ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとう2007

2007前半はあまり良いことがなかった。
4月に、ワクチンが切れたとたんにインフルエンザに罹った。
かなりのドジである。あんな高い熱を出したのは久しぶりだったな‥。
5月には白アリが発生(きゃあ〜っ)。いつから巣くっていたかは不明なれど、
あわてて床下の全面消毒を業者さんに依頼。予定外の出費も痛かったー。

しかし、後半はかなりハッピ〜!
7月には自転車ロードレースの宮澤崇史&新城幸也選手と知り合いになれたし、
8月は “ビーズグランプリ” というコンテストで、今年も佳作に入選した。
昨夜聞いたハッピーなニュースは、若い友人が明日付けで入籍するとのこと!
おめでとう!そして彼らもそうだが、なぜか友人たちが近くに引っ越してきて、
町内会仲間がふえた。

そしてなにより今年の一大事!は、このブログをはじめたことだ。
もともと文章を書くのは好きなので、向いているよ、といろいろな方に
すすめられてはいたのだが、ナマケモノの私にできるかなーと逡巡し続け、
なのに秋に勢いではじめてしまったのだ(笑)。
はじめてみたら‥楽しいですね。(ネタ〜)などと思いながら、それゆえに
日々のさまざまなことを前より丁寧に感じるようになった、気がする。
誰かの顔を思い浮かべながら書くこともあり、いただいたコメントににんまり
することもある。勝手なコトを書き散らしているだけだが、でもみんなと
つながっているのだな‥と、感謝の気持ちを強くしている昨今であります。

今日が明日になるだけだから、来年への抱負なんてなーんもないが、
しかし実はいっこある。すごくちっちゃい抱負。
ちっちゃいデジタルカメラを入手するぞという、ね、ちっちゃいでしょ(笑)
昨夜は行きつけのイタリア料理屋さんの忘年会だったので
おっきなデジカメ(笑)をわざわざ持って行き、美味の数々を撮影したのだが
ここに載せられるような美味しそうな写真にならなかった‥。がっくり。
とにかく私の場合、手ぶれ防止機能つきのカメラでないとだめみたい(笑)
狙っている機種‥見に行くたびに少しずつ値段が下がっているので、
さて、いつまで待つべきか‥。来年はもっとキレイなビーズの写真などを、
もっとたくさん載せられたらいいな。

         なにはともあれ、ありがとう 2007
c0135864_2243107.jpg

by beads-mici | 2007-12-31 18:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

肌ざわりのモンダイ

お正月は毎年、ツレの母とゆっくり会うことができる。いつもちょっとした
贈りものをしているのだが、今年はどうしようかな‥病院通いが日課になって
いるとのことだし、ここのところすごく寒いし‥使い勝手の良い短めのマフラーに
しよう‥と探しに行った。まず目にとまったのが淡いグリーン系の変わり織。
モスグリーンと薄荷色、それにベージュのまじったツィード風のきれいな
トーンだ。茶系のお召し物が多いので合うだろうな‥と思いつつ、うーむ
カジュアルすぎるかなー、と悩んでいたら、お店の人が声をかけてくれた。
かくかくしかじか、の説明に「それはダメです。おやめになった方がいいです」
と、きっぱり。あまりにきっぱりしているので?という顔をしたら「雰囲気の
モンダイではなく、そのマフラーは肌ざわりが粗すぎます。お年を召した方は
肌も弱くなっておられるので、とにかく滑らかで柔らかいものをお好みです」
とのこと。なーるほど。実際に接客をしている人の意見は、貴重なり。
もちろんツィード風ったって、本物のツィードではないから十分しなやか、
なのだが、それでもNGだって‥。いくつか薦められた中からラベンダー色の
カシミヤ、さり気ないチェック柄のものを選んだ。

ふーむ、である。この肌ざわりというのは、なかなか考えが及ばない部分だ。
伊達の薄着で風邪ひきそうになったり、それこそちくちくマフラーもほんの
数時間のガマンだ、なんて私はまだ気力で服を着ているところがある。
たしかに若いときのようにハイヒールで走り回ったりは(これ、比喩ではなく
ほんとうに忙しいときは9㌢ヒールでダッシュしてましたからね〜)できなく
なったが、まだなんだかんだ言ってカッコ優先で日々を過ごしている。
このカッコ優先(笑)は気力と、それを支える体力があってこそで、
最近その体力にモンダイ発生で焦り気味ではあるのだが‥。それでも自分より
年配の方のそうした皮膚感覚、身体感覚にまでは想像が及ばなかった。
これはもちろん服のモンダイだけではなく、暮らしのあれこれに共通する
ことだよね。さらに言えば、年配の方に対してだけでもなく、だ。
えー、つまりは自分には厳しく(ウェストゴムのスカートは今後もいっさい
着ないぞ!)他人には優しく(シルク&カシミヤ的な感覚で)あらねばならぬ、
とマフラー売り場で感じたのが、ひそやかな今日の収穫‥。
by beads-mici | 2007-12-29 18:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

極私的忘年会

昨夜は、ツレと2人で “極私的忘年会” を開催。
今年あったイヤなことをすべて吹き飛ばすべく、四谷三丁目の “棘や” という
たいへん美味しい和食屋さんに(静かーに)繰り出した。いただいたのは
もちろん、ふぐのコースなり! ここのふぐは絶品&リーズナブルなお値段で、
毎冬一度は味わいたい‥のだが昨年はなぜか食べそこない、2年越しの思いが
かなった宴だったのだ。
*ここでお詫び‥?‥みんなをうらやましがらせようと携帯で写真をぱちり‥。
ところがそうした悪だくみに罰があたったのか、はたまた感激で手が震えて
いたのか、みーんなブレブレ&ボケボケでした(涙)。なので、写真は無し!
みなさまの想像力におまかせします(笑)。
まずはふぐさし&にこごり。白子のさっと炙りには、椎茸がそえられて。
唐揚げにはアボカド。こっくり風味がよくあいます。軽く下味がついた切り身を
卓上で炭火で炙り‥アツアツを。ねぎと筍を一緒に炙ってよい香りを楽しむ。
そして、ふぐちり。つい会話を忘れて食べまくる‥という美味。最後はもちろん
雑炊で〆。搗きたてのおもちも入れてもらい、ふうわりとした後味を堪能です。
お酒はヒレ酒をいただきました。私はふだんは熱燗はいただかないのだが、
これは別格なので‥。ん〜、おかわりください!
というわけで、ごちそうスカートと呼んでいるウェストゆるゆるのスカートが
きつきつになるほど食べまくってしまった。にゃ〜‥‥満足。

今年は気候がへんてこだったせいもあり、あれ? という感じで年の瀬が到来。
も〜正月なんてなくてもいいのに。今日が明日になるだけなのに、なんで
ワサワサしなくてはならないのダ。内心イライラしていたのだが、まあなんと
単純なわたし。正月が来なければ忘年もないわけで、とこれから数日の
掃除だのヤボ用だのを頑張って終わらせるぞ! すっかり元気になりました。

それにしても、携帯のカメラがうまく使いこなせない‥。
ツレには「早まるな」と止められているのだが、ポケットサイズのデジタル
カメラが、うーん、欲しいよ〜。
by beads-mici | 2007-12-27 11:16 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!

3連休は3日連続日本武道館に通った。my favourite band “THE ALFEE” の
3days公演があったから‥。毎年12月22・23・24日にコンサートを開いて
連続何年になるんだっけな。今年のイブで通算71回。エリック・クラプトンを
抜いて歴代3位になったそうだ。バンドとしては1位! すごいですね〜。
継続は力なり! 今年は週末にかかったため、ツレをほったらかしにしてしまい
申し訳なかったのであるが‥しかし、オーディエンスの一員としてのワタクシも
継続は力‥休むわけにはまいりませぬ。例年のごとく曲の構成や演出が3日間
少しずつ変わって、それぞれの夜をそれぞれに楽しむことができた。
しかも今年は “ヒトの転倒するメカニズム” の研究、という思いもよらない
体験までさせてもらえたのだ(笑)。なんともすごいバンドなのであーる。
ライブを通して知りあった友人たちとも会えて、すてきなプレゼントもたくさん
いただきました。Fさん、M&Tさん、Hさん、Sちゃん、Bちゃん‥‥みんなに
感謝です!  ↓その一部です‥。
c0135864_2128984.jpg
そして今夜は‥ほったらかしだったおツレさまと、ごめんディナー(笑)。
なぜか突然食べたくなったサーモンと、パスタは蟹のトマトソース、
いただいたシャンパンもさっそく冷やして、ドルチェの苺のケーキと一緒に
いただきま〜す。
by beads-mici | 2007-12-25 21:18 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

バカラのツリー

昨日の “つぶつぶ朝ごはん” に関して、からんさんから「効くのー?」という
ご質問がありましたが、う〜ん、けっこう効くよ。最近のヒット(笑)は
マグネシウム。実はひところ、脚につり癖がついてほぼ毎晩、脚がつって
とび起きる!という惨事に見舞われていたのだ。すーやすや‥と眠っていると
突然脚がつる。しかも私の場合ふくらはぎではなく横、ちょうどくるぶしの
上のスジばったところ、がきぃ〜〜〜んと、つる。ひどいときは両脚同時。
これにはまいった‥。激痛&めちゃくちゃ睡眠不足になりますからね。
で、いろいろ調べたら、原因は多々あれど電解質のバランスが崩れている
ケースではマグネシウムがよろしい、とあった。それに該当するのかはともかく
ダメもとで、と一緒に摂取するとなお良いカルシウムがブレンドされている
タイプの製品、そして血行を良くするビタミンEもお薦めとのことなので、
一緒に飲みはじめた‥ら、ほどなくぴたっとつらなくなったのだ。
うん、これは多分サプリメントが効いた、のでしょう。安眠ばんざい!と
思っていたら、只今は首がイタタでまた夜中に目が覚める‥しくしく‥。
と、ぼやいていてもしょうがない(笑)

本題の、バカラのツリーです。
c0135864_22335158.jpg
今の家に引っ越したとき、なにか記念にと考え(ちょっとスノッブかな〜)と
思いつつバカラのクリスマスオーナメントを買った。それから‥毎年買い続け、
数えてみたらもう13個になる。その年々でモチーフが天使だったり雪だるま
だったりトナカイだったり、と楽しいのだ。今年は☆を持ったサンタクロース。
シルバーワイヤーのくねくねツリー(?)は自作です。そろそろもうひと回り
大きいのを作らないとダメかな?
by beads-mici | 2007-12-21 22:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

朝ごはんは‥

「朝ごはん、なに食べてるの?」と訊かれると、若いときはカッコつけて
「カフェイン、ニコチン&ビタミン」なんて答えていた。で、今は〜?
c0135864_237370.jpg
基本的には変わっていない。しかし激増しているのがビタミン&ミネラル類。
これは今朝の “朝ごはん” なり。すごーいつぶつぶごはんですねー(笑)。
いや、コーヒー(だけ)飲んだ後にいきなりこれは‥なので、てきとーに
パンなど食べてから摂取しておりますが‥。実は最近の体調を鑑みるに
もう数種類つぶつぶを増やしたいのだが、これを見るとさすがにちょっと
かなー、とためらってしまいますね。
首のイタタはあいかわらずで、今日は鍼に行ってきた。もう、西洋医学も
東洋医学も、ワラでもハリでもなんでもお願い!という感じ(笑)。
しかし西洋医学が痛いところをピンポイントでリハビリするのにくらべ、
鍼は足の裏までチェックしてくれて、まあ〜いかに身体が歪んでいるのかが
よくわかった。「我慢強い身体なんですね。これだけ酷くなるまで黙って
がんばっちゃってるんですね」と言われ‥それってタフというのだろうか、
単に鈍感なのだろうか、と複雑な気分。多分後者なんだよなー。
でも、鉄板だった首筋が木版ぐらいにほぐれて、かなり楽にはなりました。
思わず来週の予約もしてしまったのだが、あいかわらずちょこちょこ
原稿チェックの仕事などもあり‥、この状態をキープできるだろうか?
自分の身体と対峙するこの妙にスリリングな状態って、ほんとうはあっては
いけないんだろうと思いつつ‥しょうがないわな、せめて面白がらねば(笑)。
by beads-mici | 2007-12-20 23:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

ペーパーリボンのツリー

いろいろ・その1:年賀状の印刷を始めたら、昨日いきなりプリンタが壊れた!
も〜!我が家の機器はいわゆる複合機というやつで、コピー&ファクシミリ&
スキャナー&プリンタと八面六臂の活躍をしてくれるのだが、印刷ヘッド部分に
弱点があるらしく、以前も同じ症状で壊れたことがある。時期がまずいよなー、
と思いつつコールセンターに連絡したら、トラブル多発機種だからか対応が
スバヤイ。昨日の昼すぎに電話したのだが、今朝にはもう代替機が届いた。
修理のほかに製品交換という方法もある、とのことだったが、今の機種は
すでに製造中止。こちらになります、という製品はデザインがごたごたしていて
どうも好きになれない。結局修理を繰り返して使うことになりそうだ。

いろいろ・その2:先日 “くまら〜” の記事を書いたら、ツレがまた新人(笑)
を連れてきた。濃紺のトレーナーを一着に及んだ、妙に足の長い、なにやら
むすっとした顔つきのコである。今度写真を撮る機会があったらご紹介します。

いろいろ・その3:住宅街を自転車で走っていたら、どこかの生協のトラックが
止まっていた。配達中、である。‥とここまではよく見る風景だが、荷台の中で
荷物の整理をしていたのが、きゃあ! サンタクロースでした!
まじめな顔をしてコンテナを移動しているのが、なんかかわいい‥。トラックを
運転しているところも見てみたかったな〜。

というわけで、クリスマスツリーです。幅7〜8センチのペーバーリボンを
土台にぐるぐるっと巻きつけ、飾りを貼付けただけの簡単バージョンなり。
c0135864_16211494.jpg

by beads-mici | 2007-12-18 16:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

可動ジャングルになった!

室内に入れた鉢植えの移動がたいへんなので、父に台を作ってもらった。
エンジニアだった父はDIYの権化のような男で、とにかく何でも作ってしまう。
かつて蘭に凝っていたときは庭に温室を建ててしまったし、私が子供の頃から
寝ていたのは手作りのベッド。本職の車には当然いろいろ手を入れていたらしく
ナゾのメーター類がいっぱいついていた。そして、無類のキャスター好き(笑)
‥というわけで、じゃん!
c0135864_14103883.jpg

エンジニアらしい(かな?)機能第一主義で
c0135864_1414931.jpg本来色や素材には頓着しないタイプなの
だが、そこはわたくしがうるさく(笑)
リクエスト。我が家の床の色にあわせて、
シルバーに塗ってもらった。
ただやっぱり‥2台作ってもらったのだが
「同じキャスターが足りなくなってね‥。
悪いね」と1台は4個のキャスターのうち
1個だけ白いキャスターがついてきた。
うむむ‥。でもまあ見えないからいいか。

陽だまりを求めて、あるいは水やりや
手入れのための移動もら〜くらく!です。
これでさらに元気に育ってくれるだろう。

           「よいしょ!」→
by beads-mici | 2007-12-16 14:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

リース

c0135864_20541885.jpg

これも数年前に作ったリース。白とゴールドのコントラストが気に入っている。
が、何度も出し入れしているうちに、ひいらぎの葉がずいぶん落ちてしまった。
まわりにひょこひょこ飛び出してる細い枝に、ほんとうはもっとたくさん葉が
ついていたのだが‥。
(うーむ、よく見るとこの写真、ピントはいずこに? 失敗ではないか‥笑)

ちなみに、山に別荘を持っている友人は、秋口にアケビのつるなどを集めて
ベースからすべて手作りで楽しんでいるみたいだが、都会人のわたくし‥土台の
輪っかはたしか東急ハンズあたりで買ったもの。というか、松ぼっくりも
ひいらぎも材料はみんなお買い上げ品であります。でも、雪の舞う山荘のドアに‥
なんてイメージをふくらませながら、表情豊かなひいらぎの束からこの一枝!と
あれこれ選んで作っていると、ほんとに山荘の暖炉の前にいるみたいな気分に
なるから不思議‥楽しい!時間の過ごし方のひとつです。
by beads-mici | 2007-12-13 21:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

勘違い

c0135864_14394414.jpg

「お〜い、今は12月ですよ〜」
先日、寒さから守るため部屋に入れた鉢植えの “ゲッキツ” 。
インド原産の観葉植物だが、暖かい環境に「はるだ〜!」と勘違いした模様。
細かい葉のついた枝先に咲く小さな白い花は、あまり目立たないが、
エキゾティックな甘〜い香りでその存在を主張しているようだ。
特に夜、香りが強くなるみたい。部屋の空気を入れかえようと窓をほんの少し
開けておくと、ふわ〜んと良い香りが漂ってきて、なかなかいい感じ‥。
by beads-mici | 2007-12-12 14:55 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)