ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

幻のキノコ?

c0135864_16563296.jpg昨日、スーパーマーケットで
偶然見つけた『幻の逸品』が、これ →
なんか‥一本 “間違い探し” みたいなのが
入ってますが、それは無視して(笑)
そのころんとした姿があまりに可愛くて
思わず衝動買い。
ラベルに製造者・タカラバイオとあるので
ん? と調べてみたら、やっぱり『幻の〜』
といわれる本しめじを人工栽培したものだ
そうだ。どうりで形が揃っているわけだ。
入手がとても難しいという天然ものは
食べたことがないのだが、写真で見ると
たしかにこんなふうにぷっくりと大ぶりで
とても存在感がある。
その天然ものに勝るとも劣らないという →
は、そう、歯ごたえはちょっとえりんぎに
似ている。こりこりと噛みしめているうちにうま味がじんわり広がってくる
なかなかのものでありました。なにしろ姿が可愛いから、ホイル焼きとか
形をそのまま愉しめる料理法がよいのではないかな?
                  *
c0135864_17255390.jpg

by beads-mici | 2009-04-30 17:28 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)

フライングだよ〜

教科書にあるようにはきちんと世話をしていないのだが、垣根のつる薔薇は
今年もかなり蕾をつけている。イングリッシュローズが3種5本。
その中で気の早いヤツがこちら ↓ “ゴールドバニー”(別名・桜井さん)。
c0135864_16164852.jpg

別名はともかく(笑)‥数日前からフライング気味に数輪が咲きはじめた。

c0135864_16315337.jpg

みっしりと豊かな風味がつまった焼き菓子のような(なんという比喩だ‥)姿と
蜂蜜を想わせるゴールドがかった黄色(やっぱり食べ物‥)は、眺めていると
陽気な気分になってくるから不思議。さらに今年は「いっちば〜ん!」とでも
言っているかのように、なんだか自慢げに咲いている。

c0135864_16393157.jpg

この蕾は、残りの “ロココ” あるいは “バタースコッチ” のうちのどちらか。
蕾のときは色が似ているうえ、枝が錯綜しているのでどちらかわからないー。
ピンク味が強いから “ロココ” かな? ‥と、これからしばらくは眺めに出ては
「うきうき」な時間がすごせる愉しい季節。年に一度ぐらいは、なくちゃね!
by beads-mici | 2009-04-29 16:47 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

緑と風と‥

数週間前まで街はピンク一色に染まっていたのに、今はもう、緑・緑・緑‥。
今朝のようなぱきんと明るい陽射しのもとでは若い緑がきらきらと踊るように
輝き、降れば降ったで全体のトーンが濃くなって、先の季節を想わせる。
この前の雨の日は透明ビニールの傘をさして、頭上をずっと見上げながら
川沿いの遊歩道を歩いてしまった。‥もちろん車両侵入禁止だからできたこと
ではあるけれど(笑)。そして ↓ はその翌朝の、庭の薔薇の葉っぱの様子。
c0135864_8595191.jpg

c0135864_9151484.jpg

種類が違うと、色も艶もちょっとずつ異なる。これらはイングリッシュローズで
まだ蕾は堅いけれど、垣根のつる薔薇のうち気の早い?一種はちらほら花を
咲かせはじめた。(あとで写真を撮りにいこ‥)
ひとつだけ心配なのは、3種5本あるうちの1本がちょっと調子が悪いこと。
長く伸びた枝先が少しずつ枯れこんでくるのだ。病気かなー、栄養不足?
植物たちのムズカシイのは、彼らが発しているだろうメッセージを上手に
訊いてあげられないこと。時おり、思いもかけない事態が発生する‥。

c0135864_9261682.jpg事態、というほど大げさなことでは
ないけれど‥これ、な〜んだ →
一昨年友人からもらった “はからめ”
花が咲いたのだ! 南国の植物なので
夏のあいだは外に出し、実は昨冬そのまま
部屋に入れずにほっぽらかしておいた‥。
だってものすごい生命力でわんわん茂って
しまい、多分外でも冬越し可能だろう‥と
思ったのだが、案の定大丈夫だった。

c0135864_9444683.jpg





若干、葉が赤茶けたり落ちたりして、
今はひょろりーんと不格好なのだが、なに
これから暑くなってきたらまたどんどん
育つだろう。むしろ葉のふちから芽が出る
ぐらいだから地植えはもちろん、土の
そばにも鉢をおけない。一枚の落ち葉から
庭中が占拠されてしまう、なんて事態も
おこりうる。ちゃんと見張っていないと‥。
でも、花はあんまりかわいくないね(笑)。

というわけでYちゃん、すくすく育ってますレポートでした。そして業務連絡。
山菜届きました。ありがとう。今夜は年に一度(笑)のてんぷらディナーです。
by beads-mici | 2009-04-28 09:26 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

ブルガリのチョコレート!

雨ですね〜。私は勤め人ではないから、雨が降るのが平日だろうが週末だろうが
あまり関係ないのだが、でも、なんとなく(一般的な)休みの日が雨だと
“つまんないー” という気分になってしまう(笑)。
世の中は今日からゴールデンウィーク、なのかな? 最大16連休の人もいるとかで
えっ? 月の半分休みですか? これほどの不況でなければとってもハッピーな
ことなのだろうけれど‥。ちなみに私は、コンテスト用の作品作りが大幅に遅れて
いるので、巻き巻きでがんばるのだ。

ところで先日のビーズ展では、差し入れをたくさんいただきました。
春らしいお団子、豆源のおかきなどの和菓子から、知る人ぞ知るお菓子屋さんの
カヌレとか、老舗パーラーのチョコ菓子。(小腹がすいたよ‥)というときに
タイミングよくのり巻きなどなど。みなさま、ほんとうにありがとう!
マスターやTちゃんと山分け(笑)したり、分けられないものはしっかり持ち帰り
後片づけのエネルギー源にいたしました。

その中から、どひゃ〜!というチョコレートをご紹介。見てください、この箱。
それこそ宝飾品が入っているようなゴージャスな作り‥は、ブルガリざんすよ!

c0135864_17364587.jpg

お値段も、ブルガリざんす価格らしいのだが、しかしたしかに美味しいデス。
c0135864_1737449.jpg

賞味期限をにらみつつ、ちびちびと食しているのだが(だって、ぱくぱく
食べちゃうのもったいない‥笑)えー、1番と4番(ってなに?)はオレンジ・
レモンなどの柑橘類の香りがふわーんと香りたつ爽やかな甘さだった。
ハイライトは多分3番だろう‥。今、グラッパをきらしているので、明日に
でも調達してきて、うんと美味しいエスプレッソをいれて‥‥とちっちゃな
チョコレートひとつですごく楽しめている。
Yちゃん、ありがとう。この箱にネックレスを入れて、お返ししなくちゃね(笑)
by beads-mici | 2009-04-25 18:18 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)

なくなる・なくなる

数日前、夕刊の社会面を見ていて思わず「あ」と、小さな悲鳴のような声を
もらしてしまった。訃報‥。イギリスのSF作家 J・G・バラード氏が亡くなった。

c0135864_119726.jpg氏は、私が最も好きなSF作家。
一般にはスピルバーグ監督が
映画化した『太陽の帝国』で
知られているのだろうか。
私が初めて読んだのは、多分
高校の頃『結晶世界』だったか
『沈んだ世界』だったか‥。
氏の著作は全部揃っている
(はずだ)が、今手もとにある
『強風世界』なんて、文庫で
170円!である。
最近、中学・高校時代の旧友と
再会することが多く、みんなに「休み時間はず〜っと本を読んでたよね。
文学少女だったよね」などと言われるのだが、はい、読んでいたのはほとんど
SFやミステリー。純文学少女ではなかったのです。このさくそーした人格の
基礎は J・G・バラードによって築かれたと言っても過言ではなく‥そんな
青春の象徴のような作家が亡くなって、悲しい。

c0135864_12393349.jpg次の日、ふたたび哀しい記事。
『雄鶏社が自己破産申請』
私の初めての本を出版して
くれた雄鶏社が無くなるのだ。
実は金曜日の夕方に、編集者
から「倒産しました‥」という
驚天動地の一報があり、しかし
土日はニュースもなくようやく
ここ数日で様子がわかって
きたところだ。‥というか、
自己破産というのは事業を再生
するためのうんぬん、ではなく
きっぱりと消滅させるものらしい‥ということぐらいしかわかってはいない。
会社(あるいは事後の処理をする人か組織か)からはまだ正式な連絡はない。
私の本はどうなるのだろう。近くの書店、出版されてすぐ店長に挨拶に行ったら
追加でたくさん入れてくれた書店、に行ってみたところ、すでに返品しました、
とのことだった。うーん、残っていたら全部買おうと思っていたのに‥。
もっとも私の場合は、ぎりぎりではあったが出版されて、ある程度の読者の
お手もとには届いただろうが、たとえばあとは印刷するだけ、とか、来週には
書店に並ぶ、というタイミングで仕事を進めていた著者や編集者の失意は
いかばかりか‥。とにかく、本は財産なのだから、捨てちゃったり断裁したり
だけはしないでほしいものだ。

今夜は、少しは元気にならなくちゃ、と千葉までライブを聴きに行ってきます。
このバンドにも “なくなる” ものがあるのだけれど、その話はいずれまた‥。
by beads-mici | 2009-04-22 13:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ビーズ展、無事終了

c0135864_11115614.jpg

18&19日に開催したビーズ展、無事終了いたしました。お運びくださった
みなさまに、心から御礼申し上げます。

初日はじゃ〜ん!とオープン(笑)してしばらくは出足が悪く(え? もーしか
して誰も来ないのかしら‥)なんて不安になったりもしましたが、午後遅くから
急に混み出し活気づきました。ばたばたしてゆっくりお話しできなかった方も
いらしたかもしれません。ごめんなさい。

日曜はぽかぽかお天気。バースツールをお店の外に出して、みなさん生ビールや
グラスワインを愉しみながらゆっくりと過ごされていました。
*ここでちょっと宣伝。バール “ラ・カモッラ” のビールは、小売りされて
いない『アウグスビール』。飲食店にしか卸していないので、私たちが味わう
ためには扱い店(都内でも100店もないみたい)に行くしかない‥という貴重な
ビール。 ライン河畔で穫れる上質な大麦麦芽100%とチェコのアロマホップ、
そして福島磐梯山系の天然水で作られているとのこと。無濾過樽出しで、
工場から一貫して冷蔵輸送されるため、酵母は生きたまま‥味わいもまったく
変化することなく楽しめるそうです。爽やかで香り高い美味しいビールでした!

‥というビールをはじめ、美味しいカクテルを提供してくれるマスターK氏は
ビーズ展の間も夜は通常営業だったから、多分2日間ほぼ徹夜‥。そして
毎回手伝ってくれる “カリスマ店員” のTちゃんにも、感謝です。
デザインや、使い勝手に関するみなさまのご意見は、これからの作品作りに
反映させて、よりグレードの高い作品を作っていこうと思っています。
ほんとうにありがとうございました。
by beads-mici | 2009-04-21 11:17 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

写真は現場です

c0135864_7122139.jpg

昨日・今日と好評開催中(笑)のビーズ展。会場のバール “ラ・カモッラ”
様子です。〈tel:03-3304-7952 13:00〜19:00〉
石造りのシックなカウンターに作品をずらっと並べて見ていただいています。
ほぼ1年をかけて作りためたビーズたちのあまりの多さに、最初は全部展示
できなかったほど‥。これからの季節向きのデザインを中心に展示して
昨日だいぷお嫁に行ったので、今日は隠していた(笑)ちょっと華やか系、
パーティなどにも使えるタイプも展示できそうです。
昨日は午後遅くからど〜っと混みました。浜田山には美味しいお店もたくさん
あるので、みなさん多分、ここでビーズを見て、それからごはんを食べに
行こう計画‥だったのかもしれません。
というわけで、じっくり選びたい方は早い時間にいらしていただいた方が
よいかな。ともあれ今日もお天気が良さそうだし、お散歩がてら‥の気軽な
気分でのぞいてみてくださいませ。お越しをお待ちしております。
by beads-mici | 2009-04-19 07:12 | ビーズ | Trackback | Comments(3)

写真はイメージです

c0135864_1222319.jpgとまらなーい!‥‥なにがって
ブレスレットの緊急制作。
ビーズ展にむけて、シンプル
シックなブレスレットが不足
しているので作るぞ〜、と
数日前に書いたが、それから
2日間で、なんと12本も
作ってしまった。
しかも、全部デザイン違い。
いいかげんやめなさい!です。
はい‥(笑) → は今回作った
ものではないが、こんな感じの
細めで遣いやすいデザイン。
さっきまで、セットになる
ピアスなどもこまこま作っていたのだが、きりがない。明日持って行く荷物も
作らなければならないし‥と強制終了!して、ペンチやニッパを荷物の中に
仕舞い込み、使えないようにしました(笑)。
大きなテニスバッグところころ、それに段ボール箱と紙袋がそれぞれふたつ。
アクセサリーって、ひとつひとつは小さいけれど、ガラスや金属が素材だから
まとまるのかなりの重量になるのだよね。明後日の終了時に身軽になって
帰ってこられるといいな‥(笑)。
by beads-mici | 2009-04-17 13:52 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

多けりゃいいって‥

c0135864_17143073.jpg‥ものらしい。
昨日、スーパーマーケットのお惣菜コー
ナーをいつものように(笑)うろうろ
していて見つけたのが “十八穀ごはん”。
五穀米は知っている。五穀米の素を
買って、家で炊いて食べたこともある。
その後、十六穀米(だっけ?)が登場
したときはいきなり3倍? とびっくり
したのだが、さらにプラス2ですよ。
何が入っているのかな‥このスーパーの
オリジナルなのかな‥と思っていたのだが、
どうやら違うみたいだ。調べてみたら S 食品が “〜の素” を販売していた。

c0135864_17365718.jpgチン、していただきました。
美味しかったよ。もちもちで
香ばしくて。しかし見たところ
十八種類もの穀物その他が
入っているようには見えない。
でも、米は黒やら赤やら芽が
出たのやら数種類。麦と豆も
複数種。胡麻、とうもろこし‥
他いろいろ。カタカナ系も
3種あり知っていたのは2種。
ただ、アマランサスが南米産の
ヒユ科(ハゲイトウの仲間)で
イネ科の植物ではないから疑似雑穀とされている、とか、キヌアはほうれん草と
同じアカザ科‥なんていうのは知らなかった。そしてホワイトソルガムという
のは初めて知った植物。イネ科でたかきびの一種とあったが、でもこの十八穀の
素にはたかきびも入っているんですけどー。と、誰につっこんでるんだ?(笑)
まあ、いずれにしても雑穀類は各種のビタミン・ミネラルが豊富で、さらに
脂肪分が少ないなど「からだに良いこといっぱい」らしいから、今度 “〜の素”
を買ってみようかな。ふだん使いの一合炊きのちびっこ電気釜では無理(笑)
でしょうから、大きなので炊いて‥小分け冷凍。ふむ、便利かもしれないな。
by beads-mici | 2009-04-14 18:19 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(1)

緊急制作!

ビーズ展‥年に2回、春と晩秋の開催が理想なのだが、昨年は秋から本の制作で
忙しくて吹っ飛んでしまった。なので今回はほぼ1年かけて作りためた作品が、
やま〜。すごい量である‥。びんぼーなわけだ(苦笑)。
それらをひとつひとつチェックしながら気がついたのだが、私の場合、特に
シーズン毎のコレクション用とか、時々のテーマ設定とか、縛り?を作って
制作をしているわけではないので、自身の好みが反映されたものすごく偏った
作品群になっている。
たとえば私はピアスはつけないのに、ピアスがたくさんある。ピアスの繊細な
バランスが好きなんだろうな。モチーフを作って、さてイヤリングにするか
ピアスにするか‥と迷うと、だいたいピアスになってしまう。
ブレスレットもそう。いろいろなビーズを連ねた幅広タイプ(5㌢はあるかな)
がいくつも、いくつも、いくつも、ある。かなりゴージャスな印象のこうした
デザインをふだん遣いするのが好きなので、つい作ってしまうのだが、実は
会社勤めをしている方などにとっては遣いにくい‥と訊いたことがある。
もっとシンプルで、さり気ないけれどお洒落。たしかにそうしたデザインは
売れ行きもよく‥要するに補充をしていなかったわけですね。
というわけで緊急制作にとりかからねば(笑)。不足していたピアスの台紙や
ディスプレイボードは今日手配をしたから、明日から大急ぎでシンプルシックな
ブレスレットを‥さて、いくつ作れるだろうか。
思い切り “泥縄” しているワタクシであります〜。

c0135864_17542599.jpg
c0135864_17543997.jpg
写真は、昨年も載せたが我が街にある “御衣黄桜”。
ソメイヨシノから遅れて、今頃から咲き始めるのだ。
先日(そろそろかな?)と見に行ったらちょうど
見頃だった。咲き始めはほとんど緑。花の中心の
紅色は開くにつれだんだん濃くなるのだとか。
長くはない開花時期に、なんだか物語を感じさせる
桜ですね。いにしえから山里にひっそりと咲いていた
‥そんなイメージを勝手に持っていたのだが、
江戸の頃に作出された栽培品種だそうです。ふーん‥。
そして昨年も書いたが、この桜は香ってほしいなぁ。
by beads-mici | 2009-04-13 18:06 | ビーズ | Trackback | Comments(0)