ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うましラーメン‥「蜻家」

c0135864_19374034.jpg

虫偏〈ムシヘン〉に青、に似ているけれど中がちょっと違う字(ややこしねー)を
あわせた「蜻」は「アキツ」または「アキズ」‥今、漢和辞典を引っぱり出して
きたのだが、トンボの古名のことなんだって。「アキツ」は平安以降から、と
いうからとんでもなく古い字なのだね。
いや、なんの話かというと友人がはじめたラーメン屋さん『蜻家-アキズヤ-』に
今日行ってきたのだ。もともとは建築関係の仕事をしていた彼‥M君だが、
人生の方向転換。昨年のいつからだったろう、ラーメンの修行に入り、店舗を
探しつつオリジナルのスープの研究に励み、見つけたお店を改装しつつさらに
スープの研究に励み、開店したもののスープに納得がいかずしばらく閉めて、
さらにスープを極め‥そしてできたのがこれ!だそうです。
c0135864_19533153.jpg

“豚骨醤油らーめん” 。圧力寸胴鍋(凄そうだね‥)で作るという豚骨スープは、
ぎとっとした脂っぽさや臭みがなく、クリーミー。こてこての豚骨ラーメンは
苦手な私が美味しくいただけたのでした。
土曜日だからお昼どきは外そうね、と2時ごろ行ったのだが、あらま‥行列。
6.7人が並んでいて、私たちの後ろにもすぐにカップルやおひとりさまが‥。
人気のようであります。うれしい!

c0135864_2053242.jpgうれしいので生ビール〈小〉
で乾杯〜(笑)。
お店はカウンターが7.8席
ぐらいかな‥。奥に小さな
テーブルがふたつあり、
生ビール〈中〉とおつまみ
一品の “ほろよいセット”
などはテーブルで愉しみたい
ものですねー(ちなみに
ワンコイン500円だって)。
値段はチェックし忘れたが
セルフでおかわり自由の
ごはん&漬け物もあり、
食べ盛りの男子(女子もか)
にとってはきっとうれしい
サービスだろう。
c0135864_20181860.jpg





ちなみにメニューは、
“豚骨醤油らーめん” の他に
“魚介豚骨らーめん” と → の
“油そば” がある。
魚介豚骨はもう少し濃厚‥
らしいので、次はまだ食べた
ことがない油そばを試して
みようかな。
M君、美味しかったよ〜。
今度は自転車で行くね!

『蜻家-アキズヤ-』
三鷹市下連雀1-4-19
Tel:0422-26-6704
日曜定休‥なので、残念ながら明日はお休み。下連雀のバス停からすぐです。
by beads-mici | 2011-02-26 20:30 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

お仕事ちう

前回「しばらく忙しくなる」と書いたが、ほんとーに忙しい。
なんか余裕がない‥なぜだろう。3ヶ月に一度のいわばルーティンの仕事で
内容、段取りその他、特に変わったこともないのに今回はひじょ〜に忙し感が
満載であたふたしている。
こまこまと面白いコト、腹の立つコト、いろいろ書きたいコトはあれど、
時間がなーい。せめて爽やか?な雰囲気の ↓ 写真を‥。
c0135864_18181182.jpg
先だってのバレンタインディに、行きつけのイタリアンのシェフがくださった
ルコラ&トマトの種です。from イタ〜リア! ルコラはかつて栽培したことが
あり、自分で作ると美味しさもひとしおなので、ちょっと余裕ができたら
プランターに蒔いてみようと思っている。トマトはね‥作ったことないのだが、
説明によるとちょっと手間がかかりそうではある。上手に育てられるかなぁ‥。
by beads-mici | 2011-02-24 18:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

自転車と、お鮨!

ほとんどを家で過ごした昨日だが、なんだか気分だけは慌ただしい一日だった。
というのも自転車ロードレースのアジア選手権が開催され、応援している
宮澤崇史選手が出場したから。日本からの4名のうち新城幸也と福島晋一は
元チームメイトだ。そして畑中勇介。今回は奥さまのKちゃんが現地(タイ)まで
応援に行っているので、彼女のツイッターを中心にレースを追った。
結果は、新城が逃げ切って優勝。この種目のロンドンオリンピックの出場枠を
ひとつ獲得した。宮澤は6位。惜しかったけれど、いつものように(かな?)
積極的にレースを動かしていたのではないかな。終盤で新城を追おうとする
動きをつぶしていたみたいだから‥。ともあれ幸也くん、おめでとう!

そして夜は、お祝いもかねて(というのは口実‥笑)久しぶりにお鮨を食べに
高井戸にある “ほ志の” に出かけた。最近はお鮨の他にさまざまな和の料理も
いただけるので客層が広がったのかな、満席だった。
c0135864_14433289.jpg

「久しぶりだね、いい日に来たね」と大将。いきなり‥
c0135864_1563587.jpg
じゃ〜ん。氷見のぶりです。
c0135864_158242.jpg
さっそくお刺身でいただいたが、美味しい〜。なんともまろやかな味。
ふつうのぶりって味わいにどことなく角を感じるのだけれど、これはほんとに
やさしい丸い味だった。

c0135864_15102777.jpg本日のお薦めから選んだのは
牡蠣のみぞれ煮と、ふわふわ卵焼き。
c0135864_15105057.jpg
c0135864_15311369.jpg
c0135864_15315996.jpg












にぎりは穴子やうに ↓ の
他にいか、こはだなどを
いただき‥













もうおなかいっぱい‥なのに
ツレが串揚げを頼んでしまった。

c0135864_15342783.jpg
ほんとうは小玉ねぎの揚げたのだけを食べたかったらしいのだが、フルラインで
来てしまった。ひー、とか言いながら、でもからっと揚がっていて美味しかった
ので、半分こで私も食べてしまった。カロリーオーバー‥。

さーて。
気分的に慌ただしくも愉しい昨日だったが、明日からはしばらく物理的にも
慌ただしい日々が続く。お外での仕事なのだー。
さらに実はmacの新顔(MacBook)を使いはじめたのだが、これが前のと
微妙に使い方が変わっていて、まだ全容を把握できていないのだ。写真を
どうやったら取り込めるのか‥とか、もしかしてすごく初歩的なことが?な私。
ゆえにしばらくブログが書けないかもしれない。Mac伝道師のツレがご機嫌
うるわしいときに教えを乞うて、がんばって覚える所存なり〜。
by beads-mici | 2011-02-20 15:46 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

ピンクリボンで、むぎゅ‥

昨日、乳がんの検診を受けてきた。これまでも人間ドックなどで問診や視触診は
受けてきたが、マンモグラフィー検査は初めて。おっぱいをむぎゅ‥と平たく
してレントゲン撮影をするというもの。経験者から「痛いわよー」と訊いて
いたし検査技師さんからも「ちょっと痛いと思いますが我慢してください」と。
結果は、痛くなくて痛かった。えーと実は、最初に撮影した右側は圧迫感は
あったものの痛みはなく「そんなに痛くないですね」と言ってしまったのだわ。
で、もしや技師さんのSっ気に火がついたのか?(笑) 左側をプラスティックの
板ではさむのがうまくいかず、おっぱいをむぎゅ‥とつかまれ、思いっきり
ひっぱられて(いたたたぁ〜)。まあ圧迫されているのは10秒ほどだから、
あっという間に解放されるのだが‥。
結果が出るのは2週間ぐらい後とのこと。なんにもなければよいのだけれど。
それにしても今日もまだ、左側はちょっと痛いぞ‥。
c0135864_10551950.jpg
*写真はイメージです。 ↑ このわははな写真に関する記事(こちら*)
面白いので見てね。
by beads-mici | 2011-02-17 10:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

‥‥そして雪

c0135864_18184134.jpg

メリークリスマス!‥じゃないですね。ハッピーヴァレンタイン! だった昨夜。
降りました、雪〜。積もりました、雪〜。
いやびっくり。あんなに短時間にどっさり積もるとは‥。
たまたま昨夜は友人Fさんとツレとでごはんだったのだが、近くのレストランに
歩いて出向いたときは「うっすら」とした雪景色。車の多く通る路面にはまだ
積もってはいなかった。が、食べて飲んでおしゃべりして‥と愉しい時間を
過ごしているうちに車道にもどんどん積もっていく(店のドアがガラスなので
よく見えるのだ)。ごちそうさま〜と店を出たときは、あたりはもう真っ白。

c0135864_18484681.jpg

かなり遅い時間だったので足跡のないまっさらの雪道を、わーい、と子供の
ように足跡をつけながら‥飛んだり、後ろ向きに歩いてみたり‥帰ったのだ。

そして今朝は念願の(笑)雪かき。晴れたのですぐに溶けるだろうと、あまり
熱心にはやらなかったが、それでも30分ぐらい家の回りで‥遊びました〜。
by beads-mici | 2011-02-15 18:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

幻の雪だるま

c0135864_171403.jpg
昨日の夕方、とある街で‥ひらら‥と舞っている雪、見えるだろうか。

積もるぞ、積もるぞー、と思いつつ寝たのだが、
c0135864_1753549.jpg
積もりませんでしたねー。

c0135864_1765076.jpg庭のすみっこの吹きだまり。
雪かき‥する間もなく消えてしまった。

背丈の倍ほども積もる地方や、
昼間でも気温が−20℃になる地方の
みなさんには申し訳ないが、東京では
久しぶりの雪。しかも積もるなんて‥
ついわくわくしてしまう。三連休だし
運動がわリに雪かきをして、ついでに
雪だるまのひとつも作ろうと思って
いたのにな〜。
しかし雪以外は予定通り。いや雪かき
しない分時間がたーっぷりあり、
通称(?)まぜまぜネックレスという
いろんなビーズをバランスを計算して
繋げていくというネックレスを、何と
3本も作ってしまった。満足なり〜。
by beads-mici | 2011-02-12 17:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雪とビーズと‥

雪だぁ〜。まだ全然積ってはいないけれど、やむ気配もない。夕方から本降りに
なるとのことだから、明日の朝は銀世界! 雪かき隊出動&それ以外の時間は
屋内にてビーズ作り‥もしくはお片づけ大会になるだろう。
‥ということで、昨日はメモを片手に浅草橋を東奔西走。4軒のビーズショップを
回ってさまざまな素材を調達してきた。
最初に行ったショップは都内各地に出店している大手なのだが、しかしなぜか
本店にしか置いてないビーズがあり、それを買うのが目的の第一。4フロアある
店内を巡り、さすが本店ならではの品揃えをチェックしつつ‥気がついたら
2時間も! しっかりお昼を食べそこねてしまった。
カフェでサンドイッチをぱくつき、その後は天然石の専門店や小さいけれど
個性的なビーズを揃えた店などをうろうろうろ。いつものように(笑)メモには
ない衝動買いもいくつかしてしまったが、しばらくは制作プランに沿って
順次作品が作れるぐらいの充実した「お買い物」ができました。
よし! 雪よ、どんどこ降ってこい! ‥って、実は午後はちょっとお出かけの
予定有り。まあ帰るまで電車が止まったりはしない‥よね。
c0135864_1152548.jpg

by beads-mici | 2011-02-11 11:08 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

つる薔薇の剪定と支柱変え

運転免許証は持っているが、車の運転はしない。だってまだ死にたくないもん。
車庫から車を出そうとして向いの家の壁に激突する自信は、ある。って威張る
ようなコトでもないが(笑)。ふだんの暮らしでは重いもの、かさばるものは
月に2回ぐらいツレが車で買ってきてくれるので問題ないのだが、さすがに
長いものは頼めず、先日徒歩で調達してきた。‥何の話でしょうね〜。
c0135864_15403320.jpg
これです。つる薔薇を支える支柱。↑ これは10年以上経って風やら紫外線やらの
影響で劣化してしまった古い支柱。鉄製なのに錆びて割れたり折れたり‥。
先月半ばにちょっとぼやいた(こちら*)ように、つる薔薇の剪定のタイム
リミットがもうぎりぎりで、週末にその作業を行なったのだ。
今年は支柱も変えよう、と歩いて(2㍍以上の棒の束を自転車で運ぶわけにも
いかないゆえ‥)20分ぐらいのDIYショップへ。が、がーん、そこには支柱は
あったけれどジョイント金具がない。しょうがないのでまた20分ぐらい歩いて
別のショップへ。支柱10本(スーパーマーケット形式なので自分で梱包した)
金具、アルミ線、麻縄などを担いで、車ならひゅん‥で済んでしまう買い物に
えらく時間をかけてしまった。
そして翌日曜日に作業決行。アクセル踏むのは怖いけれど、脚立の上でのつま先
立ちは平気という妙な神経でなんとか予定通りに進めることができた。
c0135864_1559128.jpg
午前中に支柱を変え、午後に枝の誘引。ほんとうは切りたくなかった枝を
2本ほど切らざるを得なかったが、まあしょうがない。上を詰めれば下の方から
シュートが出るかもしれない、と勝手な希望(笑)で収めてしまった。
一日作業になってしまい夕方にはくったくた‥。何回脚立を上り下りしただろう。
この後、枯れてしまった株を掘り起こして質の良い土を足してやる作業が
あるのだが、あまりに乾燥していて地面がカチカチ。天気予報では今週、雨が
降るらしいのでそれを待つことにした。おっと、その前に、晴れているうちに、
土に鋤き込む肥料を今度は自転車で〜買ってこなくては!
by beads-mici | 2011-02-08 16:14 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

バースディ・イブ

誕生日は、人のも自分のも好きである。
このナゾだらけの世の中(笑)に生まれてきた日。
何の根拠もないが年に1回だけ「自分の日♡」と思える日。
おめでと〜!‥‥というわけで、今日は誕生日である。
そして明日、1日にふたつものプレをしなくてはならないツレは「多分帰りは
遅くなる‥」とのことで、昨夜お祝いをしてもらったのだ。バースディ・イブ。

c0135864_15224210.jpg

いつも行くイタリアン “ヴィノテーク” で、シェフからはシャンパンをいただいて
しまった。偶然友人のK&K夫妻も来ていたので、スタッフも含めみんなで乾杯。

c0135864_15274443.jpg

K&Kさんからは赤ワインのプレゼントがあり、おお‥グラスが3つも並んだ〜。
美味しい料理と友人たちの笑顔に囲まれて幸せな一夜でありました。
今日はね‥どうしようかな。とりあえずこれからケーキを買いに行ってこよう。
by beads-mici | 2011-02-07 15:36 | Trackback | Comments(1)

節分

今日は節分。明日から、暦の上では「は・る〜」ですね。
夕方キッチンで「晩ご飯どうしようかな‥。やっぱり恵方巻きを買ってきて
食べるかな‥」などとごそごそしていたら、ドアにこんこん、とノックがあり
隣家の母から「節分ですね〜」と差し入れ。

c0135864_21134884.jpgなんだろなんだろ?
豆まきのお豆かな‥と思ったのだが、

c0135864_21162553.jpg
きゃぁ〜、かわいい干菓子だった。
鬼が‥笑っている。みんなで幸せになろう! ということですかねー。
ついでに、調達していなかった炒り豆もわけてもらい、
c0135864_21203583.jpg
このあと(夜半に)ちっちゃい声で「鬼は〜外! 福は〜内!」をいたします。

ちなみに恵方巻きは、近くのスーパーマーケットに入っているそこそこ美味しい
お寿司屋さんに並んで買ってきた。‥そう、行列!だったのよ、びっくり〜(笑)
TOKYO生まれTOKYO育ちにとっては恵方巻きの風習はまったくなじみがなく、
だから有り難みもあまり感じず、黙って一気食いなんて味気ないよね‥と、
包丁を入れ、ツレとおしゃべりしながら愉しい晩ご飯としていただきました。
‥‥まあ、バチはあたらないだろう(笑)。
by beads-mici | 2011-02-03 21:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)