ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぱかっ。

マンションに引っ越す友人FROGさんから譲り受けた “武蔵鐙” (むさしあぶみ)
我が家に着いた日の姿は ↓ でした。
c0135864_17114069.jpg
このツノのような物体がぱかっと割れて緑の芽が出てくる、と訊いて興味津々。
毎日見張って(笑)いたところ‥

c0135864_17172914.jpgc0135864_17194617.jpg















↑ こちらが昨日。ぱ‥ぐらいかな?     そして今朝は ↑ ぱか‥。さらに、

c0135864_1724217.jpgc0135864_1724432.jpg















先ほど見にいったら、ちっちゃい「っ」が加わり完全に「ぱかっ」てました。
横からのアングルだと葉っぱの姿がよくわかる。葉先の赤い部分が折れ曲がって
いるのは、鳥のくちばしのように見えるし、全体の感じはまるで脱皮している
昆虫みたい。うーむ。この巻き巻きの葉っぱはどんな形に広がるのでしょう。
続報を待て‥です。
by beads-mici | 2009-03-28 17:36 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(3)

夜更けのバールで

c0135864_14514579.jpg

カプチーノを頼んだのは、友人のFさん。‥‥あらら、もう一週間前の話だわ。
「2月は逃げる3月は去る」というけれど、自分としては2月より今月のほうが
さくさく日が過ぎて行くように感じて‥‥そんなに忙しかったかな?
この日は休日で、私とFさんはちょっとした “ブツ” の受け渡しを兼ねて、ご飯。
兼ねて、というのは完全な口実。だって4.5軒先に住んでいるのだから
とことこ行ってはい、と渡せばすんでしまう‥のだが、それではおもしろくない。
同じ(というか彼女のほうが私よりずっと、だな)食いしんぼ同士、なにかに
つけてご飯&お酒なのだ。で、かねてから一度行きたいと思っていた浜田山の
“ファンキーチキン” という店を予約して、ツレもまじえて3人で行ってみた。

c0135864_17314686.jpgオープンキッチン風の作りで
周りをカウンターがぐるりと
取り巻いている。客層は、
土地柄からか、あるいは休日
だからか、家族連れが多い。
鶏のいろいろな部位があり、
← オーソドックスな手羽から
珍しい部分(聞き慣れない
名称なので忘れちゃった)
まで、あれこれ頼んでシェア。
サイドメニューの、濃厚で
非常に美味なレバーペーストは
c0135864_17441189.jpg
デカンタのワインでいただき、
次に、これまた美味なささみの
風干しが出てきたところで
私とツレは焼酎。Fさんは
泡盛にきりかえる。シンプルに
焼いただけなのに、なんで
こんなに美味しいの?という
野菜焼きなども数種類いただき
〆はやっぱり親子丼 → → →
焼き鳥屋さんの親子丼って
美味しいよね〜、と大満足で
店を出て、その斜め前のバール
“ラ・カモッラ” で食後酒をいただいたのだった。わたくしはカクテルを2杯、
だったがFさんは1杯、のあとはカプチーノ。ふわふわ&クリーミーな泡が
美味しそうでしたよ。私も今度頼んでみよう。
このバール “ラ・カモッラ” は来月のビーズ展で場所を貸していただくお店。
近いうちまた打ち合わせに行くので、今度は「特集」してみようかな(笑)。
by beads-mici | 2009-03-27 18:10 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

終わり、そして始まる‥

WBCで日本が連覇! おめでと〜です。
いやはや、今日はほぼ一日をつぶされてしまった(笑)。プロ野球にはまったく
興味がない私ではあるのだが、ミーハーなもので‥‥こうしたお祭り騒ぎは
しっかりと観るのだ。たまたま仕事が一段落していたため、決勝ラウンドに
入ってからは生中継を観ちゃうもんねー、というフリーランスの役得を満喫。
とはいえどの選手がどのチーム所属なのかとか、して、その力量はいかほどか、
などがまったくわからず、ほとんど外国のチームを観ているのとかわりない。
負けたら即サヨウナラ、のトーナメントでは、歩く力こぶ、みたいな
アメリカなどにこてんぱんにやられるのだろうなと思っていたら、あらら、
ついに決勝まで‥。どの試合でだか、韓国の選手が子供っぽいコトをしたので
こちらもつい大人げなく応援に力が入ってしまった(笑)。
それにしても野球の試合というのも、長いのね。ずっとTVに張りついていた
わけではなく、事務作業やアクセサリーの留め金付けなどの単純作業を
しながらの観戦だったが、延長戦になるんだもの‥終わったらビーズの仕入れに
行こうというプランが大幅にずれこんでしまった。
それでも夕方、メモを片手に数軒を廻りさささっと買い物。明日からは
高校野球を眺めながら(笑)のビーズ作りに邁進せねば‥。
実は来月半ばに、ひさしぶりにビーズ展を開くことにしたのでその準備の
あれこれがたいへんなのである。しばらくぶりなので作品もたくさん(多分)
溜まっているはず‥。それらをチェックし、足りないアイテムを作り足したりと
当分はまた部屋中にビーズが散らばっている倉庫状態になってしまいそう。
展示会は、時間がまだ確定していないので、決まったらまたお知らせしますね。
ともあれ日本代表、おめでとう! よく頑張りましたですねー!
by beads-mici | 2009-03-24 20:37 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

桜の開花と庭仕事

東京で、桜が開花したそうだ。ぱちぱちぱち‥と手を叩いたのは私ではなく、
TVのニュースで観たのだが、標本木の花の数をかぞえ「東京での開花をお知らせ
します」と宣言した気象庁の係官、を取り巻いていた 野次馬 ひとびと。

c0135864_18312398.jpg

そして、我が家の庭の桜も開花しました。ぱちぱちぱち。ソメイヨシノでは

c0135864_1832830.jpg

ないと思うが、正式な名は知らない。毎年、多くても数十輪しか咲かないのは
父がバシバシ切ってしまうからだ‥と思う。以前にもぼやいたが、父は
プロの庭師を入れるのを嫌う。剪定その他すべてを自らやる、のはよいのだが、
木が自分の身長より高くなると上を詰めてしまうのですね。庭のデザインという
観点からは奥行き感がいまひとつでよろしくないのだが、まあもう老人だから
梯子から落こっちゃったりするよりはいいか、と好きにしていただいてます。

そんな父の指南を受けながら、今日はわたくし、なんちゃって庭師に。
一戸建てからマンションに引っ越す友人から我が家の “ジャパニーズナチュラル
ガーデン” に似合いそうな植物を譲り受けたのだ。えびね、牡丹、千両など、
高低差を考えながら(笑)次々移植。みんなしっかり花芽がついているので
咲くのが楽しみである。そして‥

c0135864_1913462.jpg鉢植えもいろいろいただいたのだが、
← このオブジェのような植物は
「むさしあぶみ」(武蔵鐙)とのこと。
ちょっと調べてみたら、このツノのような
芽?がぱかっと割れて緑の葉が出てきて、
やがて花をつけるらしい。その花の姿が
昔の武士が使っていたあぶみに似ている
ことから名がついたそうなのだが、
いったいどんな展開になるのか‥なかなか
想像がつきませぬ。ぬかりなく観察して
またお知らせいたします。

c0135864_19241949.jpg



そんな肉体労働の心地よい疲労感(土を
掘るのって、ふだん使わない筋肉を使う
らしくかなり足腰が疲れた〜)を
感じつつ、夕方買い物に出た帰り道は
ちょうど夕日が沈む刻だった。
こんなにきれいな夕焼けなのに‥明日は
天気が崩れるらしい。
今日植えた植物たちへの恵みの雨になれば
よいが、どうぞほころびはじめた蕾を
散らすような嵐にはなりませんように。
by beads-mici | 2009-03-21 19:34 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(2)

忘れな草と‥

c0135864_2351183.jpg

Mさんのための忘れな草。鉢植えにしようか、庭に植えようか迷って、場所を
決めかねたのでとりあえず鉢に。昨日、紫色と書いたが、ブルウですね‥。
                  *
紫色はこちら。一緒に買ってきた日本すみれ。濃淡のある二株を、こちらは
玄関の脇のやまぼうしの下に植えた。富貴草という下草を植えてあるのだが、
陽当たりのせいだろうか‥育ちが悪くてすかすかなのだ。すみれは丈夫だそう
だからその隙間に増えてくれたらいいな。種を飛ばしていっぱい咲いておくれ。
c0135864_00124.jpg

by beads-mici | 2009-03-19 23:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「あなたを忘れない」

悲しい夜だった。
仲間‥と、気軽に呼ぶのはおこがましいのだけれど、テニス仲間だったMさんの
お通夜。病と闘った末に、逝ってしまった。まだ60歳にもなっていないのに‥。
奥さまは多分、私と同い年のはず。
とにかくテニスが強くて、ずっとクラブのチャンピオンで、いつも真っ黒に
日焼けしていて、笑顔がすてきで‥‥昨夜集まったクラブのメンバーもみんな
信じられないと言っていた。でも‥ほんとうなんだよね。運命は時として残酷だ。
最後のお別れをしたあと、昨夜はツレと、Mさんと同郷の友人と3人で飲んだ。
美味しい串焼きの店で、Mさんのこともそうでないこともいっぱい話して、
いっぱい飲んだ。〆のちょこっとラーメン(裏メニュー!)が出てきたころには
ワタクシすっかり酔っぱらっていたようで、帰りのタクシーがプリウスで
「わーい、電気自動車に乗るの、はじめて〜」なんてはしゃいでしまいました。
不謹慎なヤツです‥と、朝から情けない気分。おまけにWBCで日本が覇気のない
負け方をして、さらに気分はどよよーんと‥(別に、特段野球が好きなわけでは
ないのだけれど)。
風が強くなった夕方、歩きに出て、Mさんのことをずっと考えていた。
テニスでは腕前があまりに違いすぎてふだんは対戦できなかったけれど、
一度だけクラブの試合で相対して1ゲームだけ取らせてくれた。ベンチで
観ていたツレが「もう1ゲーム!」と言ったら「ダメです。あとは自分たちの
力でがんばりなさい」と笑いながら答え、結局8-1で負けちゃった。‥そんな
楽しかったときのことを思い出しながら「あなたを忘れない」と想った。
その想いを、急に手のひらにのせたくなって、3駅分も歩いて花屋さんを巡って
しまった。忘れな草を探して‥。どこにもなくて、最後に行った園芸店で
見つけたのだけれど、そこは今日は定休日だった。柵のむこうに “忘れな草” の
札のある小さなポットがあるのに‥。はは‥人生なんてこんなもの。
でも、まだ私には明日がある。明日、買いにくるからね、と紫色の小さな花に
心のなかでつぶやいて‥「あなたを忘れない」。
by beads-mici | 2009-03-18 19:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

作る日々

ここ数日、ブログの更新をさぼって何をしていたのかというと‥ビーズ!
なんだかね〜、先週、藤田美恵子氏の個展を観に行って触発されたのだろうか、
やたらと創作意欲が湧いて(笑)すごい勢いでモチーフを作っている。

c0135864_2039389.jpg← これは個展の案内ハガキに
あった作品(部分)の複写。
氏の作品はメタルと木を使い
直線と曲線、艶の有る無し、
シャープさとあたたかみ‥‥
さまざまなコントラストが
複雑に絡みあい調和し、観る人
それぞれの心象を刺激する。
A4ぐらいから壁一面という
大きさのものまでさまざま。
そうしたレリーフ作品のほかに
ジュエリーもあったが、やはり
自在に加工したメタルと、パールや天然石を組みあわせた瀟洒なデザイン。
これがまたステキなのだ。金属を自由に形作れるとデザインの幅が広がるから
うらやましいな、と思いつつ‥どうすることもできないので(笑)従来の手法で
あれこれ作りとばしている。
c0135864_1224993.jpgゴールドの作品を作りながら(これがシルバー
だったら)と想像し完成したらそちらに挑戦。
次に(黒ベースならどうかな)と、また挑戦。
一日ひとつのハイペースで作っているが、
ちょっとそろそろブレーキをかけないと、また
ぎっくり首になりそう‥。
まあ、ものすごく細かい作業なので、がーっと
集中しても30分が限度。ちかちかする目と
固まった首や肩をほぐすために、たとえば
アイロンかけなんぞをしながらの‥ながら
作業だ(なんか、生活感にあふれてますねー)
煮つまると、ウォーキングに出たりして、
せいぜい身体は動かすようにしているのだが。
→ は昨夜ごはんを食べにいった行きつけの
店のシェフが「ホワイトディだから」とプレゼントしてくれたカクテル。
「私のイメージで作って」と頼んだら “ホワイトレディ” になりました、はい。
by beads-mici | 2009-03-16 20:16 | ビーズ | Trackback | Comments(2)

13日の金曜日

いや、別に‥悲惨なことがあったわけではない。歯医者さんへ通うのは悲惨‥
なことではないよね(笑)。かつて治療した詰め物が取れてしまい駆け込んだ
歯科医院で、引き続きメンテナンスをしてもらっているのだが、たまたま今日、
13日の金曜日に予約をしていた、だけ。先週までに機械による歯石の除去は
終了していて、今日はややこしい場所をドクターの手掘り(笑)でガリガリ。
そう、ややこしい場所。歯列が凸凹しているところ‥。
以前書いた “歯医者さんへの積年の恨み” とはこのことで、実は私は中学生の
ころ歯列矯正をしたのだが、その甲斐もなく現在はまた歯列に乱れが‥。
顎のサイズに歯の数を合わせるために、小臼歯を上下左右4本抜歯したのだが
(と、すらっと書いたが、健康な歯を週に1本ずつ抜かれるのって、そーだぁ、
悲惨な体験だったぁ‥思い出しちゃったよ〜)親知らずが生えてきたらそれに
押されてまた歯列が凸凹に(涙)。まあねぇ、昔の医療水準はその程度、と
いうことだったのだろうが、しかしいつぞや医療にくわしい友人に「そんなの、
レントゲン見ればわかるはず」と言われ、ホントですかぁ? じゃあ、私が
かかったあの某大学病院の諸先生方は、みーんなヤブだったわけ〜? と
抜きがたい不審の念と、恨みが‥。
おもしろいのは、今かかっているドクターに八つ当たりしてもしょうがないので
黙っているのだが、ドクターも診ればわかるだろうに「矯正したのね」とは
ひとことも言わない。なんか‥私の恨みオーラを感じているのだろうか(笑)。
で、今日で終了? の期待もむなしく、もう一カ所ややこしい場所があるそうで
また来週〜でした。ちなみに今日は医療用の歯磨きペーストと歯ブラシを購入。
あーらら、つまらない話をえんえん、になってしまった。
藤田美恵子氏の個展鑑賞記を書こうと思っていたのに、‥‥次回ね。 
c0135864_2057028.jpg

by beads-mici | 2009-03-13 20:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

藤田美恵子 個展 -刻の雫-

高校時代の友人の個展が六本木のギャラリー “青藍” で開かれています。
15日(日)17:00まで。
昨日、観に行って(多分)卒業以来の再会を果たしたのだが、
そのあれこれは改めて‥。まずはお知らせです。
by beads-mici | 2009-03-12 15:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ

c0135864_9484484.jpg春が近づくと天気もくるくる変わり、
雨の日は庭のチェックもついさぼりがち。
‥先日ふと見たら、クリスマスローズが
満開になっていた。
バラの花壇のはじっこにあり、シック‥
というか渋いというか、地味な紫色。
しかもつつましやかに下を向いて咲いて
いるので、まったく気がつかなかった。
クリスマスローズは、好きな花のひとつで
でもゴージャスに咲いている鉢物は
けっこうなお値段がするため、なかなか
手に入れられないでいた。
ところがこの株、数年前に園芸センターで
花が終わり、というかむしろ枯れかけて
いる状態のを3鉢500円で入手したもの。
ダメもとで、と花壇のはじっこに植えたら
あらら、元気にどんどん育ち、株の数も増えたみたい。今年は特に元気です。

c0135864_1012470.jpg
こんなにきれいなのに、うつむいて咲いている恥ずかしがりやさん‥。
以前何かで読んだイギリスの庭作りの話で、レンガを積んで高くした花壇を
作ると、こうした花々を眺めるのによいとあったが、やってみようかしらん。
その本ではさらに、年老いて車椅子になったときも高い花壇なら花の手入れが
愉しめる、とあったが、うーむ、ということは若くて!元気なうちに!!庭の
大改造をしなくてはならないわけだ‥。うーむ。
by beads-mici | 2009-03-10 10:58 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)