ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年に一度のてんぷらday

昨夜遅く、山菜が届いた。友人のYちゃんの実家の近くで採れたもの。
毎年この時期に宅急便で届くのだが、昨日はYちゃんとご主人のA氏がじきじきに
持って来てくれた。それなのに〜、YちゃんAさん、寝ぼけててごめんね(笑)。
山菜のほかに美味しそうなじゃがいももたくさん! ありがとうございます。

c0135864_16223056.jpg

みずみずしい緑がきれいな “こしあぶら” と、右側の3本は(多分)“たらの芽”。
“こしあぶら” は山菜の女王と呼ばれているそうで、最近人気が高まっている
とのこと。たくさんいただいてしまって申し訳ないです。
というわけで、本日は「年に一度のてんぷらday」。ワタクシふだんは揚げ物は
しないのだが、この山菜だけはがんばっててんぷらに挑戦。もちろん、香りと
ほろ苦さをシンプルに味わえるおひたしも欠かせないし、ちょっと調べてみたら
“こしあぶら” ってバターとの相性もよいとのことで、きのこと一緒に炒めたり
しても美味しいのだそうだ。うむ、きのこをたくさん入れて和風パスタも‥と、
イメージはどんどん膨らむが、今キッチンにあるのはオリーブオイルとごま油が
少々。まずはてんぷら用の油を買いに行かなくちゃ‥(笑)。
by beads-mici | 2008-04-30 16:47 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

隣街のイタリアン

さほど間をおかず二度ほど食べに行った、隣街のイタリアン。
電車で一駅という微妙な距離は、足が遠のくとぱったり行かなくなるのだが
通いだすと(とは大袈裟か‥)つい友人を誘ったりして続けて行ってしまうのだ。
店の名は “pizza piazza”。ピアッツァとは広場の意味だから、直訳すると
ピッツァ広場‥かな? 辞書をひいてみたら、ピアッツァには「食卓のものを
全部たいらげる」という意味もあるようで、なかなか洒落たネーミングだなー。
ここのメニュー構成は
c0135864_1745565.jpg前菜系の軽めの皿と、名前の
とおりピッツァとそしてパスタが
充実している。
主菜は定番の皿数は多くないが
黒板の「今日のお薦め」が
イケルのだ。
→ は前菜として頼んだ
牛肉のたたき、サラダ仕立て。

↓ はメインの酵素ポークの
グリル。
c0135864_17155373.jpgc0135864_17163741.jpg










こうしたお皿を味わいながら、ワインを
いただくのですね。
そしてピッツァ‥といきたいところなのだが
2回とも先にパスタを頼んだら、お腹が
いっぱいになってしまい、残念〜。

c0135864_172454100.jpgc0135864_17255067.jpg











↑ が、イワシと松の実の
パスタ。ナントカ‥という
ちょっと苦みのあるお酒で
風味づけしてあったのだが、
そのお酒の名前を‥‥‥忘れた。
→ こちらはあまりの美味に
写真を撮るのを忘れて
しまった(笑)ペスカトーレ。
貝や海老、蟹の殻から
具沢山の様子を
想像してください。

さて、こんな記事を書いたので今夜もイタめしが食べたくなった‥のだが、
ツレが歯の具合が悪くしょぼくれております。せっかくの連休だというのに昼間
歯医者へ行き、痛み止めを握りしめて帰って来た。うーん、やわらかくて
あっさりしたもの‥おとうふかな?
by beads-mici | 2008-04-28 17:39 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

ビーズ・思いがけない発見

思いがけない発見、というと何だかいいコトのように聞こえるだろうが、
うむ、確かにある意味では‥。先日のビーズ展で、実際に身につけてくださる
方々の声を訊いていて(なるほど〜)と思ったことが多々あるのだ。
たとえばピアスの「かわいい、けれど、ちょっと長すぎるかなー」という感想。
私自身が下がるタイプのイヤリングが好きで、しかも作っていると(ここに
もうひと色入れたいナ)なんて、実はどんどこ長くなってしまう(笑)。
しかし、ふだん身につける場合、適度な長さというのがある‥らしい。
そう、この “ふだん” というのがキーワードで、気に入ったビーズだから
毎日でもつけたい‥でも、オフィスにはちょっと、という感想が多かったのだ。
(なるほど〜)。ビーズはあくまでもビーズ。宝飾品とは違うから、少しぐらい
キラキラでもデニムに合わせたりしてカジュアルに着こなしてほしい、という
のが地味派手(なんじゃ?)な作風の私の願い。でもそのバランスがとっても
微妙なようだ。少しでも “遊び” の傾向が強いとオフィスでは使えない‥らしい。
そんな視点で街の女性たちを眺めると、まあ無難、というか、シンプル イズ
ベスト的なアクセサリーをつけている人が多いのも事実で‥。
ぎりぎり控えめ、でも主張のあるデザインって難しいけれど、そこにいかに
自分らしさを出すかというのもまた、挑戦しがいがある。そうしたタイプと、
突き抜けちゃった〜!のと、これからは二方向で行こうかな(笑)。
            *     *     *
c0135864_1752575.jpg
ところで今日、朝いちで健康診断を受けて来た。え〜、胸部レントゲン、
心電図、眼底の動脈やら神経やらの検査など‥ドクターが眼で見て診断できる
もろもろは異常なし、でした。モンダイはたっぷり取られた血液‥の検査。
日頃の 悪事 生活習慣が、ぜーんぶバレてしまうのだよね(笑)。
まあ、結果が出てから品行はあらためます。
花粉症疑惑は、疑惑のまま‥。とりあえず対処療法用の点鼻薬を処方してもらい
様子を見ることになりました。そのうち花粉もなくなるでしょう(笑)。
by beads-mici | 2008-04-25 19:10 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

うれしい! ビーズ詰め合わせ

喉イタ=風邪‥と思っていたのだが、もしや‥もしや‥花粉症? という気分だ。
というのは昨日午後外出したら、薬のCMではないがくしゃみ・鼻水・鼻づまり!
がいきなりヒドくなったのだ。鼻水と鼻づまりが半々という感じで、つらい‥
どっちかにしてくれい(笑)。だが、帰宅してしばらくしたら少し治まったし、
今日も雨模様のせいか、くしゃみはほとんど出ない。え〜〜〜? 花粉? スギは
もう終わったのよね。今、飛んでいるのはナニ? 喉が痛くなる花粉症もある、と
訊いたがホント? と???だらけ。明日、健康診断でクリニックに行くので、
ドクターに訊いてみるが、うーん、風邪でありますように。

さて、昨日のお出かけは、またしてもビーズの仕入れ。 アンティーク&ヴィン
テージものを多く扱っている店で、少し前に買ったビーズが足りなくなって
しまったのだ。ほんとうに必要だったのはゴールドの粒ビーズがスプーンに
2杯ほどと金具一個。しかし、魅力的なビーズがたーくさんあるのでついつい
あれもこれも‥しかもキャッシュで1万円以上買うと5%引きになるため、
結局大量買いになってしまった(笑)。
さらに!会計をしているとき、お店のスタッフが「こんなのもあるんですよ」と
限定詰め合わせセットを見せてくれた。これが、きゃあ〜っ! なセットで、
お値段の4.5倍の価値はあるというシロモノ。即ゲットしました。
c0135864_1723720.jpg
セロファンが光って見えにくいが‥きれいでしょ。こうした詰め合わせの楽しい
ところは、自分では絶対選ばないタイプのビーズが入っているということ。
色もしかりで、たとえばグリーンのビーズなんてふだんはほとんど使わない。
そうした自分の好みの範囲外?のビーズを、うーむ、どうしてくれよう‥と
いろいろ研究するのが楽しいのだ。思いがけない発見があったり、やっぱり
どうしても使いこなせなくて、逆に自分のスタイルを再確認したり‥。
先日、別の店のセールで買ったやはり詰め合わせもあるし、これからしばらくは
ビーズを眺めて触って‥あーでもないこーでもない、と考える時間が続く。
うれしいな〜。テーブルの上いっぱいにビーズを並べて(ごはんも食べる
テーブルなのだが‥笑)腕組みして考え込んでいる私めを見て、ツレはよく
「よく飽きませんね〜」と言うが、そうなのだ、飽きないのだ。楽しいのだ。
が、たしかに、ビーズの箱を積んだままのテーブルでごはん、はいかんな。
反省、反省。ちゃんとしまーす。
思いがけない発見‥に関しては、先日のビーズ展でいろいろあったのだが、
長くなるのでまた今度書くことにしよう。
by beads-mici | 2008-04-24 18:13 | ビーズ | Trackback | Comments(2)

御衣黄桜

咲いたかな‥もう散っちゃったかな‥と、気になっていた桜がある。
家から歩いて行けるところにあるのに、ビーズ展の準備でわらわらしていて、
今日ようやく‥見に行ってみた。
c0135864_2132431.jpg
ふつうの家の庭、というより道路との境にぽつん、と1本立っている。
c0135864_21362048.jpg
遠目に見ると、もう花が散ってしまって、若い葉が繁りだした桜のよう。だが‥
c0135864_21444393.jpg
わーお、なんとも不思議な花が、咲いている(ちょっと風が吹いていたので
写真がブレ気味‥すみません) 八重なのかしらん? 外側の花びらは淡い黄緑。
だから葉桜のように見えるのだが、芯の部分はきれいな桃色だ。
c0135864_2154507.jpg
ぽってりとした房咲きで、下から見上げると微かな桃色があやしく揺れている。
これで甘い香りなど漂わせていたら、とんでもない(ナニガ?)樹ということに
なるのだろうが、そこは控えめな桜。あでやかさを隠して、さり気なく佇んで
いる。そして「御衣黄桜」という手書きの札が、この家の方の桜に対する愛情を
これまたさり気なくあらわしているようで、なんかすてきだな。

実は、この桜を見に行った午後遅くあたりから、喉が痛いある‥。
う〜、もしや風邪? いつ、どこで、ひろった? 一大イベント(笑)が終わって
気が緩んだのだろうか。春に風邪をひくのって、とってもマヌケな感じで
いやなんだ〜。今日は早く寝ようっと‥。
by beads-mici | 2008-04-22 22:38 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(2)

ビーズ展、無事終了

きのう、おとといと浜田山のバール “ラ カモッラ” をお借りして開催した
ビーズ展、無事終了とあいなりました。は〜疲れたー。でも、楽しかったー。
2日間とも曇りベース、土曜日は風も強く、晴れたと思ったらぱらぱらっと雨‥
なんとも落ち着かない天気の中、いらしてくださったみなさま、ありがとう
ございました。このささやかな催しのために東京を横断!のTさんをはじめ
遠くからいらしてくださった方も多く、感謝です!
また、私めが「買わなくてもいいからとにかく見に来て〜」と留守電にまで
メッセージを入れちゃったので(ごめん、でした‥)忙しい仕事の合間に
駆けつけてくださったM姉のように、仕事や用事のスケジュールをやりくりして
見に来てくださった方々にも、感謝です! ばたばたしていてちゃんとご案内
できなかったかな〜。申し訳ないです。c0135864_18492552.jpg

会場のバール “ラ カモッラ” の
外観。夜はこのガラス窓から
ほんのりと暖かい光がもれて、
とても美しいたたずまいの店。
マスターのK氏は通常の営業を
したあと昼ごろにお店をあけに
来てくれたので、もしや二日間
ほとんど寝ていないのでは‥。
それにもかかわらず昨日は
カウンターに入ってくれて、
お客さまがワイングラスを片手にビーズを見つつ、おしゃべり‥というとっても
ステキな雰囲気が出現。いい感じだったなー。

c0135864_1963496.jpgそう‥バーだから、壁には
美しいボトルがずらり。
幅広の石のカウンターが
ビーズを並べるのにちょうど
よいのです。
実は昨年は、このビーズ展を
やらなかったので、作品が
ものすごーい量(笑)たまって
いて、こんなに広いカウンター
にも乗り切らなかったぐらい
あった(我ながらびっくり)。
c0135864_1992530.jpg

              その、ほとんどが一点もの、と
いう多彩なビーズから、瞬時に
似合うデザインをセレクトして
お客さまに薦めるという才能を
発揮してくれたのが、カリスマ
店員(笑)のTちゃん。
いつもアシストしてくれている
のだが、人見知りの私と違って
その人の持つ雰囲気をぱっと
つかんで、もっとも魅力的に
見えるビーズを選ぶ‥すごい
才能だと思う。土曜日の夕方は
Tちゃんの友人たちも集まり、候補にあがったビーズの “購入選定委員会” まで
発足するという大騒ぎ、大笑い‥の連続。とても楽しいひとときになった。

両日の搬入・搬出に車を出してくれたカリスマ運転手(笑)Mr.ツレにも
感謝なり。そして‥今日は朝からず〜っと後片付け。(あ〜づかれた〜)状態に
なるたび、Hさんからいただいたキュートなブーケに癒され、IさんやKちゃんが
差し入れてくれたお菓子でエネルギーを補給‥しながら、なんとか室内を
通常モードに戻しました。
「次はいつやるの?」という声もいただき、うれしいな〜。
以前に2度ほど開催したのはいずれも11月の末、クリスマスの計画を立てる
とき‥みたいな時期だったので、今年はその頃もう一度やろうかしらん。
パーティなどに使える華やか系のデザインを中心にして、構成を考えてみよう、
かな。‥と、その前に、コンテスト用の作品、追い込まなくては(‥汗)
by beads-mici | 2008-04-21 20:20 | ビーズ | Trackback | Comments(3)

流行?

最近、とんとファッション雑誌を買わなくなっている。ざっくりとした
シーズンの傾向は知りたいから、コレクション情報が載っている雑誌は
え〜、半年に一度ぐらいは買うのだが‥(笑)。しかし、かつてのように
そのシーズンの先鋭的なファッションを研究して、着こなしてやるぞ!
なんて気はさらさら起きず、あらまあスゴイのね‥と眺めるだけ。
いかんわね(笑)。
そして、しかし、だからこそ‥街を歩いていると(今日もビーズ展の準備で
ばたばたと近場を駆け回ったのだが)世界のモードの流れとはちと違う
流行? みたいなファッションを多く目にして、ふむふむ。
雪崩を打つような “みんな一緒のファッション”。この春一押しは‥さりげな〜い
ストールの巻き方のようだ。ちょっと長めのストールをくるんと一巻き、
両端を前にたらす。あまりにさり気ないので一見流行とは思えないのだが、
同じスタイルの人の数が異常に多い‥ので、流行っているとわかるのだ。
多分若いひと向けのファッション雑誌で推奨(笑)しているのだろうな。
いや、別によいのだが‥。しかもこの春のように無造作な雰囲気の着こなしの
場合は見ていても違和感がないから、いちいち腹もたたない(笑)。
しかし過去に流行った、バーバリーっぽいチェックマフラーのよだれかけ風巻き
とか、素材は何であれでかい蝶結びとかは、作為が見えすぎる分、集団で
装われるとはっきり言ってイライラしました(笑)。若人よ “みんな一緒” で
満足していてよいのか! と。毎シーズンあらわれる、こうしたプチ&徹底した
着こなしの法則。トーキョーファッション、なのかもしれないが、はっきり
言ってヘンテコ、なモード。でも、取り入れないという方がよっぽど勇気が
いるんだろうね、若い人たちの場合は‥。
ちなみにもうひとつ、裾がつぼまったシルエットもこの春は流行? なのかな。
スカートもそうだしチュニック丈でもまあるいチューリップみたいな、あるいは
かぼちゃみたいなシルエットを、最近よく見かける。
こちらは着こなしにかなり高度なテクニックが必要だから、あまり安易に
トライしない方がいいよ‥というのは “みんな一緒” におしゃれします、の
方々には無用のアドバイスでありますな。ふむふむ。
by beads-mici | 2008-04-17 23:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

ビーズ展、迫る!

すばらしいお天気でしたね〜。天気図上に示される各都市のほとんどに
おひさまマークがついたそうで、こんな日は1年に数回しかないのだとか‥。
当然、朝いちばんから洗濯機がフル稼働。デニムや厚手のタオル、マットなど
からっと乾かしたいものをせっせと干してにんまり‥と、のんびりしている
ヒマは、ない。そう、お知らせです。
今週末の19&20日にささやかなビーズの展示&販売会を行ないます。
場所は、井の頭線・浜田山駅から徒歩約3分のバール “ラ・カモッラ”
TEL/03-3304-7952 13:00〜19:00(20日は18:00まで)
というわけで、ディスプレイに必要なピアスの台紙や、近場ではどうしても
調達できない金具などを買いに、浅草橋&御徒町へ。
もともと思い切り地理に弱く(笑)しかもここ半年ぐらい買い出しに行って
いなかったので、なんとなく浅草橋の隣駅が御徒町、という気分でお茶の水で
総武線に乗り換えたら(あれ?)路線図に御徒町がないよー。
はい、秋葉原で再び山手線に乗り換えないといけないのでしたね。
‥という内心のあたふたはひた隠し(笑)無事ディスプレイ用品をゲット。
そして浅草橋では3店ほどを回り、またしてもいろいろと買い込んでしまった。
c0135864_0105576.jpg
本当に必要だったのは、下の方に映っているCカン(という金具)と乳白の
ころんとしたビーズ。これらも特に珍しいものではないのだが、なぜか私が行く
新宿や吉祥寺の支店では大きいサイズを扱っていない。Cカンなんて、わずか
1㍉ぐらいの違いなのだが、その微妙な差が大切。というわけで50ピース入りを
3袋も買ってしまった。まあ、当分はもつだろう‥。
白と淡いグレイの天然石は、幅広のじゃらじゃらブレスレットにぴったり!と
思い、衝動買い。ビーズ展には間に合わないから多分この夏、自分で着けて
楽しむことに‥なるでしょう。そんな衝動買い分(他にもあるのだよ‥笑)は
置いておいて、明日からはあと数点の作品のラストスパートに専念です。
by beads-mici | 2008-04-15 23:21 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

華やかな週末

めでたくも忙しい、そして華やかな週末であった。
土曜日は我が母の誕生日。御歳は‥レディに歳を訊くものではありませんねー。
外食があまり好きではない父のために、毎日、朝・昼・晩と食事を作っている
母(尊敬しちゃうよ〜)へのプレゼントは、だから美味しいお寿司屋さんでの
一晩がよいかな‥と。父の誕生日も4月のはじめだったし、イタリア在住の
義弟もちょうど仕事で帰国しているので、みんなで集まって和気あいあいの
ひとときを過ごした。夕刻、宴のときに渡すおめでとう!ブーケをあつらえに
花屋さんへ行ったのだが、実はすごい鉢植えをみつけ、方針変更(笑)。
c0135864_2331243.jpg
ね、美しくないかい? 市場に出たばかりのベゴニアの新種とのこと。“ジャンヌ・
ダルク” という名称が母にふさわしいか、はともかく(笑)大きな鉢をかかえて
戻り、まずはお届けいたしました。

さて日曜日は、うってかわって友人の新築の家のお披露目パーティ。
このブログにも何度か書いたが、打ち合せにくっついて行ったり、家具の調達で
「あれも買っちゃえば」なんてたきつけたり‥と、私なりに思い入れの深い家、
なのである。資金計画など、肝心なトコロは知らぬまま勝手なことばかり言って
しまってごめんなさい、だが、すごく良い家になったと思う。
そしてお披露目も建築に携わった、いわゆる業者の方々がメインという主旨。
さすがFさん、カッコいいよ! c0135864_23223150.jpgさらにカッコいいのが、
おもてなし。これまた何度か
登場しているイタリア料理店 “ヴィノテーク” の出張料理。
しっかりフルコースが供され
たとえば、大人数でないと
なかなか楽しめないパエリャ
などの逸品が続々と登場。
業者の人も「こういう風に竣工
してから、家具も入った状態で
拝見できることってあまりない
ので、すごくうれしい」と
言っていた。‥ぱちぱち。

c0135864_23342138.jpgステキな邸内‥あちこち写真を
撮ったけれど、プライバシーの
問題があるので掲載は不可。
この仔は‥いいかな?
えー肖像権の問題は、言及
しないでくださいまし(笑)。
猫大好き、なれど現在同居猫は
いない‥という私にとって
いっぱい遊んでもらえて(笑)
至福のひとときでした〜。
また、遊びに行っても
いいかな???
by beads-mici | 2008-04-14 23:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

テレビ、届く。

すったもんだの末、本日テレビが(予定通り)届いた。
あー疲れた‥。怒る、というのはエネルギーがいるものなのだね。
昨日、テレビを買った店から電話があり(おお、今日の配達時間の連絡ね)と
思ったら「お客さま、たいへん申し訳ないのですが‥」ときた。要するに、
商品が足りなくて明日は届けられない、もちろん各支店も調べたがどこにも
在庫がない、ついてはもう少しお待ちいただけないか、ということで、
いや〜わたくし久しぶりに血が沸騰しましたね。血圧上がったよ。身体に悪い。
だって買ったのは3月の30日。一番早いお届け日が昨日、10日だったのだが
配達時間の指定はできない。午後から出かける予定があったため一日ずらして
今日にしてもらったのだ。そしてこれは後から知ったのだが、待っている間に
ツレが11日の配達はぜったい大丈夫ですという確認を取っていたとのこと。
それをねー「メーカーの生産が追いつかない状況で‥」なんて、メーカーの
せいにしようとするんだよ。違うでしょ!
「契約は守ってください。在庫管理はそちらの責任ですし、支店にもないなら
他の店で買ってでも届けるのが筋でしょう」と申し上げてしまいました。
他の店うんぬん、というのは、百貨店の外商は顧客が「××が欲しい」と言うと
それが自店にない商品でも場合によっては他店で買って届ける、という話を
聞いたことがあるからだ。いや、家電の量販店で(安いのはどれ〜)なんて
探しまわっている我々と、外商の上得意さまを同列に考えるのはおこがましい
ですよ、はい(笑)。でも値引き商品だって契約した以上、それは守って
もらわなくては‥。結局「ちょっと調整させてください」ということで
今日無事届いたのだが、他の店で買ったのではなく、多分気の弱い、
あるいは鷹揚なほかのお客が配達日をずらされたのだろうな‥と考えると
なーんか気分よくな〜い。えー、テレビは実にきれいに映ります。音も良い。
写真を載せようかな、と思ったが、シンプルすぎて面白みがないので
(その分部屋にすっと溶けこみましたが)なぜかラジオの写真を‥。
かわいいでしょ。誕生日のプレゼントにK&Kさんからいただいたもの。
私の仕事コーナーで活躍しています。
c0135864_23551410.jpg

by beads-mici | 2008-04-11 22:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)