ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

王者はよみがえる

昨日、夕刊をぱらぱら‥と眺めていたら『シューマッハ復帰へ』との見出しが。
(え? 出場停止が解けたの?)と一瞬思ったのは、ここのところずっと
アタマが自転車モードになっていたから‥。「ミハエルとは親戚ですか?」
なーんて質問に「違う、違う、ち・が・う。何度同じことを訊くんだっ」との
お怒りモードのせいで‥なんてことはないだろうが、ドーピングが発覚して
出場停止処分中の自転車ロードレース選手、シュテファン・シューマッハが
復帰するのかと思った。
もちろん、違いました。3年前に引退したF1の王者、ミハエル・シューマッハが
怪我をしたフェリペ・マッサの代役として復帰するのだ。
たまたまツール・ド・フランスの最終日と重なってしまったF1 ハンガリーGP。
贔屓のフェラーリが不調で少々応援熱が冷めかけている私は(みーはーだね)
生中継を観ていなかったのだが、前日の予選でマッサがクラッシュして大怪我。
前を走る車からはずれた部品の直撃を頭に受け、頭蓋骨を骨折したらしい。
後で録画を観たのだが、スロー映像でも最初は何がなんだかわからない。
時速300㎞弱で走っていたからスローのスローにしてやっと、飛んできた部品の
軌跡が見えるという状況。重傷だったが手術は成功して、とりあえず大丈夫そう
というマッサ‥ほんとうに良かった。
そして、そのマッサが復帰するまでのレースを、ミハエルが走るのだそうだ。
え〜、まじですか〜。そんなこと可能なんですか〜? 幸い、いわゆる夏休み
期間が3週間ほどあるので、大急ぎでトレーニングというか調整というか、
とにかくコンディションを整えるそうだが、たった3週間でブランクを
埋められるのだろうか。いや‥もしかしたら可能かもしれない。

ツールで3位になったランス・アームストロングもまた、数年のブランクを
経て復帰した言ってみれば元王者。しばらくカウチポテト(古いね‥笑)を
満喫していたのになんでまた???‥とふつーのひとは思うのだが、突然再度
レースを走ることにしたのですね。で、ジロ・デ・イタリアを走り、ツールも
走って3位。あぶらの乗りきった若手でさえ、ふたつのグランツールを続けて
走るのはたいへんなのに‥。
超人的な身体能力を保ち、多分世の中で一番きついレースを走りきるその
モチベーションは、いったいどこから来るのだろう。凡人には計り知れない、
でも王様たち(だけ‥?)の心のうちにひそむ「なにか」。
それが引き出すとてつもないパワーをランスに観てしまったから、ミハエルも
またやるかもしれない。うむ、次戦ヨーロッパGP、よみがえる王者の戦いは
まさに固唾をのんで観ることになるだろう(って、やっぱりみーはーな私)。
by beads-mici | 2009-07-31 19:51 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

青い栗

不安定な天気が続いている。大雨や竜巻‥被害にあわれた方々には、心から
お見舞いを申し上げます。我が家の、まあ近くにも小さい河が流れていて、
これが溢れたらどうしよう‥。やはり近くにある施設がちょっと高台にあるので
とりあえずはそこに逃げるか、なんて思いながら数日前、そこら辺を自転車で
走っていた。やはり強い風がびゅーびゅー吹いている日で、公園の側の道に
たくさん落ちていたのが‥青い栗。
c0135864_1814315.jpg

(わあ、栗だ)と拾い上げ(あれ?)‥シッポのようなものがついているので
(栗じゃないのかなぁ)と思ったのだが、シッポは白かった花の名残だった。
まだまだちっちゃくて(小ぶりのプラムぐらい)きれいな若い緑色。
漆塗り風(笑)の器にいれて飾っているのだが、熟したというよりは枯れて
きたのだろう、今はとてもシックなモスグリーンに変わっている。
このあとどうなるのかな‥。
by beads-mici | 2009-07-29 18:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

ツール最終日に‥停電?

ツール・ド・フランスが、終わった。別府史之(112位)新城幸也(129位)
2人とも見事完走、おめでとう! 3週間の長丁場を走ったことはないだろうから
シャンゼリゼまで辿り着けるか心配していたのだが‥なんのなんの。
それぞれ役割を果たしつつゴールスプリントにもからむ活躍で、新城は5位、
別府は7位というステージ順位も記録した。さらに別府は最終日に敢闘賞を
ゲットしたらしい。‥らしい? そう、実はまだ昨夜録画した中継を全部観ては
いないのだ。
昨日も録画をセットした後、ちょっと用事があったので実家に顔を出していた。
で、戻ったのが放送が始まって1時間は経っていなかったころ。らららん、と
ドアを開けたら〓〓〓真っ暗〓〓〓。え? 停電? って、隣の実家はちゃんと
灯りはついていたし、なに? どしたのっ?
‥‥‥ブレーカーが落ちていたのでした。
ナゾだ。冷房はつけっぱなしだったが、照明他の電気器具は全部 off なのに、
それなのになぜ、ブレーカーが落ちたのか。そしてそれより、録画だ〜。
当然、途中で落車して(切れて)いて、慌ててTVをつけて再スタート(笑)。
その後もなんだかわさわさしていてゆっくり観られなかったのだ。今朝、編集を
しながら途中まで観たが、肝心のシャンゼリゼでのレースは未だ観ていない。
今夜‥は今夜で、これまた昨日開催されたF1ハンガリーGPの決勝・再放送を
録画しなくてはならないので、やはり観られない。
ああ、1日が36時間ぐらいあれば、あるいはカラダがふたつあれば‥と思って
しまう趣味いろいろのワタクシである。
ツールの感想は、最終日のレースをゆっくりじっくり観てから、書きたいです。
by beads-mici | 2009-07-27 19:14 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

リアルなダメージジーンズ

昨日は “モード” なビーズの話を書いたが、今日は “ぼろけた” お洒落の話。
今シーズンに限ったことではないが、ダメージジーンズ、流行ってますね。
クラッシュジーンズともいうらしいが、世の中に1本しかないオリジナルを
自作するつわものもいるらしい。カッターやヤスリでクラッシュして、染料や
ペンキでアクセントをつけるとか‥。そうしたお洒落なジーンズ、だいたい
太ももの前面あたりに穴や切れ込みが入っているのが多いが、いやあ、そんな
ところにでかい穴があくほど履きこんだら、実は使い物にならなくなるのよね。
じゃ〜ん! これが ↓ リアルなダメージジーンズですっ。
c0135864_1846405.jpg

c0135864_18495456.jpg← 長年愛用しているブラックデニムの、
なんと〜! お尻に穴があいた‥。
いかに、日がな一日座りこんで
ビーズを作っているかが、如実だ。
あるいはケツアツの高さか?(笑)
かつてスタイリストの仕事をたくさん
していた時は、あっという間に膝が
擦り切れたものだが、なるほどね〜、
膝より先にお尻の生地が擦り切れます
かね、と妙に感心しているのだが‥。

ちょん切って短パンにするにはちょっと穴の位置が上すぎるので、では冬に、
下にスパッツを履いて着よう。どうせなら膝も、太もも部分も、切ったり
摺ったり‥クラッシュしてみようかな、なんて考えている。そしてなぜか‥

c0135864_192395.jpg

買っちゃいました、短パン。えーと、セールで50%オフでした〜、と言い訳を
しつつ(笑)‥夏はやっぱり涼しくていいね!
by beads-mici | 2009-07-25 19:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

インターナショナル・ファッション・フェア

半年に一度、さっくりとモードの傾向をつかめる催し、インターナショナル・
ファッション・フェアに行ってきた。内外から約800社が出展、レディス、
メンズ、子供服からバッグ、靴、アクセサリーなどなどなどなど‥ものすごい
物量なので、実は傾向と言ってもある意味何でもあり、ではある。

c0135864_16585988.jpg今回もお邪魔したイタリアの
ブランド “ESSERE” のデザイ
ナー氏から訊いたのだが、
この春ミラノのブティックは
一斉に紫に染まったのだとか。
つまりギョーカイ、というか
作り手の側は春の「傾向」は
紫だよ!と仕掛けたのね。
ところが見事なまでにだーれも
紫を着ていないのだそうだ。
昔のように○○ルックなどの
ひとつのスタイルに全員が
なびく、ということはもはや
ないという典型例なのかな。
もっともトーキョーの、特に
若い人たちの間にはシーズン
ごとにアイテムや着こなしなど
それこそみーんながなびく
独自のスタイルがあるから‥
おもしろいのだけれど。
c0135864_17474196.jpg

“ESSERE” の「傾向」→
ボリュームのあるデザインを
パステルカラーで軽やかに
まとめている。ピンクの他に
ブルウ、グリーン、ベージュ
などがあった。
c0135864_17542152.jpg













←こちらはちょっと大人っぽいライン。
個人的に、好み(笑)。
c0135864_17565538.jpg
















定番のパールコレクション→

ぴかぴかではないまろやかな
光沢のパールを使っている
ので訊いたら、ごくふつうの
パールだそうだ。
いいなぁ‥。まあ、私の調査
不足なんだろうけれど、
こちらで手頃な価格で入手でき
るパールって、ほんのちょっと
ではあるがぴかぴかしすぎ‥。
なのでついスワロフスキーの
パールを使ってしまうのだが
高いんだな〜。
「イタリアに仕入れに来れば
絶対安上がりよ」と言われたが
自転車操業なもので飛行機代が
ないの‥(笑)。今のような
気ままに作ってます方式も
見直す時期かな〜。
c0135864_1834428.jpg

←ブローチコレクション

ところで、そんなこんなを
語らいながらブースにいたら、
なんだかずっとよい香りがして
いる。主催者側から無料で
貸し出されている「もっと
買いたくなる香り」だとか。
いや、それは半分冗談だが、
アロマオイルの霧を発生させて
いる1㍍ぐらいのプレーンな
床置式の円柱が置いてあった。

たしかに、なんとなくリラックスできるよい香りで、あちこち歩き回って疲れて
きたときの商談でゆったり気分になったら、つい「ではこちらのパターンも」
なんて発注してしまうのだろうか‥。よし、今度売り上げ集計を訊きだして(笑)
効果があるようならわたくしめのビーズ展にも導入しようか‥なんてひらめいて
しまった。デザイナーのYさま、そして営業担当のKさま、お疲れさまでした〜。
by beads-mici | 2009-07-24 19:00 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

私の虹

昨日載せた虹の写真は、ツレがケータイのカメラで撮ったもの。
今日の分は‥私の(笑)虹。愛機 Nikon のちびっこデジカメで撮ったものです。

c0135864_1910873.jpg
で、この‥とんでもないピンクの空は、夜景モード。(虹だ、にじ‥。急がないと
消えちゃう)と焦って設定したため。

c0135864_19101842.jpg
数枚撮って(あれ?)っと気がつき、夕景モードに直したつもりが風景モードに
なっていた。ということはホワイトバランスは通常設定しているオートなり。
写真機って、嘘つきね〜(笑)。
by beads-mici | 2009-07-21 19:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

c0135864_2152588.jpg

昨日の夕方 TOKYO の空にかかった、虹。悠揚迫らぬこのスケールって‥いいね。
となりで観ていた妹が「天使が降りてくるのかなぁ」とつぶやいていた。

*写真は、ツレがケータイで撮ったのを転送してもらったもの。
by beads-mici | 2009-07-20 21:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

阿里耶 踊るバンド‥のライブ

c0135864_17405363.jpg

先日知りあったミュージシャン、阿里耶ちゃんのライブを聴きに行ってきた。
場所は下北沢の『Com.Cafe 音倉』 庄野真代さんのお店で、なんと昨夜が
こけら落としだったのだ。できたてほやほやのライブハウスは、ナチュラルな
木のテーブルや家具が配され、ギャラリーも兼ねているのだろうか壁には
さまざまな絵が掛けられている。バティック風のファブリックからポップな
プラスティックまで、心地よい雑然‥といった感じの雰囲気だ。
ドリンク付き、ワンプレートディナーもあり(昼間はランチもあるそうです)
庄野さんはエプロンを掛けて、昨夜はお嬢さまと一緒に裏方。
えー、最近のライブハウスは禁煙なんですかね‥。時おり行く吉祥寺の店などは
紫煙もセットのうち、みたいなんだけれど。場所柄? それとも換気能力の問題?
たしかに私の座ったテーブルはキッチンのそばで、ライブのあいだ中お料理の
よい香りが漂ってきていました(笑)。昨夜は全体に明るく元気のいいステージ
だったからよいけれど、演目によっては唐揚げの香りは邪魔じゃないかなぁ‥‥
なんて、客は勝手を申します。
c0135864_17411464.jpg
c0135864_17413498.jpg

さて、そのライブ。阿里耶 踊るバンドのほかに2組。男性2人組のCROSSと
古瀬陽光さん。CROSSは、とっても爽やかで “青春” してます! あと少し、
ちょっとだけ、彼らにしか出せない「なにか」があるとすごいんだけどなー。
阿里耶のMCで「平成の中島みゆき」と紹介されていた古瀬陽光は、ギター1本で
聴かせてくれた。ツレは『時代』を聴いて、メロメロになっておりました。
そして阿里耶 踊るバンド。ポップで楽しい曲を中心にした構成はパワーに溢れ、
聴いていると元気になってくる。ダンサー出身だけあって振りも個性的で、
狭いステージが大きく見えるから不思議だ。
そんな中、たしか『ミス クレイジー』というタイトルだったと思うが、
スローめなバラードが個人的には気に入った。ちょっと暗めのラブソング?
なのだが、阿里耶自身がからっとした雰囲気だから重くなりすぎず、また
振り、というよりさらっとした仕草で上手に世界観を表現している。
こんな大人っぽいドラマティックな曲ももっと歌えばいいのになぁ‥‥と、
やっぱり客は勝手を申します(笑)。
ともあれアンコールも盛り上がり、終演予定時間を大幅に過ぎて終了。
夢をたくさんかかえた若いアーティストたちから、いっぱい元気をもらって
「よかったね!」とツレと軽く飲み、帰りの電車に乗ったら、閉まる寸前の
隣のドアに「きゃああ〜」と駆け込んできたのが阿里耶ちゃんとその仲間。
店で打ち上げをしていたらしい‥。おおっ偶然ですね〜、と目で会話をして、
最後までにこにこ愉しい一夜でした。
by beads-mici | 2009-07-19 17:40 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

おやつ from イタリア

c0135864_1937499.jpg
ミラノから一時帰国中の妹のお土産(いろいろ‥のうちのひとつ)レモンタルト。
半分に切ったのを貰ったので、写真はきれいな外箱を‥。
わーい。冷蔵庫に隠して(笑)ほどよく冷えたのをちょっとずつ切って、
濃いめにいれたコーヒーと一緒に “おやつ” している。中にはさまっている
レモンのクリーム‥レモンカードというんだよね‥だ〜い好きなのだ。
そういえばスーパーマーケット・紀伊国屋(最近まったく行っていない‥)の
レモンメレンゲパイが一時期異様に好きで、あると必ず買っていたことを
思い出してしまった。まだあるのかなー。というか、レモンカードってわりと
簡単に作れるみたいだから、今度自分で作ってみればいいんだ。メレンゲは
卵白をシャカシャカすればいいわけだし‥と、レシピを検索してみたら、あらま。
卵黄にバターに砂糖に〜って、懸案事項のジム入会を済ませてからでないと、
そしてちゃんと通って代謝良好体質になってからでないと、食してはいけない
“おやつ” であることが判明してしまった。‥でも、でもでも、食べちゃう。
by beads-mici | 2009-07-17 20:16 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)

おっちょこちょい

少し前に、編集の仕事が一段落して、たがが外れたようにビーズの作品を
いくつも同時進行で作っている、と書いたが、その中のひとつ、グリフィン糸を
使ったネックレスがようやく完成した。そんなに難しいデザインでもないのに
なぜ、ようやくか‥というと私がおっちょこちょいだから。
c0135864_15565086.jpg

(なんか夏らしい、繊細なネックレスを作りたいなー)と在庫のビーズを探す
ところから始まったこのネックレス、デザインを決めないで作る作品の典型。
涼しげな色のガラスビーズと何かを作った余りの淡水パール、最初はピンで
繋いでみたのだが、なんかふつうでおもしろくない。糸を使ってみようか‥と
トライしたらしなやかで、きれい。じゃあ長くして、何連かに重ねて‥
と、あれこれやっているうちに案の定パールが足りなくなった。
パールと3連用の留め金を調達してきて、ではまず長さを決めよう、と
じっくり眺めてみると(あらん?)‥‥左右のビーズの大きさが違う。なんで?
なんでって、あなたが間違えたのでしょうが!(笑)まあねえ、とっても
わかりにくいことにビーズのサイズに11㍉×7㍉と9㍉×6㍉という微妙な
違いがありまして、それをいっしょくたに使ってしまっていたのですね。
二重のたま結びを作った糸はクセがついてしまっているし、なによりほどくのが
たいへん。しょうがないから切って、あらたに作り直し‥ました。
結局、一番内側の連だけ首に沿うよう短くして、残りの2連を長くして完成。
しゃらしゃら揺れる涼しげなネックレスに仕上がったが、もう〜、ほんとに
おっちょこちょいなんだから!
今、巷で流行っている針と糸を使うステッチや、かぎ針を使うクロッシェという
技法になかなか手を出す気にならないのは、実はこのそこつな性格ゆえ‥。
途中で目を飛ばしたり、ビーズの位置を間違えたりしておろおろする自分の姿が
始める前から目にうかぶ。まあ、ピンやワイヤーを使っても間違えることは
ままあるのだが、直すのがそれほどたいへんではないので‥うーむ、なり(苦笑)
by beads-mici | 2009-07-15 16:57 | ビーズ | Trackback | Comments(0)