ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月の終わりに

薔薇もそろそろ終わりにちかい。
最も遅く咲きはじめたイングリッシュ・ローズ “セントセシリア” が、今、満開。
庭に、濃く甘い香りを放っている。雨が降ると繊細な花びらが傷んでしまうので
雨の予報のあるときは、あえて切って室内で愛でている。そんな一輪が、
はらはらと散った。‥‥そこで、クイズ。花びらは全部で何枚あったでしょう。

c0135864_1944275.jpg

ツレの予想‥84枚。私の予想‥146枚。はい、数えました。中央の折り重なった
細かい花びらは、ピンセットで1枚ずつはがして確認。答えは‥111枚でした。
お皿に乗っているのが、最初に散った花びらで81枚あったから、ツレの目分量は
かなり正確だったみたい。散ってもなお、ふんわりと香る花びらは、絹のような
手触りで、なんとなく‥やさしい気持ちになった一瞬ではありました。
by beads-mici | 2010-05-31 19:59 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

Live な日々

体育会系芸術生活が、続いている。先日、ツール・ド・熊野のネット中継を観て
どうしよー予定が狂う‥と嘆いたが、いやなに、予定を組み直せばよいのだ。
ということで、連日昼間はネットの生中継を流しながらデスクワーク。
コマ送りのような荒れた画像はブツブツ切れ、音声はざらざら、時に幾重にも
エコーがかかる。そんな臨場感いっぱいのレースを(電波くん、がんばれ)と
思いながら観ていたのだ。
熊野の緑濃い山道やヤシの木がそよぐ海岸沿いの道は、とてもきれい。街は
のんびりとした田舎の雰囲気。来年は観にいこうかな、なんて思ったりして‥。

c0135864_155529.jpgそして昨日は、夕刻からNHKホールで
THE ALFEEのライブ。メンバーが常々
非日常の世界を体感してほしい、と
言っているように、豪華で迫力満点の
時間と空間を堪能した。
友人たちと軽く食事をして帰宅すると、
ジロ・デ・イタリアの生中継がちょうど
最後の部分。イタリア北部の山岳地帯、
標高2,000㍍を超える雪の壁のあいだの
道を選手たちが登っている。中継が終わり
ちょこっと録画を観なおしはじめたが、
(明日もある‥)ので寝ましたー。
実は今日も、まったく同じスケジュール。
先程ツール・ド・熊野を観終わり、
これから渋谷へ出かけます。
ブログのカテゴリ‥「スポーツ観戦」と
「音楽を愉しむ」と「食べたり・飲んだり」を一緒くたにした忙しい日々。
ついでに写真は「薔薇と植物」にしてみました(笑)。
by beads-mici | 2010-05-30 16:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ツール・ド・熊野 初日

来週からルーティンの缶詰め取材&撮影のお仕事が始まるので、ここ数日は
ビーズの仕事を控えて家のコトを進めている。ちょうど衣替えの時期でもあるし
衣類の手入れから‥整理整頓モードに火がついてしまい、今日もてきぱき。
‥が、15時すぎにちょっとPCをのぞいた後は‥ぜーんぶ放ったらかし(笑)。
いきなり “ツール・ド・熊野” のネット生中継に釘付けになってしまったのだ。

今日から始まった “ツール・ド・熊野”。和歌山で行なわれる4日間のレースだ。
和歌山って行ったことないなー。熊野古道で有名なのよね。
初日は個人タイムトライアル。新宮市の中央通りを使う0.75㎞(750㍍だよ!)
の超・超短距離でのレースだ。1分と数秒で勝負がついてしまう。
ザラザラの画面&音声だから、逆にすごく集中して観つつ‥聴く。
観はじめたときはシマノの鈴木真理選手がトップで、その後ずーっとタイムの
更新がない。応援しているチームNIPPOの宮澤崇史選手はスプリンターだから、
この超・超短い距離は有利なんじゃないかなぁ‥と思いつつ、なかなか登場
しないのよね。待つあいだ2回ほど「ただ今からバスを通すため10分ほど
スタートを止めます」とのアナウンス。市内の、多分目抜き通りを使っている
らしく、街の交通事情との兼ね合いといったところだろうか。でも、いいな〜。
なんか、ほんわか。人々の暮らしと自転車レースが、うまく折り合いをつけて
いるといったところだろうか。
そして2度のバスストップのあと、宮澤選手登場。息をのむ‥1分がこれほど
長く感じるとは‥‥‥‥‥結果は 01'00''97 で優勝! おめでとう〜!
c0135864_21333099.jpg
TOJで撮った宮澤選手の自転車 ↑ です。これで750㍍を駆け抜けたんだ〜。
常人の感覚では想像すらできないスピードを体感するのって、きっと気持ちが
いいんだろうな(笑)。明日からはステージレースで、山もけっこうある
みたいだから総合優勝はどうかな? だけど、頑張ってほしい。

というか、明日も昼ごろからネットの生中継があるとのことで、私の予定が
すべて狂ってしまいそうな予感。あ〜どうしよう‥。
by beads-mici | 2010-05-27 21:59 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

初めて食べた‥

c0135864_18222463.jpg先日、どこかに社員旅行に行ったという
友人M君からいただいたお土産。
ごめん‥どこってちゃんと訊いたのに、
忘れてしまった。が、多分栃木県か
その周辺でしょう。お土産のケーキが
“栃木の味” と銘打たれているから。
実は、私はまったく知らなかったのだが
「レモン牛乳」なる飲料が栃木の名物
なのだとか。レモン色をした、しかし
レモン果汁はまったく入っていない牛乳
とのこと。そうよね‥牛乳にレモン汁を
入れたら固まってしまうもの‥。どんな
味がするのだろう?
しかしこのケーキはよく見ると「入」と
いう字がちっちゃく入っている。そして
原材料名の欄にも「レモン濃縮果汁」とある。
ううむ、よくわからん‥ので、食べてみた。
c0135864_18225220.jpg
カステラのように四角く焼かれたケーキ。付属のプラスティックのナイフを
入れてみると、おお、すっと切れる。ぽろぽろ崩れたりしない。レモンの
香りがふわーんとする。ぱく‥‥。ん、おいしい。箱に “なつかしのあじ” と
あるように、そう‥衝撃的な美味(笑)ではなく、優しい気分になる美味しさ。
子供の頃、近くのパン屋さんで売っていたクリームパンを思い出した。
今あるバニラの香り高い濃厚なカスタードクリームが詰まったパンではなく、
どちらかといえばレモンカードのような、透明感のある(というか薄めの‥)
クリームが入ったクリームパン。このケーキの香りとしっとり加減が、そんな
連想を呼ぶのかなー。とりあえず常温でいただいてみたが、冷やしたらもっと
美味しくなるような気がする。
M君、ありがとう。コーヒータイムにちょこっとずつ(そう、ちょこっと、と
いうのがいいのよね)切って愉しませていただきます。

そしてさらに今朝、別の友人M君から「講演で熊本に行ったから」と “ゆず蜜” を
いただいてしまいました。わーい。写真が間にあわなかったが、ゆずの果汁が
入ったはちみつ! 薄ーく切ったイギリスパンのカリカリトーストにつけて、
朝のパワー補給に‥いただきま〜す。M & M君、ありがとう!
by beads-mici | 2010-05-26 18:37 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

“情熱” ライブに元気をもらう

雨の体育会系日曜日のあとは、やっぱり雨の‥芸術系月曜日。
夕刻、家を出たら雨が強くなったようで(やだなー)と思いつつ向かったのは
吉祥寺・曼荼羅。昨年知りあったシンガーソングライター 阿里耶ちゃんが
ゲスト出演する古瀬陽子さんのライブを聴きに行ったのだ。
阿里耶ちゃんのライブは一度行ったことがあるが(記事はこちら)ふだんの
活動エリアは川越とか足立区とかで、なかなか気軽に顔を出せない。彼女の
ブログでライブの告知を目にしたとき(おー、吉祥寺なら我がテリトリーだ)と
さっそく手帳に予定を書き込んだのだった。
“情熱 vol.30” と題された昨夜のライブ、古瀬さんが曼荼羅を舞台に企画し、
さまざまなゲストとセッションする構成で、ちょうど30回めの記念すべき夜。
ほかにピアノの衛藤美歩さんが参加だった。
〜Rootsを訪ねて〜と題されたライブは、まず古瀬さんが登場。数曲歌い語った
あと、阿里耶ちゃん。キュートでパワフルな歌のほか「古瀬さんはフォークの
香りのする人なので、バラードも」としっとりとした歌も披露してくれる。
そして休憩のあと登場したのが‥
c0135864_14461153.jpg
“賞味期限” なるユニット。これがすごいのだ。松任谷アリヤと古瀬島みゆきに
なりきっての掛け合い。そしてユーミンや中島みゆきを歌いまくる。
爆笑しつつ、その豊かな表現力に感心した。その後ピアノの衛藤さんが登場。
数曲をソロで演奏したあと、古瀬さんとセッション。ここでも古瀬さんの
Rootsだというビリー・ジョエルやスティーヴィ・ワンダーなどを歌い、
最後に古瀬さんがギターの弾き語りで締めるという、バラエティに富んだ
濃〜い内容のライブだった。
c0135864_14495444.jpg
上の写真もだが、ノーフラッシュなので凝った衣装がちゃんと見えないのが
申し訳ない‥。雰囲気だけでも伝われば幸いなり。

彼らがともにMCで強調していたのが、家族や仲間たちとの「絆」ということ。
阿里耶には “ママへ”、古瀬さんには “MaMa” という歌があるのも、ともに
家族を大切に想う心からなのだろうが、ステキだ。
終演後は阿里耶ちゃんとは「ひさしぶり〜」古瀬さんとは「はじめまして」で
CDにサインをしてもらったりの愉しいひととき。古瀬さんのシングルは、
プレゼントしたい人がいるので、その人の話をしたり‥すっかり長居?をして
しまった。ライブハウスから出たら雨もあがっていて、昨日のレース観戦の
疲れも消えていた。ツレは「飲んでく?」だったが、遅いし(優に3時間を
超えるライブ!)家でワインを‥しかし結局1本空けてしまいました。

そして本日は‥理数系火曜日? あ、いや、アイロン倶楽部に参加したから
家庭科系の一日ですかねー。
by beads-mici | 2010-05-25 16:09 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

TOJ 東京ステージ・雨男は誰だ?

c0135864_13131383.jpg
傘・傘・傘〜。3年連続雨中の観戦となったツアー・オブ・ジャパン(TOJ)の
最終戦、東京ステージに行ってきた。雨男は誰だ? ↓ こいつか?
c0135864_13183893.jpg
‥おっと、失礼いたしました。応援している宮澤崇史選手なり。昨日の朝、友人で
彼のフィアンセのKちゃん、ツレと2名の友人と待ち合わせて向かったのは、
スタート地点の日比谷。

c0135864_13272898.jpg薔薇の咲き乱れる日比谷
公園の中に ↓ このような
テントが林立している。
スタートを控えた選手や
スタッフがテントの中で
さまざまな準備をする
テント村だ。

c0135864_13282830.jpg
c0135864_13422996.jpg

















たとえばローラー台でアップする
のはチームメイトの “なかじ” こと
中島康晴選手。

マッサージを受けながら補給食を
チェック‥かな?の宮澤選手の隣に
居るのはエースのヴィンチェンッオ
・ガロッファロ選手。
そう、今年の宮澤選手の所属は
チームNIPPOなのだ。
c0135864_1471123.jpg














「がんばってね〜」とエールを送り、さあ、バス乗り場へ急がねば‥。

c0135864_14281258.jpgスタート地点の日比谷から、周回コース
そしてゴールのある大井埠頭までは無料の
シャトルバスが出ているのだが、初めて
観戦した3年前はスタート地点がよく
観える位置に陣取り、セレモニーから
選手が走り出すまでをずっと観ていたら、
バスに乗るまでにたいへんな時間を要し
てしまった。以来、スタートの瞬間は
気配で感じる(笑)ことにして、とにかく
並ぶ!‥が、昨日はあまりに早過ぎて
バス乗り場がまだなかったのだ。
うろうろしていたら路地から台車に乗った
← のボードが運ばれて来るところに
出くわし、後をついて行くことに(笑)。
うはは‥まんまと1台めに乗れて、しかも
座ることもできました〜。
c0135864_1446236.jpg
こちらはスタート地点に向かう選手たち。そして ↓ こちらは埠頭を周回する選手たち。
c0135864_1448577.jpg
ちびっこデジカメで撮った写真なので、あいも変わらず迫力ゼロ‥ピントもどこ?
だが、レースはなかなかの迫力のある展開、だったようだ。ようだ、というのは
今年も陣取った観戦ポイントでは実況放送が聴こえず、さらに雨なので選手は
ベストや雨具を着ているため、いつも以上に識別がむずかしい。周回コースなの
だから、せめて実況だけは聴こえるようスピーカーぐらい設置してほしいなー。
と思いつつ、あちこち走り回って観戦している元気な友人から「7周めから
5人が逃げた」という情報などが来る。その彼らと、追う集団との距離が徐々に
縮まっていく。これは周回コースならではの面白さ、というかわかりやすさだ。

Kちゃんがどこかに仕舞いこんじゃった、というので今年は宮澤選手への応援
バナーなどは無し。が、昨年より強い雨で、合羽を着て傘も差しつつの作業は
たいへんだったろうから、無しで正解だったかな。
「NIPPOが列車を作りはじめて、宮澤選手が後ろについてる」とまた走り回り
友人からの情報。そう、そろそろラスト2周。スプリント勝負を期待して、
ゴール付近へ移動だ。ゴール50㍍手前ぐらいの人垣にもぐりこみ、待つ。待つ。
来ました! 逃げは吸収されスプリントだ! 宮澤がんばれ‥と念じつつ、一瞬の
うちに通り過ぎた集団を目で追う。先頭に並んだ選手たちの一番手前、歩道寄り
の小柄な選手が宮澤だ、と思うまもなく「XXXX〜!」と聴こえた実況の声は
外国人の名前だった。「宮澤は‥4位〜!」お、惜しい‥。

c0135864_1634766.jpgあ〜くやしい、って
一番悔しいのはご本人
だろうが、レース後には
すぐにファンサービス。
サインをする手が震えて
いたのが印象に残って
いる。そして集まった
ファンたちの憧れの
まなざし‥人気者です。
夕方からはパーティも
あったのだが、我々は
「お疲れさま」と挨拶
して引き上げることに。

c0135864_16422077.jpg
オーロラビジョンって、こんな風に仕舞うのだ‥なんて、ものすごい勢いで撤収
作業が進む会場を眺めながら、またバスの列に並び‥帰宅。
雨が昨年より強かったせいか、身体が芯から冷えてしまったようで、今日は
なんだか調子が今ひとつ‥。だらだらとしたブログになってしまいました。
また近いうち、いろいろ書くかも‥です。ちなみに昨年の記事は(こちら)
行動がほとんど同じなのがよーくわかります(笑)。
by beads-mici | 2010-05-24 16:49 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

夏日だって‥

雨〜が止んだら、いきなりの夏日だ(汗)。朝、目が覚めたら太陽サンサン!
早い時間から洗濯機を回し、ここ数日のぐずぐず天気で溜まっていた洗濯物を
一気に洗い上げ、速攻干す。‥なぜなら今日も午後から外出の予定があったから。
ついでに垣根のつる薔薇の手入れ。花がらを摘み、蕾のついていない細い枝を
ばしばし切る。とにかく薔薇たち‥どんどこ上空に向かって伸びてしまうので、
今年はちょっと手入れの方法を変えてみようかな、と思い、教科書には載って
いないのだが今時期から細い枝を落としているのだ。あと、花が終わったら
多めに肥料をやってみる。‥さーて、吉と出るか凶と出るか(笑)。
c0135864_21321357.jpg
そしてそう、昼過ぎからまた街に出たのだが、Tシャツ1枚で快適でしたね〜。
今日が真夏、8月どまんなかだったらシアワセなんだけどな、と思いながら
歩き回っていた。今日ぐらいの湿度なら、気温30℃超えでも我慢できるのだ。
梅雨だって、もちろん水を確保するため、お米がちゃんと育つため、などなど
このニッポン列島には必要なのだろうけれど、あのむしむし‥高い湿度は
なんとかならないのか。頼むよ〜、な前世アイスクリームの私なのです。
by beads-mici | 2010-05-21 21:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

本日の衝動買い

雨が〜止まないなぁ。さっきは雷も鳴っていたし‥。
今を盛りと咲き誇っている薔薇が、雨で傷んでしまうのだ。花が雨滴を含んで
首を垂れ、細い茎なら折れてしまったり、花びらに妙なシミができたり‥。
そして、世話をするフリをしながら鑑賞することもままならず(なにしろ部屋の
中からは見えない垣根のつる薔薇‥道につっ立って眺めるのもヘンだし、梯子を
持ち出し剪定ばさみ片手に‥実は鑑賞しているのだ)さあ、どうしたものか。

c0135864_2142695.jpgで、思い出した(あ、名刺‥)。
切れてしまった名刺をゴールデン
ウィーク前に注文。明けてさらに
1週間後の先週「お待たせいたし
ました」と連絡が来ていたのだ。
それからさらに1週間‥取りに
いかなくちゃ〜と、久々に都心に
お出かけしたのが運のつきで(笑)
えへへ、また服を買っちゃった。
また‥と言っても、私はめったに
外出しないからそんなに頻繁じゃ
ないのよ、と一応は言い訳しつつ、
前回スカートを買ったし、今日は
トップスを2枚だから、この夏の
服装計画は終了かな〜。
もしツレに見つかって怒られたら「だって、友だちのKちゃんは1回のお買い物で
服18着、靴2足だって! それに比べれば‥ノープロブレムでしょ」と言い訳を
するんだー(笑)。ね、いいよねKちゃん‥。
by beads-mici | 2010-05-20 21:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

三日坊主×毎週=

体脂肪率ヒトケタ台の自転車ロードレース選手の勇姿を観るにつけ、日々を
うだうだ過ごしている己に「かーつっ!」といった気分で、ウォーキングに
精を出している今日この頃。‥いや、単純というか、暗示にかかりやすい性格
なもので、ある意味発作的な行動ではあるのだけれど‥(笑)。
お天気にもよるが、最近のパターンは週明けから3日ぐらいは連続で歩く。
で、木曜日にちょっと挫折。金曜日に再び頑張り、週末は(いかん)と思いつつ
ついうだうだ‥という繰り返し。基本は三日坊主だが(笑)それを毎週続けて
いれば、それなりの効果は‥まだ出ないよ〜。

c0135864_902228.jpgただ先日、かかりつけのドクターから
訊いたのだが、医学の世界でも健康維持・
成人病予防のために推奨される運動の
質や量に対する考え方が変わってきて
いるのだとか。これまでは有酸素運動を
最低でも1日20〜30分、週3回は行ない
ましょう、とされていたが、そんな基準は
とっぱらって、とにかくやれるときに
やれるだけの量の運動をすればいい、と
なってきているのだそうだ。
「決めた量をたとえば1日おきにきちんと
できる人もそうはいませんからね」との
こと。ふ〜ん。『エビデンス』がすべて!
なんてえらそーにしている西洋医学も
けっこう雑駁なのね、と思ったが、まあ
その方がこちらも気楽だ。ロードレースの
シーズンが終わるまでは、感化されつつ
頑張れるわい、と思ったわたくしです。   ところで ↑ これ‥‥以前に載せた
垣根桜の最近です。花のあとにちゃんと葉っぱが出てきた。どこまで大きくなる
のかな?
by beads-mici | 2010-05-19 10:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

きんりんくん Ⅱ

薔薇の次はこちら‥って「 Ⅱ シリーズ」ですな。

c0135864_1622182.jpg先週、ひさしぶりに友人とライブを
聴きに出かけたのだが、帰りに
一緒に降りた駅で「ねえねえ、見て!
きんりんくんだよ」とまるで友だちを
紹介するかのように彼女に “きんりん
くん” を指し示したところ「あら‥。
なあに?」とわりとそっけない、と
いうか興味なし的反応。そうよねー。
ふつうの正しい大人(笑)はいちいち
きゃあ! なんて騒がないのよねー、
と思いつつ改札に向かって歩いて
いたら‥きゃあっ! 増殖しているっ。
なんと、反対側の線路にももう一匹
いるではないか! きんりんくん駅だ。

‥というわけで、また写真を撮って
しまいました。“きんりんくん1号” →
先輩だからでしょうか、威風堂々、
心なしかえらそーであります。
*1号の詳細は(こちら)
c0135864_16371717.jpg

← “きんりんくん2号”
新参者は緊張の面持ち。居る場所も、
見ようによっては楽屋のようにも
見えるごたごたとしたすみっこなり。
まさかこれ以上増えるとも思えないが
今週また駅に行ってみようかな。

ところで昨夜の “ジロ・デ・イタリア”
の泥んこレース、面白かったです。
まだ前半、日程の1/3しか過ぎていない
のに、こんなにどたばたしていいのだ
ろうか‥。
そして今日から始まったのがTOJ。
堺ステージ・個人TTの結果が知りたい
のに、公式サイトの結果発表って
いつも遅いのだ〜。
応援している宮澤崇史選手の順位は
どうだったのだろう‥とやきもき中。
by beads-mici | 2010-05-16 16:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)