ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

だいぶ回復

‥とはいえ、炎症を抑える薬が効いているだけで、根本的な治療はまだこれから
なのだが、しかし痛みは引いたし口も開くようになった。そう、最初の3日間
ぐらいは痛くて口が開けられなかったのだ。
顎関節症の人がどんなにつらいか、ちょっとわかった気がした。1㌢ぐらい
開けた唇のすきまからスプーンでスープを流し込む‥そんな食事をしていたから、
さぞや痩せただろうと体重計に乗ってみたが、ぜーんぜん変っていなかった。
まあ、安静に‥といつも以上にだらだらしていたからしょうがないのかな。

安静と言っても寝ていたわけではなく、夕方ちょこっと買い物に出るほかは、
座りこんでひたすらひたすらビーズのあれやこれやを作っていた。‥いる。
すると何が起こるか‥。各種パーツやビーズが2.3個といった具合にいろいろ
足りないものが出てきてしまう。ついに水曜日、ちょこっと買い物のつもりが
駅の駐輪場に自転車を置き、電車に飛び乗って足りないパーツの買い出しに
行ってしまった。体調回復の証ではありますな。そして昨日今日、にこにこと
作業に精を出しているのです。
明日は診察だ〜。早く治したいけれど、いやだな〜。

最近、売れ行き好調らしい塩飴 ↓ 私も買ってみた。うっすら甘くて塩っぱくて
なかなか美味しいよ。
c0135864_1634088.jpg

by beads-mici | 2010-08-27 16:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

体調急降下

「あー」と言ったきり‥‥‥しばし無言のドクター。「だいぶ悪化させてしまい
ましたね」‥‥ん? (悪化って、先生、はじめてなったと思うのですが‥)と
言いたいのだが、口を開けているため反論できない。そう、歯科医院の治療用
椅子の上にての一方的な(笑)会話デス。
日曜日(虫歯に限らずだいたい歯科関係のトラブルって休みの日に起こるよね)
の朝、起きたら口内に違和感があり、朝ご飯を食べはじめたら、いたた‥。
左上部の奥歯付近に、ずーんと鈍い痛みが走った。
えー、歯槽膿漏だそうで‥。たしかに以前「歯周ポケットがかなり深いですね」
とは言われていたのだが、気づかぬ間に進行‥悪化していたのだ。こわ‥。
とりあえずレーザーで消毒(とドクターは言っていた)して、薬で炎症を抑え、
それから本格的に治療しましょうとのこと。
今朝(水曜の)からは腫れも痛みもだいぶ軽減してきたが、2日ほどは痛くて
ぐだぐだ状態。食べ物を噛むと、それがたとえ反対側の歯で噛んだとしても
響いて‥痛いのだ。食べられるのはスープとゼリー状の何か‥とお豆腐ぐらい。
ちなみにずいぶん良くなってきた昨晩のメニューは、そうめん状になっている
お豆腐、マカロニグラタン(具の海老は食べず)とポテトサラダ(胡瓜ぬき)
ブロッコリーとうずら卵の炒め煮のそれぞれをフォークでつぶしたもの。
「離乳食みたいだね」ってツレに言ったら「介護食じゃないの?」だって〜!
うー、これまた反論できない‥のかな(笑)。

ここ2週間ほどは特段の予定もないので、あれとこれをそれを片づけて、
あの人とごはん食べて、この人とも会って、といろいろ目論んでいたのだが
もしかすると全部ぱーになってしまうかも‥。この、考えられない猛暑が
体力を奪ったから発症してしまったのだ! と、とりあえず天気に八つ当たり
するしかない、ただ今のわたくしです。しくしく‥。

c0135864_11594211.jpg

by beads-mici | 2010-08-25 12:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

もはや熱帯なのか!

あーらびっくり。観葉植物の鉢にキノコが生えた。

c0135864_1518489.jpg一昨日の夕方、部屋の中にある
植木の鉢に、黄色いクレヨンが
刺さっているのをみつけた。
な、な、なんだ? ‥先端が丸い
鮮やかなレモンイエローの、
まさにクレヨンのような物体。
(キノコ?)とは思ったのだが、
あまりに派手なその色にとまどい
(見なかったことにしておこう)
‥と寝た。
そうしたら翌朝、ちゃんとした?
キノコの姿になっていたのだ。
高さは5〜6センチ。
絵に描いたような(笑)キノコだ。
調べてみたらどうやら “コガネ
キヌカラカサタケ” というらしい。
熱帯由来のキノコで、観葉植物用の
土に胞子が混ざっていて、時おり
鉢の中に生えてくるとのこと。

c0135864_15421819.jpgしかし、この鉢の主である
“シェフレラ・アルボリコラ”
通称 “カポック” はしばらく
植え替えをしていない。
鉢の土を入れ替えて数回の
夏が経っているが、今まで
キノコの出現はなかった。
熱帯由来のキノコが元気に
すくすく育つということは、
TOKYOも熱帯なみになった
ということ? わーお‥。
c0135864_15562483.jpg
それにしても、立体的で繊細なストライプ? がきれい。が、残念なことに
昨日の昼過ぎにはふにゃ〜としおれはじめ、色も黄土色に変わってしまった。
一夜の花火みたいなキノコだったな。
by beads-mici | 2010-08-22 16:07 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(2)

決勝戦を占う

タコのパウルくんの向こうを張って、占い。今日決勝の甲子園の勝者は、興南!
‥かな? いや、義弟が高校球児だったことは以前も書いたが、今年は彼の
母校がめでたく出場。「録画、頼みます」「まかせて! 応援もするよ」で、
初戦は快勝したのだ。が、九州勢同士の対決となった3回戦で大接戦の末敗退。
残念〜と思いつつ、同じ九州だからとその学校を応援していたら、決勝に
進出した東海大相模に負けてしまった。再び残念〜。決勝戦の2校に関しては
特に強い思い入れはないのだが、まあ近いからというてきとーな理由(笑)で
東海大相模を応援してみようかな。ゆえに、多分興南が勝つ、と占った。
さて、結果はいかに‥。いずれにしても白熱したよい試合にはなるだろう。

c0135864_11125984.jpg← 写真は、甲子園とは
まったく関係ないのだが、
少し前に近くで行なわれて
いたロケの様子。
赤い矢印のある看板付近を
数人がとことこ歩く、と
いうシーンを撮っていた。
ちなみに看板はセット。
ふだんはあんな矢印はない。
ものすごーく暑い日で、
ワンシーン撮るたびに役者
さんは木陰に座り込み、
周囲のひとが扇子や団扇で
ぱたぱたぱたぱた‥。
白いちょうちょがたくさん
飛び回っているみたいに
見えて、きれいだった。
何かなー、TVドラマかな
映画かな‥と思ったが
暑くて訊きに行く気にならず
写真だけぱちり、でした。
by beads-mici | 2010-08-21 11:32 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

お台場フォーク村

毎夏恒例のイベント‥というかコンサートを、昨夜と一昨夜聴いてきた。
『坂崎幸之助のお台場フォーク村 デラックス』。もう8年も開催を続けていて
ここ数年は3夜連続というのが定番になっている。が、暑さに弱いわたくしは
昨年もそうだったが体力的に2日が限界〜。8月の最も暑い時期に開催される
ことはわかっているのだから、ちゃんとコンディション調整するべきなのに、
だめですねー。(ちなみに昨年の記事はこちら *

“BOY (meets GIRL) POP FACTORY” と題された一昨夜は、あまりにも出演者
が多過ぎて、ちょっと‥とっちらかりの印象。19時開演〜終演が23時12分!
幸いにも座ることができたが、それでも冷房『強』の空間&硬い椅子に4時間
座り続けるのはかなりしんどかった。その夜、寝ていて脚が‥つった(笑)。

ゆえに昨夜はクッションがわりのタオルや、羽織ったり膝にかけたりできる
ストール持参で参戦したのだが、実に『フォーク村』らしい構成で愉しかった。
タイトルは “お台場 J-POP HIGH SCHOOL”。
正確には HIGH の前に SENIOR をつけた方がよいだろう(笑)出演者は、
奥田民生、前田亘輝、山口智充、きたやまおさむ、なぎら健壱の諸氏。
椅子と、マイクがふたつみっつというプレーンなステージで、村長の坂崎氏と
ゲストのセッションが次々と繰りひろげられる。前田氏は井上陽水に、奥田氏は
吉田拓郎になりきりで、爆笑したりしんみりしたり‥。
なぎら氏はまさにコアなフォークの数々を披露してくれたが、出番まで時間が
ありすぎたのですね‥ちょっと聞こし召しすぎ?で演奏が少々雑だったのが残念。

そして白眉はきたやまおさむ氏。伝説の、と枕詞がつく “ザ・フォーク・クル
セイダーズ” のオリジナルメンバーで作詞家。しかし40年も前に精神科医と
しての仕事を第一にするためマスコミという表舞台からは姿を消していた方だ。
フォークル時代からの盟友、加藤和彦氏が昨年自ら命を絶ったのだが、彼を
偲ぶ歌「七色の光の中で」(作詞:きたやまおさむ 作曲:坂崎幸之助)を
二人で歌ってくれた。うーむ。凄い。すごすぎる‥‥。
歌ってくださって有り難かったけれど、苦しくなかったですか?
この話は、グリーフケアとからめてあらためて書きたいと思っているので、
えーと、少々お時間ください‥。

c0135864_19341638.jpg
参加賞?としてもらえる日替わり色違いの手拭い ↑ 。私が持っていない初日のは
赤だった。今年は手拭いスタンプラリーが開催されていて、連日参加の元気な
友人たちは列に並んでスタンプ押してました。私は‥ここでもサボり(笑)。
by beads-mici | 2010-08-20 19:53 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

叫びたい

c0135864_1514951.jpg

        もうやだぁぁぁ〜。暑い〜。暑すぎるぅ〜〜〜。
by beads-mici | 2010-08-18 15:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

舞台裏は‥

c0135864_1843053.jpg

最近作ったブローチ。
黒いひまわり‥それともチョコレートコスモス? といったシックなイメージを
めざしたのだが、制作過程はかなり乱暴(笑)だった。
センターの丸いパーツは、ヴィンテージもののボタン。
服に留めつけるための足が出ていて、うーん、これをどうするか‥。
で、舞台裏を見せちゃうと‥
c0135864_1812020.jpg
シャワー台に穴を開けてしまいましたー。金属をカットするためのごつい鋏が
現在行方不明。なので、ワイヤーやピンを切るふつうのニッパーでガシガシ‥
こじるようにして穴を開け、足の部分をワイヤーで留めつけて、完成。
うふふ、まあどこの世界にもあるだろう、涼しい顔して実は人知れずどたばた‥
という舞台裏?の暴露でした。
by beads-mici | 2010-08-17 18:37 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

偉いひとの考えること、考えないこと

【選手】競技に出るために選ばれた人。【権】法・定めによって付与された力、
 資格。【選手権】競技などの最高位者をきめる試合で、優勝した選手または
 団体に与えられる資格。(いずれも広辞苑から)

どーにもよくわからないのだ。
ある競技の国内選手権大会で優勝した最高位者は、その資格を持って各国の
優勝者が集う世界選手権大会に出場し、世界で最も高位の者たるべく闘うのでは
ないかしらん。
まわりくどい言い方をしたが、ある競技とは自転車ロードレース。‥この春、
全日本チャンピオンを決める「第13回全日本自転車競技選手権大会ロードレース
兼 2010年ロード世界選手権自転車競技大会代表候補選手選考会」で優勝した
宮澤崇史選手が、しかし今年の世界選手権大会の代表に選ばれなかったのだ。
なんで?
というか、優勝の宮澤(以下敬称略)はおろか、2位 鈴木真理、3位 野寺
秀徳(はすでに引退)4位 佐野淳哉、5位 清水都貴、6位 西谷泰治までの
入賞者からも選ばれていない。大会の競技規則のその他の項に「(6)本大会の
成績を2010年世界選手権の代表候補選手選考の対象とする。」とあるのに‥。
なんで?
ちなみに選ばれたのは新城幸也(13位)土井雪広(15位)別府史之(出場すら
していない)の3名。あくまでも選考の対象としたのは代表 “候補” であって、
代表を選考するのではない、と連盟はつまらぬ理屈を言うのかな(笑)。

実は私は宮澤選手を応援しているので、こうしたことを考えるときどうしても
バイアスがかかってしまうことは否めない。さらに市井の単なる一ロードレース
ファンでしかないから情報が‥ほとんどない(いろいろ調べたのだけれど)。
しかし、昨年までは全日本チャンピオンは必ず選ばれていたし、今年のコース
設定(オーストラリア・メルボルン)はスプリンター向きとのこと。コースを
視察したイタリアの監督も「コンディションの整ったスプリンター勝負になる
だろう」と印象を述べているという。宮澤を外す理由がどこにあるのだろう?

ちなみに話が前後するがいろいろ調べていてみつけたUCI(世界自転車連盟)の
規則集の公式式典の項(表彰式のA to Zね)に「競技者は競技用の服装で臨み、
公式式典場から離れるまでナショナル・ジャージを着用し、無帽、ヘッドバンド
眼鏡なしていなければならない。」とあった。眼鏡かけちゃいけない、とは
近視・乱視の選手にはつらかろうが(笑)、ナショナル・ジャージを着る選手
=ナショナル・チャンピオンが表彰式に臨む可能性を当然と考えているような
書きようである。

で、えーと、宮澤が外れた理由‥経験? かつて女子柔道で、ヤワラちゃんに
勝った選手(お名前失念)が経験の差を理由に代表に選ばれなかったことが
あったが、彼の場合は代表3名と遜色はない。さらに、代表3名の共通項は
外国籍のチームに所属していることだが、ミヤザーワもヨーロッパで走って
いるし07年には世界戦、08年にはオリンピックに出たから知名度もあるはず。

ポイント? これはわからなかった。世界選手権大会に臨む各国の選手数は
実は同じではないのだ。選手は戦績に従ってポイントを持っていて、その多少で
最大9名から1名(たしか)までの出場枠が各国に配分される。新城選手が
4ポイント持っているのはわかったが、あとの選手については? 3名枠に
新城のポイントが貢献しているのなら、そりゃ彼が出るのは当然ではあろう。

ひとつ、つまらない理屈として考えられるのが、宮澤&鈴木真理がやはり秋に
行なわれるアジア競技大会の代表に選ばれたということ。アジア競技大会は
4年に一度開かれるアジア版オリンピックみたいな大会で、女子のエリートを
含め全日本の1位2位の選手が選ばれているのだ。う〜む。
ここに、タイトルの “偉いひとの考えること、考えないこと” が関連して
くるのだが、ロードレースの選手にとってアジア競技大会と世界選手権大会と
どちらにプライオリティを感じるかといったら、単なる一ファンの私にだって
わかる。“アルカンシェル”‥‥5色の虹を配した世界チャンピオンの証の
ジャージをつかめるかもしれない世界戦でしょうが‥。
日本の自転車競技連盟の偉いひとって、もと選手とかではないのか?
アジアとの友好重視、などのお題目を唱える(おっと失礼、友好も大切では
あります)文科省のお役人ならともかく、連盟の偉いひとはどこを向いて誰の
ためにものごとを考えているのでしょう。

と、ここまでくると収集がつかなくなってしまうのでもうやめますが(笑)、
少なくとも常識的に考えれば選ばれて当然の全日本選手権大会の優勝者が
なぜ選考からもれたのか、単なる一ファンにもわかるように連盟のHPなりで
説明してほしいなー。
宮澤選手は「あーだこーだ言ったところで何も状況は変わらないし、改善も
しない。俺がもっと頑張るしかない‥」と健気につぶやいていたが、日本で
一番強い男にそんなこと言わせていいの?

がんばれ、宮澤! 二連覇男の名にかけて、来年もチャンピオンになれ!
それでも外されたら、そのときは噛みついてやれ!(以上業務連絡終わり‥)

c0135864_1965148.jpg

追記:宮澤選手のブログ(こちら *)によると、ポイントも「‥日本で一番
ポイントを稼ぎ‥」とある。ちくしょう‥さらにわけがわからないではないか。
by beads-mici | 2010-08-15 19:17 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

暑気払い

世の中はお盆休みだそうで‥と、人ごとみたいにふつうに過ごしている私は、
[1] お盆にご先祖さまを祭る仏事をする習慣がない。
[2] 若い頃勤めていた出版社は、せーの、とお盆休みを取る体制ではなかった。
[3] 暑いの大キライ! なので、遊びに行きたいとは露ほども思わない。
等々の理由で、大渋滞の高速道路のニュースなどを眺めるだけの日々なのだが‥
せーの、のお盆休みも社員旅行も忘年会もある会社に勤めている友人Fさんから
「お休みだから美味しいもの食べにいきましょー」とのお誘いが来た。
はい、もちろん、お供いたします(笑)。ついで?に、こんな私と一緒のため
夏はどこにも遊びに行けない可哀想なツレも誘って、夏だ! タイ料理だ!

c0135864_11441572.jpgc0135864_1144180.jpg
吉祥寺にある “プーケット” というタイ国居酒屋(とお店が自称しているの)。
辛いものに関しては一家言あるツレも「うまい!」と気に入ってくれた本格派の
タイ料理。青いパパイヤのサラダや空芯菜の炒め物 ← ぱりぱり加減が絶品。
c0135864_11515639.jpg
タイ風さつま揚げ、海老とレモングラスの炒め物、そして(写真を忘れました‥)
チキンのグリーンカレー、どれも美味しく堪能しました。
それにしても、いくら辛いのが好きとはいえ風味づけに入っている赤唐辛子を
食べちゃう我がツレって‥?! 案の定、激辛が喉を直撃。むせて、涙目になって
それでも「うまひ‥」んだそうだ。なにかストレス溜まってませんか?って、
もしや私がストレスのもとかしらん(汗)。そう、汗をいっぱいかいた愉しい
暑気払いの一夜でありました。今夜はじゃあ、激辛麻婆豆腐にしましょうかね。
by beads-mici | 2010-08-14 12:12 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

どういたしまして。

「この封筒(or 用紙 or 名刺 or 容器 etc.)は再生紙を使用しています」とか
「この名刺は大豆インクで印刷しています」とか、エコを表明するさまざまな
表示を見るたびに(うるさいなー)と思ってしまう私。そんなんいちいち自慢げ
に言いつのるなんて‥。黙ってやっている方が数段かっこよくない? だいたい
大豆だろうがケミカルだろうが、余分なインクを使わないのが一番のエコだ!
‥こんなヒネクレ者の私だが、実は ↓ を見るとついお返事してしまうのだ〜。
c0135864_1712485.jpg
「どういたしまして。」これを見たくて紙パックの分別をしているぐらい。
たまに何もメッセージのないパックだと、けっこうがっかりする(笑)。
そして「開いてくれてありがとう。」というメッセージを、以前見たように
記憶しているのだが、ないんだなこれが。なので最近はいろいろなブランドの
ジュースや牛乳をとっかえひっかえ買ってみている。なにやらギョーカイの
策略に嵌っているような気もするのだが、暮らしの愉しみのひとつ、とでも
リクツをつけておきましょうかね(笑)。
by beads-mici | 2010-08-11 17:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)