ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マジ?

c0135864_155743100.jpgあまりの暑さにブチ切れそうに
なった‥わけではないだろうが、
昨日ツレが笑えるグッズを買って
きた。テニスショップで売っていた
そうなので真面目な製品のつもり
なのでしょうね、きっと。その名も
“MAGI COOL” マジクールなり。
が ↑ では、マギクールだよねー。
単3乾電池2本を使用。スイッチを
入れるとプロペラが回って、風が
起こります。えーまあ、微風‥。
そして手前にある小さなレバーを
引くと(あ、その前に本体に水を
入れておくのだ)シュシュ‥っと
水が飛び、冷たい霧でひんや〜リ、
しないの〜。風量と水滴のサイズの
バランスが悪いのではないかなぁ。
水は確かにぱしゃ、とかかるのだ
けれど、それだけ(笑)
というか、数回レバーを引くと
びしょ濡れになります‥。ハンコ押すなら「あと少しがんばりましょう」という
マギクールなり。まあ色みはとっても涼しげなので、デスクに置いて、ときどき
スイッチ入れて遊ぶのには‥いいかな。
by beads-mici | 2010-07-31 16:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Fw : 本日の調理場

c0135864_9562649.jpg

先日、行きつけのイタリアン “ヴィノテーク” から写真付き ↑ メイルが届いた。

本日の調理場よりのお薦めは、小田原直送のサワラ(カルパッチョ)、生シラス
(マリネ)、江戸前 鰻(エスカベッシュ)、御前崎 イワガキ(サラダ仕立て)
とのことで‥当然スバヤク予約を入れ、飛んで行った。

c0135864_1045433.jpg生シラス。
香辛料になにを使っているの
だろう‥。
とても香りがよい。
冷えた白ワインにぴったり。
c0135864_1082063.jpg







うなぎ。
肉厚でこりっとしている。
かなり脂はあるのだが、
ドレッシングの程よい酸味で
爽やかな口あたり。
c0135864_10202730.jpg







岩牡蠣。
こちらはちょっと甘めのソースで。
とろんとした牡蠣の滑らかさに
よく合い、思わずにっこり。
ツレが「コストパフォーマンス的に
どうかなぁ」と言っていたが、
確かに‥。
身がもう一個分あったら満点だよね、
と客は勝手を申しますが(笑)
美味しくいただきました。





一皿ずつは軽いのだが、おしゃべりしながら、ワインを飲みながら、ゆっくり
ゆっくりいただいていたら、けっこうお腹もくちてきた。最後はじゃあ、やはり
軽めにピザにする? とビスマルク1枚をシェア。ここのピザは薄くてパリパリ。
好きなのであります。
ついでに‥というのもなんだが、以前いただいた美味しい一皿もご紹介。
c0135864_10382825.jpg
がっつりお肉! な気分の日にいただいた「ラムとニンジンのソテー」。
ニンジンの甘さがラムのこくとよく合って、とっても美味。定番のメニューでは
ないが、もしまた黒板にあったら頼もうかな‥というお味だった。

今回ご紹介した魚介類、実は吉祥寺にある魚屋さんで仕入れるのだそうだ。
この日の小田原のサワラのように、近くで朝獲れた魚が揃っているとのこと。
昨日吉祥寺に行ったとき、探してみようかなと思ったのだが、暑かったし、
午後だったし、場所もうろ覚えだし、またの機会にしよう‥とやめちゃった。
はい、根性なしです(笑)。
by beads-mici | 2010-07-28 09:56 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

今日はほとんど‥衝動買い

c0135864_1754014.jpg

パールと、透かしの入ったメタルパーツで、ちょっとオリエンタルな雰囲気の
ネックレスを作成中。下がるモチーフに ↑ のボールを使いたいな、と思い
吉祥寺まで調達に行った。
あいかわらず‥暑い。他にも必要な部材があり、あの店とあの店と‥と、いかに
涼しいルートで回るかに腐心するありさま(笑)。陽射しを遮る屋根付きの
アーケードや冷房の効いているビルの中など、遠回りをしながら‥さまよう。
最後に欲しいチェーンがある店に行ったら、あら? チェーンのコーナーがない。
‥‥???「チェーンはもう一軒ある姉妹店にまとめました」ということで、
もうその店に行く気力がなく(今度でいいや〜)とあきらめました(汗)。

c0135864_17252563.jpgc0135864_1725137.jpgその店&他の店で、予定にはなかったのについ買ってしまったアイテムたち ↑
他にもデニムの端切れを使った花のモチーフとか‥作りたいものの「かたち」が
ぼやーんと浮かんだので、つい‥衝動買い。さあ、どんな作品になるのだろうか。
by beads-mici | 2010-07-27 17:34 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

インターナショナル・ファッション・フェア

昨日IFFのことを書こうとしていたとき、急ぎのビーズの仕事が入ってしまった。
急ぎ‥というのもヘンだが、こんな服に長めのネックレスを合わせたいのですが、
というお客さまからのリクエスト。服の写真がなく、言葉のみでの説明だった
ので、う〜ん‥選ぶのが‥。想像を逞しくして数点をピックアップ、送る準備を
していたら時間がなくなってしまった。

で、一昨日のIFFだが、毎回のことながらレディス、メンズ、バッグや靴などの
雑貨から情報システムや服飾資材まで膨大な数のブースが出ている。とても
全部は見きれないので、今回も小物を中心に見て回った。

c0135864_18173262.jpg昨日の記事で「かわいー」
くまちゃんを載せた “ESSERE MILANO” は、あいかわらず
ボリュームのあるダイナミックなデザインを展開。

c0135864_2142366.jpg












出展しているアクセサリーの
ブランドの多くが、似たような
華奢で繊細な雰囲気、そして
彫金のような工芸風のテイスト
だったから、逆にこうした
モードっぽい作風は目立って
いたのではないだろうか。
c0135864_21551439.jpg





























ばーん! であります。かっこいい‥。

その他‥小物関係で全体的に目立っていたのがファー。バッグや靴、さらには
服のブースでも、ふかふかとあったかそうな毛皮があしらわれた小物や、帽子、
付け襟、ボレロなどがたくさん見られた。この秋冬はカジュアルでちょっと
リッチなファーの部分遣いが愉しそうだ。
繊研新聞には「ミリタリーエレガンス」もトレンド、とあったが、ミリタリー
テイストってここのところむしろ定番になっているぐらいの感じではないかな。
かちっとした制服を崩すアレンジ、着こなしって、そこそこお洒落感をかもし
出せるものだから‥。
あと、アクセサリーでいうと(日本のブランドが中心のようだが)生花、生の
お花を樹脂加工したパーツがたくさん使われていた。どうやって作るのかな‥
鮮やかな色と形がそのままに固めてある。ガラスのように硬質なものから、
壊れてしまいそうに(壊れないそうだ)ふんわりしたタッチのものまで多彩。
流行り‥のようだ。
by beads-mici | 2010-07-24 22:43 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

詳しくは明日‥(笑)

今日は取材で外出。暑かった〜。溶けるを通り越して蒸発するかと思ったよ。
どこへ行ったのかというと、
c0135864_18495334.jpg
東京ビッグサイト。‥‥いつ見ても不思議なカタチの建物だ。
毎夏と冬に開催される “インターナショナル・ファッション・フェア” 。内外の
約750社が出展し、バイヤーを中心に業界関係者が28,000人も来場するという
大規模な展示会である。今日見て歩いたあれこれはまだ整理できていないので
改めて‥だが、こんな「かわいー」を見つけた。
c0135864_1935265.jpg
毎回取材している “ESSERE MILANO” のブースにいた、え〜、くまちゃん?
くま、だよね(笑)モノグラム柄の‥。胸にビーズの花を抱え、ブレスレットの
はじっこなどにちょこん、とくっついていました。ちなみに隣のハート型の
チャームはロケットになっていて、中に写真などを入れることができる。
こちらも「かわいー」なり。

そして夕方、ぎんぎらぎんの夕陽に照らされてよろよろと(笑)帰宅したら、
うわ〜っ! 室内の温度が35℃もあった。
c0135864_19132147.jpg
先日のビーズの会で友人Yさんからいただいたブーケが、花瓶の中で‥なんと言う
のか‥煮えていた。あわわ‥。茎を切り戻し、花瓶には氷水を入れ(てよいのか
わからなかったが、人間だって冷たい水が欲しいからお花もきっとそうかな‥と)
ようやく涼んだわたくしでした。IFFの詳細は、明日にでも‥。
by beads-mici | 2010-07-22 19:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

アイスタオル

あついあついあつい〜。今日は群馬で38℃あったとか‥。
TOKYOも当然35℃超えだったろうなー。梅雨明けいきなり、は厳しいですよね。
というか、今年は梅雨の間もけっこう暑かったわ。‥毎年いつもこんなに暑かった
かしら、と昨年の今ごろの記事を見てみたが、あまりあつあつ言ってはいない。
大雨がどうこうと書いてあった程度だから、やはり今年は異常に暑いのだろう。
ひゃ〜。
家が仕事場でもある私は、電気代 ↑ を気にしつつも冷房を入れることが
日常なのだが、それでもこれまでは午前中はなんだかんだで我慢していた。
隣の棟の親世帯が(風が通るとはいえ)なかなか冷房を使わないのもあり遠慮?
みたいな気分もあるのだが、今日は朝9時過ぎにふと隣を見たら窓がぴっちり
閉まっていた。出遅れたー(笑)ではないけれど、そうですか、とさっそく
スイッチON。扇風機も活用したので、そこそこ快適な室内でひっそり‥として
おりました。
そしてもうひとつ、今日コンビニエンスストアで見つけた冷却グッズが、
コンビニ限定 “アイスデオドラント ボディペーパー” なるしろもの。
えーと、有効成分:イソプロピルメチルアルコール、パラフェノールスルホン酸
亜鉛 その他成分:エタノール、l-メントール、などが染みこませてある25㌢角
ぐらいの不織布だ。アルコールの気化作用で涼しくなるのかな‥? くわしい
仕組みはわからないが、とにかく汗をかいた肌を拭くとす〜〜っと涼しくなる。
これは、この夏の必需品になりそうだ!
c0135864_19262033.jpg

ようやく日が落ちた今‥。レースも佳境に入ったツール・ド・フランスの今日の
生中継は夕方から7時間ぐらいかけての長丁場の放送。晴れわたったピレネーの
山道を選手たちは登ったり下りたりしているが、フランスもまた暑そうだ〜。
彼らにもアイスタオルをあげたいな‥(笑)。
by beads-mici | 2010-07-20 19:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ひまわり:通販:ツール・ド・フランス

c0135864_15324286.jpg

ん? 通販ってなに? ですね(笑)。7月のひまわりと言えば、ツール・ド・
フランス。広大なひまわり畑のかたわらを、色とりどりのジャージをまとった
選手たちが風のように駆け抜けて行く。ファンタジックで、この上なく過酷な
自転車ロードレースの最高峰。‥はい、今年ももちろん最初から観ています。

だから? 通販ってなに? ‥‥えへへ、これ ↓ です。
c0135864_15484121.jpg

4賞ジャージのキーホルダー。通販で買っちゃいました。昨年(か一昨年)は
やはり4賞ジャージのピンを購入。愛用中なのだが、今年はこのキーホルダー。
TVのクイズの賞品に出ていて(欲しいな〜)と思ってから数日後、サイトを
のぞきに行ったら「完売」‥え? まさか! どうしてすぐに買わなかったの!と
だ〜いショックの涙目(ウソ)でよくよく見たら「完売」していたのはとなりの
マグネットだった。(よかったぁ)と思った瞬間、注文ボタンをぽち‥。
勢い余って?さらにこんなもの ↓ までぽち‥してしまったのだ。
c0135864_1624623.jpg

でかいっ! ツール・ド・フランス ビーチタオル。この一筆描きのイラストが
気に入って、ビーチになんぞ行く予定もないのに購入。しかし実は、私が
夜な夜な寝っころがって観戦しているソファに(というか私に)ぴったりの
サイズで、眠気に襲われ気絶しても(笑)風邪をひかずにすむ、というたいへん
有用なタオルであることが判明。昨日からのピレネー4連戦でさっそく活躍
しているのです。
まーた無駄遣いして! とツレに怒られるかな、と思っていたら、彼もとても
気に入ってくれてよかったー。逆にキーホルダーに我が愛車、ぼろぼろシティ
サイクルの鍵を付けるんだ、と言ったら「そんな不遜なコトはやめなさい」と
怒られてしまった‥うーむ、よくわからん。
by beads-mici | 2010-07-19 16:16 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

c0135864_17541024.jpgセレクトショップ『アンギン』にてのビーズの会
無事終了いたしました。いらしてくださった
みなさま、ありがとうございました。

c0135864_17572950.jpg

今回は初めてのこともあり、
日程が決まるのが遅くなってしまい、さらに急いで案内のハガキを刷っていたら
プリンタ故障→修理不能! という予想外のアクシデント。(この顛末もいずれ
書かなくちゃね‥。)ご案内できた方が限られてしまっていた。もちろんこの
ブログを見て来てくださった方もいらして感謝〜。さらに『アンギン』と私を
つないでくれた、私のビーズの催しには欠かせないカリスマ店員・Tちゃんが
地元ということもありプロモーションをがんばってくれて、こちらも感謝〜。

上の写真は『アンギン』の店内。アジアンテイストのウェアや雑貨がずらりと
並ぶエキゾティックな雰囲気の空間だ。そして、レジの奥の急勾配の階段を
上がった2階に‥
c0135864_18161094.jpg
秘密基地‥みたいな部屋がある。雰囲気はやはりアジア風。↑ のテーブルが
なんか寂しいのは、ひとつだけある黒いディスプレイボード‥これを大小いくつも
持っているのだが、先日ビーズ関連の収納を整理したときに仕舞う場所を変え、
それがどこだか忘れてしまった〜という‥ちょっとマズいんじゃない? アタマ
大丈夫? 的事態が発生。立体的なディスプレイができなかったのだ。
次回までには探し出しておくぞ(笑)。

c0135864_18192275.jpgc0135864_1962628.jpg








が、今回は夏テイストの作品を中心に展示したのでイメージはぴったり。
大きな鏡もあるのでみなさんゆっくりと試着をして、じっくり選ぶ愉しさも
満喫していただいたようだ。今回のテーマは、カリスマ店員・Tちゃんによれば
「さり気なくキラキラ」。そう、このぐらいの規模の催しだとテーマ設定をして
作品を構成するとより愉しそうだ。秋にまたやりたいのだが、何にしようかな‥。
最近しっとりとしたパールをいっぱい使ってみたいな、と思っているので
「パール祭り」かしらん(笑)。
などなど、後片付けをしながらいろいろイメージをふくらませていた本日なり。
by beads-mici | 2010-07-18 19:16 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

明日は “ビーズの会” です。

明日は、千歳烏山での “ビーズの会”。ご案内は(こちら *)から。
セレクトショップとのコラボレーションは初めてなので、どんな感じになるか
ドキドキです。

気合い!を入れるために???‥なぜか今日、髪を切ってしまった。
いえね(気合い‥というのは冗談だが)こんな風になりたい、という願望と
実際にこんなになりました〜という姿とのギャップがかなり激しくて(笑)
とりあえずはリセット。なかなか思うようにはいかないものですなー。

しかし、いくらカッコつけてても、こんな私がバレバレ(表現とも言う‥)
なのが‥ビーズの作品群だとは思う。どうぞみなさま、こんな私を観にきて
くださいませ〜。
c0135864_20483480.jpg

by beads-mici | 2010-07-16 21:07 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに‥台湾料理

そうでなくても出不精なのに、こうも暑いと完全に “おうち大好きモード” の
昨今。ちょっと涼しい日にご近所のイタリアンに行くぐらいで、外食もあまり
しないでいた。が、昨日は久々に浅草橋までパーツの買い出しに行き、荻窪の
台湾料理屋さんでごはん! 今、イタリア在住の妹が帰国中で「お寿司でも食べに
行く?」と訊いたら、実家で和食攻め(笑)にあっているらしく「美味しいと
ウワサのあの店に行きたい」‥ウワサというのは、彼女のパートナーとは昔
一緒に行ったことがあり「美味しかったよ〜」とずっと言われていたのだとか。

荻窪の南口にある『ふんよう亭』という店です。

c0135864_17242095.jpg店に着いたら待ち合わせていた
ツレはすでにビールを‥。
私たちも「ビールをください。
小さいグラスで」が、私は結局
「おかわりください」‥大きい
ジョッキで頼めばよかったのに
ね(笑)。まず頼んだ春雨入り
のサラダ(名物なのだ)と、
中華風冷や奴は写真を撮るのを
忘れた〜。
← こちらも名物の餃子。
c0135864_17302121.jpg
羊の焼き肉は‥

c0135864_1731407.jpgタレでいただきます。
c0135864_17365966.jpg
途中から冷たい老酒に変えて、

c0135864_17523633.jpg







お箸休めはピリ辛きゅうり。
冷たくて美味〜なのだが、辛いのダメな妹は
食べられず‥(ごめん)。
c0135864_17554377.jpg
すごいボリュームの焼きそばも3人で飲みながらつまんでいたら、ほどよく
お腹におさまり、さらにはチャーハンまで頼んでしまった。
‥炭水化物摂りすぎですね。

歳の近い妹とは、大人になってから仲良くなったというヘンな関係(笑)で、
年に2回しか会わないから、硬軟とりまぜ話が尽きない。あっという間に
夜も更けてお腹もいっぱい‥ねーさんはタクシーで帰りたい〜と言ったら、
妹&ツレに怒られ(汗)バスで帰ってきたのでした。
何を頼んでも美味しく、お客さんも引きも切らず、というお店で久々に愉しい
ひとときだった。でも、えーと、やっぱりお寿司も誘っちゃおうかなー(笑)。
by beads-mici | 2010-07-15 18:21 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)