ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ものは言いよう‥

なんだかね〜釈然としないのだ。腑に落ちないのだ。
明日、4月1日からゴミの分け方が変わり、今までは燃やしちゃいけない!と
いわれていたゴミを燃やせることになりました‥と、言われてもね〜。
そう、私の住んでいる区のゴミの仕分けが変わり、明日から新しいシステムに
なるのだそうだ。ちなみに明日は、これまでの区分では “不燃ゴミ” の日で、
その区分に従ったプラスチック類のゴミが待機?しているのだが、もしかして
これは燃やせますから、と収集を拒否されたら‥困るんですけど〜。
いや、知ってます。いわゆる不燃ゴミを埋め立てている場所のキャパが
もう限界で、あと数年で満杯になってしまうのだよね。だから、すこしでも
ゴミの容量を減らそう。燃やせるものは燃やしてしまおう‥というのが現実、
というか本音でしょ。
でもそれだけではかっこつかないから “サーモリサイクル” という建前を
御旗にかかげてるわけね、というのはいぢわるすぎる見方かな?(笑)
分別変更のお知らせ冊子などに “サーモリサイクル” なる見慣れない言葉が
あったので、ちょっと調べてみた。ものすごくかいつまんで言うと、ゴミの
焼却技術が上がったのでダイオキシンなどの有害物質の発生が抑えられ、
だからゴミを燃やした熱を有効に使いましょう、ということ。
でも、廃熱の利用はこれまでだってやっていたことだし、可燃ゴミに不燃の
それを混ぜで出して「こらっ!」と怒られたトラウマ(笑)のある私なんぞは、
燃やしちゃいけないとキビシク言われていたゴミを、今日から燃やします‥
と平然と告げられても、逆に(うっそ〜)と思ってしまうのだよね。
埋め立て場の限界と “サーモリサイクル” の確立が、こんなにもタイミングよく
あうなんて‥なんだかね〜。つい「ものは言いよう」なんて悪態をつきたく
なってしまうヒネクレものの私。「もうゴミ持ってく場所がないんです」って
言われれば素直(笑)に「そうだね」って、新しい分別に邁進するんだけどな。
             *     *     *
c0135864_23302465.jpg
c0135864_2331831.jpg
今日は、しだれ桜。→ は
トワイライトシーンモードで
撮ってみたが‥
すごい紫かぶりだな。
風の冷たい黄昏どきでした。
by beads-mici | 2008-03-31 23:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

静寂の朝・生きろ!・お買い物

静かな朝だ。
物理的に、静かなのだ。
テレビが、壊れたのだ‥‥。
困ったな〜。少し前からご機嫌が悪く、だましだまし使っていたのだが、
ついに‥か? スイッチが入らない。リモコンで操作しても本体の電源ボタンを
押しても「か・ちゃ」という音だけして、以後無反応。あ〜あ。
昨日、昼間のお花見のあと、さらにテニス仲間との飲み会にも参加したツレは
当然のことながら、まだ起きてこない。叩き起こすほどの問題でもないしね。
ゆえに、静けさに満ちた朝を、楽しんで(ウソ)おります。昨日も載せたが、
なんだかこの静寂に合うような気がするので、桜の写真を再び。(続く‥)
c0135864_1033935.jpg
そして、起き出してきたツレに訊いたら、実は昨日の夜中に壊れたのだそうだ。
真夜中をすぎて帰宅してテレビをつけ、キッチンでお湯をわかしている間に
壊れた‥何も映らなくなった、とのこと。
もう寿命だね。[95製/7-12月期]というシールが貼ってあるから、13年?
修理してもまたすぐどこかがおかしくなりそうだね、買い替えようか‥と一応の
結論が出て、ツレは「夕方、家電の店に見に行こう。その前にちょっとテニス」
と、出かけてしまった。さらなる静寂の午後‥。昨日の事件が、頭を離れない。
            *     *     *
悲鳴のような、電車の警笛が‥その象徴。あたたかい陽だまりでぽやん、と桜を
眺めていたとき、ピンクの雲のような梢の上を高架で走る電車が、長く長く長く
警笛を鳴らして止まった。最初は、サービス? 粋なことをするねぇ‥と思った。
ほら、観光地を走る電車が、たとえば名所の滝などのそばを通るとき速度を
落としてくれることってあるじゃない。仲間たちもそんなふうに感じたらしい。
しかし電車はいっこうに動かない。「え?事故?」「まさか」「少し先に踏切が
あるよ」「あそこから踏切見えるかね」「じゃあ、駅?」「サイレンが聞こえて
きたら、多分事故だよ」‥などなど話しているうち、ほんとうにサイレンが。
パトカー、救急車、消防車‥回転する赤いランプの光で駅前が染まる。

見に行ってみた。その時の自分の心境って、アルコールで若干抑制が緩んで
いたにしろ、やだな‥今思うと‥。好奇心、と言えばきこえはいいが、要するに
恐いもの見たさ。高架の駅に平行する歩道橋に上がると、もちろんフェンスが
あるので線路は見えないが、ホームがまるでステージのようだ。いやしい心が
引き込まれていく。駅員はもちろん制服の警官、救急隊員はわかる。
あれは消防隊? レスキュー隊? 私服で写真を撮っているのは、鑑識の人?
少なく見積もっても30人以上が作業をしている。救急隊員の動きで(あー、
もう命はないのだな)とわかったが、見ているうちに哀しくなった。
事故か自殺かはわからないが、命をなくしたひとりのためにこれだけの人数が
動いている。死んじゃう前に、なんとかならなかったのか。
あなたのために動く人が何人かはいなかったのか。
‥そうか、今作業に追われている制服の人たちは、止まった電車の中や駅で
足止めされている人たちのために動いているのか。
そこに、ぽつんと置いてあるスニーカーの持ち主、死んでしまったあなたの
ためにではないのだ。だからこそ(自殺だったとしてだが‥)死んでは
いけなかったのに! あなたのために動く人が、こんな形ではなく、ぜったい
どこかにいたはずなのに‥探し出せなかったのだろうか。

生きる、ということについて考えさせられる事件や事故が続いている。
ニュースで取り上げられる大きな出来事は、その詳細を知ることもできる。
だが昨日の事故は、新聞にも載らなかった。なにも、わからない。
少し前まで存在していた、からだが、心が、命が、なくなったという現場に
私はたまたま居てしまった。のこのこと見に行ってしまった。なにも、
わからない。わかるのは、なんとなく自分の心に引き寄せて思うことだけ。
その心は「生きろ!」と叫んでいる。悲鳴のように、叫んでいる。(再び続く‥)
c0135864_15405433.jpg
そして、それでも‥人生は続く‥。テレビ、買っちゃいました〜。
年度末の日曜日の夕方だからか、家電の店はたいへんなにぎわいだった。
テレビ売り場でまず目にはいったのが “現品限り・展示品・箱なし” という
製品のコーナー。ん、ん〜? と眺めていたら声をかけてきた店員さんに、
かくかくしかじか、サイズのしばりがあるのだがと告げたら、このあたりは
いかがですか? と紹介された製品が3台。その中の1台が(かっこいい‥)。
ついでに値段も一番安い。ツレは機能に関してあれこれ質問しているが
実はわたくしはそのあたりはどーでもいい。だって “新メタブレイン・プロ”
とか “質感リアライザー” とか言われたってなにがなんだか???じゃない。
それよりこの先、また長い年月部屋の中に置いておくのだから、好きではない
デザインは選びたくないな〜。‥と、さり気なく主張(笑)したら、まあ
決め手は値段かな。なにしろ、メーカー希望小売価格のほぼ半額なのだ。
ツレも「これにしよう」と賛成してくれた。わーい。
ただし、人気商品なのでお届けは4月の上旬になります、とのこと。うむ‥
当分映像なしの生活かぁ。ふだん習慣でつけているような朝の番組などは
どうでもよいが、がーん! 自転車のレースとF1の生中継が観られなーい。
まあ、いずれも再放送があるし、これから先は今までとはくらべものにならない
ぐらいの美しい映像を楽しめるのだから、贅沢を言ってはいけないね。
楽しみに待つことにしよう‥。
by beads-mici | 2008-03-30 10:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

お花見日和

午前中に、敬愛する友人姉から電話があった。隣街のビーズ屋さんが年に一度の
セールをやっているとの情報。おお! 最近行っていないので、知らなかった。
その店、ビーズの他にもボタンやアンティークのレース、ブレードなど、
美しいものをたくさん揃えているのだが、いかんせん‥高い。行くとつい
いろいろと買ってしまうので、最近は近づかないようにしていたのだが(笑)
セールとなると別。今日の予定に組み入れる。そう、今日のランチは桜の下で‥。
c0135864_231293.jpg
家から歩いて行ける神田川沿いの遊歩道。両岸に見事な桜並木があり、まさに
満開! 昼頃はうらうらと晴れていて気持ちがいい。
c0135864_2375235.jpg
桜並木のすぐそばにある寿司 “ほ志の”。おめあては‥
c0135864_239194.jpg
生ビール&助六。美味しい寿司屋さんの助六は、当然美味しいのである。
特にかんぴょう巻きは、ぴりっときいたわさびがビールにぴったり〜。
揚げたてのゲゾなどもつまみながら、しばしまったり。しかしビーズのセールも
気になるし‥というわけで
c0135864_23204072.jpg
そば屋の仕事で忙しいであろう友人へ差し入れる助六をたずさえて、遊歩道を
ぶらぶら、一駅分を歩く。ほら、上ばかり見ていないで‥菜の花もきれいだよ。

ビーズは‥かなりの収穫だった。いつもは一粒ン100円、を何粒にするか、と
悩むのだが、それらが袋や瓶にどさっと入ってる! 1瓶800円なんて値段の
掘り出し物もあったりで、使いやすいシンプルな色のものを数種類購入。
その後、お気に入りのパン屋さんでおつまみ用に甘くないラスクと、ツレからの
リクエストで日本酒を買って “ほ志の” に戻る。
それからは店の前の喫茶コーナー(笑)じゃないが、アウトドア用の椅子と
テーブルがセットされたあたりで、ちびちび飲みながら桜を眺め、通りかかる
友人たち(みんな考えることは同じなのね。お散歩がてらやってくる)と
わいわい話したり‥。日が陰ってかなり寒くなるまで居てしまった。

年に一度の、ほんとに一週間ぐらいしかない桜の日々。それも休みの日と
満開が重なるなんて、めったにないこと。静かで、妖しくて、でもどうしても
心が浮きたってしまう、桜の日々。
c0135864_2344436.jpg
実は、ちょっとショックなことがあったのだが、今夜はそれについてはまだ、
書けない。ちょっと、いろいろ考えてから‥。明日も晴れると、いいな。
by beads-mici | 2008-03-29 23:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

桜だけではない‥

今、学校は春休みなんだね。どうりで街を歩くと、子供&青少年&その保護者が
わらわらと、いる。そんな街に、吉祥寺に、今日はビーズの調達に‥。ほんとうは
浅草橋にどかん?と仕入れに行くべきなのだが、買い物リストを作るのが面倒で
ついついそのとき必要なモノを近場で買う‥という非効率的なことをしてます。

桜がもう満開!なので、井の頭公園を通って桜を見ながら吉祥寺まで歩こうか、
なんて思っていたのだが、駅でどわ〜っと人が乗ってきたので、やめた(笑)。
平日の午後‥なのに、そして前にも書いたが京王線の駅の中で乗降客数の
少なさで一ニを争う(らしい)井の頭公園駅にすごい人! リュック背負ったり、
三脚持ったり、みんな本気のお花見モード。明日明後日はどーなるのだろうね。
c0135864_21193475.jpg
あまのじゃくの私は、だから今日「ちびすけ」で撮った写真は桜ではない。
けやきです。家の窓からも見える、けやき。巨大なのだ。空いっぱいなのだ。
今はまだ、黒い枝のまわりに、ほとんど灰色に見える淡い淡い淡い緑が
まとわりついているだけ。それが日に日に、ほんわりとした輪郭がシャープに、
淡い緑が輝く緑に‥ちょっと目を離しているとすっかり立派な?新緑になるのだ。
あ、定点観測なるものをしてみようかな〜。
by beads-mici | 2008-03-28 22:04 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

Nikonであちこち‥

昨日はさっそく、新人・ちびデジカメをポケットやバッグに入れて、うろうろ。
‥と言っても遠くへ出かける予定はなかったので、庭や、隣街あたりまで(笑)。

c0135864_10403856.jpg庭のしだれ桜は、オート撮影
モードで。この桜、かつて
両親が奈良に旅行したとき、
どこぞの公園で拾ってきた
サクランボからの、実生の樹。
もう一階の軒を超えるまでに
育ったのだが、シロウト剪定
のため樹形が今ひとつなのだ。
父はなぜか、庭の手入れに
植木屋さんを入れるのを嫌う。
愛情は平等に、ということ
なのだろう、きっと。
こうしたシンボルツリーだけでも、プロの手で形を整えてもらえばよいのに、と
思っているのだが、言えない‥(苦笑)。
c0135864_1162862.jpg
フォルムがなんとも‥ユニークですね →
つい擬人化したくなる水仙たち。
なんだかおしゃべりしてるみたいに
見えませんか?
最近なぜか(って多分、父か母‥水仙が
好き、と言っている母かな? が
球根をどんどん植えているのだろうが)
さまざまな品種の水仙が増えている。
私がこっそり植えたチューリップは、
何処かに蹴散らされてしまったみたいだ。
c0135864_11183841.jpg
さて、夕刻。神田川沿いの桜並木は、今週末が見頃だろう。夜景モードで。
ツレいわく「ピントはどこに?」‥えーと、説明書によると、ピントは遠景に
合います、とのこと。さらに手ブレ防止機能はしっかり働いていたのだが、
スローシャッター&風で枝が揺れていた、ので結果的にブレちゃったーです。

c0135864_11443730.jpgそのまま電車に乗って、
先日のぷらっと祭りでお世話に
なった “鱗” へ。かわはぎの
刺身、くじらベーコン(ツレが
狂喜)、花わさびのおひたし、
牛スジの煮込み(こちらも
狂喜)などと、日本酒&焼酎を
いただく。

クローズアップモードで
ぱちり‥と撮ったお皿の
数々は、ホワイトバランスが
c0135864_1242535.jpg初期設定のままだったので、
かなり赤みが強くなって
しまった。
「白熱電球」に設定すべき
だったみたい。‥なので
フォトショップでちょっと
加工してみました。





最後は、隣街のバール “ラ カモッラ”。ここは来月のビーズの展示会に場所を
貸していただくので、その打ち合せも兼ねて。
c0135864_12165480.jpg
ブラッドオレンジジュースを使ったオリジナルカクテルをいただき、ほろほろと
(というより、かなり‥笑)酔ってきたので最後の一杯を悩んだあげく、
デザートも兼ねて?アイリッシュコーヒーをオーダー。挽きたてのコーヒー豆の
馥郁たる香りと、とろーり生クリーム。うまいんだ〜これが。しかし実は
ウィスキーもたっぷり入っているから、さらにほろほろ‥。ゆえに ↑ の写真は
どのシーンモードで撮ったか忘れてしまいました。が、ほんとに暗い店内なのに
きれいに映ります。えらいぞ、ちびすけ。キムタクが一眼レフのTVCMの
バーのシーンで「いっつ まい とれじゃ〜」と言っているが、ちびすけだって
「まい とれじゃ〜」なり。これからも各種機能を駆使しまくるぞ(笑)。
by beads-mici | 2008-03-27 12:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

新兵器登場!

兵器とはちょっと物騒か〜。新しいお道具なり。じゃん! ついに購入。
ちびデジカメです。この写真 ↓ は、今まで使っていたデジカメで撮ったもの。
初代クールピクス990で、図体はでかいのに3.34メガピクセルしかない。
このちびっこは8.1メガピクセル。ギジュツのシンポ‥というやつですな。

c0135864_17495651.jpg
しかし、こんなに小さいのに使用説明書は140ページもある。そして今日、
さっそくカスタマーサポートセンターに電話をするはめに‥(笑)。
いや、だって、接写モードのボタンを押してもうんともすんとも言わないの。
説明書を読んでもなぜなのか??? まさか、壊れてる? 私が撮りたいものって
ビーズだったり料理だったり、接写が必要なものばかりだよ〜。
ちょっと泣きそうになりながら(笑)電話で問い合わせてみた。
えー、故障ではありませんでした。たまたま接写が使えないシーンモードに
なっていた(って、私が設定しちゃってたのだが)だけで、でもそんなこと
説明書のどこにも書いてないよー。サポートセンターのお兄さんも
「ちょっとわかりにくかったですね、すみません」と言ってました。
なにしろギジュツのシンポはすばらしく‥シーンモードが15種類もあるのだぞ。
風景、ポートレート、夜景、クローズアップ、あたりはわかるが、夕焼けと
トワイライトってどう違うの? パノラマアシストなんて使うことあるのかな?
それぞれを覚えるだけでもしばらくは説明書も携帯しなくてはならないかも。
そう、その説明書よりちっちゃいカメラ! これからはポケットにつっこんで
あちこちにお供させよう。‥しばらくは、どーでもいい写真ばかりが
このブログに載るかもしれないけれど、どうぞご容赦を、です(笑)。
by beads-mici | 2008-03-25 18:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

F1開幕‥してました

はい、もちろん開幕戦・オーストラリアGPも観てましたよ。
しかーし‥フェラーリが2台ともエンジントラブルで ↓ だったので、先週は
ノーコメント。イタリア人のように知らん顔をしていたのだ(笑)。
いえね、ほんとうのところはその場にいたことがないのでわからないが、
イタリアの人々はたとえばF1、さらに言えばサッカー、ワールドカップなどで
勝てばもう大騒ぎ(あ、こちらの現場にいたことはある)だが、負けるとまるで
試合自体がなかったかのようにしらーっとしているのだそうだ。
ミラノ在住ン10年という人からの情報なので、そーなのだろうね。
で、わたくしもそれにならい、今日は大騒ぎ。
マレーシアGP、ライコネン優勝おめでとー!です。

c0135864_2182784.jpgイタリアかぶれの私の場合、脊髄反射の
ようにフェラーリを応援しているのでは?
という疑念があるとかないとか(笑)だが
いや、そんなことはないぞ。
あの美しいフェラーリレッド。それだけで
十分応援に値する。我が家の玄関ドアは
ペンキ屋さんに特別に調合してもらった
フェラーリレッドで塗装してある‥ぐらい
気に入っているのだ。(ただし、最近
経年劣化で少々色が褪せてきたのが問題)
フェラーリが優勝すると → のように
旗を掲げて祝うのが慣例。負けると、
はい、律儀にちゃんと仕舞います。が‥
とにかくでかい旗なので掲げるにしろ
仕舞うにしろ脚立が必要でたいへんなの。
なるべく勝ち続けていただきたいものだ。

さあ、F1も開幕したし、ヨーロッパでの自転車ロードレースも本格的に
クラシックレースが始まった! 忙しいぞ〜。
昨夜は “ミラノ〜サンレモ” の生中継を観戦。情報収集が追いついていないので、
実況・解説を聴きながら(あ、この選手は今年はこのチームなのか)とか(え?
訊いたことないチームだけど‥ふむふむ)と頭の中にメモ。レースは終盤、
有力選手が積極的に動いて(私のお気に入りの選手もしっかり画面に映ってた)
なかなか面白い展開だった。来月はじめの “ツール・デ・フランドル” も
石畳&激坂のサバイバルレース。楽しみなり。
そうそう、アジア選手権の日本代表選手も発表になった。
応援している梅丹本舗・GDR から宮澤&新城選手。そして愛三工業の西谷選手、
スキルシマノの別府選手という布陣。ぜひ頑張ってほしい!
by beads-mici | 2008-03-23 21:56 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

庭の春・2

桜の開花宣言は、もう出たのだろうか。

c0135864_167325.jpg庭の桜(ソメイヨシノでは
ないと思うが‥)は
もうほころび始めている。c0135864_167489.jpg
c0135864_16101897.jpg
ほかにもいろいろ‥。日々、華やかさを増していく庭。

c0135864_1611489.jpgc0135864_16111867.jpg
by beads-mici | 2008-03-22 16:21 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

お祭りは‥rainy day

今日は、西永福北口商店街のお祭り “ぷらっと” なのだが、なんたることぞ!
‥朝から無情の雨。最近活躍(笑)のころころにビーズその他を詰めて、
昼前に今日お世話になる “鱗” へ。商店街では雨もなんのその、道幅いっぱいに
テントを張ってスタッフの方たちは屋台の準備に余念がない。わたくしも
貸していただいたテーブルにビーズアクセサリーを並べ、スタンバイ〜。
最初1時間ぐらいはお客さまよりスタッフの方が多い、みたいな状況だったが
お昼時間になるとけっこう人が集まりはじめたようで‥みなさん屋台で買った
食べ物を持ってお店の中へ。雨&寒い‥から、暖かい店内でゆっくりしよう、
という感じなのかな。ビーズのテーブルも見てくださる方が多くてひと安心。
最も印象的だったお客さまは、小学校低学年ぐらいかな、ちびっこ女子3人組。
ビーズに目をとめるなり「まぁ!なんてきれいなのー!」「すてきねー!」
「これ、いいわー」「ほんとっ! いくら? せんえんぐらいなら買いたい」
「せんえんじゃむりよ」「そうね、高級品だもの、私たちが買えるものじゃ
ないのよ」‥とまあ、おしゃまさん!「これ、せんえんになりませんか?」って
訊かれたら、思わずおまけしちゃったかもしれないほど、目をキラキラさせて
見ていってくれました。ありがとー。もう少し大きくなったら、買ってね(笑)

終日の雨にもかかわらずなかなかの賑わい、と思っていたが、お天気だったら
こんなものじゃないそうです、前回からのスタッフの方によると。たしかに
開けっ放しのドアのそばにいたから寒かった〜。でも、お向かいの店が
ライブ会場になっていて、もれ聴こえてくる演奏やお客さまの歓声などは
盛り上がっていたなー。秋にも同様のイベントがあるそうで、また参加してね、
と言っていただけたのでうれしいな。秋色ビーズを今から企画しよう。
そしてお買上げくださったみなさまにも、御礼です。
c0135864_0104977.jpg
       記事とは関係ないけれど ↑ なんとなく今の気分なり。
by beads-mici | 2008-03-20 23:15 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

水と塩

c0135864_18311088.jpgだいぶ暖かくなってきたので、ちょっと
爽やか系の写真もいいかな‥と思い、
お気に入りをご紹介。

ミネラルウォーターはヤシの木のイラストが
いかにも‥という “HAWAII WATER”。
ハワイでボトリングされているもので、
これは味が好きというより、ボトルの形と
サイズが好みなり。「角」っとした形だが
なかなかに持ちやすいのだ。そして量が
240㎖という飲みきりサイズで、バッグに
放りこんでおいてもかさばらない。
しばしば行くロックバンドのライブでは
必需品なのだ。ただ、そこらへんの
スーパーやコンビニでは見たことがない。
今のところよく通る渋谷駅の売店2カ所
だけかな、置いてあるのは。だから
荷物の少ないときに通りかかると、つい2、3本購入。もちろん飲み終わった
ボトルは捨てません。洗って、水つめかえて使っている。ヘンなこだわり‥(笑)

c0135864_18313237.jpgこちらは、塩。「海の果実」と呼ばれている
“ゲランドの塩”。以前フランスに旅行した
友人からのお土産でいただき、とーっても
美味しくて気に入っている。「果実」という
だけあって、塩田の表面に浮かんだ結晶を
「水面に浮かぶ花びらを摘むように」職人が
手作業で「収穫」するのだそうだ。
塩だけれど、しょっぱいだけではない。
甘み、というか滋味を感じる深い味わい。
生野菜はもちろん、さっとボイルしたり
焼いたりした魚や肉に、ひと振り。あとは
オリーブオイルと、好みで胡椒やレモン‥
きゃ〜!美味しいのよー。これは少し前、
たばこと塩の博物館に行ったとき売店で
見つけたもの。穫れたて野菜を、調達だ!
by beads-mici | 2008-03-18 19:19 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(3)