ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

準備万端(泣〜)

c0135864_1538552.jpgえ〜っと‥ですね、私、明日から
良き納税者であることをやめよう、
と思い準備を進めてまいりました。

こんなの ↓ とかこんなの → とか‥
c0135864_1629467.jpg
ほんとはね、私もみんなと一緒で
税金いっぱい払うのは、できたら
避けたい。でも嗜好品にくっついてきちゃうならしょうがないな‥と、コツコツ
払ってきたのだが、もーダメ。お財布が「断固NO!!! 」と申しております。
はい、ごもっとも‥というわけで明日から「煙の出る税金」は消費しないことに
決めた。‥のはいいのだが、一気呵成に「有煙税金」の摂取をやめるとニコチン
依存症の私としてはちと困ったことになるよね、きっと。なので「禁煙」とは
よく言ったもので、とりあえず「煙」をやめることにしたのである。
c0135864_1735187.jpg
ガムの効用はすでに体験済み。手持ち無沙汰、口淋しさ‥そんな体感というか
生活習慣?というか、イライラするだろう状況は「無煙たばこ」でごまかして、
だんだんニコチンから離脱する‥と、そんなにうまくいくだろうかぁ〜。
しかも「無煙たばこ」も「たばこ」であるから税金分は値上げされる‥という
ことを、実は今朝知ったのだった。きゃあ〜。ガムも高いし、こりゃ困ったな。
by beads-mici | 2010-09-30 17:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)

バーベキュー at お庭 〜vol.2〜

春に、我が家の庭で友人たちと愉しんだバーベキュー。記事は(こちら *)
と〜っても愉しかったので、前回のメンバーに加え女子2人を誘って、さらに
パワーアップ 華やかに!開催。昨日はまさに台風一過の爽やかな日和だった。

今回の食材調達はツレ(お買い物好きなのよね)がほとんど1人で担当。
c0135864_8412993.jpg
写真の骨付きラムは、庭のローズマリー他のハーブとにんにくで軽くマリネ。
他の蛋白源は、牛カルビ、とんとろ豚、鶏もも肉のレモン風味、エビとホタテ。
写真奥の白いまるっこいのは “カチョカバロ” という、焼いて溶かしてちょっと
焦げはじめたところをバケットにつけていただくと絶品!というチーズ。
c0135864_8525955.jpg
野菜は、茄子、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいもはアルミホイルに
くるんで蒸し焼きに。フレッシュなレタスとトマトは、肉をくるんで食べたり、
お口直しにつまんだり‥。
c0135864_8554317.jpg
あ、骨付きソーセージもありました。この ↑ へんてこな構図は、火熾こし担当
男性陣の「七輪いっこでいいんじゃない」という当初プランによるものなのだが
人数と焼き網の面積のバランスが今ひとつ‥。さっと炙っていただける薄手の
肉や野菜はよいが、じっくり火を通したい材料を置いておく場所がないのだ。
ね、なんか‥アンバランスでしょ(笑)。
c0135864_91164.jpg

c0135864_9274637.jpgというわけで、七輪でいろいろ焼き
ながら、急遽もう一台のグリルにも
火を熾すことに‥なったはいいが、
なかなか火が安定しないのだ。
Mくんがつきっきりで団扇であおぎ、
バーナーで炭を熱し、いいかな?と
思うとひゅーん‥と火力が弱くなる。
そんな悪戦苦闘のかたわらで悠然と
七輪の番?をしながら、壮絶な煙に
燻される(笑)七輪所有者のN氏。→
今回改めて七輪の機能性の高さを
実感してしまった。宴も終盤にさし
かかったところでようやくグリルの
火も安定したが、がんばりまくった
Mくんはダウン。芝生ですやすや‥
お昼寝状態となったのでした。
c0135864_1015222.jpg
ビール、ワイン、日本酒でご満悦の美女ふたり。ツレのリクエストで作った
塩むすびに辛味噌を塗った焼きおにぎりなども食べ、おなかいっぱ〜い。
用意していた焼きそばまは辿り着けなかったので、あまったビールなどと一緒に
おみやげになりました。
片づけていたらぽつぽつ‥と雨が。タイミングもぴったりだったBBQ at お庭。
しかし、前回の反省がまったく活かされずやっぱりデザートの “焼きバナナ” を
用意しそこなった私‥。町内会のFさんがひとっ走りで、美味しい葡萄とキウイを
差し入れてくれて、めでたしめでたしでありました。
次回こそバナナを焼くぞ〜!
by beads-mici | 2010-09-27 10:23 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

台風被害

本州に沿って北上して行った台風。嵐の後の今朝は、気持ちよく晴れている。
が、昨朝は‥思わぬところに被害が!
8時ごろ資源ゴミを出しに外へ出て、ふと垣根を見ると‥がぁ〜ん!
つる薔薇の支柱が折れて、凄い量の枝が道を塞ぐように垂れていたのだ。
車が通りかかったらクラクション鳴らされるの必定、という感じ。あわわ‥。
とあわてていたので写真を撮っていないのだが、
c0135864_7342415.jpg
咲いているときは ↑ こんな感じのスケールである。左上にちょっと見えている
のが2階の窓。現在はてっぺんの花の部分からさらに新しい枝が1㍍ぐらい
伸びて、2階の窓から手を伸ばせばさわれるぐらいの高さに育っている。
これらの枝、来年に花をつける枝なのでそう簡単に切るわけにいかない‥で、
冬剪定の時期まで待とうと、伸びるにまかせていたのだが、
c0135864_738159.jpg
支えている支柱が経年劣化していたようだ。園芸用に売られているグリーンの
プラスティックの棒。これを、薔薇の成長にあわせていわば継ぎはぎして作った
支柱なので、確かに強度はあまりない。
加えて強風にあおられた枝が束になってぐわんぐわんとしなるので、折れて‥は
いなかったが一部が曲り、一部は接続部分が外れていたのだ。
とりあえず元に戻そうと脚立に登り、枝ごと支柱を押し上げ、シュロ縄で縛る。
‥こう書くと簡単だが、まだびゅーびゅーと風の吹く中、脚立の上で片手で枝を
おさえ、片手で縄を扱うのは、かなりの曲芸的技術を要したよ(笑)。
ともあれ何カ所かを手当し、現状復帰。
さらに風を受ける帆のようになってしまった枝を、少し透かしておかないと
また同じことが起こるだろうからと、季節はずれの剪定大会‥。
うーん、これ切ったらマズいかな、という枝も、えいっと目をつぶって切る。
ほぼ半分ぐらいのボリュームまで透かしてしまいましたー。
薔薇の回復力と、この秋はもう風台風が来ないことを祈り、12月の本剪定時に
支柱も全部取り替えよう。さらに去年今年と2本が枯れてしまっていて、少々
バランスも悪くなっているから、伸びないつる薔薇(なんてあるのかな‥)を
新たに植えようと、なんだかおおごとになりそうなこの秋冬ではある。
by beads-mici | 2010-09-26 08:23 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

誕生日!

c0135864_18433814.jpg
              Happy Birthday!

‥のお祝いをした昨夜。友人Fさんのお誕生日だったのだ。同じアーティストが
好きで一緒にライブに行ったりしているが、それだけじゃない、な〜んか
気が合う‥とねーさんは思っているのだ。
美味しいもの好き、お洒落にもこだわりがあり、行動力は私の100倍ぐらいある
年下だけれど尊敬している彼女のためのささやかな宴‥。行きつけのイタリアン
ヴィノテークで、予約をしたとき「お誕生日なんだよ」と言ったらシェフが
ステキなブーケ ↑ を用意してくれていた。うーん、カッコいいぞ。
たまたま私からのプレゼントも白いガラスビーズを使ったネックレスで、あら、
華やかで個性的な白のイメージで合致したよ。

c0135864_19365020.jpg

こちらはめでたい「紅白」のサラダ。本マグロ、甘エビ、イカをまろやかな
ドレッシングであえた新鮮なサラダでした。他にもいろいろ食べたのだけれど、
わいわい愉しくて写真は撮らなかった〜。

年に一度の “自分だけの日” ‥お誕生日って、やっぱりいいな。秋生まれの
友人がけっこうたくさんいる私。あらあら、もう過ぎちゃったMちゃんとか‥‥
ごめん、いきなり涼しくなったのでいきなり生き返った(笑)私です。
これからみんなといっぱい会うんだ!
by beads-mici | 2010-09-24 19:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お土産

c0135864_16514873.jpg昨日の夜、私があわびと格闘して
いた時、ジムから帰宅途中だった
ツレは駅でばったり友人に会い
「やあっ、ひさしぶり!ちょっと
飲んでく?」と近くのカウンター
だけのイタリアンに入ったのだ
そうだ。そこで「××なう」と
ツイートしたら、あちこちから
友人らが参集して「ちょっと」が
「かなり」の宴になったらしい。
その中のひとり、自転車ロード
レース・宮澤崇史選手の奥さま
Kちゃんはツール・ド・北海道の
応援から昨日戻ったばかりで、
「これmiciさんに」とお土産を
いただいた。
わお! カラフルな団扇だ。
今日もまだしこたま暑いので
さっそく役立っております。
c0135864_1791714.jpg
応援している宮澤選手の迫力のスプリントシーンだ! そして、北海道限定の
お菓子も。‥しかし、失敗したな。出かける前に「かに〜っ」と叫んでおくべき
だった(笑)。明日も朝から伊豆でのレースの応援に行くというKちゃん。
えーと‥「ひもの〜っ」???
by beads-mici | 2010-09-22 17:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あわびを破壊した‥(笑)

先週は‥てきぱきweek。いつもの編集仕事が始まり、しかし扱うアイテム数が
いつもの1.5倍ぐらいの量だったので撮影も原稿も‥増量。来週レイアウトが
あがってきて原稿の調整があるのだが、とりあえず土曜日までにやっておくべき
コトのすべてを完了したのだった。で、日曜日月曜日、なんとなく気が抜けて
ふにゃ〜。
ツレも遅まきの夏休みを取っているので(今週ぶち抜きで休むのだって‥)
昼からビールを飲んだりして‥応援している宮澤崇史選手が出場したツール・ド・
北海道のユーストリーム(映像が来なくてほとんどラジオと化していたが)を
観たりしていたのだ。
気を張っていたせいか、ふにゃ〜の度合いが激しくて、夕方(あーあ、なんか
刺激がほしいなー)なんて思っていたら、来ましたっ。ぴんぽーん、と友人で
サーファーのMちゃんYちゃん夫妻が「海へ行ったお土産です」と持ってきて
くれたのが、あわび!
「わーい、ありがとう」と受け取ったはいいが‥生きてるぞ、このあわび‥。
ツレはジムに行っちゃってるし、これ、私がさばく‥んだよね(汗)。
昔、通っていたお寿司屋さんで板さんがあわびをさばくのを何度も何度も目に
していたから、やり方はわかっている。念のためネットの動画で再確認。
しかし、問題その1。道具がない。工具箱をかき回して身を殻からはがすのに
使えそうなヘラをみつけトライ。問題その2。そんな、なまくらなヘラでは
歯が立たない。もーね、さばくというより‥破壊、殺戮。
こんなに美味しそうな ↓ あわびなのに、えー、ぐちゃぐちゃ。
c0135864_21345798.jpg
でも歯を食いしばって、とりあえず1個さばいた〜。はぁはぁ‥。
お刺身で食べようかと思ったが、つっつきまわして身がかちかちになリ、しかも
きももちぎれて(悲惨でしょ‥笑)しまったので、きもバター焼きにした。
もちろん‥美味しかったです。なんという刺激的なキッチンでのひととき!
仕組み?はわかったので、明日またトライしてお刺身で食べるぞ。
by beads-mici | 2010-09-21 22:18 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

放任主義

ほぼ1年前に書いた記事(こちら *)で、ちょこなん‥とかわいい?姿を見せて
いたガジュマルくんが、こ、こ、こーんなに ↓ なっちゃいましたぁ。

c0135864_186578.jpg

ど、ど、どーしよう‥。
by beads-mici | 2010-09-18 18:11 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

いまごろ「ももらー」

正しく?は「桃ラー」らしいね。話題が沸騰したのが半年ぐらい前だから、
周回遅れ(笑)みたいな気がしないでもないが、昨日やっと入手できた。

c0135864_1412758.jpg

あいかわらず忙しく、昨日は一日中デスク&PCに貼りついて、資料を整理、
コンテ描き、そしてエンエンと原稿書き書き‥。夕方(あー晩ご飯どうしよ)と
近くのスーパーに駆け込み、てきとーにおかずを買ってきたのだった。
そのとき見つけた「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」まだまだ人気
なのだろう、棚に一個だけぽつんと残っていたものだ。

で、お味は‥まずはシンプルに、と冷や奴と白いごはんに合わせてみたのだが
ふ〜ん、こんなものか、でした。いや、手に入らない間(どんな味だろう)と
ものすごーく想像を逞しくしていたせいか(笑)期待通り‥ではあったが、
びっくりするほど美味しいとも思えなかった。フライドガーリック&オニオンの
カリカリとした歯触りは、白いごはんとの方が相性がいいかな。
ツレは「辛くないじゃん」と冷や奴にのせた「ももらー」に自家製の酢漬け
唐辛子をかけて食べていた。まあね、辛くない と朱書してあるからね(笑)。
いろいろな食べ方があるみたいだから、これから工夫してみようっと‥。
by beads-mici | 2010-09-17 14:43 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

日々のこと

なんだか怒濤の忙しさで‥‥ブログというのは、ある程度余裕がないと書けない
ものなのですねー。 今日は、この辺にいました。
c0135864_22384266.jpg

涼しいな〜と思いつつスタジオに入り、ときどき外に出るとけっこうお日さま
ぎらぎらで‥まだ、暑いやね。夕方、スタジオを出たら雨がぱらぱら‥ぱら‥

c0135864_2244263.jpg
でも、東京タワーはきれいでした。
歯はまだヘンテコだけど、元気で〜す。明日もほとんど同じスケジュールなり。
by beads-mici | 2010-09-14 22:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

病弱なわたし(笑)

10日ほど前に「歯科通いはまだ続いているが、山場は超えた」と書いたのだが、
ウソでした。山場を超えたらまた山だった〜。
一昨日、ほら‥倒れるわけにいかない(笑)仕事で、スタッフと昼ごはんを食べて
いたとき、右上の奥歯あたりが(なんか‥ヘン)だったのだ。夜、取材のあとに
ビールを飲みに行ったときもしかり。そして昨朝、出かける支度をしていたら
上あごの内側が‥むむむむむー、という感じで腫れてきたのだ。‥ヤバい!
前回は週末をはさんでしまいかなりひどくなってから受診したので、しかも
今回の腫れ方はさらに急なので「すみません、病院へ寄るので遅刻しますっ」と
仕事のチーフに連絡を入れて歯科へ走った。
もーねー『以下同文』みたいな症状で左の次は右‥なんて律儀なカラダなんでしょ
と笑ってる場合じゃないよ〜(涙)。ドクターからは「腫れている場所の近くに
動脈や神経が走っているから、今回は気軽に切開できないですね。薬で炎症を
抑えましょう」とのご託宣。再びスープとお豆腐の日々、かしらん。

「そんなときって、神さまが休めって言ってるんだよ」とは友人の宮澤崇史氏。
そーなのだ、今朝電話がきて「今日午後、北海道に発つので(来週のツール・
ド・北海道に出場。めざせ3連覇!)ランチしませんか。打ち合わせたいことも
あるし」だったのに「ごめん、今まともにものが食べられない〜」
で、コーヒーをご馳走になりながら打ち合わせはしたのだが‥ごめん、君は
お昼を食べそこなったよね(笑)。
c0135864_19354716.jpg
意味もなく、自転車ロードレースの一番後ろを走る車の写真を載せてみたが、
頼むよ自分‥規制、じゃなくて身体のトラブル、さっさと解除しましょうよ。

撮影&原稿仕事はこれからが本番だし、宮澤選手の宿題もあるし、えーと、
CD聴くと軽いめまいと吐き気を引き起こす(笑)アーティストのライブにも
週末は行かなくてはならないし‥基礎体力というモノの大切さをしみじみと
感じている「病弱なわたし」です。なる早で、治ってやる!
by beads-mici | 2010-09-10 19:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)