ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「ホジホジ」

列島の上に寒気が居座っているように、私の中にも風邪が居座ってしまった。
喉のいがいが+くしゃみ&鼻水+咳少々‥。一昨日は、瞬間的にちょっとだけ
発熱もあったがそれは治まり、症状を抑える薬を飲んでいるので、まあなんとか
活動はできている。昨日はIFFの取材に行ったのだが、その話は次回にでも‥と
いうことで、今日ご紹介するのは ↓「ホジホジ」
c0135864_1305567.jpg

昨夜はツレがかに!を奢ってくれるというので(わーい)取材のあと銀座へ。
(余談だが、私ゆりかもめに初めて乗りました。これまで乗る必要がなかった
ためで、しかしできて何年経つのだろ〜?)
かにづくしの晩餐! さまざまなコースもあったが、我ら飲んべえは単品を選ぶ。

c0135864_14275668.jpgたらばがにの刺身。
「霜降り」と銘うっていたが
生をさっと湯引きしたもので
とろ〜んと‥美味。
ポン酢かわさび醤油でどうぞ
とのことで、わさびを添えた
ほうが甘みが引き立ち、私は
好みだった。

かにみその甲羅焼きや
てんぷらなどもいただき‥
c0135864_1436462.jpg




焼きがに。
ここで「ホジホジ」が登場する
のだ! 巨大耳かきのような
道具で切れ目の入った脚肉を
ほじほじして、いただく。

この「ホジホジ」という名称と
さらにはそれを刻印してある
ということに、私はやたらと
ウケてしまい写真撮りまくり。
ツレは「なんか‥ツボ?」と
不思議そうな顔をしていたが、
c0135864_14495793.jpg
うん、やっぱりツボだ〜。

そして〆にはお寿司を。

c0135864_14514653.jpg
 
こちらも生を握ったもので、とろけるような味わいでした。

予約なしで行ったら30分ぐらい待たされたのだが、それでもまだラッキーだった
ようで、その後来た何組もが「満席です」と断られていた。ツレと「銀座って
景気いいのかなぁ?」と??? ともあれ滅多にいただけないかにづくし。
ご馳走さまでした〜。
by beads-mici | 2011-01-28 15:04 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

“サムライ” から “キモノ” へ

ずいぶん前に紹介した、我がビーズアクセサリー作りの秘密兵器(こちら*)
在庫がなくなりかけたので、また密輸した。運び屋の妹いわく「サムライから
キモノに変わりました」「‥‥‥?」

c0135864_177585.jpg

おお! ほんとうだ。鎧で身を固めたサムライからキモノを着た姫に、キャラが
変わっている。なぜに? ‥としげしげ眺めていたら、おお! 製造国もjapanから
chinaに変わっていた。おそるべし中国パワー、なのだろうか。

c0135864_1782672.jpg

ちなみに、一緒に買ってきてくれたオリーブとチーズが描かれている大箱には
製造国の表示はなかった。‥‥‥?
ともあれ秘密兵器の在庫が潤って、ひと安心。特に最近は「バリ」と呼ばれる
塗料のはみ出しが多いパール素材を多用しているので、これで心おきなく制作に
励めます。グラツィエ! 運び屋さん。
by beads-mici | 2011-01-25 17:24 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

風邪は‥

本日もビタミンC の大量摂取と昼下がりの日光消毒(笑)で、なんとか
押さえこんでいる感じ。喉のいがいが感はあいかわらずだが、そこから先には
進んでいない。のど飴を買いに行った薬局で衝動買いした “L-カルニチン” も
飲みはじめているが、これは多分風邪とは関係ないサプリメント。脂質の
エネルギー代謝に大切な成分‥とのことで、まあ脂肪燃焼の助けになるのかな。
自転車ロードレースの宮澤崇史選手が「いいですよー」と言っていたもので、
その彼は今日から “ツール・ド・ランカウィ” に出場。今シーズンの初戦で
今日はチームメイトがステージ優勝したみたいだ。まずはめでたい、が、その
彼は売り出し中?の若手スプリンターとのことで、チーム内ライバルでも
あるんじゃないのかなー。ま、とにかく頑張れ〜と念を送ることにしよう!

                  *
c0135864_22144560.jpg
c0135864_2215331.jpg
昨日に続きTちゃんからのギフト、その弐。
オリエンタルな雰囲気のボックスの中には
レターセットが入っている。ボックスと
同じ柄のカードはキラキラ石がついている
凝った作り。Tちゃん、ありがとう!
カードを使い終わったら、もちろんビーズの
アクセサリー入れに活用するつもりです。
by beads-mici | 2011-01-23 22:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

風邪かな? そして風変わりなパスタ

まずいっ‥風邪をひきそうだっ!
今朝いつものようにベッドから飛び出した早起き鳥は、キッチンでらんららん‥と
コーヒーをいれておりました。が‥(ん? なんだ? この喉のイガイガ感。)
そう、朝から喉がびみょ〜に痛いの。わたくしの通常モードの風邪の場合、
まずおかしくなるのが喉。半日以上たっても熱は出ないからインフルエンザでは
なさそうだけれど、やだ〜。これ以上すすんでくれるな!

というわけで予定していた薔薇の手入れは延期して、一日おとなしく休養。
ビタミンC 時々のど飴、そして「日光消毒〜」とか言って、日だまりのソファで
ごろごろするという無為なる時間をすごしてしまった。

c0135864_19373284.jpg

ところでこれは ↑ 先日友人のTちゃんから届いた「ちょっと早いんですが‥」と
いう誕生日プレゼント詰め合わせ!の一品。ぱっと見てお菓子? と思ったほど
ラブリーなねじねじは、実はパスタ。黒い部分にいかすみが練りこんである。
これにはどんなソースが合うのかなー。トマトの赤だとコントラストが強すぎる
かしら、グリーンのジェノヴェーゼソースにしてみようかな、なんて思いつつ
今夜は‥和食なのでした。
by beads-mici | 2011-01-22 20:03 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

薔薇の剪定

c0135864_21443448.jpg寒いから〜、なんて言って
いられないやるべきコトが
あったのである。
垣根のつる薔薇の剪定&
誘引。‥とほほ、毎年の
ように遅れに遅れる作業。
寒いから〜、がその理由の
ほとんどではあるが、
今年は薔薇ちゃんたちの
花がいつまでたっても
終わらない、というのも
理由のいくばくかではある。
今日はとりあえず古い枝や
細い枝を落としたのだが、
その細〜い枝の先にはまだ
蕾がついているのだ!
ちょっと‥今は冬だよ‥。
活動休止期じゃないの? と
思いながら、あえて泣く泣く
切り落としました。
5㍍ぐらいまで伸びている
来春に花をつける枝は、
今日はとりあえずそのまま。
実はプラスティックの支柱が経年劣化で(10年ぐらいは経つのかなー)昨秋の
台風でぐんにゃり‥折れる寸前で、なんとかごまかしている状態なのだ。
うー、支柱を取り替えるということは、結んである枝を一旦全部はずして、と
思うだけで‥びびるよー。支柱もぐんにゃりならつる状の枝もぐんにゃりで、
そいつらが暴れるから、革手袋をしていても手が、そして場合によっては
顔とかまで傷だらけになる‥。
c0135864_22125019.jpg
この、華やかなりし光景から花とほとんどの葉を除いて、さらにどんどこ伸びた
シュートがプラス2㍍。ひょろひょろの枝が束になり空に向かって伸びている
のがただ今の光景(写真撮っておかなくちゃねー)。
ずっと上を向いて作業をするのって、実は首を痛める要因のひとつになるので
今週末はぎっくり首注意報発令‥になると思う。多分ね、日がな梯子の上で
過ごすことになる(笑)。寒さはともかく、頼むから風は吹かないでおくれ〜。
by beads-mici | 2011-01-20 22:29 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

「わはは」な夢

ここ数日は判で押したような日々。ちょろっとビーズ屋さんに出かけるほかは
寒いから〜、を口実にほとんど引きこもって作品を作っている。特段ブログに
書くこともないさらっとした日常ではあります。

変わったことといえば‥マウスピースを装着して寝るようになったら、なぜか
モノを食べる夢をよく観ることかな。口の中に「なにか」ある=モノを食べる
‥って、とっても単細胞のような気がするのだが(笑)。
そして一昨日はさらに単細胞な夢。たまたま夜、ツイッターを観ていたら
自転車ロードレースの宮澤崇史選手が新チームのプレゼンテーションに出席、と
いう記事があり写真も載っていたのだ(こちら*)
ツレと「おー、日本チャンピオンジャージと、エースはイタリアチャンピオン
ジャージだ。豪華」とか「宮澤選手、前列だね。期待されているのかな」
「それにしてもメインスポンサーがワイン屋さんだからって、後ろの選手が
樽の上に乗ってるのって‥いいの?」なんてひと騒ぎしてから寝たのだが、
そうしたらなぜかプレゼン関連の夢‥。
イタリア(だろう)の大きなお屋敷の1階には絢爛豪華なディナーテーブルが
セットされ、お客さまを待っている状態。でも私や、自転車関係の友人知人と
宮澤選手は、その広間を見下ろせる階段の踊り場!に用意されたワインや
食べ物をぱくついている。そしてなぜか私はボストンバッグを抱えている。
「好きな部屋選んでいいらしいよ。早いもの勝ちだって」「え? そうなの?」
とあわてて部屋を物色しに行く私‥って、どうも合宿かなんからしい。

‥というあたりで目が覚めたのか、記憶から消えたのか、よくわからないのだが
わはは、な夢だった〜。生ハムとモッツァレラチーズの乗ったピザみたいな
モノの味まで覚えてはいるのだけれど、だからなに? ですよねー。不思議。
by beads-mici | 2011-01-19 16:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

カリフラワーの復権

う〜む、写真撮るのムズカシイなぁ、カリフラワー。真上からだとクリーム色の
単なる「もこもこ」だし、横からでも潔く刈り込まれちゃってるのでバランスが
悪い。畑に在るときの姿は(写真で観るかぎりだが)濃くて大きな緑の葉との
コントラストが綺麗なんだけど‥。

c0135864_1425353.jpg
同じアブラナ科の、蕾を食べる野菜では、私は断然ブロッコリーの方が好きだ。
しかし最近は猛然とカリフラワーを食べている。なんで? って、実は主として
ごはんのかわりなのだ。

餅つき大会などににこにこ出かけて行ってしまいながら言うのもなんだが、
最近私は糖質制限食(平日限定)にトライしている。きちんと自己管理のできる
人なら忘年会だ正月だ、という体脂肪にとって危険な時期もふつうに暮らせるの
だろうが、私のようなぐーたらは‥だめ。数字的には問題ないのだが、身体の
感覚が「アナタ太リマシタ」と確実に告げている。

そこで、たまたま糖尿病の治療のための食事である糖質制限食について知って
いたので、ぐーたらでも取り組みやすいかな‥と思い、実行してみている。
簡単にいうと血糖の上昇に関わる糖質‥主に穀類(ごはんやパン、麺類など)と
芋類を避ける。ビールや醸造酒、お菓子は基本的にNG。他に注意するのは
根菜の一部や果物など。
幸いなことに私は糖尿病ではないので、あまり厳密に仕分けする必要はない。
平日限定としたのも、休みの日の昼食は麺好きのツレから「ラーメンかそばか、
やっぱりラーメン」などのリクエストがあるからで、別々のものを食べるのも
ヘン?だし、めんどくさいし(笑)。ゆる〜く長く続けられる方がいいしね。

で、カリフラワーをごはんのかわり、というのは主に平日のひとりランチで。
これまでは市販のソース(ほら、ぐーたら)でパスタや残りごはんでカレー、
あるいは冷蔵庫にあるなにかを挟んだトーストサンドなどが多かったのだが
そのパスタやごはんのかわりに茹でたカリフラワーの2.3房を刻んで使うのだ。
白いからごはんやマカロニ風に見えるし(笑)さすがに納豆と一緒に食べよう
とは思わないが、ぼやんとした味はけっこういろいろなおかずに合う。
野菜の中では糖質が多い方ではあるが、しかし白米一膳の糖質55.2gに対し
サラダ一食分のカリフラワーはたったの1.8g。カロリーに至っては10分の1だ。

そんなわけで、最近の食卓ではカリフラワーが大復権。
不思議なことにカリフラワーカレーなどを昼食にすると、時間が経っても
あまりお腹がすかないのだ。いわゆる腹持ちがいいとも思えないので、なんだろ
やっぱり血糖値と関係があるのだろうか‥。
まあ、ゆる〜く糖質を制限して、あとはもう少しコンスタントに運動をして、
身体の声が「ヨクナリマシタネ」と言ってくれるまで続けてみるつもりです。
と言いつつさっき買い物に行って、迷った末‥ブロッコリーを買ってきちゃい
ました〜。
by beads-mici | 2011-01-16 18:20 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

だいたい安眠

ご報告。昨夜、マウスピースを装着して寝てみました。
寝つきは少々悪かったものの、いつの間にか眠りにつき、イヤな夢なども観ず。
朝‥ぼんやりと目覚めた一瞬は口の中の違和感に(わわ!なんだ?)とびっくり。
が、すぐに(あ‥)と思い出し、外して‥終わり。

いやぁ、しかしやっぱり慣れるまでには時間がかかりそうだ。
着けてふつうにしていると、うっすらと口が開いた状態になる。歯をくいしばる
のを防ぐためにあるのだから当然なのだが、なんかね、よだれが垂れてきそうな
感じがして落ち着かないのだよ(笑)。
口を閉めておこうとすると頬のあたりが微妙にこわばるし、開けたり閉めたり
もごもご‥入れ歯のばーさまってこんな感じなのかしらん?
起きて枕を調べてもよだれはなし!だったので、ひと安心ではあるが、いつまで
使えばよいのだろう。小顔になるとか(笑)他にも効果があるのならがんばって
使うんだけどなー。今度ドクターに訊いてみよう‥。

c0135864_19112846.jpg

by beads-mici | 2011-01-15 19:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

マウスピース

歯の治療のためのマウスピースができた。
じゃん! ‥と言ってもこれはケース。現物は、え〜個人情報?満載なので‥
c0135864_17132415.jpg
お見せできませーん(笑)。
いや、なんてことない透明なマウスピースで、就寝時に殺菌作用のあるジェルを
塗って上の歯に装着するのだ。歯ぎしりを防止し、薬の効果も長時間続く‥との
こと。治療としてはもちろん予防にも効果があるそうだ。そうだよー、5,000円
アップのお値段がしたのだから、効いてくれないと‥。
それにしても「マウスピースを作ることになった」とツレに話したら「ならば、
ピンクとかオレンジとか、かわいい色にしてもらえよ」と言われ「なんでー?
いや、どうせなら紫とか‥気持ちのワルい色がいい!」なんて盛り上がっていた
のだが、無味乾燥な透明のシロモノを眺めて、色をつけたら愉しかったかなー、
とちょっと思っているところ。
さて、口中にかような異物を入れて、安眠できるのだろうか。‥報告を待て。
by beads-mici | 2011-01-13 17:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あたらしい包丁

ポイント・ポイント・ポイント〜。あらゆる商売で、ポイントサービスはもはや
あたりまえですよね。最寄りのスーパーマーケットでももちろん実施されて
いるが、昨年末にはそのヴァリエーション‥というか、××円以上でシールを
1枚進呈。溜めたシールの枚数に応じて、この商品が値引きでゲットできます!
というキャンペーンをやっていた。
家から近いのでよく使うスーパーだから、なんとなくシールが増えていく。
そのうち(ん、こりゃトライしてみっか)という気になり集めたよ〜、かなりの
枚数。その結果、めでたくあたらしい包丁を2本とキッチンはさみを‥タダで
貰えたのではない。格安で買えたのだった。

商品は “ツヴィリング” のもの(こちら*)。ちょうど長年使っていた包丁類が
ボロけてきたところだったのでタイミングもばっちり。七草粥の日におろした
のだが、なんかねーうっとりするぐらい見事に、七草をみじんに刻むことが
できました。シャープな切れ味は◎なのだが、しかしひとつだけ不満が‥。
「どのように握っても快適なグリップが得られる非対称ハンドル」の快適さが
右利き用なのだ。刃自体は両刃で切れ味に関係はないし ↑ なことが書いて
なければザッパクな私は気がつかなかったかもしれないほど、微妙な非対称の
デザインだからモンダイはない‥のだけれどね。

ずいぶん前このブログで左利きの悲哀と苦闘なんぞを書いたところ、利発な
妹から「そんな、けっこう少数派な自分が好きでしょ」とつっこまれ(笑)
あ、はいそーです、と開き直ったねーさんとしては一応書いておかなくちゃ。
まあ、お安く入手できた包丁です。日々愛しんで使いますよー。
by beads-mici | 2011-01-11 18:23 | Trackback | Comments(0)