ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヤマボウシの実

玄関のかたわらに植えてある株立ちのヤマボウシ。
今年はたくさんの花をつけ、そして早くもたくさんの実をつけている。
たっぷりのグリーンにまんまるの赤と黄色。なんだかクリスマスツリーみたい。
c0135864_1605075.jpg

c0135864_161684.jpgこの実は、食べられるのだそうだ。
で、食べてみた。
ちなみにサイズは大ぶりのさくらんぼぐらい。
真っ赤に熟した皮は、やわらかい。
中はやはりやわらかいオレンジ色の果肉。
種がひとつ‥。
調べた記事には「甘くておいしーい」と
書いてあったが ??? 甘くないぞ。
そう、とっても微かに、甘い、ような気が
するのだが、ほとんど味はない。香りもない。
舌触りはとろんとクリーミーだが、味のない
クリームを想像してみて‥。ツレに「食べて
みて」と言ったら「やだ」と逃げた(笑)
首をかしげている私に遠くから「ジャムに
しようよ、ジャム」だって。うーむ。
by beads-mici | 2008-08-31 16:23 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

ビーズグランプリを観てきた

c0135864_1675285.jpgそれにしてもなんという天気なのだろう。
ここ数日は一晩中雷鳴が轟いて、真夜中なのに
街が一瞬昼間のように明るく‥しかも淡い
赤紫のフィルターをかけたように‥なるのを
妙にどきどきしながら眺めていたりする。
そして、とんでもないのが湿気。
おとといだったか、テーブルもドアも床も
とにかく部屋中のべたべたが気持ち悪くて
(今、どのぐらい?)と湿度計を見たら、
なんと90%!もあったよ。ほとんど水中に
いるようなものではないか〜。きゃあ‥と
エアコンをドライにしてみたが、80%ぐらい
までしか下がらない。まいった‥。
これじゃあ部屋にいても雨の中にいても同じだ
というヘンなリクツで、昨日は日本橋まで
ビーズグランプリを観に行ってきた。幸いにも雨は降りませんでしたが‥。

佳作に入選した我が作品も展示してある入賞・入選作をひととおり観て、
まず思ったのは(ヤバい‥)。あ、いや、この言い方は違うな。
つまり〜、テクニックの傾向から見ると私はどうも少数派になったようで、
しかしまあこのこと自体は別にヤバくはない。昨年から感じていたのだが、
ステッチを使った作品がものすごく増えている。ご存知ない方に簡単に説明
すると、ステッチとは針と糸でビーズを編む手法。アメリカでは主流という
このステッチ、ここ数年日本でも急速に普及しているようで今回の作品展でも
グランプリを受賞した作品をはじめ、8割はステッチを使ったものだった。
もっと、かな? 私のようにピンワークとワイヤー、テグスで作った作品は、
あれとあれと、あれ‥と思い出せるぐらいだもの。
実は私も、かつてステッチの教則本を買ってきてトライしたことは、ある。
しかしこの手法、私のようなおっちょこちょいには向かないみたいだ(笑)。
さらにしなやかと表現すべきなのだが、私の感覚ではふにゃふにゃ感が強く
どうも好きになれなかった。かくしてクラシカル?な手法で作品を作り続ける
私だが、このステッチ派の台頭がコンテストの審査にも影響するのかな‥と
考えるのは杞憂だろうか。
いずれにしても、見終わって会場の外の販売ブースでアンティークのパーツと
きれいなチェーンを購入、というお決まりのコース(笑)をたどり、今日は
さっそくそのパーツを使ってネックレスの作成に取りかかっている。
ツレいわく「飽きませんねー」‥‥「はい、飽きません!」

*ちなみに、写真は本文とは関係ありません(笑)。
 なんか寂しいかな、と思い、以前お散歩中に撮った建物のスナップを‥。
by beads-mici | 2008-08-30 19:10 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

飛行機草

c0135864_1105989.jpg
なんだこりゃ? ‥先日のBBQで、会場近くのJAの即売所をうろうろしていて
見つけた植物。なんだこりゃ? と思ってフダを見たら「ヒコーキ草」と
書いてある。わ〜、ヒコーキだ、飛行機。かわいー、と、思わず2株購入。
安かったよ、1株100円なり。c0135864_119973.jpg調べてみたら、学名はChristia
Vespertilionis(なんのこっちゃ?)
中国南部が原産の豆科で、小さな赤紫の
花を咲かせるらしい。冬越しの難しい
けっこうデリケートな性質らしいが、
がんばって育ててみよう。
なにしろ我が家は、ナゾめいた植物ほど
よく育つという不思議な家。
‥以前、いただいたブーケに入っていた
飾りの葉っぱが、花瓶の中で根のような
ものを出したので鉢に植えてみたら、
今や1㍍を超す立派な観葉植物になり、
さらにすくすく成育中(今度、写真を載せますね)。ヒコーキ君もがんばって、
まずは花を咲かせてくれたまえ。
by beads-mici | 2008-08-27 11:33 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

BBQ in the rain

涼しくなったら元気になるぞ〜と意気込んでいたのに、涼しくなったらいきなり
風邪をひいてしまった。‥大馬鹿者である。まあ、季節の先取り(笑)という
ことで、ひいてしまったものはしょうがない。風邪を治すのに必要なのは、
たっぷりの栄養とたっぷりの睡眠。だからまず栄養摂取、という強引なリクツで
昨日は前々から参加することにしていたバーベキューへ。

c0135864_1817996.jpg行きつけのイタリア料理店
“ヴィノテーク” が主催だから
これに行かずにどうする!
肉はビーフ、ラム、ポークなど
豪華ラインナップ。
魚介もホタテ、エビなど新鮮な
ものばかり。常連のYちゃんの
実家で穫れた肉厚ピーマンの
差し入れなどもあり、みーんな
美味しい!

c0135864_17422835.jpgc0135864_17424346.jpg
c0135864_17445419.jpgときおり、ぱらぱらっと雨が
落ちてくる「涼しい」日だったが
炭火の側はやはりかなり熱くて、
焼き方をつとめるスタッフは
こんな工夫も‥。
しかし、つい数日前までの
30℃を超える気温だったら
たいへんだったろうな〜。

c0135864_1753415.jpg

お肉や野菜だけではなく、
カレーやイカスミのパエリャなど
レストランならではのメニューも
充実! そしてお店では時間が
あわなかったりで、なかなか
会えない友人たちといろいろ
情報交換も‥。
あ、飲み物は(私の場合は)
ワインがメイン。参加者が1本
ずつ持ってくる仕組みなので、
いろんな味を試せて愉しい。

ひととおりコース?を食べ、そうしてほろほろ酔っぱらってきたので、
あたりを散策。
c0135864_1841911.jpg昨日の会場はJAの緑化センターに
隣接する公園だったので、建物の
なかでは植木や草花、穫れたて
野菜などを売っているのだ。

c0135864_1811722.jpg←なぜか入り口には “でか” かぼちゃも‥。 おいくらですか〜?
c0135864_18214770.jpg
羽化する直前のセミをみつけて(ちょっと写真がブレておりますが)みんなで
大騒ぎしたり‥若い友人たちの子供も来ていたが、むしろ大人の方が
子供みたいにはしゃいですごした愉しいひとときでした〜。
シェフ&スタッフのみんな、ありがとう! 風邪は‥まだ治らなーい、けど(笑)
by beads-mici | 2008-08-24 18:28 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)

夏の終わりに

遊園地へ行った‥りは、しないよー。どこだって暑いトコロは嫌いだも〜ん(笑)
c0135864_16191292.jpg
昨夜の風が少し秋めいているように感じたのだが、どうして、昼間はまだまだ
暑いや‥。で、この観覧車は、昨日その下にあるライブハウスに行ったので
通りすがりにぱちり。ふだんはスタンディングで使われるライブハウスに椅子を
入れての、フォーク中心のライブ。そういえば先日は灼熱!のメタルロックを
正式名称「国際会議場」の豪華な椅子に座らずに(笑)聴いたし‥なんだかヘンな
夏のライブ模様ではある。
そして昨夜のライブも‥‥ヘンではないが、出演者の多彩さが群をぬいていた。
THE ALFEE・坂崎幸之助氏の名を冠した催しで、ゲストが南こうせつ、甲斐
よしひろ、ゆず、いきものがかり、今「ぽにょ」でブレイク中?の藤岡藤巻+
篠原ともえ。こうしたライブってふつうはフィナーレに出演者全員が登場して
みんなで唄う〜になるのだが、さすがに昨夜はありませんでしたね。
フォークでくくるにしても、世代はもちろんテイストもかなり違うから
まあ、無理をして(ん?)みたいなフィナーレになるよりはよかったのかな。
その後、一緒に行った友人と地元でミニ打ち上げ。宴の開始が23時を過ぎて
いたし、帰宅してからまたオリンピックを観てしまったりで、今朝はお寝坊。
そして一日おとなーしくしていました。
先ほど仕事関係者から、来週あたり打ち合せしましょう! との連絡があり‥
はいっ、そろそろ元気モードに戻らねば‥です。早く涼しくなーれ!
by beads-mici | 2008-08-21 18:22 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

ビーズグランプリ 2008

c0135864_11344930.gif明日8月20日から、日本橋高島屋の8階
ホールで入賞作品展が始まる「ビーズ
グランプリ2008」(9月1日まで)
今年も作品が1点、佳作に入選しました。
初めて応募した2005年にチェコ共和国
大使館賞を受賞したとき、事務局から
開催日まで口外無用!とのお達しがあり、
今年あちこちのビーズブログで
入選しました! という記事を見て
フライングじゃないの?と思っていたの
だが、え〜佳作に関してはその任に
あらず、だったようだ(笑)。
ともあれお世話になったみなさま、応援
してくださっているみなさまにご報告。
ありがとうございました。
作品のタイトルは “Blue Age” その一部→
をご紹介。もっと見たい、という方は
ぜひ会場までお運びくださいませ(笑)。         Photo:T.Koizumi
by beads-mici | 2008-08-19 12:29 | ビーズ | Trackback | Comments(4)

気分(だけ)アスレチック

おす!‥‥あいかわらずオリンピック・モードのわたくしである。

そんな中、昨夜は “体育会系ロックギタリスト” のライブを聴きに行った。
THE ALFEE・高見沢俊彦氏のソロプロジェクト。今月の始めに渋谷に聴きに
行ったときと構成はほぼ同じだったが、ツアーの最終日ということでステージも
客席も盛りあがり方がハンパではなかった。若い友人はほぼ3時間、エアロ
ビクス状態(笑)で汗だく。ねーさん(=私ね)はもう少しクール。
‥というか、会場のパシフィコ横浜国立大ホールは、立ってライブを聴くことを
前提にしていない設計なのだろう。座席はとってもゆったり、座り心地が良い
のだが、昨夜はほとんど使用せず(笑)。で、床がゆる〜やかに傾斜していて
身体がびみょ〜に前のめるのだ。おまけにヒールのサンダルだったし‥。
左足の外反母趾がだんだん気になりだして、クールで居ざるを得なかったわけ。
終演後「膝が‥笑ってます〜」と言っていた友人は、大丈夫だったかな?

それにしても‥話がオリンピックに戻るが‥土佐礼子選手の外反母趾痛には
びっくりだ。以前、仕事仲間が手術をして治したが、土佐選手にその選択肢は
なかったのかな。やはり競技能力への影響が大きすぎるのだろうか。
野口みずき選手といい、限界ぎりぎりまで自分を追い込んで行く調整というのは
トラブルと紙一重なんですね。
限界ぎりぎり、といえば先日観たカヌーのスラローム競技はおもしろかった。
なにもそこまで‥ちょっとは選手の身になって考えてあげてよ(笑)‥という
ぐらいの人工激流の中での、うん、まさにサバイバルレースだった。
オリンピックは、こうしたふだんあまり目にすることのできない競技をTVで
放映してくれるのがうれしい。と言ってもやはりメダルが期待できる種目や
選手中心が基本だから、たとえばフェンシングもメダルを獲った太田雄貴選手の
フルーレの他にエペやサーブルは放送したのかなぁ。個人的にとっても
気にいった(笑)競技だったので、見逃していたのならくやしー。
この先私が観たいのは、陸上なら10種競技(日本人は出ないみたい)とか、
馬術の障害飛越など‥。ちょっと、渋すぎる?
by beads-mici | 2008-08-18 13:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

愛用の‥

愛用しているウェストポーチが、壊れたぁ〜!ショック、大ショックだ‥(涙)
c0135864_17184314.jpg
もともとユニセックス、というかほとんどメンズ仕様のサイズで、そのまま
使うとズルズル落っこちてしまう大きさだったのを、いろいろ工夫して自分の
サイズにぴったりあわせ「超」愛用していたポーチ。昨日も着用して、友人と
街を歩いていたらいきなりズル‥と落ちそうになった。「あれ〜落ちる〜」に
「miciさん、細いから」って、瞬間シェイプアップか?(笑)
その時はずり上げて(笑)‥いや、壊れたなんて露とも思わないから帰宅しても
チェックせず。今日また使おうとしたときに、気がついた。破れてるじゃん!
がーん! です。
c0135864_17372980.jpg
とりあえず、安全ピンで修復、というか補強というか‥。どーしよう(涙)
自分では直せそうにないし、こういう商品ってメーカーに修理依頼?はできるの
だろうか。ダメなら替えの製品が欲しいが、ずいぶん前に買ったから廃盤に
なっている可能性が高いし‥といきなり落ち込んでいるワタシです。しくしく‥。
by beads-mici | 2008-08-14 17:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

北京土産は‥Love&Peace

c0135864_10461913.jpg
前回の記事でTT(タイムトライアル)も走るのかな〜? と書いた自転車ロード
レースの宮澤崇史選手(梅丹本舗・GDR・Equipe Asada)は、出場しない。
というか、エントリーしていないそうで‥‥というか、すでに帰国していた。

昨夜は敬愛するM姉から久しぶりに招集がかかり、ツレをほっぽりだして(笑)
美味しい居酒屋さんで愉しいひとときを過ごしたのだが、彼女と別れてから
連絡してみたら「寿司屋にいるよー。崇史くん、帰ってきたよー」とのこと。

c0135864_11115412.jpgわ〜お! と飛んでいったら、
ちょうどうな丼を「うま〜」と
食べているところでした。
事前の合宿で走りこんで身体を
絞りきった、と言ってたけれど
レースの直後だからだろうか、
さらにスリムに、ムダな脂肪は
1gもない! という感じ‥。
うらやまし〜のは、ものすごい
努力の結果なのだから、
ちょっとは見習え! ですよね、
はい(笑)。
明日にはフランスに渡りチームと
合流。来週からまたレースだ
そうだが、疲れが上手く抜けさえ
すればけっこう良い成績が
出せるのではないだろうか。
期待できるかな〜。

そしていただいたお土産 ↓ が爆笑ものの貴重品。選手村に山と積んであって
“ご自由にお持ちください” なのだそうだ。説明書きは英・仏・中の三ヶ国語で、
パッケージが金メダル色というのも笑える。「使い心地は良かったかい?」と
まわりのみんなにからかわれていたが、ともあれ今のところ Love&Peace な
                  オリンピックのようである。
c0135864_11492736.jpg
c0135864_11502167.jpg
c0135864_11503863.jpg

by beads-mici | 2008-08-12 12:06 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(1)

完走! 86位

北京オリンピック・男子自転車ロードレース、宮澤崇史選手は完走!
お疲れさまでした〜。出走143名中完走は90名。そして彼の順位は86位と、
まあ成績はふるわなかったが、よくぞ走りきってくれたと思う。
気温は30℃ぐらい? あまり暑くはなかったらしいが、湿度がなんと‥90%!
私ならハダシで逃げ出す(笑)サウナ状態の中を、6時間を超えて走るとは‥
見ていたこちらもぐったり疲れました。

ん? 見ていた? そう、実は昨日「生中継が観たいー」とブログに書いた直後に
友人Kちゃんから「ネットで観られますっ」との連絡。多分スペインの番組を
なぜかトルコのTV局で流しているらしい(コトバがわからん〜)映像を、
しかし最後まで息をつめて観ていたのだ。ユニフォームがいつものチームの
ものとは違うため(えーと、これは誰だ?)と ??? が飛び交う中、選手の
名前だけは聴き取れる(笑)のでずっと展開を追っていた。
なにしろプロチームの、それもエース級の選手がごちゃまんと出ていて、
彼らがアシストをしちゃったりしているから、展開もなかなか予想がつかず。
最後まで楽しく観られた。そしてやっぱり、オリンピックなんだなーと思った。

表現の仕方がむずかしいのだが、自転車のワンデーレースではリタイアする
ことはそれほど不名誉(うーん、この言い方でいいのか‥)なことではない。
それぞれの選手に役割があり、その仕事をきっちりこなせばあとはやめても
それはそれでOKなのだ。実際昨日もそういう選手はたくさんいた(中には
あ、もう勝てねーや、やーめた‥というヒトもいたとは思うけど)。
しかし宮澤選手は自身のブログで「かっこ悪くてもイイ。走りきろうと思った」
と書いている。今の日本ではロードレースの認知度はまだまだ低いから、
リタイアという結果がふつうのひとに与える印象は、多分あまりよくないよね。
そんな中、オリンピックという特別な舞台で、応援してくれるひとがたくさん
いて、ロードレースの魅力を少しでも伝えられれば‥と意気に感じて走った
のではないかなー、と、私は勝手に思っているのだが。違う? ナマイキ?
だったらごめんなさい(笑)。
いずれにしても「シュレクやベッティーニ、カンチェラーラなどトップの選手と
一緒に走って、彼らの走り方‥身体の使い方やペース、タイミングの作り方など
すごく勉強になった」とのことで、得たものは大きかったのではないかな。
自転車選手は、単に若くて力があるだけでは勝てない。経験を積んでレースを
組み立てていく力というかワザ、を身につけることが大切と言うから‥これから
ですね! そして昨日、最後に憎っくき坂(笑)をひとりで登りながらいろいろ
思ったであろうことも糧にして、さらにがんばってほしいものだ。
えーと、TTも出場するのかな? だったらもうひとふんばり! 楽しんで走れ〜。
by beads-mici | 2008-08-10 12:03 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(1)