ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとう2010

c0135864_16492622.jpg

数日前からリビングに甘い甘〜い香りがふんわりと満ちている。
寒さから守るために室内に入れた “ゲッキツ” 。“月橘” とも “シルクジャスミン”
とも呼ばれている、インドあたりが原産というミカン科の観葉植物だ。
急に暖かい部屋に移ったので夏と勘違いしたのか‥まあ狂い咲いたわけなのだが、
それにしてもふんわりにっこり‥幸せになる香りだ。私もそうありたいな〜。
え? いや、狂い咲きたいわけではなく(苦笑)回りの人がにっこりとする
ふんわりとした香りのような存在になりたいなー、と。

2010も終わる。
初詣でひいたおみくじに「平凡だがこれまで通りのやり方でコツコツと、世間や
周囲の目を気にしないでひたすら自分のことのみ考えなさい」とあったのだが、
そう‥特に目新しいことも起らず、平らかに過ぎていった一年だった。
来年はどーなのだ、と雑誌に載っている占いをみると‥いやん、なんかろくでも
ない年になりそうだわー(汗)。西洋占星術では「貯金しなさい」とのこと。
ここのところずっとびんぼーだったのは星の巡りのせいで、その影響は無くなる
のだが、しかしまた新たなモンダイが起きるかも‥だって。しょうがない‥先日
見つけてほぼ買いそうになっていたジャケットは、あきらめるわ(笑)。
別の占いでも「運気ががらっと変わる転の時期で、思い込みが外れてがっかり
することが増える」そうで、あら〜。大きな期待をせずに、みなさまのために
尽くしましょう。

平凡な日々のことに追われ、身体もあちこちボロけてきたが、愛する家族と
たくさんの友人たちと過ごせた一年はとってもステキだった。
ありがとう2010。そしててきとーにがんばるから、よろしくね2011。
by beads-mici | 2010-12-31 17:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

my teeth

歯医者さんへ行ってきた。‥‥はぁ〜。やはりまた悪くなっていた。
が、ドクターいわく「昨日が最もひどかったようですね」‥‥は? まあ確かに
少し腫れはひいてきてはいる。お正月の休みが明けたら治療しましょう、という
ことで、とりあえず薬で炎症を抑えることになったのだが、最近は便利な薬が
あるのだねー。3日飲むと1週間ぐらい効き目が持続するという薬で、まるで
お正月休みのためにあるような薬!
そしてドクターから面白い質問。「歯ぎしりはしますか? あと、歯をくいしばる
癖とか‥」「はい」なんでも歯をくいしばったりして強い力がかかることが、
歯周病を悪化させる要因のひとつになるのだとか。ひょえ〜。
私、けっこうのほほんとした性格のくせに、何かに夢中になっている時とか、
逆に単純作業でアタマの中をヘタな考えがぐるぐるしている時とか、気がつくと
歯をくいしばっていることがよくあるのだ。寝ている時の歯ぎしりも‥自分じゃ
わからないけれどしているらしい(笑)。
なので、少なくとも就寝中は使えるマウスピースを作りましょう、とのこと。
ひゃあ〜。ということで新年最初の仕事?は、歯医者通いに決定となりました。

うむふむ‥美味しいコーヒーなどをいれてゆったりとくつろぐ時間を、日々
作らないといけないみたいだわ。
c0135864_21445699.jpg

by beads-mici | 2010-12-27 23:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

慌ただしい日々

あら〜。気がついたらクリスマスも過ぎてしまった‥って、気づいてなかった
わけじゃないけれど(笑)なーんかどたばたしているうちに、今日である。
で、何をしていたのかというと‥今手帖を見ても、たいしたことはしていない。
パンクした自転車を修理に出す(結局もうタイヤがへたっていて全とっかえ!)
クリニックに薬を貰いに行く、美容院&買い物、浅草橋へビーズの調達、
とっ散らかった部屋の片付けに着手(あー先は長い‥)などなど、日常の
こまこましたことばかり。それなのにどうしてこんなに気ぜわしいのだろう。
部屋が片付かないものだから、なんと今年はクリスマスの飾り付けすらする
気にならず‥。いかんな〜潤いのない日々。
c0135864_16224580.jpg
そうこうしているうちに、毎年恒例23&24日の武道館ライブの日がきた。
24日のイブは、これも恒例となった終演後の友人たちとのクリスマスパーティ
‥というか打ち上げ。行きつけのイタリアン “ヴィノテーク” のシェフを
脅して 拝み倒して、ラストオーダーぐらいの時間から延々盛り上がるのだ。
しかもクリスマスディナーをバラして「あれとこれだけ食べたい」とか、
わがまま言い放題。Mシェフ、いつもありがとうございます。
c0135864_17112389.jpg
ディナーの前菜「白身魚のテリーヌとえび」のほかにパテ・ド・カンパーニュや
穴子のミラノ風カツレツなどをスプマンテでいただき、メインはなぜか‥
c0135864_1714812.jpg
パエリャ。これは宴のみ参加のツレが「どーしても食べたい!」と言いはるので
頼んだのだが、クリスマスカラーに仕立ててくれてわ〜いだった。
赤ワインもボトルで頼み、なんだかんだで帰宅して寝たのが‥3時!
メリーなクリスマスイブではありました。

が‥やっぱり夜更かしはいけないのねー。実は昨日からまた、歯の調子が悪い。
歯医者さんの明日の予約はとってあるが、うーん、前回のように長引くと
お正月にかかってしまう。まずいぞ‥。ごめんなさい、もうよいこにしてますから
治して〜って、誰に頼めばよいのだろう。
by beads-mici | 2010-12-26 17:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

冬至

今日は、冬至。
一年でいちばん陽が短い日だそうで、たしかに午後、細かい用事をまとめて
片づけようとあちこちウロウロしていたら、あっという間に暮れてしまった。
しかもその途中‥というか初っ端に、我がアンティーク・シティサイクルの
タイヤがパンクし、以後ずっと彼と腕を組み(捨て置くわけにもいかないし、
家に置きに帰るのも面倒なので‥笑)歩き回って用事を済ませた、という
とほほな日だった。

c0135864_19533847.jpg今日は、冬至。柚子湯にはいろう。

← この写真は2007年のものなのだが、
我が家の庭の柚子、今年は大豊作で
少なくともこの3倍ぐらいはなったのだ。
木が、ほぼ黄色に見えるぐらい‥。
それを数回にわけて収穫。トータルで
バケツ5杯ぐらい穫れた。
友人たちに「柚子湯に使ってくださーい」
と貰っていただき、まだまだたくさん
残っているのは果汁を絞り、冷凍庫に。
1年‥とはいわないけれど半年分ぐらいの
柚子の果汁のストックはできた。
あ、皮もきれいなところをこそいで冷凍。
彩りや、吸い口などに使います。
c0135864_20494756.jpg

さて、明日からは陽が少しずつ少しずつ長くなる。‥春の気配がやってくる。
がんばろ〜っと。
by beads-mici | 2010-12-22 20:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

マイ・プチ・忘年会

c0135864_184334.jpgしばらく会っていなかった友人と、昨夜久しぶりに
飲んだ。あっちでもこっちでも忘年会‥だから、
案内したい店に入れるかな、と思っていたのだが
客は我々を含めて3組。きっと忘年会だな、と
いう感じの男性のグループもいたが、大騒ぎする
わけでもなく、よい感じで過ごせました。
賑わっているのは都心だけなのかしらん‥。

c0135864_18522152.jpg
            メインは焼き鳥。部位によってふっくら、
あるいはパリパリ、をシンプルに塩で
焼いてもらい、他には「野菜〜」という
彼女のリクエスト。さまざまな野菜料理で
ビタミンを、そして湯豆腐で大豆イソフラ
ボンを補給。
そう、スタッフワークが重要な仕事をしてる彼女はいろいろ苦労が多いみたいで
この秋は身体を壊しかけたのだとか‥。どんなに本人がんばっても、それが
チームの中でうまく受けとめてもらえない。そんなジレンマに陥ってしまって
いる彼女は、だから部署を変ろうと思っている‥などなど、しばらくは彼女の
辛い心境を聞く。そーだよ、身体が本格的にこわれちゃったら元も子もない。
と彼女を励まして?いるうちに、やがて美味しい料理とお酒(昨夜は日本酒)が
ゆるゆると効いてきて、そうなるともう‥くーだらない話(笑)ばかり。
皮膚科学=美容液の比較研究、医学=γ-GTP、コレステロール、内臓脂肪等、
建築学&経済学=実家のリフォームにまつわるあれこれ、国文学=最近読んだ
面白い本、政治学=管政権のていたらく、ファッション工学=着たい服と
着られる服の差異、などなどを論じあったのであった。愉しかった〜。

かくありたいと思う自分、今の自分‥どちらを大切にするかといったら、絶対に
今の自分だよ。今の自分がしっかりしていれば、やがてはかくありたいと思う
姿にもなれる‥かもしれない。なれなくてもまあ、それはそれでいいじゃない。
う〜、私ったら、まだ酔っぱらっているのかな(笑)。
by beads-mici | 2010-12-21 20:58 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)

湯布院にて:番外編

c0135864_9565961.jpg

「苦闘の果て‥」とでもタイトルを付けたいこの写真‥なにかというと、湯布院
土産の瓶詰めのフタである。母が好きな(春先に庭に三つ、四つ、と出るのを
摘んでは、蕗味噌などを作っている)蕗のとうの佃煮があったので買って帰った
のだが、いざ食べましょう、となったら頑!として食されることを拒否(笑)
したのだそうだ、瓶が。‥フタが開かない。
老人だから握力は落ちているのは当然で、だから最初は梃子の原理で小さい
フタを開ける器具を使ってみたが‥だめ。あらまあ、と温めてみたが‥だめ。
困ったわね、と叩いてみたが‥だめ。
元エンジニアの父が未だに持っているさまざまな道具をを駆使しても‥だめ。
とにかく頑!として開かない。塗装が剥げてしまったほどの擦り傷が
その苦闘を物語っていますね〜。結局最終的に何を使ったのだろう。
フタに切れ目を入れてこじ開け、中身を別容器に移して「美味しかったわ、
ありがとう」だったのだが‥恐れ入りますごめんなさい、だわ〜。

c0135864_9573997.jpg

汗と涙の‥まあ笑い話ではあるが、しかしそれで終わりではなかった。
柚子胡椒をお土産にした友人からも「実はね‥」と報告が。なんとやっぱり
フタが開かなかったそうだ。私より年下でパワフル?な女子です。上に同じ、
の格闘をした末、フタと瓶のあいだにマイナスドライバーを突っ込み少しずつ
少しずつフタを浮かせて開けたとのこと。あらま〜、いけませんねぇ。

『玉の湯』の売店での貼り紙だったか、貰ったちらしだったかに「食品の
鮮度を保つためフタをきつめに締めております。よろしくお願いします」と
いった趣旨の文言があったのだが、しかしお土産にした瓶詰め8個中2個が
「きつめ」ではなく「きつ過ぎ」というのは、まずいんでないかい。
もしかしたら報告がないだけで、他の友人たちも悪戦苦闘したかもしれないし。
どうしても鮮度にこだわりたいのなら真空パックとか、他の容器に変える手も
あるだろうし‥とここでつぶやいていてもしょうがないけど(笑)。
いずれにしても(うまそー、食べるぞー)というときに頑!として開かない
フタというのは、人生をちっちゃく絶望させる1アイテムではありますよね。
近いうち『玉の湯』には連絡してみよう〜っと‥。
by beads-mici | 2010-12-19 11:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

デパおく?

「デパ地下」という言葉はもうすっかり定着しているけれど、デパートの屋上
というのは何と言うのだろう‥「デパおく」?

c0135864_134394.jpg
いや‥先程、日本橋のデパートの屋上に雪を運びこんで滑り台やかまくらを作り、
子供たちが喜色満面で遊んでいる、というニュースを観て、はて‥どこかで
観たことのある風景‥と思っていたら、やはりこの写真の場所だった。
日本橋高島屋。この庭園が地上8階だか9階にあるのが信じられない。

c0135864_1641940.jpg
先月、茅場町で仕事をしていたとき、お昼の後に1時間強ぽっかりと時間が
あいてしまった。天気もよかったのでとことこと歩いて高島屋まで行き、
ちょっと買い物。まだ少し時間があったので屋上に上がってみたのだ。
カフェなどもあり、外のテーブルで遅いお昼を食べている人がけっこういる。
なんか気持ちよさそうだな〜。
c0135864_16591031.jpg
こんなやっほーな植木もあったが、全体的にシックで大人っぽい雰囲気。
以前行った池袋のデパートの屋上は、ミニ遊園地があったりでこども向けの
設えだったが、さすが日本橋‥かな?
それにしてもここに大量の雪を運び上げるとは‥。すごい手間とひまだ。
何のために‥って、ぼんやりしていたのでニュースのアナウンスをちゃんと
聴いていなかったのだが、きっと雪を持ってきた地方に関連する催しの
一環なのだろう。私がこどもだったら絶対「行きたーい」とねだったに
違いないから、ごくろうさまではありますが、効果は◎というところですね。
by beads-mici | 2010-12-18 17:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ネギ坊主?

きゃあ‥。あと半月で、来年だ。
街中はクリスマスイルミネーションでキラキラ〜。チキンやケーキの予約やら、
迎春用品の売り出しやらで華やいでおりますな。しかし私は、エアポケットに
落っこちちゃったみたい‥。
いや、毎年のことではあるが、この時期はすでにアタマの中が “春” なのだ。
撮影だ、原稿だ、と騒いでいた春の号の校正がぱらぱらと出てきて、さらに
その合間をぬって来年のいつになるのか‥企画ものの打ち合わせなど。
先走る仕事、というのも善し悪しで、時の移ろいをゆっくりと(あわただしく
でもよいのだけれど)愉しむ気分になかなかなれない。むう‥。

そんな中でもちょこちょことビーズの作業はしております。
↓ は、接着剤をつけたはいいが(おっと、固まるまでどうしよう‥)という
あいかわらずの後先考えない作業で、取り急ぎ(笑)セットした仕掛け。
なんだかネギ坊主みたいでかわいいな‥と、写真を撮ってみました。
さて、このパーツが何に化けるのでしょうか。

c0135864_1843226.jpg

by beads-mici | 2010-12-16 19:06 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

湯布院にて:part 10

c0135864_12233810.jpg
さあ、ほんとうにもう、帰らなくては‥。『玉の湯』はチェックアウトが12時と
帰る日もゆっくりできるのが嬉しい。再びころころを引っぱって駅まで歩き、
昼過ぎに湯布院駅から電車に乗って福岡へ。

c0135864_12255758.jpg
途中の駅で「!」な河童???を発見。動き出した電車の中から正面の写真を
撮りたかったのだが、失敗した。そしてあんまりびっくりしたのでどこの駅
だったかも、忘れた‥(笑)。
福岡に着いたのは夕方。しかし、飛行機の便は最終便。‥なぜか、というと
最後まで食い気!の私たちなのだ。
c0135864_15234271.jpg
こちらも “食べログ・福岡” に載っていたので場所などは確認してください。
薬院大通り沿いにある『麦めし屋・ひょうたん』へ、急げ〜。
予約をしておいたので席に着くなり突き出しが3種、さっと出てきた。

c0135864_15392342.jpg
お薦めのごま鯖。美味しい!

c0135864_1541217.jpg湯布院で野菜を山のように
食べてきたせいか、なぜか
「お肉、食べたくなった‥」
鶏の唐揚げを頼んでみる。
若いのう〜。
c0135864_1546138.jpg






が、他にいただいたのはやはり
ほとんどが野菜。
店主が山から穫ってきたばかり
という椎茸はさっと炙って‥。
そしてこれも地元で穫れたと
いう柿の白和えや、麦めし屋の
看板メニューであるとろろも。
とろろの隣にあるのは九州では
よく食べるというおきゅうと。
私は初めて食べたのだが、海藻
から作るらしい。ふむ‥という
味だった。

c0135864_1554547.jpgc0135864_1556332.jpg

飛行機の時間があるので、なんだかあわただしい。ぱくぱくぱく、と食べ、
c0135864_1635383.jpg
この‥男前に盛られた焼酎をくいくいくい、と飲む(笑)。勢い余って「おかわり
ください〜」。ほろっと酔ったところで時間が来て、もう地下鉄を乗り継いで
行く気にならず「タクシー乗ろう。奢るから」と太っ腹?な私であった。

空港では、故に時間がたっぷり。売店をひやかしてさらに明太子など買いこみ
余裕で機上のひととなったのでした。愉しく美味しくくつろげた小さな旅。
たくさんのもてなしの心に出会えて、元気の充電ができました。
次に行けるのは何年後かな〜。頑張って貯金しなくちゃね。
by beads-mici | 2010-12-14 16:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

湯布院にて:part 9

「ひたすらぼ〜っ」としに行った晩秋の湯布院。名残惜しいが、そろそろ帰ら
なくちゃなりませんねぇ(拙ブログでもずいぶん引っぱったし‥笑)。が、
その前に、話が前後するのだが福岡で食べた美味しいものもちょっとご紹介。

初日、昼ごろ福岡に着いて向かったのが『割烹・よし田』。
c0135864_17261633.jpg
“食べログ・福岡” に詳しく出ていたので、興味のある方は見てみてください。
ツレの後をくっついて行っただけの私には、天神というところにある、ぐらい
しかわからない(笑)。そう、ツレは一時期頻繁に福岡に出張していたことが
あって、そのとき地元の人に「美味しいよ」と教えてもらったとのこと。
c0135864_17404636.jpg
c0135864_17414366.jpg↑ なんか「昭和」な店内。

← そしてここの名物が
「鯛茶」である。
c0135864_1745381.jpg
鯛の切り身が特製のごまだれに(たーくさん)入っていて、もみのり&わさび。

c0135864_17482052.jpgこりこりと歯ごたえのある
お刺身。ごはんもたーっぷり
お櫃に入って来るのだが、
まず一膳めは濃厚なごまだれに
からめたお刺身をのせて
いただくのだ。わさびの辛み、
海苔の香り、濃いがしょっぱく
はないたれが渾然一体となって
ごはんがすすむ〜。
で、おかわり、のときに
↓ お茶漬けにする。
c0135864_17564750.jpg
これがまた‥うまー。とっても上品に ↑ 盛りつけてあるでしょ。夜にそなえて
腹六分めぐらいにしようと思っていた‥のだが、結局もう一口、とおかわりを
してしまいました。
このあと、駅の喫茶店で時間調整のためコーヒー。「近いとこにしよう」と
適当に入った店だったのだが、これがなかなか美味しいコーヒーだった。
そして part 1に至る‥のです。次回は帰りに寄った店を紹介しまーす。
by beads-mici | 2010-12-11 18:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)