ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとう2008

人見知りである。『B型自分の説明書』にも
◎あまり人になつかない。◎でも、なつくととことん。って書いてある。
えー、なんだか言い訳をしているみたいだがそうではなくて‥(今日は今年最後の
日だなー)と、ちょっとしみじみしているだけ(笑)。
自分としての今年最大のニュースは、やはりビーズの本を出せることになった!
ということで、その発端が人見知りを乗り越えた(まーた、大袈裟な‥笑)ことに
あるのだ。
ずっと編集関係の裏方の仕事(陰でコソコソ動く〜、みたいな)をしていて、
それが気に入ってもいたのだが、ビーズに関してはなぜか自分の作ったものを
「形」にして残したいという思いがつのってきちゃったのだ。
‥で、売り込み用のブックを作り、勇気をふりしぼって仕事仲間に「こんなこと
したいんだけど、どこかにつてはないものか」と相談。あの方からその方、
そしてこの方‥と紹介していただき今に至るというわけ。
かかわってくださっている方々がみんなすばらしい人たちで、もう大感謝!
年明け早々に2度目の校正刷りが出る予定なので、今からわくわく。

仕事でも、日々のさまざまなことでも、自分ひとりの力ではなかなか上手く
いかないことも、人とのかかわり、助けがあってこそ成し遂げられるのだ‥
そんな思いを強くしている2008の暮れである。
ありがとう2008。ありがとうみんな。
そして2009もまたステキな年になりますように!
c0135864_1847501.jpg

by beads-mici | 2008-12-31 18:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

カレンダーのことなど

居間(兼食堂兼仕事場)の壁にかけるカレンダー。毎年同じものを使っている。
なぜかというと、えー、わたくしめが紫煙を空中散布するため、淡いベージュに
染まった壁にくっきりとカレンダー形の白い部分がある‥のだ。そのためサイズの
違うカレンダーをかけると美しくないのですね。
で、やっと昨日購入したのだが、売り場に残っていた最後の1点だった。
セーフ! もっと早く調達しておけば、ではあるが、大きいサイズのカレンダーは
たとえば仕事の帰りなど荷物がたくさんあると持ち歩くのがたいへんで、
つい今度‥になってしまっていたのだ。
c0135864_18203831.jpg
ちなみに、以前にも書いたが携帯用の
手帳(エルメス)のレフィルも、これまた
代替品のないお財布にいぢわるなモノ。
まあこちらは早々に入手していたけれど。
そしてもう1種類、身体関係のさまざまな
データをメモしている手帳がこれ →
血圧の数値とか、ウォーキングで何㌔何分
歩いたとか(最近サボり気味〜)風邪を
ひいたとか、どの店で飲んだくれたとか、
主に悪事のさまざまを記入している。
今年の分まではシックなグレーで気に
いっていたのに、なぜか09年のは茶色。
エコですよ〜、と言っている感じがキライだ!‥と思いつつ、他のを探すのが
面倒だったので買ってしまった(笑)。

ところで、この記事を書く前にグーグルで調べものをしていたのだが、どうも
我がMACちゃんと相性が悪いらしく、肝心なところでブツッと切れてしまう。
も〜! ちなみに何を調べていたのかというと、ひとつは加圧トレーニングの
ジムの料金。もうひとつは恵比寿にあるうなぎ屋さんの詳細地図。
せっかく、ちょっとマジメに運動しようかな‥と思っていたのに〜。
美味しいものも食べに行くなってか? と、お怒りモードのただ今なり(笑)。
by beads-mici | 2008-12-29 18:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ合宿(笑)

応援している自転車ロードレースの宮澤崇史選手‥今、鹿児島で合宿して
トレーニング中なのだが、インフルエンザに罹ったそうだ。フィアンセのKちゃん
情報によると後輩がひとり罹り、ヤバい‥というのでワクチンを打った直後に
発熱その他の症状が出たのだそうだ。ということは、後輩のインフルエンザが
うつったのか、はたまたワクチンに反応して病気っぽくなってしまったのか‥。
さんざん身体に悪いコトをしている(笑)私のようなふつーの人とは違い、
彼らプロ選手はドーピングコントロールのためにとってもピュアな身体なのだ。
ワクチンって、要するに薄めた毒?!だからねー。幸い回復しつつあるとのことで
よかった。
その宮澤選手が、来期所属するイタリアのチーム。新たなスポンサーも加わり
名称は『アエロナウティカ・アミーカチップス・クナゥフ』。
アミーカチップスは、ポテトチップスの会社。クナゥフは、建材の会社。
そしてアエロナウティカは、なんと!!! 空軍なんだって!‥‥いやびっくり。
空軍が自転車チームのスポンサーになるなんて、日本では考えられない。
移動は民間の飛行機ではなく軍用機では? とか、高性能無線が支給されて
うんぬん、とか彼のブログでは外野が大騒ぎ(笑)。でも、自転車レースが
日常の、ふつうの風景としてあるイタリア(ヨーロッパの多くの国はそうだ)
ならではの混成スポンサー。今、日本でも自転車はブームになりつつあるが、
競技スポーツとしてのロードレース、そしてみんなが楽しく乗れる日々の
自転車ライフ‥いずれも成熟にはまだまだ道は遠いと思う。
宮澤選手のようなトップの選手には、ロードレースの魅力をいっぱい伝え
られるよう頑張ってもらおう。そして私たちは、お行儀よく自転車に乗ろう。
歩道での暴走なんて、もってのほか!

‥というわけで、昨日もお行儀よく自転車に乗ってクリニックに行き、1時間半
待って(あいかわらず混んでた〜)ルーティンの診察&2度目のインフルエンザ
ワクチンを打ってもらってきた私。もう完璧、だいじょうぶ‥かな?
by beads-mici | 2008-12-27 18:55 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!

昨夜は23時過ぎ!からパーティ。日本武道館でTHE ALFEEのライブを聴いてから
仲間たちと集まったので、かくも深い時間からのパーティと相成ったのだ。
c0135864_16342657.jpg
THE ALFEE は毎年クリスマスイブとその前日(昨年までは前々日も)武道館での
ライブが恒例になっていて、我々も数年前からイブのライブの後の打ち上げが
恒例となった。お店はいつもの “ヴィノテーク”。Mシェフ、毎年ありがとう!

c0135864_16495437.jpgc0135864_1650955.jpg↑ のシャンパンは “愛の奇跡”
というものすごい名前(笑)が
ついているが、THE ALFEEが
クリスマスライブ限定で出して
いるグッズの昨年版。
お値段もものすごかったので
私は買わなかったのだが、
Fさんが提供してくれました。
いやぁ、さすがシャンパン。
美味しかった〜。

お料理もだから、魚介系を
中心にセレクト。
← は白子のミラノ風ソテー。
他にもあわびや伊勢えびなど
クリスマスならではの食材を
堪能した‥って、ちゃんと
写真を撮らなくちゃダメじゃ
ないか‥。
シャンパンがあいた後は
さらに赤ワインを一本、
わいわいと華やかな時間が
過ぎていった。
c0135864_18304098.jpg
ちなみに → ↓ は今年の限定グッズ。
ちなみに今年も私は買わなかった(笑)
c0135864_1831414.jpg
住んでいる場所、今日の予定などで三々五々(といっても四人でしたが‥笑)の
帰宅となったが、私がベッドに入ったのはa.m.3時‥久しぶりの夜遊びなり。
が、今日はちょっと緊急事態もあり朝からしっかり仕事をしたぞ。
ツレは今年最後の仕事仲間との飲み会とのことで、今夜はわたくしひとりで
のんびりと‥メリークリスマス! みなさまも愉しい一夜をお過ごしくださいね!
by beads-mici | 2008-12-25 18:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

到来もので晩ご飯

やった! 今日は午後から、ビーズの本の編集部にて文字校正。
そして、煮詰まり原稿(笑)を恐る恐る読んでもらったのだが、やった!
A案で決定〜! になりました。よかった‥。

さてそして、昨夜の話だが、久しぶりにツレと一緒に行きつけのイタ飯屋さんに
ごはんを食べに行った。歩いて帰れるということもあり、我々ちょくちょく
行っているのだが、そう、けっこうバラバラなの。私がひとりでごはんを食べに
行き、帰った直後にツレが来たり、ライブ帰りに私がクールダウンをしていると
ひょいと顔を出したり、せーの、で一緒に食べ始めるのって最近なかったなぁ。
だから昨夜はワインも1本とって、ゆった〜りとしていたら友人が何人かやって
きた。とりとめもなくいろんな話をしていて「そういえば今日は冬至だね。
柚子湯の日だ‥」という話題になったら、K氏が「あ、ちょっと待っててね‥」と
いなくなってしまった。c0135864_20424491.jpg
← じゃん! 柚子です。なんと、この
柚子を取りに家(彼の家も徒歩圏内)に
戻ってくださったのだ。
静岡だったかな、彼の実家から送って
きたという柚子&レモン。柚子はまず
昨夜のお風呂でその香りを堪能し、
レモンは今夜のご飯で大活躍!
いいですね、国産のレモン。ポスト
ハーベストの農薬とかワックスが
かかっていない健康レモン。見てくれはだから、艶なしでごつごつだけれど、
とってもジューシー。そのレモンをぎゅっ!と絞っていただいたのが
c0135864_23415829.jpg
しいたけ〜。これもいただきもので、義弟の実家で栽培しているもの。肉厚で
香り高くてすごーく美味しい。さっと網であぶって、レモンとオリーブオイルで
いただきました。さらに先日Kママさんからいただいた新鮮なブロッコリーなど
今夜のメニューは到来ものづくしで‥やった〜! な晩ご飯でした。にこにこ。
by beads-mici | 2008-12-22 23:50 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

デッドストック市に行ってみた

原稿に煮詰まって、ふらふらお散歩していたのが‥‥木曜日。
で、今はもう日曜日の、夕方だ。早いな〜。どんどこ日と時間が流れていく。
ここ数日何をしていたのかというと、金曜日は煮詰まったまま(笑)歩いた、
歩いた。お散歩、ではなくビーズショップ巡り。吉祥寺で時おり行く店が
デッドストック市をやっていて、週末は混むだろうから、とまずそこへ。
2軒あるうち、最初に行った店にはあまりセールの品が置かれていなかった。
しかし、ちょうどきらしていたチェーンやパーツを購入。“新入荷” という
表示付きのビーズに惹かれつつ(待て待て、デッドストックを見てからだ)と
次の店へ。うん、あった。‥けっこう意表をつかれるタイプの品がいろいろ。
色や質感、形などがおもしろく、まだどんなタイプの作品になるのか
見当もつかない、素材としてのビーズ。こうした場合、ついあれもこれも‥
となってしまうのだが、緊縮財政の折から(苦笑)吟味して厳選しました〜。
その後2軒を回り、ここのところ忙しくて補充できなかったベーシックな
タイプのビーズやピンや金具などを購入。そう、こうした基本的なパーツが
ないと、ちょっと何か作ろうかな‥と思ってもできないよぉ〜!ということに
なってしまうのだ。忙しいとき、ふと空いた時間に何かちょこちょこっと
作れると、気分転換になったり、幸せな気持ちになれたりするので、実は
在庫管理はあなどれない?のだ。その後、美容院に行きました‥。

そして土曜日と今日、日曜日。早速入手したビーズをあーでもないこーでも
ない、と触りながらも、煮詰まったおおもとの原稿をなんとかせねば‥と
考え考え、書いてみてまた、考え‥。とりあえずなんとかA案とB案にまで
絞り込み、明日編集の人に相談してみるか、という段階なり。
ちなみに、ネックレス1本、ピアス3コ、作ってしまった‥飛ばし過ぎ‥!

c0135864_16505223.jpg
バカラの今年のクリスマスオーナメント。王道の樅の木モチーフです。
いーかげんに撮った写真なので、実物はもっとキラキラできれい。
by beads-mici | 2008-12-21 18:07 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

冬景色

c0135864_12123432.jpg昨日はひさしぶりに原稿で
煮詰まり(‥涙)PC睨んで机の前に座っていてもしょうがないので、ちびっこデジカメを
片手にふらふらと家を出た。
午後の半ばくらいの時間なのに
なんだか空は夕暮れみたい。
c0135864_12185691.jpg




やつで‥かな。なんだかへんてこりん。
c0135864_12204753.jpg














これもへんてこりんな光景だ。
花火‥の記憶、だったりして。
c0135864_12243210.jpg








ナチュラルドライフラワーに
なっている、あじさい。
c0135864_12293025.jpg









ん〜、きみはいいねぇ、暇そうで。
え?テツガクしているのですか‥それは
失礼。‥寒くはありませんか?
c0135864_12321312.jpg











そうこうしているうちに、
ほんとうの夕暮れに。
頭の中はあいかわらず
ぐ〜るぐる。
まあ、もやもやの向こうに
なにやらかたまり状のものが
見えたような気が‥
しないでもないお散歩の効用。
by beads-mici | 2008-12-19 12:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ふつうの “ばか” でよかったです

おせんべ選びがヘタである。お菓子売り場の棚の前で、いつも悩む。
たーくさんのおせんべの袋を前にして(どれが美味しいんだろう‥これ‥かな?)
と手にとったおせんべは、だいたいハズレ。ひらめきで選ぶからだめなんだ、と
気になる品は袋の裏の能書きまでじっくり読んで選んでも、やっぱりハズレ。
才能、ないな〜(笑)。
c0135864_18335438.jpg実はおせんべ選びが天才的に上手い
人って、いるのだよね。
たとえば我が妹。彼女が買ってくる
おせんべはどれもみんな美味しい。
いつぞや「どうやって選ぶの?」と
訊いてみたことがあるのだが
「えーと、おいしそうだな、と思う
ヤツを買うだけ」と、その奥義は
伝授してもらえなかった。
→ の “ばかうけ” のふつうのヤツも
彼女がセレクトした逸品。青のりの
香りが好きで私はちょくちょく
食している。で、先日飲み会の後に
寄ったコンビニで “白いばかうけ” を
発見して、つい買ってしまったのだ。いやぁ、酔っぱらっていたもので‥。
一緒にいたツレ(やはりおせんべ選定上級クラス)が「買うの〜?」と渋い顔を
していたのに「だって、おかしいよー、これ」って強引に購入。
まあね「おいしそう」ではなく「おかしいよー」で買った時点で、さしもの私も
うすうす気づいてはいたのだが(笑)‥‥まずい! えーと1袋に2枚入っていて
さっき1枚食べて、まずかった。で、今、どのような味かを表現するために
もう1枚を食べる‥気がしない、という味でした。
みなさまには “ふつうのばかうけ” とカマンベールチーズを別々に食することを
お薦めします。それなら両方とも美味しく、ワインもきっとすすみます‥。
しかし、まいったな。購入者責任として、やっぱり私が食べなくちゃだめ‥?
by beads-mici | 2008-12-17 19:27 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

スノウマンキャンドル

c0135864_6504753.jpg
 写真に撮ってみたらなんだかブキミ‥(笑)。
 ずいぶん前に購入したスノウマンのキャンドルは、実物はもう少し剽軽な
 雰囲気なのだ。火を点けるのにしのびなく、ここ数年はクリスマスシーズン
 にだけ登場して、あとは寝ている‥というお気楽なやつらなり。
by beads-mici | 2008-12-16 07:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

遅ればせの‥ボジョレーヌーボー

c0135864_13384537.jpg
食いしんぼ仲間でもある友人Fさんが、今年のボジョレーヌーボーを未開栓のまま
キープしているという。それはたいへんだ! 今年の酒は今年のうちに飲まねば‥
ということで、急遽我が家でごはん会をすることになった。

c0135864_13584685.jpgFさんが持ってきてくれたのは
上質のヌーボー2本。
生ハム、チーズは3種類、
浅漬けのオリーブ ↓ さらに
デザートのチーズケーキも‥。
c0135864_1411810.jpg
フレッシュなヌーボーだから何をあわせようか‥と相談した結果、マリネした
ラムをシンプルに焼くことにした。写真が美しくなくてトホホなのだが‥
美味しかったよ。つけあわせのじゃがいも、タマネギ、トマトも一緒に火を
通すので簡単〜。
c0135864_1423353.jpg他に、赤ピーマンのムースや
トマトのクロスティーニ‥と
いうとカッコいいが、なに、
美味しいトマトがあったので
刻んでバジリコを合わせ、
ちょっと味をつけたものを
薄切りのバケットに乗っけた
だけ(笑)。
パスタはほうれん草入りの
生パスタに、サーモンの軽い
クリームソースをあわせた。

c0135864_1447393.jpgそして、何ともタイミングのよい
ことに昨日の朝届いたのが‥蟹!
毎年ミラノの Y & Kさまが(親の
ところに)贈ってくれるものを
ご相伴にあずかった次第なのだ。
これまたそっけない写真(笑)→
やはりシンプルに焼き蟹にして
いただいたが◎の味でした。
Y & Kさま、ありがとう!
ゆっくり、のんびり、美味しい
ワインを味わいながらの時間は
とても愉しかった。
年末までのあと半月を頑張るための燃料補給は、完了!といった気分です。
by beads-mici | 2008-12-14 15:12 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)