ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年も “キラキラ” ギター

石川鷹彦‥稀代のギタリスト‥のライブを今日聴いてきた。

‥‥という書き出しで実は昨年の11月に記事を書いたのだが、今日再び「同上」。
c0135864_19124150.jpg
地元の小学校出身というご縁で、今年も石川鷹彦氏が区民センター「体育室」で
ライブを開いてくれた。昨年同様フリー(無料)。そして、昨年同様超満員。
c0135864_1917147.jpg
← いいでしょ。
体育館のステージは、緞帳に
ドレープカーテン。客席の床は
真っ平ら〜。ほのぼのムードに
満ちてます。

ほのぼの感はあちこちに‥。
昨年は初めての催しだから
主催者側も恐る恐るという感じだったのだが、大成功に気をよくした‥かな?
今年はポスターもカラーに ↓  しかもい〜っぱい貼ってある(笑)。
c0135864_23284117.jpg
こんな企画も‥。
c0135864_23421278.jpgc0135864_2343416.jpg









ロビーでの物販もCDに加え書籍あり、
Tシャツあり、エコバックありと賑やか。
開演前には石川氏御本人が喫煙コーナーで
一服。ファンが一緒に写真を撮ったり、
サインをもらったり、ここでもほのぼの。

そして演奏は、今年もすばらしかった!
今回はサポートのギターとパーカッションが加わり、より厚みのある構成。
ゲストの『三叉路』という若い3人組のアコースティックバンドとも共演し、
ソロの魅力はもちろん、他のミュージシャンと共演してもその良さを最大限に
引き出しつつ、石川鷹彦の存在をしっかり感じさせるという「凄み」を
あらためて感じさせてくれた。
昨年は石川氏の音色の “キラキラ” がすごい‥と書いたが、今日はその上 “つや”
とか “まろやかさ” と表現したくなるあでやかな響きに‥やられた〜(笑)。
ちょうど数日前、TVで超ハイスピードカメラが開発されたというニュースを
観たのだが、そのときに紹介された降る雨の映像。黒い森をバックに、
まるで雪のようにゆーっくりと落ちていくまあるい雨つぶ。内側から、輝きが
にじみでるように震えながら揺れながら、でもまあるさは保ちつつ落ちていく
雨つぶ。現実なんだけれど、ふだんは観ることができない「美」というもの。
‥そんな美しさを石川鷹彦氏のギターは思い起こさせてくれるのだ。
アンコールで演奏してくれた “アンジー”。やっぱりすごい!昨年と同じ感想
だけれど、やっぱり地上30㌢を歩いている‥今夜の私である。
by beads-mici | 2008-11-29 22:59 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

あらまあ‥

あらまあ、ちょっとタイヘンだわ〜。体重がふえちゃった‥。
食欲の秋(あ、もう冬か)だからウマいものをたんまり食べているわけでは、
ない! 断じてないぞ(笑)。ここのところ忙しくてたいしてウマくないものを
規則正しく食べているせいだと思うのだが‥。
たとえば今週は前半、会議で缶詰。一日中座りっぱなし。だが、なけなしの
脳みそを酷使するのでお腹はすくのだ。そしてスタッフ10名以上が一緒に
入れる店ってそんなにないので、同じ店の同じランチを連日食するはめに‥。
薄〜いステーキランチとか、時間がないからカレーとか。逆に昨日はぱたぱた
動き回っていたのだがお昼を食べそこない、午後お赤飯のおにぎりをかじり
夕食は23時過ぎからになってしまった。量は半分にしてもらったがパスタと、
ワイン(も液体ごはんだよね)。つきあってくれたツレは最近、身体作りに
燃えていてパスタを頼んだ私に「こんな時間に炭水化物?」って、そのセリフ
ちょっと前まで私が言ってたのにー(笑)。
今日はまた、一日中PCに張りついて資料の整理&原稿作成。朝・コンビニの
サンドイッチ〜昼・冷蔵庫の残り物〜夜・ほか弁(ツレ不在ゆえ)。
きゃ‥書いてみたら‥あらためて酷い食事だ。さらにはい、運動不足です(涙)。
なんとかせねば〜。
                  *
なんとなく‥只今のわたくしのアタマの中の様子 ↓ かな?
c0135864_22132851.jpg

by beads-mici | 2008-11-28 23:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

『明日の神話』

c0135864_19555117.jpg

でかい〜!
岡本太郎氏の壁画 『明日の神話』。渋谷駅のコンコースの壁面に設置され、
10日ぐらい前にお披露目されたのかな。その数日後にたまたま通ったのだが、
最初の印象が(でかい〜)と(赤がきれい〜)だった。そして、まさに黒山の
人だかりという状況で、林立するケータイ(みーんな写真を撮っている)に
ちょっと笑ってしまったのだ。(ちなみにこの写真は昨夕撮ったもの。)
今日もこの前を通って仕事に行ったのだが、朝(というか昼間はずっと、だが)
自然光が入る時間帯は色彩がとてもきれいに見える。夕刻の帰りの時間帯は‥
あいかわらず写真を撮ってる人が多いですね。
壁画の設置工事が始まったのはいつごろだったろうか。何ヶ月、という単位
だったと思うがその工事で通路の幅が数メートル狭まって、しかしそれだけで
人の流れが渋滞し、通るたび(なんだよー)と小さく怒っていたのを思い出す。
そして、じゃ〜ん!とお披露目された数日後に通ったときも、やはり(なんだ
よー)と思ってしまったのですね。
なんでも広島市と大阪の吹田市とここ渋谷とで壮絶な誘致合戦があったらしい
のだが、渋谷に決まった理由ってなんだったのだろう。あるいは広島市や
吹田市はどういう設置の仕方を考えていたのだろう。
いや、実は初めて見たとき(わぁ、すごい!)で、じっくり観たかったのだが、
そして(第五福竜丸ってどれだ‥)と、やはりじっくり観たかったのだが、
なにしろ通路ですからね。人波に押されて(あ、あ〜)だった‥(笑)。
そして昨夕、写真を撮ろうとちょっとウロウロしたとき感じたのだが、この
「でかさ」を鑑賞するには「ひき」が足りないよ、この場所。
写真でもちらっと見える柱や、バナーみたいな看板?が目に入ってきてしまう。
まあ‥岡本太郎氏がこの壁画に託した想いを、逆に日常の、通路という場所で
感じてほしいというコンセプトがあるのならそれはそれであり、だと思うが‥。
ふーむ。もう少しほとぼりが冷めてから(笑)ゆっくり時間をとって
じっくり眺めに行ってみるかな。とにかく圧倒されるスケールではあります。
by beads-mici | 2008-11-26 20:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

オリンピックボトル

c0135864_1711790.jpg自転車ロードレースの宮澤崇史選手に会ったことは
昨日書いたが、洋梨1個で “海老鯛” しちゃった。
北京オリンピックの記念ボトル! 写真では
見えないがロゴがある『OGK KABUTO』が
(多分)スポンサードしているトラック、ロード、
MTB、トライアスロンの各選手のサインが
入っている豪華版。実は以前、ロードレースの
専門的なサイトを運営している方がジャパン
カップの取材に行き、宮澤選手からボトルを
貰ったという記事を読み、ひそかに(いいな‥)と
指をくわえていた、そのボトルだ。
しかも「Bさま(ツレのことデス)の分も」と
2個も! 宮澤選手、ありがとうございます。
家宝にしますっ‥と舞いあがり「わーい。Bさま
にもって、やさしいね〜」とはしゃいでいる私に、
ツレはマジメな顔で「ボトルをつける自転車も
用意しないとな」‥‥はい、たしかに。
このツレの発展的な思考にはいつも驚かされるのだが、ずいぶん前にも私、F1
雑誌の読者プレゼントで、フェラーリの新車発表会会場から記者がかっぱらって
きた(?)椅子カバーを当てたことがある。
この時もやはり「わーい。フェラーリの椅子カバー! 日本には2枚しか
ないらしいよ」と喜ぶ私に「で、椅子は?」とクールに訊ねた彼だったのだ。
う‥椅子は、ない‥と絶句した私。しばらく真剣にカバーに合わせた椅子を
オーダーしようか悩んだものだった(笑)。
でも、いつか、このボトルをつけられる高性能のバイクを入手しても‥ボトルは
別のをつけて走ろう。だって万が一にも家宝(笑)を落としたら、と考えると
走れなくなっちゃうものね。
by beads-mici | 2008-11-23 18:59 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

ワイルドで行こう(笑)

c0135864_16726100.jpgみなさんは、洋梨をどのようにして
食べますか? 先日、敬愛するM姉から
大きくて立派な洋梨を二ついただいた。
ちょうど今日あたりが食べごろなので
冷蔵庫で冷やしておいたのだが、昨夜
自転車ロードレースの宮澤崇史選手に
会う機会があり(あ、彼は果物大好き
だからいっこあげよう)と、これまた
到来物の柿と一緒に持って行ったのだ。
「ありがとう、うまそうだねー」と
ジーンズでちょちょっとこすってから、
彼はいきなり「かぷっ」と丸かじり。
え? 皮ごとですか? え? え? 洋梨って
皮を剥いて食べるんじゃないの?
と思ったのは私だけでなく、回りに居た
友人たちも「ひゃあ、皮ごと食べてる」
「皮も食べるの初めて見た」「ちょっと‥それってワイルドすぎるよ」と大騒ぎ。
そんな仲間を尻目に「うま〜。冷たくってうまい〜」とかぷかぷ食べ進む彼。
ずっしり持ち重りのする洋梨は、ものの数分で見事に芯だけに‥。
そしてご満悦の表情で「ヨーロッパではね、こうやって食べるのがふつうなの」
ほんとかぁ?
ちなみに食した場所は寿司屋だったのだが、その後しばらくして注文した中巻き
(太巻きよりちょっと細めの海苔巻き)を「切らないでいいよ」って、端から
わしわし食べ進む。それもヨーロッパスタイルですかぁ? というか、節分じゃ
ないんだから‥(笑)。
c0135864_16424267.jpg
でも、なんだかそのワイルドさが魅力的
だったので‥やってみた。えいっと大口を
あけて「かぷっ」‥‥む、む、む。
渋いんですけど〜。
皮のざらつき感と渋みが、舌にあたる。
皮にある微かな渋みもひっくるめての
味わいが、洋梨本来のものなのだろうが
私はやっぱり皮を剥いたほのかな甘みを
愛でたいです(笑)。
そういえば、宮澤選手ったら洋梨を食べ終わってからしばし、柿を手にとって眺めていました。(わ! 柿も皮ごと食べるのか)と思っていたら‥袋に戻した。ワイルドもほどほどに、ですね(笑)。
by beads-mici | 2008-11-22 17:16 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

美味レポート

美味しい店を発見した!
“旬菜旬魚・陽は又昇る” という風変わりな名前の和食の店。最寄り駅は吉祥寺
だが、ちょっと歩くのかな? かな‥というのは車で連れて行ってもらったので。

昨夜は、テニスがキーワードの友人5人での食事会。それぞれ個々には会ったり
しているが5人のスケジュールをあわせるのがなかなかたいへんで、2月以来の
集まりになった。メンバーの一人の行きつけの店でアレンジをお願いして
しまったのだが、コースで出てきた料理がみんな美味しいの! ということで‥

c0135864_12435297.jpgc0135864_124481.jpg突き出しの雲丹とほうれん草はやさしい味。白身のお刺身は爽やかな歯ごたえ。

c0135864_12501711.jpg好きな銘柄の日本酒があったので
頼んだら、すごい大盛り(笑)
優に二合はあるのではないかな‥。
烏賊の塩辛とあわせると、うまい〜。

c0135864_12545149.jpg





友人イチ押しのごぼうの揚げたの → がまた絶品。
最近、ごぼうのスティック揚げって流行っている
ようで、他の居酒屋でも食べたことはあるが
ひと味もふた味も違う。歯ごたえは残しつつ、
さっくり噛みきれる硬さと、ごぼうの香りを
殺さない絶妙の下味がついていて‥うまし。
さらに次々お皿が運ばれてきて、

c0135864_1383966.jpgc0135864_1385617.jpg







ほっこりとしたかれいの煮付けと
サラダ。ほんの少しの生野菜のしゃき
                   しゃきが、口をさっぱりさせてくれる。
c0135864_13161695.jpg
〆はこちらも友人お薦めの焼き鯖のお寿司と、けんちん汁‥は、おすましだっけ。
えーと、けんちん汁風の具だくさんのお味噌汁。

c0135864_1324222.jpg水菓子は(理にかなっているなー)と
なんだか感心してしまったのだが、
ほら、パイナップルは消化を助け、柿は
肝臓を癒すと言うではありませんか。
そう、私も日本酒は一杯だけにして
あとは友人たちと同じ焼酎をちびちび
いただいたのだ。ちびちびは、しかし
尽きぬ話とともにちびちびちび、になり
愉しかった〜。
最後は、まったくお酒の飲めない友人の
車で家まで送ってもらい、なんたる
贅沢! な一夜だったのである。
店の連絡先を載せてよいかを店主に訊くのを忘れたので、とりあえず今回は
割愛。どうしても行ってみたい!という人は、吉祥寺から五日市街道を
新宿に向かってとことこ歩いて行ってください。道に面しているから、いずれ
見つけられる‥でしょう(笑)。
by beads-mici | 2008-11-21 11:47 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(1)

作品が載りました

c0135864_14341927.jpg

『ビーズ・ビー』vol.21(パッチワーク通信社)に作品が掲載されました。
“パーティ パーティ!” という特集にネックレスが2点です。
17日発売なので書店にもうあると思います。
ご高覧いただき、感想などお訊かせいただければ幸いなり。
by beads-mici | 2008-11-20 14:42 | ビーズ | Trackback | Comments(3)

自転車に乗って‥

うらうらと暖かい日でしたね〜。
今日はヤボ用で近場数カ所を回らなければならず、電車で動くつもりだったが
なんだか気持ちがよさそうなので自転車に変更。昼前から、帰宅したのが15時を
過ぎていたから、けっこう走り回っていたことになる。
とはいえもっぱら歩道を走行。甲州街道など、車びゅんびゅん!なのでどうも
コワくてね‥。時おりすいっと走り去るロードレーサーを横目に(カッコいい!)
見ながら、しかしはらはら‥はらはら‥舞い散る街路樹のケヤキの葉を浴びながら
とことこ走るのも風情があって楽しかった。
c0135864_18183056.jpg
あっちで降りて用事、こっちで降りてまた用事‥だったので、ずっと漕いでいた
わけではないが、歩道の段差で(お尻イタッ)とかなりながら、あらためて
ロードレースの選手ってすごいなと思った。だって、長いと6時間ぐらい
ず〜〜〜っと自転車の上に居るんだよ。ごはんも食べちゃうし(笑)。
私は、最初の待ち合わせで時間よりかなり早く着いてしまったので、カフェに
入り椅子に座って(笑)ホットドックをいただきました。お昼、軽くすませたし
たくさん自転車漕いだし、今日はエネルギーの収支がマイナスでわーい、と
思っていたのに‥重要ミッションを完遂したご褒美だ!と最後に買い物に寄った
店でみつけた美味しそうなプリンを‥‥あーあ、±ゼロになってしまった。
by beads-mici | 2008-11-18 18:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

我が家がスタジオに!

今日は我が家で撮影。実は‥いやはや‥なことに、やっぱり先日撮ったビーズの
再撮が発生してしまった。1カットはピントが甘くて完全に撮りなおさないと、
だったが、あと2カットはカメラマン氏が「どうも納得できない‥」と言うので
そういうことなら、どうせだからもう一回撮りましょう、となったのだ。
c0135864_1713987.jpg
数カットのためにわざわざスタジオを借りるのも‥なので(あ ↑ は先日借りた
スタジオです。え〜イメージ写真ということで‥笑)カメラマン氏が家に来て
撮ることになったのだ。
前回の撮影で使った小道具を全部借り直すことはできないし、むしろ背景との
バランスがちょっと良くないかなという感じだったので、さぁどうしましょう‥。
が、窮すれば通ず。すごーく昔、ディスプレイのアルバイト(というほど
カッコいいものではないが)をしていたとき使ったボードなどが、あったのだ。
捨てないでよかった‥というか、実はクライアントさまから預かっているのだが
もう時効?で、先方も多分、預けたことを忘れてるだろう、というぐらいの
シロモノ(笑)。写真の雰囲気も全体の流れにマッチしてやれやれでした〜。

わざわざご足労いただいたSカメラマン、ありがとうございました。
by beads-mici | 2008-11-17 17:36 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

よくある週末の話

c0135864_17115068.jpg雨もよいの週末‥。昨日は半日ほど義母の
家の片付けの手伝い。友人らの話を訊くと
義母に限らずお年寄りはモノを捨てるのが
ヘタなんだね。よほど几帳面な性格か、
人生の中で引っ越しを経験するかしないと
人生の経験の長さだけモノが溜まる‥。
マスク&軍手を持参しての数時間の作業で
45ℓのゴミ袋が10数個積みあがった。
逆に「あら〜こんなところにあったのね」
という発掘(笑)の成果もあり、かなり
すっきり片付いた。今日はツレが車でその
ゴミ袋群を取りに行き、今後我が家から
少しずつ出す予定‥。友人も実家へ行くと
帰りには必ずゴミを積んで帰る、って
言ってたなぁ(苦笑)。
ちなみに我が両親は家を建て替えるための
仮住まい時にずいぶん整理をしてくれた。二人ともハゲシイ性格のひとなので
かなり捨てまくったみたい‥‥今や我々よりすっきり暮らしているよ。

c0135864_17373714.jpgそして今日は‥朝からずっと原稿書き書き。
あれ?終わったんじゃないの?って、そう
さくっと書いてぱっと渡して‥遊んでよ〜
だったのだがダメ出しを喰らっちゃった。
形容詞をいっぱい振りかけた美しい(笑)
文を、もっとテクニック寄りの内容にして
くださいとのことで、確かに飾りたてては
いるもののたいして内容のない文だった
からなー。バレたか‥(汗)。

ダメ出しを喰らった金曜日にトーキョーの
地下を歩いていて撮った写真 ←↑ 。
妙にSFチックな光景の中を通り、賑々しい
百貨店に突入。クリスマスオーナメントと
手帳のレフィルを購入した、という話を‥

ついこのあいだ書いたように思うのだが、もう一年経ってしまったのか〜。
オーナメントは今度写真を撮ってお見せしますね!
by beads-mici | 2008-11-16 18:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)