ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自然がいっぱい‥?

昨日載せた “ちびトカちゃん” の、もしや天敵か! というヤツを、実は同じ日に
発見していた。こやつなり ↓
c0135864_20293886.jpg

獲物を待って葉っぱのふりをしている‥のかな? かなりでかいカマキリです〜。
まあ、薔薇のフェンスの外を歩いていた私が見つけたぐらいだから、
その隠遁の術はたいしたことはないんだろうが‥(笑)。
ただし、このカマキリ氏が居た場所とちびトカが居た場所は、人間のサイズに
直すと日本とヨーロッパぐらいの距離があるので、悲惨な闘いは起こらないと
思われます。ともあれ、なんだかワイルドな我が家の庭&周辺だな‥。
by beads-mici | 2009-11-30 20:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ちびトカ

春、薔薇のころに、庭に棲んでいるトカゲ君を紹介した。(ちなみにその記事も
紹介したかったのだが、なぜか飛ばない‥??? えー、5月の最後の記事デス。)
棘だらけの薔薇にするする登ってしまうやんちゃなトカちゃんだったが、
どうも結婚?したみたいだ。昨日、ちびトカを発見!
c0135864_181854.jpg
わかるかな〜。大きさは3㌢程度。シュウシュウ生えている周りの草は芝だから、
いかにちっちゃいかわかると思うがあやうく踏みそうになってしまったぐらい。
のんびりとひなたぼっこ、の風情で、カメラをぐ〜っと近づけてもまったく
動じない‥。あるいは寒くて動きが鈍っていたのかな?
そこ、通路なんですが‥と言っても通じないし、しばらくは足下注意の日々だわ。
by beads-mici | 2009-11-29 18:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お役所の言葉ときたら‥

民主党の、というか、政府の、なんですよね‥「事業仕分け」の作業が昨日終了
したそうで、おもしろかったですねー。
いや‥傍聴しに行ったわけでもないし、ネット中継を観ようとしても人気なのか
なかなか繋がらなくて、いわゆる各種ニュースで様子を垣間見ていただけ
なのだが。ただ、今日の新聞に載っていた「廃止」や「予算計上見送り」と
された事業の項目を眺めていたら(いやいや、漢字だらけなので実はしっかり
読んだ‥笑)まあ訳の分からない事業がいっぱいありました。

その中のベストスリーが以下(順不同)。
“地方公共団体対策技術率先導入補助事業” ‥‥意味不明。対策がどこにかかる
のか。あるいは対策技術というモノがあるのか(笑)。ちなみに環境省の事業。

“現場の出番創出モデル調査” ‥‥なーにを調べたいんでしょうか、内閣府。

“明るい選挙推進費” ‥‥選挙はね、明るかろうが暗かろうが、選挙なの。
明るくするために3.3億円も使う必要があるのかい‥総務省。

ともあれこの仕分け作業はまだ端緒なのだとか。これからまたさまざまな会議で
あーだこーだと突っつき回して、結局なんにも変わらなかった‥なんてことに
だけはなって欲しくないものであります。
by beads-mici | 2009-11-28 23:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

街の色

今日はひさしぶりに都心へ出て「商談」なんぞをしてきた。むふふ‥。
実際に動き出すのは来年からだろうが、準備作業がけっこう細かいので、今から
こそこそ(笑)しなくては‥。
なんてコトを考えながら、ちょっとビーズ屋さんに寄ってのち帰宅。

c0135864_18362199.jpg
その途中で観た街の風景 ↑  今、近くの河の柵の塗装作業が行なわれていて
淡いブルーだったのが淡いグレイに塗り替えられている。で、この橋の部分は
柵はグレイ、橋の部分はブルーのまま、その内側の柵がクリーム、さらに
ガードレールは緑と、色とりどり。まあ、パステルトーンでまとまっているから
きれいと言えばきれいだが、でもなんかうるさくない?
路面の色もすごいことになっているし‥。これってきっとこの柵は都の管轄、
こちらは区の管轄とか、しかもたとえば同じ区でも河川管理と道路管理の部署が
違うとか、とにかく管理するセクションがばらばらだから‥なんだろうな。
紅葉する街路樹の色がとりどりなのは自然だからよいけれど、人工物はもう少し
統一感があった方がいいな、と思うのは私だけでしょうか‥‥?
by beads-mici | 2009-11-27 18:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

シスター・チャンドラとシャクティに関して

先日来、話題にしてきた “シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち” 。
杉並公会堂での公演に取材が入っていたのだが、こんなニュースになっていた。
英語‥だけれど、ぜひ一度観てみてほしい。


by beads-mici | 2009-11-24 14:45 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

幸せな瞬間

今朝、洗濯物を干そうと玄関のドアを出たら‥‥我が家には勝手口というものが
がないのだ。ハレもケも全部いっこのドアから出たり入ったりしている(笑)
‥‥玄関前の植え込みのやまぼうしのそばに人影があった。
紅葉、というほど美しくはなく、赤やら黄色やら茶色やらごちゃごちゃな色彩に
染まった葉っぱが、毎日かさかさ落ちて、見通しのよくなった枝の向こうから
私の方を見ていたのは、父。青みの強いカーキ色のブルゾンに、つばの狭い
ベージュの帽子をかぶって‥おしゃれなんだなー。
「さ・ん・ぽ?」と、彼は耳が遠いのでおおきな声で訊いてみた。
「うん」と言いつつ、人差し指と中指でとことこ歩く仕草をしてくれた。
もうめんどくさい、とだいぶ前にやめてしまったが、かつては母と一緒に手話を
習っていた。指で描くとことこ歩きも、きっと手話のひとつ。
「いってらっしゃい」とふつうの声で言ったら、ゆらゆらと手を振って歩いて
行った。なんか、幸せだな‥と思いつつ、洗濯物を干した晩秋の朝でした。
by beads-mici | 2009-11-21 23:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

今年もフライング

c0135864_15575843.jpg22分と17秒‥‥のフライング。

昨夜は横浜までライブを聴きに行き、帰りに寄った
いつもの店で、最初はちっちゃいビール。
次にオリーブなどをつまみながら “今週のお薦め”
赤ワイン(イタリアの)をグラスでいただき、
さーて、もう一杯飲もうかどうしようか‥と考えて
いたら友人がやってきた。
彼女が頼んだハーフサイズのボトルがきれていて
マスターは「いいですよ。フルを開けてハーフ分を
デカンタでお出ししますから」と言いつつ、
「ヌーボーは?」
c0135864_163136.jpgそうだそうだ、解禁だ
と、みんなで乾杯!
話の流れでMちゃんが
ご馳走してくれること
に‥ありがとでした。
で、お味はとっても
ヌーボー的。50年に
一度のでき、とのこと
だが個人的には昨年の
ほうが「お酒的」で
好きだったかな。まあ
お祭りだし、また一年
元気で過ごしヌーボーをいただけたことに、感謝。
by beads-mici | 2009-11-19 16:46 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

色の傾向

めずらしく、ふだんあまり使わない茶系のビーズでネックレスを作ろうとして‥
四苦八苦している。
c0135864_12563276.jpg
ごちゃごちゃになっていた各種ビーズを整理しているとき、しばらく開けて
いなかった大ぶりビーズの箱から発見したのが、クリア地に茶の模様が入った
樹脂性のビーズ。10年ぐらいも前かな、イタリアのお土産で貰ったもので、
(あら〜なつかし〜)と眺めているうち「なにか」にしたくなったのだ。
まあネックレスでしょう、ということで、手持ちのビーズをいろいろ合わせて
みるのだが、茶色‥というか暖色系‥をメインにした作品ってほとんど作らない
ので材料が足りない。メインのビーズはボリュームはあるが、透明感があって
軽やかだから‥とシードビーズを買って来て、なんとなくエスニックな雰囲気に
なりそう‥というところで、今度はメタルパーツが足りなくなった。うわあ‥。
オンラインショップで買ったものもあるから、再発注して手もとに届くまでに
日にちがかかるし‥。まあ、夏向きのデザインになりそうだから、またしばらく
寝かせておいてもよいかな? と、右往左往の今日この頃ではあります。
by beads-mici | 2009-11-18 13:57 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

お買い物やら注射やら‥日々のあれこれ

おうち大好きなわたくしは、切羽詰まらないとおうちから出ない‥ことが、多い。
が、昨日は切羽詰まった。‥いやなに、ファンデーションが無くなりかけていて
残りあと一回分。えー、化けるための必需品(笑)は切らせないということで、
最後の一回分を使用してお買い物に出かけました。
オバマ大統領来日の当日だったので、駅がすごいことになっていた。
改札を出たら10㍍おきぐらいに警察官が立っている。しかもほとんどの人が、
警棒(かな?)をぐっと握りしめて立っている。こわ‥‥。
街の中では自転車に乗った女の子が警察官2人に止められていたが、これは多分
信号無視でもやったからじゃないかな。最近、自転車の運転には厳しいから。

c0135864_18514968.jpgアーミーコートにデニムというきったなーい
格好をしていた私であったが、職務質問を
されることもなく(笑)まずは目的の
ファンデーションをゲット。そしてそうだ!
来年の手帳のレフィルを買わなくては、と→
きったなーい格好でエルメスへ。
さすがエルメス‥大人のお店。とっても
ていねいに応対していただきました。
さらに東急ハンズをうろうろ(楽しいんだ)
してから地元に戻り、インフルエンザの
予防注射の2回めを射ちに、かかりつけの
クリニックへ。厚生労働省があたふたした
結果、新型のワクチンも下々(笑)まで
行き渡るかもしれず「予約しますか?」と
訊かれたのだが、ドクターから面白いことを
訊いた。世論‥と言うか、マスコミの論評に
よって、輸入ワクチンはあやしい?みたいに思っていたのだが「実は日本は
ワクチンに関しては欧米に比べれば後進国なんですよ」とのこと。
あれ〜、なんで?‥訊いてた話と全然違うじゃない。どっちが正しいのか‥。
やれやれ、また自分でいろいろ調べなければならないのかー。めんどくさいね。
by beads-mici | 2009-11-14 23:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「あまいの」

昨夜は、私の最年少ボーイフレンドとデート。不良のRyoちゃんであります。
c0135864_16502367.jpg
いい男でしょ‥って、ブレてますね〜。いやぁ、一時もじっとしていないのだ。
そしてフラッシュを焚くのはいやだったので、こうなってしまった(笑)。
未成年ということで当然パパ&ママの監視付き。さらに私が不埒なことを
しないように、私にもツレの監視付き‥という宴だったのだ。
昨年のお誕生会に招かれたとき(記事はこちら)は、まだ通訳が必要だったが、
しっかりと日本語(単語だが)を話すようになっていた。そして変わって
いなかったのが、食欲。まー食べる食べる食べる。

c0135864_1715387.jpg我々がメニューを選んでいるあいだは
「おかし」「おかしおかし」と言いながら、
ワッフル&たまごボーロ。さらにママの
バッグからバナナ1/2本を見つけ出しぺろり。
お料理が来たら、豆のマリネやリゾットを
ぱくぱく。お気に入りは鴨のローストに
かかっていたポートワインソースだった
ようで、スプーンですくってはぺろぺろ。
あげくママのワインを奪って飲もうと →
していたが、こらこら、あと18年と2ヶ月
待ちなさい!(笑)。


c0135864_17184215.jpg

「あまいの」というのはデザートのクレーム
ブリュレのことで、最初「プリン?」と
言っていたが違いがわかったようで、以後
「あまいの」「あまいの」を連呼(笑)。
うーん、グルメに育ちますな。
Ryoちゃんパパの松居 和氏は著書『なぜ
わたしたちは0歳児を授かるのか』で
「幼児はまわりの人間をいい人間に育てる
大切な役割を果たす」と述べているが、
それを体感した幸せな一夕だった。
Ryoちゃん、ありがと。パパの本はとっても
良い本なのであらためて紹介するね。
by beads-mici | 2009-11-11 18:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)