ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ

c0135864_15564465.jpg

さくらんぼ、さくらんぼ‥。ことばのひびきもかわいいね、さくらんぼ。
昨日の夜とどいたおすそわけ。Fさん、どうもありがとう。
あまくておいしい。あまくておいしい。
しかも、えーと、ブランドものかな? 佐藤錦と申します。
あまくておいしいさくらんぼは、わたしをこどもみたいにしてしまう‥。
by beads-mici | 2008-06-28 16:06 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

オリンピック・ゲーム(=で遊ぶ)

c0135864_14223440.jpg“サイクルフェスタ'08” が昨夜、東京
ドームで開かれた。友人Kちゃんに
誘われていたのだが、連日の夜遊び?で
へばってしまい(情けなや‥)パス。
でもTVの生中継でだいたいの雰囲気は
つかめたし、Kちゃんによるとケイリンが
中心の構成だったとか。
うん、デモンストレーションレースも
ケイリンの種目ばっかりだった。
まあケイリンの方がメダルに近いし‥。
宮澤崇史はオリンピック代表選手紹介の
コーナーに登場。なんかすっきりしてると思ったら、髪の毛切ったな〜(笑)
↑ は会場で配られた号外、なわけはなく、先日のプチ壮行会のサプライズ用に
Kちゃんが作ったもの。今はこうした新聞がさくさく作れるソフトがあるんだね。
すごーい。そして、どうせならジロ・デ・イタリアを主催しているピンク色の
新聞のイメージにしよう、と、私が紙を買ってきて刷りましたー。
さらにこちらは‥
c0135864_14555691.jpg
オリンピックブーケ! 五輪の色の花を探して、花屋のハシゴをしてしまったよ。
イメージスケッチを見せて作ってもらったものに、さらに自分で花を足して
作ったこだわりの逸品(笑)。なぜかというと‥初めて宮澤選手に会ったとき
アルカンシェル(世界選手権の優勝者だけが身につけられる虹の5色)を
イメージしたブーケをプレゼントしたら、世界戦に出場できたのだ。
オリンピックが決まっての五輪ブーケ‥で、うえ〜の方に行けるかな? という
ささやかなげんかつぎ‥も少々意識しました。
さらにさらに、こちらは‥
c0135864_1518329.jpgオリンピック詰め合わせ〜!
花を探してウロウロしているうちに
思いついたのだ。宮澤選手は
果物喰いだというし‥。
えー、黄色のパートはほんとうは
黄桃にしたかったのだが、予算の
関係で小夏柑になってしまった。
悪しからず。
こら、オリンピックで遊ぶな! と
怒られそうだけど、4年に一度、
宮澤選手にしたら一生に一度、かも
しれないから、思いつくかぎりの(笑)お祝い&応援を、みんなでするんだ〜!
by beads-mici | 2008-06-27 15:31 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(1)

時は流れて‥ ライブ!

半年前はたしかミックスピザと、えーとツナのサンドイッチかなんかを食べた。
この春は、いきなりおしゃれだ(笑)。

c0135864_2212366.jpgc0135864_221427.jpg昨日は大好きなバンドの春ツアー、自分としては最後のライブを聴きに横浜へ。
3ヶ月で8本‥は、そんなに多くはないのだが(もっとたくさん、地方にまで
遠征する仲間もいるのだけれど)ふつーの人はかなりびっくりする数字みたい。
それはともかく、その地方にもひょいひょい行ってしまう友人と開演前に
待ち合わせてお茶(というかおちゃけ‥)をしようということになっていた。
あ、もちろん会えましたよ。ただ、この方向音痴の私があきれるぐらいの
方向音痴というかおっちょこちょいというか、私が最寄り駅に着いたころ
「電車を乗り間違えましたっ。反対方向に行っちゃったので今、戻ってます。
先にお店に行っててくださいー」と泣きそうなメイルが来た。わはは。
しょうがないな〜(苦笑)とひとりで待ち合わせた店に入り、席に案内され、
メニューを開いて‥??? ピザがないぞ。サンドイッチも。ほとんどがコース
メニューだし、なんか高いし‥なんで? って、店のしつらえなどは一緒なのに
シェフが変わったみたい。カフェだったのが、おフランス料理の店になって
しまっていたのだ。あらま〜。時は流れる、時代は(メニューも)変わる‥。
とはいえ、ここでまた店を変えたりしたら友人がさらに混乱するであろうから、
とコース以外の数少ないメニューから前菜とチーズをセレクト。
「すみませーん! お腹すきましたー」と駆け込んできた友人も目が点、に
なっていたが、いやしかしお味はまあまあ。気分もまあエレガント、かな?

しかし、ライブはロック!だぜ。
昨夜の席は2階だったがいわゆるソデ、壁に張りついてせり出している部分で
ステージをそれほど遠くは感じない。そして1階席の満員の観客も眺められる。
関東でのファイナルということもあり、MCもコントも(コントのあるロックの
ライブってね〜そこがよいのだが‥)いつにも増しての面白さ。かと思うと
客席が(おお〜っ)とどよめく曲もあり、メンバーも熱い、観客も熱い。
以前にも書いたかな、1階のしかもステージに近い席だったりすると、もう
うわ〜っという熱気に包まれて我を忘れてしまうけれど、2階に居ると
盛り上がりつついろいろモノが考えられて、それはそれでまた愉しい。
昨夜の考え事いろいろは(以下略)にするが、そう、時は流れて‥
変わってしまうものは、良くも悪くもたくさんある。
一番いいのは、変わりつつ変わらないということ?
THE ALFEE のように進化しつつ、変わらぬスタンスで居続けること?
時は流れて‥すぐ秋になるな。またライブの季節が来るまで、考えていよう。
by beads-mici | 2008-06-26 21:55 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

!! 今日のイベント !!

c0135864_23563280.jpg
友人が中心になって企画したプチ壮行会。c0135864_235759100.jpg今日の午後、フランスから帰国したばかりの
宮澤崇史選手(自転車ロードレース/梅丹本舗・
GDR・Equipe Asada)を、拉致した〜(笑)。
オフィシャルの壮行会は、あさって26日
東京ドームで開催されるサイクルフェスタ'08で
行なわれるのだが、ふふふ、フライングで‥。
彼がいつもお寿司を食べにくるお店を、
まあ借りきったも同然でしたね。
到着直後にすでにインタビュー&撮影の仕事を
ひとつしてから来てくれた宮澤選手 →
多分疲れていただろうに、楽しいひとときを
一緒に過ごしてくれて感謝! です。出席した
仲間たちもみーんな、大盛り上がり。
そうだよね‥オリンピックに出る人と一緒に
お酒が飲めるなんてめったにないもんね!
ということで、上のバナーは友人の手作り。
その他いろいろのサプライズ企画?はまた明日以降に‥。
とにかくおめでとうです、宮澤選手! しばしの日本滞在でしっかり充電してね。
by beads-mici | 2008-06-24 23:54 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(3)

ハンバーガーの誘惑

(運動しようよ‥)という身体のちっちゃな声に耳を傾けてうんぬん‥と、
今朝書いていたそのとき、同じ身体が(ハンバーガーが食べたぁ〜い〜!)と
でっかい声で言いやがった。その声にもまた素直に耳を傾け(笑)電車に乗って
食べに行ってしまいました、吉祥寺まで。
c0135864_18193583.jpg時折ツレと行く “ヴィレッジヴァンガードダイナー”。
そう、幸か不幸か(笑)雨だったので、いつもなら
テニスに行ってしまうツレが手持ち無沙汰&すきっ腹。
そしてやはり雨のせいか、いつもなら店の前にまで
人が並ぶこともあるのに、待たずに入れてラッキー。
で、まずはビール。最近の若者たちはコーラや
ラズベリーティーなどをお行儀よく飲んでいるが、
ハンバーガーにはビールでしょ!

c0135864_1833267.jpg


‥と、ピクルスをつまみつつ
前菜?として “フィッシュ&
チップス” をいただく。
カリッと揚がったメカジキは
モルトビネガーのシンプルな
味つけも美味しいが、濃厚な
タルタルソースでも(カロリー
高そ〜)またウマいのだ。
そして‥‥
c0135864_18425038.jpg
え〜、もうカロリーのことなど言ってられません。厚切りベーコンにとろとろ
チーズ、そして挽きたての胡椒がぴりっと香るオリジナルハンバーガー。
半年に一度だから(ホントだよ‥)いいかぁ、とカリカリポテトもぜーんぶ
食べてしまいました。おいしかった!
さて、カロリーの摂取&消費の帳尻合わせのために、明日は90分歩かねば‥
なのだが、はたしてお天気は‥?
by beads-mici | 2008-06-22 19:00 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

夏至にお散歩

しまった! 昨日が夏至だった‥。
1日中どよーんとした天気だったせいか、すっかり失念していた。
夏至だからといって、特になにかをする予定があったわけではない。
ただたとえば夕暮れどきに、ああ、今日が1年で一番昼間が長い日なのだな、
とか、さあこれから冬に向かうのだ、早く秋になれ〜(笑)なんて
考えてみたかっただけなのだが‥。
ところで風邪薬のCMって、1年中やっていましたっけ? いや、なんとなく
つけていたTVでさっき流れていたのだが、なんだか久しぶりに観た気がする。
もしや夏至を境に、TVCMも秋冬バージョンになったりするのかな。

そんなぼやーっとしていた昨日だが、
c0135864_954286.jpg夕方はウォーキングに出た。
運動しなくちゃ気分がようやく
盛りあがってきて、とことこ歩きに
精を出し‥はじめた今日この頃。
天気もあまり良くないのになぜかな、
と思うのだが、多分リクツではなく
さすがに身体が(ちょっとは動け!)
と要求しはじめたような気がする。
昨年来のあちこちの不具合(笑)で
テニスクラブも休会してしまい、
最近は息を弾ませ、汗をだらだら流し
ながら身体を動かすことがなくなって
しまったからなぁ。体重やサイズ的に
言えば ↓ の傾向で、ジーンズなんて
1サイズ落としたものがさらに緩く
なってきているのだが‥これって単に
筋肉が落ちただけで、けっして健康的にシェイプアップされているのではない。
‥とリクツでわかっていても、特にゲーム性のない単純な運動ってリクツのみで
続くものでもないようだ。身体がちっちゃい声だが(動いて!)と言ってきた
ことを大切にしよう。
c0135864_10255414.jpgとはいえ、昨日はカメラを
持って行ったものだから、
しばしば立ち止まって
ぱちり‥ぱちり‥。
シフォンのような透け感が
きれいなこれは、芙蓉かな。
とうもろこしのみずみずしい
緑が、うーん美味しそう!
と、有酸素運動が効いたのは
心のほうだったようだ。
by beads-mici | 2008-06-22 10:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

思うこと

最近、あちこちの駅の改札口付近でけっこう高い「箱」に乗った警官が、
あたりを睥睨しているのを見かける。(なーんだろ‥)と思っていたのだが、
昨日気がついた。サミットの警備だ。開催地は北海道だが、首都圏でも
ナニカが起こるやもしれぬ‥ということなのだろう。
昨日はその警官の前を通り、大宮までライブを聴きに行った。そして遅い
時間にワインを飲みに寄った店に居た友人がぼやいていた。彼は設備関係の
仕事をしているのだが、設計図を持って歩くスタッフは必ず「箱」警官に
呼び止められるのだとか。ほら、大きな図面はだいたい、くるくる巻いて
黒っぽい筒に入れて持ち歩くから‥その筒に物騒な飛び道具など忍ばせて
おらぬだろうな、ということで。きっと美大の学生さんなども大変だろうな。

c0135864_14514769.jpgc0135864_1452059.jpgc0135864_1454278.jpg

その、昨夜ライブを聴いたバンド THE ALFEE の新しいシングル “Lifetime
Love” の冒頭の一節。
 今ここに何事もなく/生きている事が/奇跡だと君は思わないか?(作詞:
 高見沢俊彦)
これを初めて聴いたとき‥なんだかびっくりした。だって、何事もなく生きて
いるという、ふつう歌詞にもならないような平々凡々な日常がモチーフとして
とりあげられているのだから。
確かに、秋葉原の事件は何をか言わんやだし、駅前を歩いていたらバスが
突っ込んできたり人が降ってきたりと、毎日が意味のわからないサバイバル
レース。おうち大好き、に拍車がかかってしまうじゃないかー(嘆)。

ところでこちらは週刊誌の記事だが、秋葉原事件容疑者の携帯サイトの
モノローグを全部読んだ佐藤 優氏が「彼は理解者を渇望していた〜完全に
自分の内面の奥の奥まで理解してくれないと気が済まなかった」と(要約デス)
分析している。ふーむ。理解という言葉に肯定や是認も含むと考えれば
そうなのかな、とも思うが、字義そのもの、わかるという意味だけで考えると
それはそれでコワイんじゃないかと思うのだが。
少なくとも私は、自分の内面の奥の奥まで誰かに知られたくない。
だって、未だに自分でもよくわからない(笑)自分というものを、誰かが
ぜ〜んぶ理解していたら‥やだ。わからせてたまるか、なんて反抗心?も
あるしね(笑)。
ただ、いつからだろう確信するようになったことは、人はひとりでは生きて
いけないということ。そして家族、パートナー、友人‥それぞれの距離感で
触れあい支えあう、自分以外の人たち(すごい国語辞典的表現だな‥汗)とも
実はお互いを完璧に理解しあうことはできない、ということ。
そのわかりたい、わからない、わからせてたまるか(笑)というあーでもない
こーでもないが、時には自分の肥料になり時には澱になり、そしてそれらを
全部引き受けつつ私は育っていく、ということ。
はい、わたくしはまだ生育中であります〜。

多分私は恵まれているのだろう。無垢だろうが若干の計算がまざっていようが、
私は触れあうみんなから愛を感じ、みんなに愛を感じる。
あらま「愛」ってTHE ALFEEの春ツアーの隠しテーマでもあるのよね‥。
昨夜のライブのように、夢のひとときを味わえる時間を持てる幸せを大切に
しつつ、まだしばらくは‥何事もなく生きていきたいです。
by beads-mici | 2008-06-20 19:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雨の降らない日だったから‥

c0135864_190847.jpg
rainy season‥‥のはずが、なぜかここのところ雨は降らない。
湿度がそれほど高くないので、わたくし的にはうれしい日々。
夏至も近いから日が長く、黄昏時〜あいまいな時間〜も長い。
今日は曇っている。街がグレイの光に包まれ、いつになくしん‥としている。
あ、月が出た。ブルウグレイの空にオレンジがかったベージュの月。

そんな今日は、忙中閑‥を強引につくって、美容院に行ってきた。
几帳面なA型のツレは3週間に一度、のペースでちゃんと髪を切りに行く。
ひるがえってわたくしは、実にいい加減。
ある朝急に「わ〜っ、髪の毛がボサボサだ〜。切りに行かなくちゃ〜」と
いうことになるのだ(笑)。早く気がつけよ、だが、私の髪質と性格を
知り抜いている美容師さん(20代の頃からお世話になっている)だから
限界ぎりぎりまできれいでいられるようカットしてくれているのだと思う。
ありがとう。
シャンプー&トリートメントをしてもらっている間、気持ちがよすぎて
くうくう‥寝てしまった。アシスタント君に、ちょこっと笑われた‥。
そして、きれいに色を入れてもらい、すてきにカットしてもらい、満足〜。

c0135864_19312795.jpg
そばのカフェで一服して、なかなかにエクセレントなマーケットでワインと
サラダの材料を買った。やっと外が闇に覆われてきた。さ、サラダを作ろう。
by beads-mici | 2008-06-17 19:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

祝! 北京オリンピック出場

昨日は知る人ぞ知るアーティスト、シバについて書いたが、今日は知る人ぞ知る
アスリートについて。このブログでは何度か紹介したことがあるが、
自転車ロードレースの宮澤崇史選手(梅丹本舗・GDR・Equipe Asada)の
オリンピック出場が、決まった〜。祝!
c0135864_18164742.jpg
TOJで偶然、1枚だけ撮れた写真を
大きくしてみたので少々ぼけていて
ごめんなさいです‥このひとです→→

日本では未だにマイナースポーツでは
あるが、さすがオリンピック。14日の
新聞のスポーツ欄にも載っていたよ。
実は、候補にあがっていると聞いた
当初、私は(行かなくてもいいんじゃ
ないの〜)と思っていたのだ。
だって8月の北京、暑そうだし(これは
問題ないとしても)空気悪そうだし‥。
彼と、彼の所属しているチームの究極の
目標はツール・ド・フランス出場。
その夢へ向かってプログラムを組み活動
している今、ひょっこりオリンピック
代表の座が舞い込んできて(とは少々
乱暴な言い方ですね‥すみません)プログラムにいろいろ支障をきたすのでは
ないかな、とか、空気の悪いところ(しつこいな‥)を走って身体に影響が
出たらどーするの、とか妙に心配性な気分になっていたのだ。
が、実際に決定を知った今、やっぱりすごいや、名誉なことだ、おめでと〜!
と心から思っている。
日本の男子枠は2名(もう一人はスキルシマノの別府史之選手)。
この出場枠を取れたのも、彼らの日々の活動、つまりふだんのレースの結果
得られるポイントがおおいにかかわっている(んだよね、ちょっとあやふや‥笑)
のだろうし、なにより少ないながらもいっぱいいる日本のプロ&アマチュア
レーサーの頂点、2人のうちの1人なんだものね。名誉なことだ、やっぱり。
北京では、いつものレース、つまりチームで役割分担をしながらレースを
組み立てて行く展開ができない分、いったいどんな走りを見せてくれるのか、
今から楽しみ。ヨーロッパの拠点でしっかりコンディションをととのえて
世界に “宮澤崇史の走り” を見せてくださいね〜。おめでとうございます。
by beads-mici | 2008-06-16 19:54 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

シバ/ブルースの夜と、そして絵

ちいさなギャラリーでの、ちいさなライブ。ほんわかした気分のひとときを、
昨夜は過ごした。場所は下北沢、ギャラリー&居酒屋 “無寸草とづづ”。
4人の作家が描く菅原克己と高田渡の世界‥という副題がついた企画展、
『硝子暖簾をくぐると‥』のイベントとして開かれたシバのライブだ。
展覧会は今日まで、ってこんな時間にブログを書いていては宣伝にもなにも
なりませんね〜。ごめんね、シバさん。

c0135864_14293265.jpgそう、シバとしてブルースを唄い、
三橋乙揶として絵を描くシバは、
実はツレの従兄弟なのだ。
受験勉強をしながら岡林信康や
高田渡を聴いていたフォーク少女!?
だった私だが、長らくシバのことは
知らなかった(またしてもごめんね、
シバさん。)でも彼の歌は、私に
とっては大人になって聴いたからこそ
よかった‥って負け惜しみか?(笑)
今ではすっかりファンであります。
その彼は20代の頃から故・高田渡氏と
親友(くすぐったい言葉だけど‥)で
こうした企画には欠かせないシンガー、
アーティストなのだ。
ちなみに写真に写っている絵は、彼の
作品で、多分今年描いたのだと思う。

ちいさなギャラリーなので、お客は30人弱。マイク無し、ナマ声でのライブは
2時間ほど。とってもよかった。そして終わってからもみんなすぐには帰らず、
サインをもらったり、一緒に写真を撮ったりと、なごみのひととき。
我々も飲み物をおかわりして(ドリンク付のライブだったので)ゆっくり絵を
見たのだが、私が最も気に入った絵をツレも一番好き、と意見が一致した。
「欲しいね‥」「うん」「買う‥?」「‥‥‥ 。まずは貯金だ」というわけで、
とりあえずシバさんに「キープお願いします」と言ったら「うーん、いつも
そんなのばっかだよ〜」と苦笑いされてしまった。いや、いつか(笑)絶対
買いますから! それにしても「法事とかじゃなくて(親戚なもので‥)今度
ゆっくり飲もうよ」と言い交わしてはや何年。昨夜も彼は車だったので
飲めず‥「今度」はいつになることやら(笑)。シバさん、次の個展にも
伺いますので、時間があったらぜひ! でーす。
by beads-mici | 2008-06-15 16:03 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)