ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

緊急呼び出し

ツレが、来月いっぱいで会社を辞める。11月に入ると有給消化でほとんどの日を
休むため、今週は同僚や仕事の関係者が開いてくれた追い出し会?が続いた。
結果、3日連続朝帰り‥えーと、午前4時過ぎはまだ朝ではないのかな? でも
夏ならもう空が白んでくる時間よね‥。タフである。
さすがに昨日は悪天候だったこともあり、お寝坊→ランチ→お昼寝で体力回復に
これ努め、通常の(笑)時間に夕食。生ハムなどでワインを愉しみ、シーフード
をどっさり入れたパスタをたいらげ「デザートにはいちじくのコンポートに
アイスクリームを添えようか」なんて話していたら友人 K ちゃんからメイル。
「今☆のにいます。崇史ももうすぐ来るよ‥」
応援している自転車ロードレースの宮澤崇史選手と奥サマからの緊急呼び出し。
う〜、お腹いっぱいでほろ酔い、ネマキみたいな格好しているし、ふだんなら
「ごめん」してしまうのだが、なにしろ忙しい崇史氏。会えるときに会って
おかなくちゃ、と緊急に顔を作り(笑)そのお寿司屋さんまで歩いて行った。
c0135864_1143652.jpg
おにぎりで腹ごしらえをする宮澤選手 ↑ このあと時間をおいてさらに2個
食べていた。‥いいなぁ、燃費のよい身体だからいくら食べてもOKなのよね。

それはともかく、来期はイタリアのプロコンチネンタルチーム “ファルネーゼ
ヴィーニ・ネーリ・Mチポッリーニ” に移籍する宮澤選手。
とりあえずおめでとう!の乾杯をして、レースのこと、練習のこと、イタリア
での拠点のこと、これからの活動のこと‥いろいろいろいろ話す。
よりよい環境でレースに集中するために解決しなければならない問題も多々あり
相談されても「はい、じゃこれで」とすぐになんとか‥はならないのが現実。
「困ったね〜」「どうしようね〜」という会話ばかりだったが、でもいくつか
答えの糸口ぐらいは見つかったかな‥。お役に立てたでしょうか。
ともあれ愉しい数時間を過ごし、帰り際には「遅くまでありがとう」とジャパン
カップの応援旗の余ったのをいただいてしまいました。わーい。約70×90㌢の
でっかいの。額装したいなーと思ったが「高いよ(by ツレ)」とのことで
壁に貼るよい方法を考えなくては。完成のあかつきには写真載せますね。
by beads-mici | 2010-10-31 11:53 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

実現させたい‥な。

ひさびさに‥16ヶ月ぶりに、粋な街で粋な人と会った昨夜。わたくしめの本を
編集してくださったTさん。出版社が自己破産してしまったため今はフリーで
活動をされているのだが、先日電話で私がちょろっとつぶやいた言葉に反応して
「会いましょうよ!」ということになったのだ。
まだアイデアの、それも萌芽の段階だがいろいろ資料も持ってきてくださり、
夕方からあれこれ話す。ひとりでこつこつビーズを作っていると、どうしても
発想が偏りがちになるのだが、常ににアンテナを張り巡らせている編集者との
会話はとても刺激的。具体化するのは早くても年明けになるだろうが、なんか
わくわく‥今から楽しく(笑)準備だー。
c0135864_1247155.jpg
‥と、楽しい打ち合わせ終了〜の次は、こちらもひさびさに行きたかったお店。
昨年も記事を書いた(こちら * )神楽坂の “おおさこ”。肩肘はらない雰囲気の
中で美味しい和食がいただける居酒屋さんデス。 ↓ は突き出し。
c0135864_15285365.jpg
茄子の炊いたのや白和え、具がたっぷりの大きめ茶碗蒸し、自家製しめ鯖などを
いただきながらTさんはビール、私はビール→焼酎。

c0135864_15324567.jpgさらに、カウンターで飲んで
いた常連さんのお誕生日と
いうことで出てきた見事な
鯛を、我々も他のテーブルの
お客さまともどもご相伴に
与ってしまったのです。
ラッキ〜! 鯛皮の和え物と
あら汁まで出てきて、もう
大満足。ずいぶん遅くまで
話が弾み、でも電車で
とことこ帰宅したのでした。
ひとつだけ忘れ物‥。
いや、お店に忘れ物をした
のではなく、前回お借りしてずーっと返さねば返さねば‥と思い、ようやくっ!
と袋に入れて用意をしていた傘を、持ってくるのを忘れた〜。だめですねぇ。
まあ、また行く口実にはなったかな(笑)。
by beads-mici | 2010-10-28 15:52 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

不屈

この夏の狂ったような猛暑で、水が足りなくて枯れてしまった街路樹や植込み。
c0135864_18434350.jpg

あちらこちらで散見され(かわいそうだなー)と思っていた。と同時に、
いつまでもこんなカサカサを放ったらかしておくのは美しくないよねぇ。
このあいだばっさばさに茂ってジャングルのようになった雑草を刈って行った
区役所(かな?)の係の人たち、枯れた植込みも始末して行けばいいのに、と
思っていたのだが‥あっら〜!
c0135864_18505385.jpg

失礼いたしました。小さな緑の新芽が‥ちょこっとだけど出てた。これはたしか
ツツジだったような‥。不屈の精神でがんばっております。これからどんどん
寒くなるというのに、だいじょうぶかな‥。がんばれ!
そして、こうした植物の力を知っていたのだろう係の人たちに、脱帽。
しっかり手入れをしてあげてねー。
by beads-mici | 2010-10-25 19:00 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

ジャパンカップ 2010

スポーツの秋、たけなわ! ということで今日もたくさんの “走り回るスポーツ”
が開催されていた。TVで中継されていたのは大学女子駅伝。お馬さんも菊花賞で
走っていた。ケーブルTVでは韓国でのF1も。が、我らが自転車ロードレースは
世の中からムシされている?‥(苦笑)

昨日今日と宇都宮で開催されていた “ジャパンカップ サイクルロードレース” は
UCIのランク付けでも最上位のレース。ヨーロッパからもプロツアーチームが
何チームも来ているのだが(チームもいくつかのカテゴリーに分けられていて、
プロツアーはやはり最上位)ほとんど話題になっていない。
朝刊(いわゆる一般紙というやつですが)の社会面に「74台、ビル街疾走」と
いうタイトルで昨日行なわれたクリテリウムの記事がちょこっと載っていたが、
それだけ。スポーツ面の「今日のスポーツ」という欄には載ってもいないのだ。
ひどくない? 軽くハラがたったので(笑)ちょっと長くなるが掲載されている
「今日のスポーツ」を書き写してみるね。
野球/陸上/ラグビー/アメリカンフット/バスケット/ハンドボール/バドミ
ントン/スケート/アイスホッケー/ゴルフ/プロボクシング/競馬/J1/J2

‥この順番は何によるのかわからないが(人気?)お馬さんまで載っているの
だから、いくら一般紙だとしても掲載ぐらいしてくれてもよくない?
昨日のクリテリウムは約3万人、今日は多分7万を超える観客が集まった競技を
マイナーというかどうかは別として、しかしTVの生中継は無し。
昨日はユーストリームでの配信があったが、今日のロードレースは山の中など
中継が難しい面が多々あるのだろう。個人が配信するユーストリームもきっと
あったのだろうが、私は見つけられず‥。ちなみにラジオ栃木の実況放送は
電波く〜ん、こっちまで来ないの〜(涙)で聞こえず。結局テキストライブの
文字情報のみで、想像を逞しゅうしながらレースを追った数時間だった。

優勝したのはプロツアーチームの外国人選手。2位も同様。3位に日本の
畑中勇介、4位西谷泰治、5位鈴木真理。応援していた宮澤崇史選手は6位
だった。でも日本人選手が表彰台に乗るのは13年ぶりだそうで、10位以内に
5人が入ったのもかなりの快挙だろう。
選手もスタッフも関係者も、現地で応援した人たちも遠くから念を送った!人
たちも、みんなみんなお疲れさまでした。TVで生中継されるようになるのは
いつのことだろうかね〜。
by beads-mici | 2010-10-24 19:00 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(2)

流行予想

c0135864_17131122.jpg朝刊の文化面?家庭面?‥なんつーの?に
2011春夏パリ・コレクションの記事が
載っていた。ふむふむ、と記事を読む前に
掲載されている8点の写真を眺め、どれが
一番好きかな〜と順位をつけていった。
結果‥私の1位は、エルメス。2番めは
ディオール、3番めがバレンシアガなり。
あらま、みんなクチュール系のメゾンだ、
と思ったが、載っている写真の2/3が
そっち方面だったから‥かな? そして
エルメスは他のコレクションの作品も
見てみたが、やっぱりかっこよかったわ。

と、朝いちばんからモードな気分になり、
しかもTOKYOはそぼ降る雨、だったので
吉祥寺に行った。最近オープンした
“コピス” というファッションビル(というのかな‥)を見てみたくて、今日の
ような雨の日ならそんなに混んでいないだろう、と思ったわけ。
はい、まあほどほどの人出でありました。そして内容は、と言うと、うーん‥
先輩格の “パルコ” みたい。衣食住+カルチャーのいろいろを集めました、という
構成で、それぞれのショップが個性を競っている‥と言えば聞こえはいいが、
確たる「背骨」があるようには思えなかった。
たしかに109もの店が出店しているそうだから「まとまり感」を求めるのは無理
なんだろうな。“パルコ” が出現したときのような先鋭的な雰囲気もなく、なんか
ゆるーい感じのショップの集合体でした。

しかし実はうろうろしているうちに気がついた、というか流行を予測したぞ。
今年の冬、TOKYOの街を闊歩するのはてるてる坊主!です(笑)。
いや〜、いくつものブティックの目立つところにディスプレイされているのが
ポンチョなのだ。東京コレクションで見られた傾向のひとつに “ノルディック”
があるらしいのだが、そう、北欧風の編み込み柄のポンチョがあちこちの
ショップにあった。さらにこの秋冬の小物で注目なのがファーとのことで、
ほら、ファー(もしくはより安価なファー風ニット)のキャップにポンチョを
合わせれば‥てるてる坊主じゃない。なんか、たのしみだな〜。
帰りの駅のホームでも大判ストールをポンチョ風に身体に巻きつけた女の子を
発見。多分、やっぱり、きっと‥と思ったのだが、さてこの予想当たるだろうか。
by beads-mici | 2010-10-21 18:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

酸化ショック(涙)

この秋開く(開きたい‥と思っている)ビーズ展のために、新作アクセサリーの
コピー撮りをえんえん行なっていると数日前に書いたが、それが一段落。
次は大雑把なカテゴリー分けをして、たとえばクラシックな雰囲気のものとか、
カジュアルめのものとか、パールメインのものとか、すでにある在庫とあわせて
整理整頓‥をしていたら‥がぁ〜ん! こんなになっちゃった作品が出てきた。

c0135864_1536316.jpg
たしか2年ぐらい前に作ったネックレスで、なかなかお嫁に行けなかったコなの
だが、ボックスの中で眠っているうちに酸化して色が変わってしまったのだ。
うわぁ、これはショックだな。ビーズで使う素材、特にピンや留め金などの
金属類は空気に触れると少しずつ酸化して、色が濃くなったりすることがあるが
保管時は袋に密閉しておくとかなり防げる。だがビーズそのものの色が変わって
しまうというのは、ちょっとモンダイ‥。
しかもこのパーツ、というかビーズは、ベースの淡いゴールドのボールに、
シードビーズをテグスを使い巻いて作ったもの。シードビーズは直径2㍉ほど。
かなり細かい、肩凝り要因グレード・Aランクの作業なのだよ。
部分的に残っている白っぽいゴールド‥エイシェントシルバーという名前なのだが
そうか‥銀のメッキで出した色なのか。上品な色味がとっても好きなのだが、
年月が経つとこんなに変色してしまうとわかった今、もう使えないわぁ。
一応プラスティックの袋に入れて保管しておいたのに‥。
思わぬ展開に少々うろたえつつ、えーと、在庫をすべて確認してこのシード
ビーズを使った作品をピックアップせねば。かわりに使える色味のビーズも
探さねば‥と、またひとつ仕事が増えてしまったわ〜(涙)。
by beads-mici | 2010-10-18 16:14 | Trackback | Comments(0)

摂取カロリーを消費‥できただろうか?

カロリー高そうだな〜とか、糖分多いよね‥などで、食べたくてもなるべく
食べないようにしている食品って、けっこうある。たとえばケーキとかも‥。
あ〜、紀伊国屋のレモンパイが食べたい(笑)。
かつカレーも数年に一度しか食べないのだが、今日のお昼に食べてしまったぁ。
実は数日前、ある方のブログにどこかの学食で食べたというかつカレーの
写真が載っていた。それがあまりに美味しそうで‥その方カメラマンだから
美味しそうに写るのは当たり前なのだろうが‥ずーっと(たべたいたべたい
たべたいたべたい‥)。今日ついに欲望に負けちゃったのだ。
ただしぐーたらの私だから、お惣菜のロースかつ(半分、というところが
涙ぐましかったりして)とレトルトの野菜カレーを組み合わせた。
学食風にしてはちょっと具が贅沢だったが、まあ、野菜がたくさん摂れたのは
よかったかな。おいしかったよ〜。
c0135864_22432146.jpg

しかーし、摂取した「高い」カロリーは消費せねばならぬ‥ということで、
今日のウォーキングは距離を伸ばした。何キロって、今ちょっとわからないが
時間にして90分。ボリューム満点のカレーと釣りあう運動量ではないだろうが、
気はこころ! ということで、夕焼けに染まる空を眺めながらずんずんずんと
歩きました。結果、脚が‥ちとダルいよー。明日はきっと筋肉痛だ。
by beads-mici | 2010-10-17 23:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

コピー大会

ここ数日、作りためたビーズの整理に取りかかっている。
4月と7月にビーズ展を開き、この10月にもやりたいなー、と思っていたのだが
先月は編集の仕事で忙しく、準備が全然できない‥うちに今月も半分が過ぎて
しまった。なので、11月の末(か12月の始め)を目標に今から準備というわけ。
酷暑の夏のあいだ家にひきこもって、作っては作っては作っては‥そのまんま
箱に放りこんでいたた〜くさんの作品を取り出して、コピーを撮る。
作品のほとんどが一点ものなので、手放してしまうと記憶しか残らない。
「この前ビーズ展で見たネックレスと同じようなのを、私にも作ってくれない」
と言われても「?」になってしまうの(笑)。だから何らかの形で記録に残し
たいのだが、写真は‥ヘタクソなのでだめ。実はコピーというのは原寸大で
残せるのでわりと便利なのである。(色はちょっと不鮮明になるが。)
しかし、この作業をしながらいつも思うのは、作ったらすぐコピーを撮って
おけよな! ということ。どうもね‥できた〜、の後すぐ次の作品に取りかかって
しまい放ったらかし、というクセ?が抜けない。結局何ヶ月かに一度、部屋中に
ビーズが散乱するという事態になってしまうのだ。うーん、ずぼらなんだねー。

c0135864_17474835.jpgところで話がいきなり飛ぶが、
← は昨夜いただいたプリン。
友人 Fさんが会社の仲間と北海道から
取り寄せたというもので、ご相伴に
あずかってしまいました。
たまたまツレが買ってきた美味しい
鯛焼きと「とりかえっこ」になったの
だが、食いしんぼの友だちというのは
いいね! ごちそうさまでした〜。

c0135864_17531722.jpg
by beads-mici | 2010-10-14 17:56 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

熊本国際ロード2010

うう‥連休が、あっという間に過ぎて行ってしまった。なにしてたっけ〜って、
体育会系過ごし方ではあったのだが、私の場合は「観る」体育会系。
F1日本GPは、土曜日の予選が悪天候で(だらだらディレイを繰り返したあげく)
延期。翌日曜日の午前中に、自転車の「熊本国際ロード2010」と重なって
しまった。なので予選(と決勝)は録画して‥もちろんPCに貼りつく。
自転車専門のポッドキャスト局 “くりらじ” 制作の生中継が観られるのだ。
今回はなかなか充実の陣容で、基本はバイクカメラによるレポート。山の中で
電波が途切れるときは定点カメラ2ヵ所と、さらに前日撮ったインタヴューを
流してくれたのでとても興味深く観ることができた。いつものように画像は
荒れているし、音声もエコーがかかったりして聴き取りにくいこともあったが、
なんのその。臨場感たっぷり。そして600名弱の人たちが観てますよー、と
カウントされているのが妙にうれしかった。実際のコース沿道を含めた観戦者は
25,000人だったそうで、中継を観ている人があとどのぐらい増えたら地上波
などで観られるようになるのかなぁ。

c0135864_178315.jpgレースは UCI 公認(クラス1-2)
アジアツアーの一環で、ロンドン
オリンピックの選手選考とアジアの
ポイント争いも本格的に始まるという
重要なレース。応援している宮澤崇史
選手も気合い十分‥のはず。
そう、観ているとチームNIPPOが
積極的にレースを動かしているのが
わかる。あーでもないこーでもない、
と騒いでいる私(笑)をツレは苦笑
して見ていたが、いよいよラスト。
3選手がからむゴールスプリントで
「行け!ミヤザワっ!」‥私は思わず
「勝った〜」と叫んだが、ほんとうに
僅差で写真判定。結果が発表される
までどきどきでした。
‥あ、はい、もちろん優勝だったよ!

c0135864_1735399.jpg勝たなくてはいけない展開というのが
ある‥らしい。今回は宮澤選手にとって
そうだったみたい。ゴールの瞬間の
写真は正面からのものしか見ていない
のだが、ほんとに数㌢‥もしかしたら
数㍉の差だった。「勝ちたい」という
気持ちがその数㍉をもたらしたのだ。
すごいです。おめでとう!
そしてもっとすごい?のは、レース後
勝利の美酒に酔うのではなく飛行機に
飛び乗って、こちらはTVで放映される
レース「パリ〜トゥール」の解説の
ために東京に戻って来たことだ。
いやはや〜、お疲れさま。もちろん
私も「あーきれいな映像だわー」と
言いながら観たのだが、宮澤解説は
レースの展開などを深く、しかも
わかりやすくしゃべってくれるので、よいです。
考える、言葉で表現する、そしてレースで実現して‥勝つ。これはそんなに
簡単なことではないはずだ。別のところでも言ったのだが、ひらひらしている
若手に見習え! と言いたいなぁ。

さてそして、昨日は我が家の経営会議などをちょっと行ないまして、その後
ツレはジムへ、私は歩きに‥。ささやかな体育会系休日ではありました。
キンモクセイもほとんど散ってしまったね。秋はどんどん深くなる。
by beads-mici | 2010-10-12 18:02 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

出遅れた〜

梅雨に入ってすぐのころ、こんな写真を載せた。
c0135864_1873662.jpg
それが‥‥ ↓ 今日はこのように‥。
c0135864_1882722.jpg

街の中の公園の一角にある小さな小さなc0135864_1810172.jpg
田んぼ。お行儀よく並んだ苗たちがどんな
風に育つのか、ちょこちょこ見に行こう‥
と思っていたのに、夏のあまりの猛暑に
ウォーキング(の折に見つけた田んぼ
なのだ)に出る気はゼロ。気にはしつつ
そのうちねーなんて思っていた。
で、今日ようやくカメラを持って行って
みたら‥出遅れでしたぁ〜。

c0135864_18362925.jpg一週間ぐらい前に稲刈りは終わって
いたのであーる。そうだよね‥。
↑ の風景が黄金色に染まっているのを
見たかったのだけれど‥
c0135864_18461677.jpg
こんな風になっていました。
田んぼの中では数人がなにやら作業中(穴を掘ってました)。緑色の細い草?
みたいなのが規則正しく配されているようにも見え、これは刈り取ったあとの
根っこ部分とも違うみたい。冬にむかって、何かがまた育つのだろうか?
田んぼや畑のことは何も知らないから、やっぱりちょこちょこ見に来なければ‥。
by beads-mici | 2010-10-08 19:03 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)