jpg
外国にもあるのかな(海外在住の方からの情報を求むです〜)。

ガラパゴス的とでも言うのか‥余計なお世話とでも言うのか‥でも便利ではある。
c0135864_11472957.jpg

便利ではあるが‥ほんとーに、余計なお世話だよね(笑)。
by beads-mici | 2011-05-04 11:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)