ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

作ってみた‥(笑)

がおーん!
c0135864_11565287.jpg
クリップ怪獣。
以前ネットで「へんてこなモノシリーズ」みたいな写真の特集をみつけて
ひとりで喜んでいたのだが、クリップ怪獣なら作れるかも、と思い立ち‥
c0135864_22324899.jpg
   がおーん!
c0135864_22354644.jpg
   ネットに出ていた作品(?)
   は、頭の部分が小さな
   ステイプラーでできていた
   みたいなのだが、こちらは
   何を使ったのでしょう?
   
   がおがおー!
by beads-mici | 2011-04-29 12:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

作る気が‥なかなか‥

なーにーか、楽しいことはないのかなぁー。と思っていたら、友人Tちゃんから
「たまにはランチご一緒しませんか?」とのお誘いがあった。
おお、いいですね! と明日会うことにしたのだが、私のビーズも「指輪とか、
欲しいので、お願いできますか?」おお、喜んで! というわけで在庫を
チェックして、彼女に似合いそうなものをあれこれピックアップしてみた。

いやはや‥巨大地震は、私の中のネジもいくつか吹っ飛ばしてくれたみたいで
あれ以来創作意欲っつーものが、どっかへ行ってしまっているのですね。
朝、目覚めたとたんに(ビ〜ズ!)と思い、コーヒーを淹れるのももどかしく
早朝の光の中で(らんらんらん‥笑っちゃうけれど、ほんとうにらんらんらん
だったの)と作業を始めていた日々は、どこに行ってしまったのだろう。
あの、うきうき感が消えてしまって、やる気のレベルは限りなくゼロに近い‥。
まあねえ、無理に作ろうとしても(実際やってはみたものの)たいした作品も
出てこないし、で、多分いずれは元に戻るだろうとぼんやりと期待はしている
のだが‥いつになりますことやら。せいぜい人に会って、いろいろ話をして、
スイッチon への刺激というか、きっかけが得られたら幸いなり。

c0135864_1953278.jpg

by beads-mici | 2011-04-28 19:11 | ビーズ | Trackback | Comments(4)

リーダーの資質

c0135864_18261991.jpg先月の大震災の少し前からツレに薦められて
ツイッターを始めていた。当日は(前にも
書いたが)携帯電話が繋がらない中、連絡を
取る手段として役に立った。そして以後は
情報収集というか、興味のあることを知る
ためにとても役に立っている。まあみなさん
ご存知だろうが、自由な芋づる‥という
感じなのだ。
そんな中Chikirinさんという方のツイッター
からブログに辿り着き、これがと〜っても
面白いのだ。(こちら*)
自らを “混乱lover” と称しておられるが、
社会のさまざまな事象を独自の視点で分析・
評されていて、へそまがりの私にとっては
(うんうん、そうそう)と溜飲を下げる
エントリが揃っている。時間があると遡って
前の記事を順々に読んでいるのだが、え〜
ただ今、2009年まで遡ってます。そして4月4日の記事‥。
『極論という方法論』というタイトルの中の一文に、ハタと膝を打った。
あの、どーしようもないトンデモ総理の体たらく(なんかすごい悪口?)に
捧げたい一文なので、引用させていただきます。


さっきからこの「極論という方法論」について考えていて思ったのは、「これは
リーダー向きの思考方法だな」ということ。
組織の上に立つ人、もしくはそのブレーンの人でもいいのだが、そういう人にとっては細かいことはどうでもいいので、進むべき道を大きく示すことが重要だ。右に行くのか左に行くのか、何が問題で何が目指すべきものなのか、それを大胆に明確に示すこと。それがリーダーに求められることだ。
「A案は○○の点ではよいが△△の点ではこういうデメリットがあり、××の点で
みるとなんちゃらである。一方のB案は‥」こういう思考は実務家の思考であり、小役人的な仕事だ。こういう思考が得意で、こういう方法論がうれしい人たちにリーダーになられてしまう国や組織は本当に悲惨だ。そもそもこれじゃあ、どっちに進もうとしているのかさえわからない。
大きな方向性が示されることはなく、ひたすらに実務的に詳細を詰めることを重視する人たちが上に立つ組織の不幸さったらもう、日本人なら皆さんよくご存知のとおりだ。
リーダーの人の仕事は実務家の人の仕事とは全然違う。彼らに求められることは実務家に求められる資質とは違うのだ。


ご興味のわいた方はぜひブログに飛んでみてほしいのだが、それにしてもこれ
まさに菅直人氏のことを書いた文章‥だとは思いませんか。
いや、たまたま先週買った週刊誌の記事で、福島原発の対応策を電話で進言した
大学の元学長氏(なんでもそのための機器も確保して、なのでかなり実現性も
ある方法なのかも‥)に総理は「今仰った装置は、どこにどう取り付けるんです
か」「取り付けるとして、どこに穴を開けるんですか?」と質問を畳み掛け、
結局この案は放置されたまま‥らしい(笑)。
週刊誌の記事がどのぐらい正確なのか、この一問一答がほんとうにあったのか
どうかはともかくとして‥穴ってさぁ〜。あなたっ、そこの総理大臣さん!
穴の位置とかをうんぬんするのは、現場の技術監督とかでしょうが‥。

今日も実は、家で仕事をしながら国会中継を聴いていたのだが、官邸の危機管理
センターよりなんとか対策本部(5こか6こあるらしいので名前覚えられない)
の方がパネルの数が多いからなんちゃら‥とむきになって答弁する総理‥。
その姿に、文化祭の発表をする教室をどこにするかで喧嘩してる生徒会役員を
想像してしまったのだが、あ、ごめん、生徒会のみんな、気を悪くしないでね。
上の現場の技術監督さんも、ごめんなさい。しかし‥困ったね〜。

Chikirinさんの上記のブログの最後には「リーダーよ、極論を語れ!」とあるが、
うわ〜、菅さんに関してはそれもコワい。ほんとーに困ったね〜。どーする?
by beads-mici | 2011-04-25 19:46 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

東京に生まれて‥

c0135864_9303464.jpg中村うさぎ氏が週刊誌のコラムで「‥原発推進派の
石原都知事を当選させた人々が、自分と同じ都民だ
とはどうしても思えない。‥都民の大多数が「原発
OK!」と本気で思ってるの?」と書いていたが、
ほんとにねぇ〜。知事が「福島のみなさんには
申し訳ないことをした。が、東京にはやはり沢山の
電気が必要だから、そうだ‥築地の市場を移す予定
だった豊洲(だっけ?)に原発を作ろう」と思い
立ったりしちゃったら、みんなどうするんだろう?
福島第一原発のように事故って半径20㌔が封鎖され
たら、23区はすっぽり入ってしまうのだよ。
「電気はたーっぷりと使いたいけれど、我々の家の
裏庭(裏でもないけどね)に危ない発電所を作って
もらっちゃ困ります」というわけにはいかんだろ。
そうなった時に知らんぞ、と別の人に一票を投じた
私は思うのだが、しかしいずれにしても首都に
暮らし、沢山の電気をそれがどこで作られたのか、
など考えもせずに使って生活していたことは否め
ないので、申し訳ないやら自分に腹が立つやら‥
実に落ち着かない心持ちで日々を送っているのだ。

c0135864_1064614.jpgそしてもうひとつ、どうにも落ち着かないのが、
自分の出自。首都・東京に居るということを私は
自分で選んだわけではない。23区の西の端っこで
生まれ、すごーく狭いエリアでこしょこしょと
暮らしてきた(笑)だけ。
たとえば三陸の海沿いの町に生まれ育ち、一度も
外へ出たことがないという人が、設備は整っている
けれど遠方の避難所には行きたくない。この地を
離れたくない‥と語っているニュースなどを見て、
その気持ちがとてもよくわかるのだ。
そして電気の大消費地・東京vsそれを支えてきた
福島をはじめとする地方、という構図で、様々な
問題が語られるのを見、聞くにつけほんとうに
身の置き所がない気持ちになるのだ。
物心ついたら東京に居て、自販機ずら〜っは確かに
よろしくないけれど、しかしそんな環境に自然に
馴染んで生きてきてしまったことの‥大袈裟に
言えば、罪。なぜ揺れたのが東北で、壊れたのが
福島の原発なのか。私はどうすればいい? 何を
すればいい? そもそも何かをすれば、贖うことに
なるのだろうか‥?
なにしろへなちょこなもので、一ヶ月以上が過ぎてようやく自分の中の恐怖心を
なだめすかして、ある程度ふつうに暮らせるようになった。
そして‥自販機ずら〜っ、の街を歩くたびに、答えの出ないあれこれを考える。
うむふむ‥。ともあれ今日は、選挙だね。あとで行ってくるよ。
by beads-mici | 2011-04-24 11:04 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

Let It Go 〜音楽の力〜

昨日と、先週、コンサートを聴きに行ってきた。
今年でちょうどデビュー37周年を迎えるバンド・THE ALFEE の春ツアーだ。
「ちょうど」って37年はハンパですよね〜。でもなぜかメンバーは MC で
そう言う‥ヘンなバンドだぁ(笑)。

それはともかく、ツアーを行うかどうかはかなり悩んだらしい。
実際4月上旬の初日は計画停電実施期間中だったので、延期。仙台の公演に
関してはまだ未定だし、チケットの発売方法も変更するなど、さまざまな
影響が出ている。ファンとしては、中止と判断されてもしょうがないな‥とは
思っていたのだが、開催してくれて‥素直にうれしい。
c0135864_1847314.jpg

花見を自粛しろと宣った “天罰じーさま” などに言わせれば、歌舞音曲など
もってのほかじゃ! となるのかもしれないが、いや、それは違うと思う。
お花見だって、そりゃ意味もなく騒ぎたいだけというのは別にこの春に限った
ことでもなくいかがなものか‥だし。地震・津波で亡くなられた方々に献杯し、
被災者にかわって自分たちががんばろうね、と花を愛でながら語ることの
どこがいけないのか。‥って、もういい加減怒るのやめなさい、と、この前
友人にも言われた(笑)。

c0135864_198442.jpgライブはことさらチャリティを打ち出すのでもなく、
しかし多分変更したであろう
曲順や MC でのちょっと
した語りに、深い哀しみと
励ましがにじんでいる。
大人のバンドだなぁ‥。
ライティングが光量控えめ
だったり、ツアートラックの
ペイントをやめたり( ↑ は
グッズのひとつ。幻のペイン
ト? ということで購入した
のだが、グッズの売り上げの
一部も義援金として寄付するとのこと)さり気なく節電にも気を配っている。

この未曾有の大災害に我々ひとりひとりがどう対処すべきなのか‥。
ずっと考えているのだが、やはりその人ができることを精一杯やるしかない、
よね。THE ALFEE はライブバンドであり、いつも「ここ、ステージの上で
みんなを待っているよ」と言ってきた。だから、その通りのことをやればよい
のだと思う。中年のミュージシャンに被災地に行って瓦礫を片付けろったって、
無理〜。
よく、無事だった地域の人たちががんばって経済を回す、と言うけれど、それは
確かにありだと思う。昨日のライブもなんと福井の友人が聴きに来ていた。
「ツアーをやってくれるから、どうしても聴きたくて」と、日帰りで‥。
終演後はダッシュで夜行バスで帰って行ったけれど、彼女もグッズを買ったし、
会場で義援金も寄付していたようだし、そうしてみんなでささやかでもお金を
回していければいいな。
そしてなにより、好きなバンドの音楽を聴いて元気をチャージ!
あの日以来、くしゃくしゃになってしまっていた私の心も、だいぶ回復して
きました。またいずれ書くかもしれないけれど、千葉のライブに行ったときは
人と人とのつながりをとってもうれしく感じたし‥そう、みんなでLet It Go!
私は、自分サイズで、がんばって行きます。音楽の力に支えられながら‥。
by beads-mici | 2011-04-21 20:22 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

野菜いっぱいランチ

ひっさ〜〜〜しぶりに、お洒落な街へ出かけて打ち合わせ。&お洒落なランチを
愉しんできた今日である。最近は(特にルーティンの仕事だと)打ち合わせや
細かい連絡のほとんどはメイルですんでしまうので、なかなかスタッフと
顔をあわせてあーだこーだと話す機会がない。たまたま担当の編集者が変わる
ため、引き継ぎをかねてたまにはゆっくり、というゆるーい(笑)打ち合わせ
なので、なんと言うのか‥みんなにこにこ。仕事の段取りなどの確認をして
「じゃあ、ごはん行きましょ」。美味しいやさい料理の店に連れて行って
もらいました。

ちょっと贅沢なお昼のコース。まずは前菜3種。
大根の甘酢づけと、人参の白和え。そして、そばの実の煮浸しが美味しい。
c0135864_17361377.jpg

クレソンと塩トマトのサラダ・玉葱ドレッシング。濃い香りが‥◎
c0135864_181225.jpg

山芋のしんじょ‥かな? さっくりと揚がったお団子?にまろやかな餡がかかって
味わいはさっぱりなのに舌触りがこっくり、という食べごたえのある逸品。
c0135864_183165.jpg

そして五穀米と野菜の炊いたのと香の物とおつゆ。
c0135864_18101083.jpg

さらにデザートは自家製の杏仁豆腐。
c0135864_18113231.jpg

すべて野菜のお料理だったけれど、それぞれの香り、歯ごたえが生きている味で
ボリュームも満点。おなかいっぱいになりました〜。
お店は表参道と外苑前の間ぐらい、ちょっと裏に入ったところにある。
「正」と書いてGOKAKUと読ませる凝った(?)店名。
ぐぐれば多分すぐにわかると思います。

新しく担当になってくださる方はパリに5年も住んでらしたということで、
今日もいろいろおもしろい話を訊いたのだけれど、それらはいずれまた‥。
そして(たまにはお洒落な街を歩かなくちゃねー)と思いながら、ゆるゆると
街を漂流してきた昼下がり‥‥調子にのってあやうく春の服を買いそうに
なったけれど、ぐっとがまん!のよいこで戻ったのでありましたー(笑)。
by beads-mici | 2011-04-19 18:36 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

万歩計

国会中継を聴きながら雑務あれこれをこなしていたら、だんだんムカついてきた
(当たり前だわね、聴くなっつーのにねぇ)ので、気分転換に歩きに出た。

c0135864_17204940.jpgソメイヨシノの並木は
もうほとんど散ってしまい、
← 写真は先週半ばぐらいの
もの‥ピンクのトンネルは
なくなってしまったが、
しだれ桜や八重桜が盛りで
あいかわらず華やかだ。

片付けをしていたら何かの
おまけでもらった万歩計が
出てきたので、今日はそれを
着けて歩いてみた。
55分という中途半端な時間
で(笑)何キロかは不明だが
約6,650歩あるいていた。
ふ〜ん、という感じの数字。
ただ、その後文房具屋と
スーパーマーケットに寄り
帰宅して見たら約8.000歩。
ん〜? スーパーで1,300歩
以上も‥歩く? わからん‥。
by beads-mici | 2011-04-18 17:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

引き算から、はじめる。

福島原発の事故は、解決するまでに月‥いや年単位での時間が必要だろう。
これ以上の惨禍を広げないために、現場で「なにか」ができる人は「なんでも」
やって欲しい。(頼むよ〜、というのが今の、私の、偽らざる心境‥。)
そしてそうでない私のような大多数の人たちは‥冷静に、自分を信じて、できる
範囲のことを「なんでも」やるしかない。

原発を容認するにしろ、廃止を目指すにしろ、せーの、で済んじゃう問題では
ない。存続を容認するにしても、今回の津波は現実に来てしまったのだから、
この規模はこれからは「想定内」になるわけだ。
廃止するにしてもoffのスイッチをぽんと押して終わりではなく、福島の廃炉に
なる4つの炉と同じぐらいの年月がかかるだろうし、その間やはり「想定内」の
安全対策は同様に必要だ。

そしてとりあえずは、この夏の対策。圧倒的に不足する電力を、どう使うか。
大量に使う企業はそれなりの対策を考えているだろうし、一粒の砂‥みたいな
私たちだって、できることはしなくてはならない。ま、節電、というやつね。
↓ のメッセージで(すごい)と思ったのは、金融機関の理事長さんがこれを
言った‥という点もそうだが、とってもシンプルなことを言っているから。
私たちが今使っている電気の3割が原発に依存するものなら、その3割分の
電気を使わないようにしましょう。‥なんか、とっても単純です。
多分、やってやれないことはない。まずはやってみよう! そんな気持ちに
させてくれるメッセージではあります。


by beads-mici | 2011-04-17 13:25 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

原発でもおがくずだから‥‥?

c0135864_11322832.jpg

先月の大地震の‥発生翌日ぐらいだったかな、街を歩いていて(ん? んん?)
という光景を目にした。遠目に見ると、なんか現代アートみたいだが‥

c0135864_11331354.jpg

10数階はあるマンションの壁に、え〜、ガムテープです。

c0135864_11334839.jpg

ちょっと離れて見るとほとんどわからないのだが、どうもレンガにひびが入って
いるようで‥しかし、ガムテープでよいのかぁ?
なんかとりあえずバンドエイドを貼ってます、みたいな感じなのだが。
まあね、原発の水漏れもおがくずだの新聞紙だのを放り込んでなんとかしようと
いうぐらいだから、立派な対処療法なのでありましょうか‥。
激しい余震が来ないことを‥祈ります。
by beads-mici | 2011-04-13 11:34 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(2)

春雷、そして‥

c0135864_18542286.jpg
うわぁ‥にわか雨に降られてびしょびしょに濡れた〜。

夕方すこし前、名残の桜を観ながら運動しよう、と歩きに出た。
散り敷いた花びらで、並木の舗道は一面ピンクの絨毯。さわさわ吹く風に
巻き上げられ、あるいは落ちてくる花びらの中を、薄紅色のトンネルだ〜と
歩く。とことこ。とことこ。淡い桜の葉っぱの香りがすがすがしい。

c0135864_185551.jpg
‥と、いつもの行程の半ばまで歩いたころ、ゴロゴロゴロ‥と雷。

(春雷ですか‥では引き返しましょうかね)としかし呑気に歩き続けていたら、
ぽつ‥ぽつ‥と雨。ウォーキングのコースって河沿いで、家並はあるのだが
それは他人のお家の裏側‥という感じで、基本的に雨宿りできる建物がない。
ぽつ‥ぽつ‥がやがてざーざーになり‥うわぁ。
まさかこんな急に降るとは思いもしなかったから傘がないよ。パーカのフードは
かぶったものの、全身びしょ濡れ。家まで10分というところでようやく傘を
売っている店に着き‥(もういらないか)と躊躇したけど、まあ一応購入。
500円、ちゃりーん。
ずぶ濡れの服を着て傘をさして歩いてる人って、多分とっても妙な姿だろうな、
と思いつつ(苦笑)帰宅して、急いで除染だっ!
いやいや、放射性物質が雨にくっついていたかはわからないが、春の雨です。
とにかく冷たくて、寒い。服は洗濯機に放り込み、シャワーに飛び込む。ふ〜。

これからは、ちょこっと運動しに出るときも細かいエリア向けの天気予報を
チェックしたほうがいいかもね‥と、シャワーでぽっかり暖まり、ビールなど
飲みながら考えていたら、今度は余震だ〜。揺れた〜。
かなり大きく‥何度も揺れる。
ああ、当分はこんな日々が続くのだろう。大胆と細心‥どう配分して暮らして
いきましょうかねー?
by beads-mici | 2011-04-11 18:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)