ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとう2009

昨年もぼやいたかもしれないが、今日が明日になるだけなのに、どうして
お正月を迎える前ってこんなにも気ぜわしいのだろう。‥と、無粋なことを
言ってはいけませんね。流れゆく日々の中で、ときには “区切り” をもって
何かを考えたり、諸々の始末をつけたりすることは必要なのだろう。
それにしてもばたばた。昨日など買い物に行って、むしろ考え無しに店員さんの
威勢のいい掛け声にのってすき焼き用のお肉を買ってしまったよ(笑)。だから
わーい、今日、大晦日はすき焼きでーす。
c0135864_18265670.jpg

私にとってこの1年‥仕事の面では、プラスマイナスゼロ、な年だった。
ライターとしての仕事は、ルーティンの仕事をきちっとこなせたから、まあ
合格? と言うか、可もなく不可もなくだろう。
ビーズ関係は、春の早い時期に初めての本を出版して喜んだのもつかの間‥
出版社が自己破産をしてしまうという予想外の事態に、涙。でも、私の場合は
数ヶ月間は書店に並んだし、いわゆる希少本? となってしまった今でも、
流通はしているみたいだからよしとしなければ。来週書店に並びます、という
段階でストップがかかった著者だっていたかもしれないのだから‥。
それならば、というわけでもないが、何度か作品を載せていただいた雑誌に
これからはどんどん投稿して‥と思っていたら、こちらも編集長が交代。
あれ〜、だった。
しかし秋になって、友人の紹介でビーズアクセサリーのオンラインショップで
扱ってもらえることになり、少しはみなさまのお目に触れる場が持てたという
のは嬉しい限り。来年早々には、別のショップでも展開できそうなので、
詳細はまたお知らせしますね。
c0135864_18471639.jpg

友人は‥ふえた。うれしい。観戦するのが大好きな自転車ロードレースでは、
応援している宮澤崇史選手を中心にした “輪” がどんどんひろがっている。
偶然再会した中学の同級生、松居 和氏を通しては、氏が企画した “シスター・
チャンドラとシャクティの踊り手たち” の公演を微・微・微力ながらお手伝い
したことで、新しい世界を知り、新しい人たちと触れあうことができた。
c0135864_223891.jpg

そして、昔からの友人たち! この壮観なボトルの列は、昨夜いつも美味しい
イタリア料理を愉しませてもらっている “ヴィノテーク” の忘年会で、仲間たち
みーんなとあけたもの。ありがとう、みんな。ありがとう、2009。
みなさまにとって新しい年が、さらにステキな年になりますように!
by beads-mici | 2009-12-31 19:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

愉しい夜、熱い宴

c0135864_10223751.jpg
25日は、自転車ロードレースの宮澤崇史選手とフィアンセのKちゃん宅にて、
持ち寄りのホームパーティ。私とツレは飲み物と野菜のサイドディッシュ。
昨年のパーティでもご一緒したKさん、Oさんはデザート担当。ざっくりと
こんな感じで、かんぱ〜い!
c0135864_1028135.jpg
おしゃれな盛りつけの前菜いろいろ ↑ ↓ 私が調達したサラダとラタトゥイユ。
c0135864_1030688.jpg

c0135864_10331178.jpg
平日だから昼間は仕事だったのに、お料理上手のKちゃんはさすがデス。
きのこのクリーム煮 ↑ とお肉のトマト煮込み ↓ をささっと作ってくれた。
c0135864_10381417.jpg

宮澤選手が今期所属していたEquipe Asadaが来年レース活動を休止するため
彼は別のチームに移籍するのだが、そんな話から始まって最終的な目標である
日本チームでのツール・ド・フランス出場を叶えるためにはどうしたらよいか‥
熱い話題でおおいに盛り上がる。
私なんてレースを愉しく観てわーわー言っているだけのミーハーだが(笑)
自らもレースに出ているKさんや、自転車関係の仕事をしているOさんなど、
知識も経験も深いメンバーばかりだから話の内容が濃いし、厚み?がある。
c0135864_113979.jpg
c0135864_11172334.jpg
デザートタイムになっても話は尽きず、
日付が変わるころ後ろ髪を引かれる
思いで解散‥。

来年も、この弾ける笑顔がゴールシーンで
何度も観られるといいなぁ。
‥ファンとして、そんな勝手な期待を
ふくらませつつ「もうオフを終了して、
トレーニングモードに入らないと」という
宮澤選手の体脂肪率をまたしてもアップ
させてしまう宴ではありました。
ありがとう! そしてごめんなさ〜い(笑)
by beads-mici | 2009-12-27 12:12 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

生きてるってステキだ

日々の営みに、ブログが追いつかない(笑)。 24日、クリスマスイブは
再び武道館で THE ALFEE のライブ。『祈り』をまた、歌ってくれました。
えへ‥やっぱりすこし、泣いちゃった。人間、そう簡単に強くはなれませんね。
c0135864_1414842.jpg

終演後は地元に舞い戻り、行きつけのイタリアンレストラン “ヴィノテーク”
で友人たちと打ち上げ。常連ならではの乱暴なリクエストで、クリスマス
ディナーのコースをばらばらに分解して食べたいものだけ、前菜の「白魚の
マリネ」やメインの「鹿肉のロースト」などをピックアップして堪能。
シェフ、ごめんなさい、なり。深夜まで飲み、食べ、話し、笑い、楽しい時を
過ごしました。友だちってステキだ。生きてるってステキだ。
今夜はまた別の友人のステキなホームパーティにお呼ばれ。詳細は明日にでも‥。
by beads-mici | 2009-12-25 23:59 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

祈り

c0135864_11483451.jpg今年デビュー35周年を迎えたバンド THE ALFEE に
『祈り』という曲がある。1983年にシングルのB面
としてリリースされ、以来ずっとコンサートで歌い
続けられている。昨夜の武道館ライブでもまた‥。

「この世の終わりに/愛を灯せるか/
          夢を繋げられる/力はあるか」
このフレーズを聴きながら、涙がにじんだ。
(こぼれるな、涙)と思った。歯を、くいしばった。
泣いてはいけないような気がしていたから。
‥山田さん、あなたは愛を灯しました。
夢を繋ぎました。

実は昨日の朝、この秋もずいぶん記事を書いた
シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たちの
久我山応援団団長、山田順子さんが亡くなられて
いたのを知ったのだった。信じられなかった。初めて親しくお話しをしたのは
今年の1月。我が最年少ボーイフレンドRyoちゃんのお誕生会でだった。
バイタリティにあふれた、笑顔のステキな方だった。
秋に、シャクティの公演でお目にかかったときは車椅子で、でも笑顔は
さらに輝いていて、だからそんなに重篤だったとは思ってもいなかった。
多分、整形外科的なトラブルかな? なんて思っていたぐらい‥。
医師から告げられた余命をはるかに超えて、倍も三倍も超えて
シャクティのために(もちろんそれ以外にもだろう)尽力し、逝った。
私の泣きそうなメイルに、松居 和氏は「見事でした」と返してくれた。
‥山田さん、あなたはたくさんの人の心に愛を灯しました。
あなたの夢は繋がっていると思います。
だから、泣いてはいけないんだ。この世ではもう、ふれあうことはできない
けれど、悲しくて泣きたくなるけれど、あなたの遺した夢を繋ぐ力を
私は自分なりの方法で誰かのために捧げればいいのだ。
今はそんなふうに思っている私です。
THE ALFEE‥今夜も歌ってくれるだろうか。もし歌ってくれるのなら、
すべての愛とすべての夢のために、祈りを込めて‥聴きます。
by beads-mici | 2009-12-24 12:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お鍋‥危機一髪

うわぁぁぁ〜、やばかった! あと5分遅かったらお鍋いっこダメにしていた。
いや、晩ご飯の支度で白菜をことこと煮ながら、同時に例の急ぎっ!仕事の
原稿の調整をしていたため、数10分(かな?)キッチンのことが頭からすっぽり
抜けていたのだ。‥‥‥はっ!と思い出し、やばいっ! とお鍋の前に走って‥
セ〜フ〜。無事? 根元に近い白い部分がとろっとろに煮上がっておりました。

c0135864_21482185.jpgその、炭化の危機をまぬがれた
白菜が
← これ。“わわ菜”といいます。
“わ” は、写真で見えるかな‥
女偏に土ふたつという字で、
ふつうの変換では出てこない。
“赤ちゃん” の意味があるそうで
まさにちびっこ。
タバコの箱と比べてみても
そのサイズがわかると思うが、
いわゆる手のひらサイズ。
15㌢ほどなり。でも、巻きも
しっかりしており、煮込みすぎ
ても(笑)溶けちゃったりせず
美味でした。
最近こうしたちびっこ野菜が
増えているが、我が家のような
少人数の家庭では使い勝手は
いい感じだ。また、なにか
見つけたら買ってみようかな。
by beads-mici | 2009-12-21 22:14 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

街はすっかりクリスマス

めまい〜の話を書いて更新をサボっていたら、友人から「大丈夫ですかっ?」
と電話をもらってしまった。
Mちゃん、ありがとうね。電話でも話したけれど、あれから目眩は起こらず
勇気凛々!とまでは言えませんが(笑)一応元気です。
ふつうに‥と言うか、目眩の原因になったのか? というあいかわらずの急ぎっ!
の仕事を、しかしさくさくこなしておりまする。

c0135864_2345794.jpgそんなMちゃんから訊いた隣街の
クリスマスイルミネーションを、
夕方買い物がてら観に行ってきた。
キラキラツリーは、どうやら本物の
もみの木を飾っているみたい。











← ↓ おっきくて、きれい〜。
c0135864_2313397.jpg

c0135864_23144725.jpg
こちらは、そのキラキラツリーの近くの家の塀の上に飾られているサンタさん。

c0135864_23191931.jpg
こちらは、実は失敗写真(笑)。意図せずに光のシャワーが撮れました‥。
なんだかすこし、クリスマス気分が盛り上がってきた、かな?
by beads-mici | 2009-12-19 23:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

目眩〜めまい〜

あーびっくりした。昨日夕方4時ごろに、急に目眩に襲われたのだ。
すごーい急ぎの仕事であたふたしている真っ最中に、ほぼいきなり、部屋が‥
ぐるんぐるん‥。うわ‥なにこれ‥。ぐるん‥気持ち‥ぐるん‥わるい‥たすけて‥。
ソファに倒れ込み目をつぶる。少しおさまる。おそるおそる目をあける。また、
ぐるんぐるん(笑)。そのうち脚の先が痺れたように冷たくなってくるし、
ムカムカ‥軽い吐き気までしてくるし。
アタマは悪いが身体はたいそう丈夫な私だから、思いきりうろたえてしまった。
しかも、仕事の電話は何度もかかってくるしファクシミリも来るし、そのたびに
ソファから転がり降りて対応。しんどいよ〜、と2時間ぐらいおろおろした後、
治った。これまた、ほぼいきなり。
アタマは悪いが用心深い私は、縦になっていられるとわかった途端、医者に
行きました。飲んでいた風邪薬の副反応かな?とも思ったので訊いてみたが、
まあ1000人にひとりぐらいでしょう→多分違うよ、とのこと。いろいろ体操
みたいなこともさせられ調べてもらった(小脳の具合を診ていたようだ)が、
風邪のウィルスが目眩を起こさせる神経をくすぐったようなコトではないか‥
というのが結論だった。

c0135864_14504667.jpgc0135864_14511643.jpg理由をメイルして、外で夕食をすませてきてもらったツレがお見舞い?に買って
きてくれたアイスクリームについていたスペシャルスプーン。なんとなーく
写真を撮ってみたので、なんとなーく載せてみた。‥‥まだぐるんぐるんな私?
by beads-mici | 2009-12-16 14:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「100個ください」

教室を主催していたり、キット販売をしているデザイナーの方は、同じビーズを
大量に仕入れることも日常なのだろうが、そうしたことをしていない私はいつも
ちょこっとずづしか買わない。10個とか‥。で、なにかを作りはじめて途端に
3個足りなくなってあわてて買い足しに走り、その折また別のビーズをみつけて
懲りずに10個買い‥以下、同‥みたいな繰り返しがほとんどなのだ。計画性皆無。
そんな私が、先日「このビーズを100個ください」と言っちゃった。いやなに、
ぞろんと長いネックレスを作りたくて、きっちり数を計算するのも面倒だったし
このタイプのパールなら他にも使えるから‥ってやっぱり計画性皆無だわ。
店員さんが「在庫を見てきますね、少々お待ちください」と居なくなり、待って
いるあいだ(むふふ‥)と、こっそり喜んでいたヘンな私。
c0135864_1513497.jpg
ぞろんネックレスはあっという間に完成し、前からあった十数個を足してまだ
72個も残っている。次はどんな作品を作ろうかな〜。
by beads-mici | 2009-12-14 15:36 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

秘密の宴

c0135864_21222197.jpg昨夜は我が家にて秘密の宴。なにが秘密かって‥主役の →
お酒です。「ラベルを写すことまかりならぬ!」という
手配師 Mr.N の命により、こんなどーしようもない(笑)
写真しか載せられないのだが、これでも分かる人には
分かっちゃうのかな(汗)。入手が非常に困難だという
このお酒を堪能するために集ったのが Mr.N とF さん、
そして私とツレ。少数精鋭であります。
一応おなかを満たすため鶏つくねとセリのお鍋を作ったが、
しかし肝要なのは、お酒を美味しくいただくための
つまみ各種。

c0135864_22212810.jpg



私もいろいろ見つくろって用意を
したけれど、さすが F さん!
彼女が持ってきてくれたのが、
鰰寿司、ホタルイカ三種(生姜煮・
沖漬け・生干し)のどぐろの干物、
いぶりがっこなどなど。

それらと美酒をたんまりと‥大酒ならぬ、硬軟とりまぜいろいろな話も楽しめた
長酒の一夜でありました。Nさん、Fさん、ありがとう! また飲もうね。
by beads-mici | 2009-12-13 22:50 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

“シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち” 上映会

  我が友人、松居 和氏からみなさまへ伝言です。特に埼玉方面の方へ‥。

  “シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち” 上映会のお知らせ
c0135864_1523726.jpg
      日 時:12月23日(水・祭日)13:45〜16:45
                     13:15〜受付開始
      場 所:埼玉県県民活動総合センター 307セミナー室
         (ニューシャトル内宿駅から無料送迎バス有 3分)
      会 費:100円*資料代として
      定 員:100名

松居 和氏の講演もあります。参加ご希望の方は12月21日(月)までにご連絡を。
‥ということで、詳細はシャクティのホームページをご覧ください。
連絡先のアドレスなどが載っています。
まだご覧になっていらっしゃらない方へ、力いっぱい!お薦めしたい映画です。
by beads-mici | 2009-12-11 15:16 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)