ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

それぞれの終焉

もうひと昔以上前(わお!)の話になるが‥1994年のサッカー・ワールドカップ
アメリカ大会が開かれていたとき、イタリアに遊びに行っていた。
準決勝の日、ミラノ在住の妹の家に泊まっていて、ちょうど夕食を食べ終わった
ころイタリアがブルガリアに勝った。とたんにアパートのあちこちの部屋から
「うお〜〜〜」「わああ〜〜」という歓声。路上ではクラクションが鳴り響く。
固唾をのんで試合を見守っていた人々の喜びが、まさに爆発! 窓からのぞくと
外の道路を車やバイクが走り回っている。
「ちょっと行ってみる?」と妹と彼。日の丸だったかイタリア国旗だったか
忘れたが、彼らが持っている大きな旗をたずさえて車に乗り、ドゥオモ広場の
方に向かった。いやぁ街はもう、大騒ぎ。
旗、旗、旗、そして応援に使っていたらしいさまざまなグッズを振りながら、
いわゆる箱乗り。そして若者を荷台に満載(笑)したトラック ↓ などが、
c0135864_1836894.jpg
歓声とともにぐるんぐるん走り回っている。急遽交通規制に飛んで来たらしい
警官も、嬉しさを隠せないのかにっこにこしている。
渋谷の交差点で跳ねているのとは機動力のレベル(笑)が違う熱狂、というか
狂乱だった。私たちはひとまわりして戻ったが、深夜まで大騒ぎは続いていた。

そして決勝の日、私たちは帰国の途につき、イタリアはブラジルに負けた。
勝ってあの騒ぎだったから暴動でも起きたのでは、とあとで妹に訊いてみたら
「それがね‥」と笑いながら「みんな、ワールドカップってなんですかぁ?
ああ、サッカーの‥別に特に興味もないし‥。みたいにしら〜っとしていたよ」
と教えてくれたのだ。切り替えが早い、とても言ったらよいのか‥(笑)。
今回はどうだったのだろう。ニュースで、帰国した選手を出迎えたファンは
数十人しかいなかった、と訊いたように思うのだが、やはりしら〜っ‥かな?
黒山のファンが「感動をありがとうっ!」という日本と、まあどちらがよいとも
言えないし、国民性の違いって面白いな、とちょっと思う次第であります。
また4年後、愉しめるといいね。
by beads-mici | 2010-06-30 19:08 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

突然の、祝勝会

世の中はサッカー一辺倒だが、私はここのところ自転車モードな日々である。
昨日の朝はコンビニに走り、売っていたスポーツ紙を全部買ってきた。
日曜日の自転車ロードレース全日本選手権の記事を読みたかったからだ。
が‥スポーツ紙もサッカー一辺倒(あとは大相撲のごたごたニュース)で、
6紙中記事が載っていたのはたった2紙。しかも扱いは一般紙と同じぐらいの
大きさ(というか小ささ)。う〜む。ゴールシーンの写真ぐらい載っけてよ。
というのも私、当日のネット中継ではゴールの映像を観られなかったのだ。
バイクのカメラ&リポートが先頭集団の後のグループについていたため、
カメラマンが(多分)無線を聞いてつぶやいた「お、ミヤザワ優勝」の言葉で
結果を知ったという、ちょっと‥とほほ‥な状況だったのだ。

そしてようやく今朝、自転車関連のサイトでゴールシーンその他をチェック。
“シクロワイアード” でゴールをはじめ、ゴール後にチームメイトやおかあさま、
フィアンセ(もう奥さまだけど‥)のKちゃんと抱きあって喜ぶ涙のシーン、
そしてインタヴューを観てうるうる。“ミユキ自転車” というブログでくすくす。
(このブログ面白いです。興味のある方は探してみて)

さてそして、話の日にちが前後するが‥これ ↓ なーんだ?
c0135864_1664116.jpg

答は、日の丸のイメージ。「祝・全日本チャンピオンブーケ」なのであります。
実は昨夜宮澤選手とKちゃんに会えたので、ささやかなお祝いの気持ちとして‥
c0135864_16194029.jpg
贈りました〜。ぱちぱち。頼みたいことがある、というのでその打ちあわせも
兼ねていたのだが話はもっぱらレースのこと。というか私とツレが質問攻めに
したというところかな。
気楽な雰囲気の美味しい居酒屋さんで、しかし彼は「お茶ください」。
そう、シーズン中だものね。
c0135864_1627257.jpg
食事で選んだのも、野菜と炭水
化物がメイン。この馬刺 → は
脂が多そうだから、とパス。
蛋白質で食べていたのはいわしの
刺身と鶏わさ、レバーの刺身を
それぞれ一口ずつぐらい、だった
かな。
c0135864_16395878.jpg


野菜は玉ねぎのふろふき → や
ゴーヤとみょうがのおかか和え、
美味しいお味噌をつけていただく
ちぎりキャベツはおかわりも。

そして、炭水化物は雑炊で。 ↓
さらにはおにぎりも1個半!
シーズン中の食事は、いつも
こんな感じなのだろうか‥。
c0135864_16452341.jpg
そしてデザートは‥というところで、あら〜出かける時間になってしまった。
続きは帰ってから書きますので、また読みに来てください‥。

ただいま〜。ビーズの打ちあわせをしてきました。近いうちにまたこじんまりと
したイベントを開催することになりそう。詳しく決まったらアップします。

で、デザートなのだが、これ ↓
c0135864_2135048.jpgc0135864_2143777.jpg
















おにぎりを食べ終わったあと、宮澤選手が「これ、食べますか?」と袋から
ごそごそ出してきたのが焼き菓子の詰め合わせ。
優勝の副賞で貰ったものだとか。「え〜? 副賞って‥車とか、お米一年分とか、
ホイール10セットとかじゃないの?」「そんなんくれるわけないですよー」
「え〜‥‥地味‥」というわけで、貴重な副賞をいただいてしまいました(笑)。
持ち込みなので、お店の方にもお裾分け。喜んでいただけたみたい。
ともあれわいわい騒ぎながら、あっという間に夜も更けて‥頼まれごとの
打ちあわせはほとんどできなかったけれど、まあいいか。承りましたので、
ちこちこ考えておこう。さらに、話を訊いたりインタヴューを観たりして感じた
あれこれは、またの機会に‥。
勝利の余韻をかみしめる愉しい一夜でありました。もう一度、おめでとう!
by beads-mici | 2010-06-29 16:51 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

祝・優 勝!

やったぁ〜! 宮澤崇史選手、日本チャンピオンだ! おめでとう〜!

今日はひとつ前の記事を書き終わってからず〜〜っと、PCに貼りついていた私。
‥目、しょぼしょぼです。広島で開催された『全日本自転車競技選手権大会・
ロードレース』のインターネット ライブ中継(by くりらじ)を、ず〜〜っと
観ていたのだ。応援している宮澤選手が出場。かなりトレーニングを積んで、
満を持して‥という感じだったらしいので期待していたのだが、やったぁ〜。

表彰式のあとのインタヴュー、細かい言い回しまで聞きとれなかったので
意訳すると「うれしくないわけじゃないけれど、これからがもっと大切」という
内容のことを話していた。すごいよね。サッカーの本田選手も1次リーグを
突破したあと、同様のことを言っていたように記憶しているが‥。
サッカーと違い、まだまだマイナーな自転車ロードレース。
でも選手たちは同じようにより高みを目指してがんばっている。
ファンも熱い。関係者も条件の悪いネット中継に果敢にトライしてくれている。
もっともっと注目されてよいスポーツなのだ。

偶然だが、今夜はツレと外でごはん。勝手に祝勝会といたしましょう(笑)。

c0135864_18275978.jpg

崇史くん、おめでとう。以前載せた写真だけれど、Vサイン+日の丸だから
いいかな‥。
by beads-mici | 2010-06-27 18:34 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

キレイになるぞ(笑)

最近ヘアスタイルをちょっと変えてみたら、必要なものがやたらと増えた。
各種のヘアピン、携帯用のくし‥それすら持ってなかったの?と言われそうだが、
そう、今までは手ぐしでOKだったのだ。軽いくせっ毛なので、洗ったあとは
タオルでおおまかに水分を取り、乾いてきたら手で整えて‥終わり。
いとも簡単にスタイリングができていたのだが、少し長めになった今の髪型だと
この軽いくせっ毛の始末にけっこう手がかかる。(ほぼ)まっすぐに整えるには
ドライヤーも必要。で、ひっぱり出してきたのが ↓ 骨董品に近いドライヤー。
c0135864_9402766.jpg

c0135864_941233.jpg10年以上棚の奥で眠っていた大昔の製品。
先端のノズルは壊れてしまって、たしか
捨てちゃったはず‥というシロモノだが
とりあえず温風は出るからガーガーと
使っていた。しかし梅雨時のせいもあるの
だろうが、どうも上手に髪がまとまらない。
ちょっとボヤいたらツレが「ドライヤーを
変えれば? 今、いいのあるんでしょ」
なんで女の私より詳しいの? と思いつつ
「いいよー、こいつもびんぼーくさくて
けっこう好きだから」なんて言っていたら‥
あらうれしや、機能満載!の最新兵器を
プレゼントしてくれたのだ。それがこれ →
(真っ白で写真を撮るのが難しそうなので
箱の絵を‥。蒔絵風の背景が高級感をかもし
出していますね〜)。
家電量販店で溜めたポイントでゲットした
とのことで、売り場に並んでいた中の最高機種だそうだ。
“ナノイー” という電気を帯びた目に見えない微細な水で、しっとりと。
“ミネラルプラチナ” というマイナスイオンで、つややかに、ということで、
仕組みのほどはよくわからないが(笑)たしかに使ってみたらふんわりきらり。
風量もたっぷりなので乾きも早いし、たいへんに満足でございます。
あとは毛先を整えるための円筒形になってるブラシがあれば‥って、もちろん
それは自分で買いまする(笑)。
洗面所に置いてみたところを、一応写真撮ってみた。なんとか物体の判別は
できますね。それにしてもカッコいい‥。
c0135864_9413026.jpg

by beads-mici | 2010-06-27 11:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ライブの愉しみ

おはよ〜 again。あ‥今起きたわけではないよ。8時半には起きていた‥から
3時間ぐらいしか寝ていないのか‥。ねむい〜(笑)。
一昨日も友人とライブに行き、終演後「打ち上げ〜」と軽く食事をしながら
飲み、結局帰宅したのが2時ぐらいだったから、連続夜更かしモードだ。
今朝届いた新聞を見たら昼間にさっそく再放送があるし、そもそも録画して
好きなときに観ればよい、のではあるが、やっぱり私はライブで観たい派だ。
きたやま おさむ氏の言う「聖なる一回性」ですね。02年のザ・フォーク・
クルセイダースの新結成にあたって氏が書かれたコラムに「〜後戻りができぬ
直線的時間の中で、取り返しのつかない物事に生まれる価値感覚のこと〜」と
あるが、その「手に汗握る感じ」は録画では愉しめない。
この「お祭り好き」の感性は何によって醸成されたのかな、と今ふと思った
のだが、子供のころ両親が(主として母親だが)さまざまな行事を愉しく
演出してくれたことによるのかもしれない。誕生日はもちろん、雛祭り、七夕、
お月見、クリスマスなど和洋を問わず、また割愛したもの(たとえば端午の
節句‥うち、男のコがいなかったから)もけっこうあるがいわゆる「ハレの日」が
日常の中にさり気なく織り込まれていたのだ。いくつだったかなー、アポロの
月着陸の生中継を、家族が寝静まった夜中にひとりで観ていたことなども、
思い出してしまったよ。

あ、何の話かというとサッカー・ワールドカップの1次リーグ最終戦、日本が
3-1で勝って決勝トーナメントに進んだ、という慶事に関してであります。
おめでとう、よかったね〜。
朝5時までの視聴率は30%ぐらいあったとのことで、運転手さん、作業員さん、
看護師さん、ほか寝不足のみなさまはくれぐれも慎重に‥ね。
by beads-mici | 2010-06-25 12:22 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

突破した!

おはよ〜。

朝焼けがきれいだったね。

勝てて、よかったね。
 ・
 ・
 ・
おやすみ〜。
by beads-mici | 2010-06-25 05:30 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

イタリア麦茶

イタリアかぶれのわたくしが最近はまっているのが、これ。
ORZO 〜オルヅォ〜 というイタリア麦茶である。   ↓
c0135864_9594436.jpg
私は完全な珈琲党で、自分でいれて飲むのは99%がコーヒー。お茶のたぐいは
市販のもの(蕎麦茶やジャスミン茶が好みです)を飲んでいる。が、夏も近づき
消費量も増えるしね‥と、先日偶然通りかかったお茶の専門店に入ってみた。
紅茶・日本茶・中国茶‥‥あまりにたくさんの種類があるため(どれがいいのか
わかんなーい)状態で見つけたのが “ITALIA” の文字。さっそく手に取り
へ〜、麦茶って日本だけではないんだ。水出しもできるのね‥と購入しました。
これがなかなかウマい。香ばしさは日本の麦茶の方が強いが、大麦の種類なのか
焙煎の違いなのか、コクとほのかな甘みがあり美味しいのだ。さらに特徴と
いえるのかな‥色が濃い。え?コーラ? みたいな濃〜い焦げ茶色で、初めて
作ったときはびっくりした。写真を載せなくちゃ、と思っていたがこちら(*)
販売元のHPにきれいな写真が載っていたので省略(笑)。
その記事に出ていた、エスプレッソと同じように蒸気で抽出する飲みかたを
ぜひやってみようと思っている。コーヒーで使った器具だと香りが混ざって
しまいそうなので、どこかに仕舞いこんだ未使用のモカ(直火にかけられる
エスプレッソメーカー)をただ今捜索中‥。飲んでみたらまた報告しますねー。
by beads-mici | 2010-06-22 10:57 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)

特殊蝶番試作 レ号

今日は父の日。日頃の感謝の気持ちを託すプレゼントを何にしようか‥すごーく
迷ったのだが、これからの季節に気軽に使える実用品を選んだ。あとで渡しに
行ってくるがその前に、父の足跡に関してちょっとだけ‥。
実は先月の母の日に実家に顔を出したとき、母から「これ読んでみたら」と
渡されたのが、この小冊子 ↓
c0135864_10511589.jpg
国立科学博物館と日本航空協会が編纂した『知られざる回転翼航空機の開発
日本初の本格的ヘリコプター 特殊蝶番試作レ号』である。知らなかったのだが
昨年末から今年始めにかけて国立科学博物館で展示会があり、それに合わせて
発行されたらしい。見に行ってみたかったな〜。

c0135864_1122339.jpg昭和18年ごろから戦時研究として
始まった、日本で初めての本格的な
ヘリコプター開発。
「特殊蝶番試作 レ号」とはなんとも
ワケのわからないネーミングだが、
そのプロジェクトに、当時横浜高等
工業学校の学生だった父が参加して
いたのだ。参加、と言ってもまだ
学生の分際だった父は教授の指示で
ひたすら設計図面を描いていただけ
らしいのだが‥。それにしても
← 学生服の父の写真は初めて見た
ような気がする。
人に歴史有り、だわ‥。
c0135864_1123888.jpg



飛行機を作りたくて航空工学科で
学んだが、敗戦で日本の航空産業は
一時、なんと言うのか‥活動停止を
余儀なくされ、そのため車の会社に
入った。そしてスクーターや車の
エンジンの開発にかかわってきた。
こんなざっくりとした話は訊いた
ことがあるが「レ号」のことなどは
ほとんど話してくれなかったな。
多分(おんなこどもにはわかるまい)
ぐらいに思っていたのだろうが、
たしかにこの小冊子を何度読んでも
なにがなんだか‥さっぱりわからん、
というのが事実ではある(笑)。
c0135864_12555943.jpg
娘ふたりが理系アタマに生まれつかなかったのは、父としては残念だったかも
しれないが、クリエイティブなものに挑戦したがる性向や、手先の器用さは
確実に父から受け継いだものだ。ありがたいことです。
そして言及しないとふくれっつらをしそうな(笑)母からは、自分を信じる強さ
(正確には「気の」強さ‥笑)と、美しいものに対する感性を、はい、ちゃんと
受け継いでおります。こちらも感謝なり。‥という父の日の雑感少々、でした。
by beads-mici | 2010-06-20 13:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

しばらくぶりで‥

右手の中指のはら(指紋のとこ)が痛い。人差し指の先端も‥。
あ、そそっかしい私ではあるが、今回はケガをしたわけではないよ(笑)。
ビーズのモチーフを作るのに使っているワイヤーが硬くて、引っぱるときに
支える指先の部分が傷む!のだ。ギタリストの坂崎幸之助氏が、ツアーが
オフで毎日ギターにさわっていないと指がやわになり、リハーサルが始まると
しばらくはたいへん‥と語っていたことがあるが、まさにそんな感じ。
そう、今月はあたまから取材・撮影・原稿の仕事でビーズにさわる時間が
なかったのだ。ようやく一段落して取りかかったのが、友人からオーダーを
いただいていたワイヤー使いのネックレス。やわな指にはちょっとハードな
作品だったかなー。でも久しぶりに愉しいです。
c0135864_1511999.jpg
ビーズの調達も久しぶりだったので勘が鈍ったのか(笑)数が足りなくなって
しまった。同じものがあるかどうか?ではあるが、他にも必要なビーズが
あるので、これから隣街のビーズショップまで行ってみよう‥と、なんか
るんるんしているワタクシなり。単純ね‥(笑)。
by beads-mici | 2010-06-19 15:27 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

夏近く、草木は育つ

あづい〜〜。
梅雨に入ってきっぱりと雨、というのもよいものだ‥みたいなことを書いた
とたんに晴れまくり。こら! 梅雨なら梅雨らしくしてなさい!
暑さに身体が慣れていないこの時期は、毎年のことながらつらいつらい。
だから毎年のことながらこの時期、私は不機嫌なのである(笑)。

えー、少しでも涼しげな写真を、ということで、みずみずしい緑の早苗を‥。
c0135864_105133.jpg

c0135864_10513316.jpgこのちっちゃい田んぼ、先日近隣を
ふらふら(笑)ウォーキングしていて
見つけたのだ。住宅街の中にも小さな
畑が残っていたりするエリアだから
あっても不思議はないのかもしれないが、
ちょっとびっくりした。
c0135864_118636.jpg
とのことです。
ちょこちょこ様子を見に行ってみようかな‥。

ところで今日は先ほどまで、建築会社のエクステリア担当の人と打ち合わせ。
と言っても立派な門扉を構えよう、などという話ではなく、たまたまその会社に
勤めている友人と食事をしていて「庭にある枯れた梅の木がシロアリの巣に
ならないか心配」と話したところ「そういう始末もうちの会社でやってるよ」
とのことだったのだ。で、下見に来てもらい、さらに自分ではできない大きな
木の剪定についても相談。見積もりを出してもらうことにしたのである。
私はその気、なのだが、問題は植木屋さんぎらいの父をどう説得するかだなー。
どうなりますことやら。
by beads-mici | 2010-06-17 11:47 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)