ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅酒

自転車ロードレースの宮澤崇史選手(梅丹本舗・GDR・Equipe Asada)の
ブログで梅酒の話題が盛り上がっている。c0135864_21201217.jpg
お好きだそうで‥先日も飲み会で梅酒の
焼酎割り(って、超強烈じゃない?)だか
芋焼酎で仕込んだ梅酒(って、これまた
アルコール度高そーだ)だかを飲んで
美味しかった! とにこにこしていたの
ですが‥。自分でも作りたい、とのことで
そう言えば私も昔作ったな、と酒棚?を
探索してみた。
出てきたのがこの2本。「1988・梅酒」
「1987・プラム酒」というラベルが貼って
ある。すごい! 昭和の酒ですぜ〜!
しかし、このラベルの文字は私の字では
ない。多分父の筆跡‥。記憶もさだかで
ないのだが(笑)きっと実家で作った酒を
もらったんだろうな。私が作った梅酒は
どこへ行ってしまったのだろうか。飲んじゃった?
ともあれ20年ものの梅酒‥どんな味だろう。というか、飲めるのか?(笑)
宮澤選手に御馳走する前にまずはお毒味をしてみなくては‥。そして、ふだん
梅酒を飲まない(梅酒は甘い、というイメージがあるもので)私にとっては、
肴はどんなものがいいのかなーというギモンが‥。ふつうにごはん食べながら
飲めるのかしらん。それとも食後酒みたいにして飲むのが正しいのかな。
うーむ、とりあえずこの週末、恐る恐る(笑)開けてみよう、このボトル。
by beads-mici | 2008-09-26 21:17 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

秋のモードを研究中

「天高く馬肥ゆ!」とおおきな声で言いたくなる、すばらしい秋晴れの昨日は‥
一日家にこもっていた。洗濯物を干しに出たり、お昼にパンを買いに行ったりは
したが、いろいろと段取りというものがあるので‥。パン屋さんに自転車を
走らせながら(あ〜サンドイッチと缶ビールを持って、このままどこかの公園に
行きたい〜)と切実に思ったのだが。
実は今、必要にせまられてビーズの作り方の工程を再現するパーツ?をあれこれ
作っているのだ。すでに完成しているアクセサリーの作成過程の再現、なので
つまんないの〜。しかし写真に撮るので、いいかげんには作れないし‥。
国会議事堂という大舞台を使って繰りひろげられている、これまたつまんない
茶番劇を横目でちらちら観ながら黙々と作業を続け、ほぼメドが立った‥

‥ところで今日は、おでかけ。身体のメンテナンス(=鍼)と、足りない
ビーズの調達が主な目的だったが、昨日にくらべ湿気が多かったみたい。
ちょっと暑かったね。なので、街を歩く女のコたちの装いがすごい。
かたやタンクトップにホットパンツというリゾート風がいるかと思えば、
こちらは毛皮のキャップにタイツ&ブーツという秋たけなわ風も‥。

c0135864_19253070.jpg久しぶりの繁華街(笑)だったので、
あたりをきょろきょろ流行りを観察。
ストールのくるんと一巻きスタイルは
昨年からの流れかな? けっこう目に
ついたのがフリンジ付きのぺたんこブーツ。
これは足首までのショート丈からちょっと
長めまで、いろいろ。けっこうかわいいし、
ぺたんこというのは歩きやすそうだから
チェックリストに‥って、私っぽくない
かしらん(苦笑)。

そして帰宅する前、ワインを買いに寄った
スーパーマーケットのレジで、お相撲さんが
アイスクリームを買っていました。
我が街に相撲部屋があるのだよ。なんか
かわいかったなー。鬢つけ油がぷーんと
香って、ああ、相撲も秋場所たけなわだ‥。
by beads-mici | 2008-09-25 19:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お留守番の報酬

c0135864_21305960.jpg友だちの猫ら〜の “給食係” をしたら
ありがとう! と、こんなにたくさんの
お土産をいただいてしまった。
あっ、あとお菓子もあったのだが、
写すの忘れた‥。
見事、すべて食材なり〜。いかに私が
食いしん坊だか、バレますな(笑)。
そしてこれらをすべて調達した猫ママの
Fさんも食いしん坊だ(笑)。
しかし、沖縄? と思いきや、
だだちゃ豆は山形でしょう?
梨は‥えーと、梨の産地ってどこだっけ。
山梨? 鳥取? あらま、なんにも知らない
コトがこれまたバレた〜。
いずれにしても当分各地の美味を
楽しめます。Fさん、いつでも給食係を
お申しつけくださいませね(笑)。
by beads-mici | 2008-09-23 21:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お留守番

c0135864_6532052.jpg防犯上の理由!からオンタイムでは
載せられなかったが、数日間 “給食の
おばさん” をあいつとめました。
以前飼っていた猫が病気で早世し、
それからなんとなく飼えないでいるのだが
猫はだぁーい好き!
友人が数日間旅行で家を空けると
いうので、喜んで給食係を頼まれた。
初日こそ「あんた誰?」みたいな(笑)
顔をされたが、翌日からはふだん激しい
人見知りで絶対出てこないコまで、
玄関でお待ち。‥まあこれは、私を待って
いたというよりは「ママはどこ?」という
気分だったのだろうけれど。
        「ごはんくれ〜」という真剣な目線→

c0135864_7117100.jpg部屋の空気を入れ替えながら、トイレを
ざっと掃除。そしてお待ちかねのごはん
タイム! なのだが、同じ缶詰でも好みが
あるようで、2日めに開けた缶詰は
「好きくない」味だったようだ。空腹の
はずなのに「これ、やだ〜。ちがうの
くれ〜」と非難ごうごう(笑)。パート
タイム養育係なものでついつい甘やかし、
別の味を与えてしまった(ら、嫌いな味は
翌日まで残っていた‥)。
お腹いっぱいになって、ひと遊び‥した
かったのだが、実はみんな大人猫なので
ちょっかい出してもまるでかまって(笑)
くれなかった〜。
でも久しぶりに猫と触れあって過ごせた
楽しい数日間ではありました。
↑「 ママがいない‥」とすねているの図
by beads-mici | 2008-09-22 07:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ツール・ド・北海道の土産話と、蟹!

昨夜は、ツール・ド・北海道で総合優勝を果たした宮澤崇史選手と、一緒に
ごはんを食べる!という光栄に浴した。海外遠征などから戻るといつも駆け込む
寿司屋‥ではなく(笑)たまには違う店で、と我らの行きつけのイタリアンに
ご招待(は、したがワリカン、でした)。レースの模様などいろいろ聞けて
楽しかったが、ここで紹介するよりは “梅丹本舗・GDR・Equipe Asada” の
ホームーページをご覧ください。ポッドキャストで詳しく語ってくれているし、
さらにブログで詳細なレポートを書いてくれている。
最終日の「頭突き攻撃」の話など思わずくすっと笑ってしまった。

くすっと‥といえば、彼に笑われてしまったい。友人Kちゃんとイタリア料理の
話で「カッペリーニがあーだこーだ」と言っていたら、横を向いてくすくす‥
笑ってる。「あのね、カッペリーニじゃないの。カペリーニ!」なんだそうだ。
デモ、ニッポンではワタクシたち「カッペリーニ」とイイマスね〜。
正しいイタリア語の発音では「カ」と「ぺ」のあいだにちっちゃな「ツ」‥促音を
入れてはいけないのだそうだ。しかも「カペ」と「リーニ」のあいだに
コンマ何秒の「間」を置くのだと‥。「カッペリーニって聞くとなんか気持ち
悪いんだよねー」とのことで、そうか‥がんばって(笑)直すぞ。とはいえ、
これからしばらくは「カペ・リーニ」と言った瞬間に吹いてしまいそうで、
きっと会話が続かない。困ったな〜。

で、同じく(多分)困ったのは、昨夜のお店 “ヴィノテーク” のシェフ。
宮澤選手のお土産の蟹をいきなりシェフに渡して「なんか作ってー」と頼んで
しまった。いつもいつもワガママを訊いていただきありがとうございます。
じゃん!
c0135864_19424720.jpg
グラタン風に仕上げてくれました。美味かった〜。この後、蟹の殻からとった
おだしでパスタも作ってくれたのだ。

c0135864_19452569.jpgc0135864_19454194.jpgちなみに ↑ は昨夜いただいたメニューではないのだが、いつも写真ばかり撮ってなかなか紹介できないから、御礼もかねてアップします。
左はイカの詰め物。前菜です。右はムサカ。ナスと挽肉とトマトソースの
ハーモニーが絶妙だった逸品。
ともあれ最高に愉しく、最高に美味しいひとときを、みなさんありがとう! な
一夜でした〜。
by beads-mici | 2008-09-19 19:51 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(3)

ビーズの仕事あれこれ

連休中も、さくさくと言うかそそくさと言うかそわそわと言うか、データ整理&
原稿書きの仕事を進めていたため、昨日そのすべてを編集者の方に渡して
「後は‥よろしくっ。」いや、実際はこれからもいろいろ作業はあるのだけれど、
とりあえずしばらくは時間が空くのだ。ゆえに、寸暇を惜しんでビーズの仕事。
今日は出版社の編集の方と打ち合わせ。◎でした〜。
逆に昨日はちょっとごめんなさい、なコトがあって‥。別の雑誌にまた作品を
載せてもらえることになり、レシピをお願いできませんか?と頼まれていた、
のだが‥メインで使うビーズがない! 作ったのはちょっと前なので同じ色が
あるかしらん、と調べてみたら、色どころかサイズもジャストのものがない。
あちゃ〜。特殊なタイプのビーズではないのだが、なぜだろう?
大手のお店からネットで販売をしている個人のお店まで、調べまくったのに
ない! ちなみに ↓ の花に使っている“ナツメ” という形のビーズなのだが‥。
c0135864_1855468.jpg
結局、雑誌の編集者にわけを話してレシピ制作は中止。
それにしても‥ベーシックな形のビーズにも流行り廃りがあるんだ、とあらためて
気づかされた出来事ではあった。気に入ったビーズは、やはりある程度の量を
確保すべし、ということなのかな‥。
by beads-mici | 2008-09-17 19:07 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

ツール・ド・北海道 最終日

やったぁ! 宮澤崇史選手(梅丹本舗・GDR・Equipe Asada)総合優勝!!
あ〜緊張しました、疲れました(笑)。
なにしろ2位と1秒差という、差とも言えない超僅差でのレーススタート。
朝から件のテキストライブでレースの様子を追いかけて‥。
友人とメイルで「いま、3秒差だって」「5秒にひらいたっ」など、
連絡を取り合い一喜一憂。‥というか、展開的にはあまり「憂」では
なかったけれど、ただ落車とかメカトラブルがとにかく‥心配だった。
ちょこっと面識があるだけの一ファンですら、こんなに心配、というか
コーフンというか、なんかなんにも手につかないそわそわ状態だったから
チーム関係者やご家族のみなさんは、胃がきりきり痛んだんじゃないかな。
ともあれ、よかった! オリンピックも出たし、すごく活躍していたから
なんとなくいっぱい勝ってるような気がしていたのだが、実は今期の
初勝利だったそうで、いやー、本人もうれしいだろうな。
おめでとうございますです。さらなる飛躍を期待しよう!
by beads-mici | 2008-09-15 22:17 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

北海道でもスペインでも‥

自転車ロードレースファンとしては「ごめんなさ〜い」なのだが、今年は
スペイン一周レース、ブエルタ・ア・エスパーニャをほとんど観ていない。
息切れ‥ですかね(笑)。いや、北京オリンピックという番外の大イベントと
夏休み明けのF1レースがぱたぱたぱたっと続き、おまけに(しちゃいかん
だろっ!)仕事が立て込んで、なんとなく観そこなっているのだ。
が、昨夜(どんな具合かな?)と観たステージがまあ〜、良いもの見せて
もらいました(笑)。超級山岳のステージで、なんと! 最大勾配23.5%の
激坂を登ってゴールという、人を人とも思わないコース設定。
平均でも10%の勾配というから、えー、ふつうのヒトは自転車では登れません。
トッププロだって、登りの得意ではない選手はよーろよろ蛇行しながら
走ってました。そこを、ひらひらっと駆け上がっていったのがスペインの若手、
コンタドールという選手。あまりきつくない丘を走っているの? と錯覚しそうな
圧倒的なスピードでぶっちぎり、リーダージャージーをゲットした。
すごーい、とその勇姿に見ほれつつ、ドーピングは大丈夫だろうな、と思って
しまうのは、ここのところいろいろあったからね‥。困ったものです。

そして、ドーピングは絶対大丈夫なもうひとりのリーダージャージー、宮澤
崇史選手(梅丹本舗・GDR・Equipe Asada)は、ツール・ド・北海道で
総合トップを守った模様。明日、札幌でのクリテリウムで勝負が決するが、
なんたって1秒差だからね‥。あ〜、どうなることか‥。

c0135864_17475789.jpgその宮澤選手からいただいた美味、が→
こちら。どこで入手したかは聞きそびれ
たが、ガールフレンドが甘いものを
まったく食べないとのことで、わたくしに
回ってきたのだ。わーい。

c0135864_1755833.jpg









チームの朝ごはんに使ったら2、3日で
なくなってしまうよね。当家では毎朝
こんがーり焼いたトーストにたっぷりつけて
いただいておりますが、当分もちそうだ。
ワイルドな(笑)宮澤選手のイメージとは
ひと味違う、マイルドな美味であります。
by beads-mici | 2008-09-14 18:02 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(2)

1秒差! 〜ツール・ド・北海道〜

やった! 宮澤崇史選手、総合トップ! ‥‥が、2位と1秒差、だって。うわぁ。
今日は午前中に、ごく短い距離の個人タイムトライアル。
そして午後からロードのレースだ。仕事‥原稿を書いたり、書くふり!?をしたり
しながら、某チームのテキストライブをちらちらチェック。
だって梅丹本舗・GDRチームのHPには実況ライブがないし、大会の規模の
せい?他にいろいろ探したけれど、ほぼオンタイムでレースの状況を
知ることができるのは某スキルシマノチームのHPだけなんだもの‥。
夕方「優勝は宮澤、総合もトップ」という速報にわーい! となった直後
「誤報でした。優勝はオランダの○○」にがっくり(笑)。が、しばらくして
表彰式を待つ選手たちの写真とともに「宮澤、総合リーダー」とあり、
あり〜?まじ?まじ??
だいぶたってから2位と1秒差で総合トップであることが判明したのだ。
うーん、昨日のゴール前、係員の誘導ミスでコースオフしそうになったため、
タイムをかせぐことができなかったんだよね。まあ “たられば” を言っても
しょうがないけれど、レースはまだ2日ある。1秒差を守れるか、伸ばせるか。
明日もどきどき、そわそわ、だなぁ。
さらにツレはテニスクラブの試合に出るし、F1もモンツァの決勝だし、忙し‥。
みんな、まとめてがんばってね!(笑)
by beads-mici | 2008-09-13 23:11 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

ほおずき&ツール・ド・北海道

「鬼灯」鬼のともしび、ねえ。おどろおどろしい‥ほどではないけれど
こんな字を当てるとは知らなかった。庭で見つけたほおずきは、メタリックで
とってもキレイ。メッシュになっている萼の部分は自然にこうなったもの。
c0135864_1851223.jpg

c0135864_1904338.jpg庭で見つけた‥と書いたが、そう、
気がついたら薔薇の花壇の中に
居た(笑)のだ。
← これは、鉢植え。もしかしたら
何鉢かあったうちの数株を、父が
庭におろしたのかもしれないな。
だって、この実が風にのって薔薇の
根元に飛ぶ‥とは考えられない(笑)。

c0135864_196217.jpg






トゲトゲの薔薇の茎と一緒のほおずき三兄弟 →
ちなみに ↓ の写真に写っている葉っぱは
ほおずきのものではなく、クリスマスローズ。
もう‥和洋折衷、いろんな植物がいろんなところで
好きなように育っている我らの庭なり。

c0135864_19125297.jpg*ところで、話がいきなり
遠方へ‥北海道へ飛ぶが(笑)
今日から始まった自転車ロード
レース “ツール・ド・北海道”。
応援している宮澤崇史選手は
惜しくも2位‥。どんな展開
だったか詳しくは不明、なれど
総合優勝を狙うのに良い位置に
つけたのは確か。明日からも
がんばれ〜! です。
by beads-mici | 2008-09-11 19:33 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)