ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

洋服の“一部”を購入!

昨日、最近びんぼーなので流行りものの洋服を買っていない、としくしく泣いた
私だが、今日その洋服の “一部” を買っちゃった〜。で、けっこうごきげん。
実は私、ノースリーブのニットが好きで、黒やグレイなどこれはぴったり!
という品は同じものを2、3枚持っていたりする。しかしこう寒くなってくると
ノースリーブにジャケットだけではちょっとつらい。つまり “袖” があればいい。
袖が欲しいなー(笑)と手袋売り場などでアームウォーマーを探していたのだが
なぜか売っていないのよね。長ーいニットの手袋はあるのに、えーと、その
手首から先はいらないんですが‥状態で。
ところが今日、これまた今シーズン流行(らしい)のきれいめ色のタイツを
探しに行った靴下売り場で、シャレた飾りのついたレッグウォーマーを発見。
これだ、これです!問題はサイズで、脚用のものを “袖” として使用した場合
太さがあうのかなーとしばし悩んだが、まあだめなら本来の用途で使えばいい、
と購入。帰宅してすぐ試着したら、まあ〜ぴったり〜。脚が細いのか、腕が
太いのかよーわからんが、とにかくぴったりだったのだ。2点購入したうちの
1点は明日色違いを買いに行くぞ、というぐらい気に入ってしまった。
2点でにせんはっぴゃくいくら、だったし、手持ちのノースリーブニットとの
組み合わせでいろいろなバリエーションが楽しめるから、すごく得した気分。
しかもこれからは薄着なのにあったか〜で、キメられるぞ。うん、ごきげん!
by beads-mici | 2007-11-30 23:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

くまら〜

c0135864_22233289.jpg
まずお断り(笑)しておくが、私にぬいぐるみ系の趣味はない。
ツレにもない(と、思う。)なのになぜ、こんな団体が‥というのは後ほど。

とにかく今日は寒かったですね〜。そしてここ3日ほど、打ちあわせ&取材で
人に会いまくりでへとへと‥。ほっ、としたいなーとアルバムを見ていたら
くまら〜たちがいたのだった。
3日のうち1日はあっち行ったりこっち行ったりしていたのだが、残り2日は
会議室に座り込んで15〜30分刻みで登場する人々とず〜〜〜〜っと面談。
いったい何人の人に会ったのだろう? 次回はぜったいメモに正の字を書いて
人数確認をしよう、と思ったほど大量の人と会った。ふだんほとんど一人で
原稿を書いたりビーズを作ったりしているので、社会性が低下してるのかな。
疲れました‥。そしてずっと座っているだけなのに、やっぱりおなかがすく。
私の胃袋はとても元気なヤツで(苦笑)空腹時には盛大に「ハラへったー」と
騒ぐのだ。一人で仕事をしているときは「うるさいっ!」と無視することも
しばしばだが、まわりにスタッフの方々がおられると、あまりぐーぐー騒音を
たてるのもはばかられ(笑)朝ごはんはいつもよりしっかり、昼食もさらに
しっかり食し、スリム化計画にも大いなる支障が発生してしまった。くすん‥。

そんなこんなで、癒し系くまら〜登場、なのです。ちなみにこのコたちは
今頃の時期、ツレがアウトドア系の洋服屋さんで買い物をすると、もれなく
ついてくるんですね。4匹いる、ということは4着そのブランドのウェアが
ある、ということか。いいな〜。最近金欠病悪化でシーズンごとにチェックに
行くお気に入りのブティックなどにも自主的出入り禁止令を出している私。
やっぱり、くすん‥だ。木枯らし身にしむこの頃です。
by beads-mici | 2007-11-29 23:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

インドアジャングル

c0135864_152564.jpg
なんだかシュールな絵になってしまったが、ちっちゃーい双葉たち。
まさに “はっぱ” の赤ちゃんです。で、このちび “はっぱ” たちがどこから
生えてきたのかというと “はっぱ” から‥。ん〜? でしょう。
実はこれ “はからめ” という名の、読んで字のごとく葉から芽が出る不思議な
植物。“はからめ” というのは俗称らしく、正式名称はセイロンベンケイソウ。
和名では灯篭草ともいうらしい。小笠原諸島などに自生している植物で、
昨年の夏、遊びに行った友人からもらった “はっぱ” が ↓ こうなりました。

c0135864_159125.jpg亜熱帯の植物なので、夏の間は外に出して
いたのだが、気温が下がり紅葉‥ならぬ
コンディション悪化で葉が赤ちゃけてきて
しまい、昨日あわてて部屋に入れたのだ。
鉢の真ん中にはひょろひょろ〜んと
2m近くまで伸びた茎が3本あったのだが、
どうにも始末に負えないのでカット。
しかし下からどんどん芽が出てきているし
葉のふちからも、ちび “はっぱ” が‥。
なんという生命力! 暖かい室内ですごす
これから、どこまで育ってしまうのか‥
ちょっとコワイよ。数年たつと花が咲く
らしいので、楽しみでもあるのだが。
他にもインド原産の“ゲッキツ”(良い香り
のする白い花を咲かせる)や、貰った
ブーケに入っていた葉から根が出たので
鉢に植えたらどんどん育ってしまったナゾの植物(笑)やら、冬の間の我が家の
リビングはインドアジャングルと化してしまうのだ。窓から射し込む陽だまりに
あわせて鉢を移動させたりと、けっこう手間のかかる “はっぱ” たちなのである。
by beads-mici | 2007-11-26 15:50 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(3)

和風?クリスマスツリー

c0135864_1454255.jpg我が家のジャパニーズナチュラル
ガーデン!! のシンボルツリーの
一本。‥柚子です。
光があたると艶のある濃い緑の葉が
きらきらと輝いて、黄色い実との
コントラストがあざやか。
クリスマスツリーみたい‥と
私はひそかに思っているのだが。
 c0135864_15271158.jpg
父にいわせると「本物の柚子ではない」との
ことで、なんちゃって柚子? でも、ちゃんと柚子の香りはするし、果汁もたっぷり。
c0135864_15513660.jpg

  ほら‥と、写真を撮っていたら、う〜む、焼き魚が食べたくなってきたぁ。
  今夜のメニューが決まりましたー(笑)
by beads-mici | 2007-11-25 15:58 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(2)

おでん、そして酔っぱらいテニス

ぐつぐつぐつ‥。大〜きな鍋の中で煮えている、おでん。ぐつぐつ、ぐつぐつ‥。
c0135864_18493225.jpg
今日は、私が入っているテニスクラブで “おでんパーティ” がひらかれた。
午前中はプロテニスプレーヤーを招いてのレッスン(申し込み多数、で抽選になったらしい)があったのだが、最近テニスそのものへの向上心はゼロ‥に
なってしまった私は、昼すぎからのパーティのみ参加。
c0135864_18563791.jpg
会員の、主に女性陣が
午前中から仕込んでくださった
大鍋のおでんが並び、
さらにカナッペ↓やサラダ、
おにぎりなども‥。感謝です!
この、強烈な陽射しがさしこむ
器からもご想像いただける
とおり、気持ちよく晴れ渡った
真っ昼間から、ビール、そして
日本酒だ〜。
c0135864_1961547.jpg
おなかいっぱいになり、
ほろほろと酔っぱらってから
テニスしちゃいました。
ほんとうは怪我するキケンなど
あるからいけないのだが
メンバー全員が酔っぱらって
いたので、ま、てきとーに。
身体より口の方が多く動く、
みたいなゲームだった(笑)
この時季は日暮れが早く、
あっという間にボールが
見えなくなってしまう。
仕方がないので(ホント?)再びクラブハウスに戻り、再びのビールタイム。
照明の灯ったコートでレッスンするジュニアプレーヤーたちを眺めながら、
さらに盛り上がった楽しいひとときを過ごした。
う〜ん、帰宅した今もおなかいっぱい‥。でもこのタイムスケジュール?だと
夜中におなかすいちゃうんだろうなぁ。何か食べるもの、あったっけ?
by beads-mici | 2007-11-23 19:31 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)

☆はどこへ行った?

ただ今、午前1時半‥ぐらいかな?
今夜は大宮までライブを聴きに行き、地元に戻って行きつけの店で
恒例のクールダウン。駆けつけっ!の生ビールのあとワインを飲みながら
他愛のないおしゃべりでゆっくりと日常モードに戻った。
そして店を出て(う〜寒っ‥)と思わず空を見上げたら(あ、オリオン座)
これだけ風が強いから、今夜は多分快晴なのだろう。
でも墨色の空に、星はぽつ・ぽつ・ぽつ‥。
私が唯一見つけられるオリオン座はくっきりと、あった。
けれど、あとは拍子抜けするぐらい少ない星。ぽつ・ぽつ・ぽつ‥。
家に戻るまでずっと上を向いて歩いてきました。

今回のライブツアーのタイトルにもなっている “天河の舟” という曲では
ステージが床一面にいたるまで星を模した照明で彩られ、
それはそれは綺麗。かつてハワイ島に行ったとき見た
驚愕の星空を思わせる光・光・光、と同じ華やかさなのだ。
ハワイ島の夜空。あれはすごかったな〜。オリオン座がどこにあるか、
なんてまったくわからないほど、空に、みっしり星があった。
でも2007年11月の快晴のトーキョーの夜の空は、ぽつ・ぽつ・ぽつ‥。
幻想のステージと、現実のトーキョー。
どっちにも生きている私がいる。ぽつ・ぽつ・ぽつ‥。
by beads-mici | 2007-11-22 02:04 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(3)

なんと優雅な‥

あいかわらず片付けまくる日々。なぜならば‥来週からまた忙しくなるのだ。
まだ暑かった秋のはじめごろ右往左往していたビューティ関係の冊子の仕事が
また始まるのだ。今回は年末進行なので、スケジュールがさらにタイト。
多分、はっ!と気がつくとクリスマス‥になっているのかな(笑)。
だから今のうち大掃除っぽいことをしておきたい、のだが今日は別に「今」で
なくてもよいコトに手をつけてしまった。撮りっぱなしにしていたMDとDVDの
編集・整理。耳でMDを聴き、録音した日付や内容を確認しながらラベリング。
かたわら早送りのDVDを目で追い、CMをカット・編集、そしてタビング。
こーれーはアタマとっちらかります(笑)予定量をこなせないままギブアップ。

c0135864_21181454.jpgで、午後は美しいアートを鑑賞に
出かけた。友人が参加している
磁器上絵付 “アトリエ・エプシロ
ン” の作品展。磁器にさまざまな
絵を描き、焼き付けて仕上げる
もの。(ガラスに描かれている
ものもあった)とても、とっても
繊細で美しい。工程の基本は
(ざっと伺っただけだが)3段階で
白い器に白い顔料で下絵を描き
焼き付ける。さらに2回絵付を
するのだが、色の濃淡、ぼかしや
線を計算しながら描く‥そうだ。
もちろんそれぞれに焼き付けの
工程が入る。顔料の濃度を上げ
小さな点を立体的に描く金盛りと
いう技法もあり、うわ〜っ!
とにかく気の遠くなるような
作業の連続。集中力と根気の
両方が求められる大変な技術だ。
私のビーズなんて(どこか違うな‥)とか(あ、間違えた)なんてときはテグスや
ワイヤーをちょん切って何度でもやり直しが可能だが、絵付はそうはいかない
みたいだ。私のような飽きっぽい性格には思い切り向かない技法だろう(笑)。

ホテルのバンケットルームにしつらえられた会場は、美しく絵付された食器類が
テーブルに飾り付けられ、さながらパーティのワンシーンのよう。作家の方も
観にきた人たちもすてきな装いで、アーミーコートで行っちゃったワタシは
すごい場違い(笑)。おまけに写真を撮りたいな、とカメラを持って行ったら
撮影禁止でした〜。確認すればよかったぁ‥。↑の写真は案内状。アトリエを
主催する先生の作品です。
友人の作品は、甘さ控えめのデザインと深みのある色調が「好き」でした。
Sさま、今度作品貸してください。がんばってシックな写真撮ってみたいです。
by beads-mici | 2007-11-20 23:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

“キラキラ” ギター

c0135864_22435872.jpg石川鷹彦‥稀代のギタリスト‥のライブを今日聴いてきた。
しかも家から自転車でちょい、
と行ったところにある区民
センターの体育館が会場。
フリー(無料)であります。
指定時間の10分前に整理券を
もらいに行ったら、わお!
すごーい行列。500席ぐらい
あるという会場が超満員で
立ち見も出ていました。
いや〜、すばらしかった!
鷹彦さんのギターは、ほんとに “キラキラ”‥。以前 THE ALFEE の真ん中で
アコースティックギターを弾いている坂崎幸之助氏のラジオ番組にゲストで
出たとき、ふたりのギターを取り替えっこしたら坂崎氏のギターがまったく違う
音色で鳴ったのにびっくりしたことがある。鷹彦さんのギター(というか奏法‥
なのかな)はまさに彼だけのもの。聴いているとふっ‥と高みに持ち上げられ、
そのままずっとここにいたい、と思ってしまうシアワセな音色なのだ〜。
ギターの他にもマンドリン(齢95歳というヴィンテージもの)やドブロも演奏。
さらにコラボした若手のミュージシャンが、口笛太郎(はい、口笛を楽器と
して演奏する)とそのデュオのギタリストや、アルバ(南米のちっちゃなハープ
みたいな楽器)奏者など、弦の響きを堪能できた午後のひとときでした。
すごいぞ、石川鷹彦! 彼の生 “アンジー” を聴けただけで、もう、もう〜〜
今夜はずっと地上30㌢を歩いている私、なのです!
by beads-mici | 2007-11-17 23:37 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(2)

NOUVEAU その弐

飲んだくれております。今宵もまた、ボジョレ・ヌーボーな夜であります。
c0135864_2057397.jpg

こちらはツレが某ルートで入手したもの。新しい酒は新しいナントカに‥
ではないが、フレッシュな香気は新しいうちに愉しむに限る、ということで
二夜連続の飲んだくれ〜(笑)。今夜は牡蠣のグラタンをあわせてみた。
ヌーボーって白ワイン的な感覚で、軽いタッチの食材にあわせたくなるのだが
むずかしいね〜。特に今夜のは、香りがものすごく華やかで、もうとにかく
葡萄の酒だ、飲んでくれ!みたいな出来映え。料理なんかいらん、ナッツか
オリーブでもつまんで、とにかく飲め!的なヌーボーなのでした。
食べつつ飲む、という観点からは、昨夜のヌーボーの方が新鮮な香りの奥底に
たゆたうほのかな渋みが、ゆったりと料理もつつみこむ、みたいな感じで
私としては好きだったな。一期一会ですね〜。 
                 *
飲みつつ観ているDVDの音楽について、ちょっと書いてみたかったのだが、
どうも酔っぱらってきてて、長〜くなりそうなので(笑)別の機会にします。
ちなみに「和幸」がらみのDVDなのだが、誉めたい声のミュージシャンは
まったく別の人なり‥。いずれね。
by beads-mici | 2007-11-16 21:41 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(3)

NOUVEAU

解禁でーす、ボジョレ・ヌーボー。Fさん、再びありがとう! 先月のワイン
イベントで美味ワインをたくさん買った “ベリータ” で調達したヌーボーを
一本いただいてしまいました。にこにこ。
c0135864_2054731.jpg
で、問題は何をあわせて食すか‥です。
まずは美味しいバケットだ!と夕方、隣の街(エクセレントなパン屋がある)
まで自転車を走らせた。c0135864_20205889.jpg首尾よくオールドファッションスタイル
のバケットをゲット。さらに自家製の
リエットも! →の奥の方にあるのは
思いつきで作ったトンデモペースト。
つぼみのケッパー(枝付きの、少し
大きいのありますね)を粗みじんに刻み
マーマレード(イタリア土産その[3]
なのだが、日本のものより固めで濃厚な
味)とあわせてみた。クリームチーズを
塗った上にちょこ‥っと乗っけてみたら
う〜むむむ‥‥不思議な味(笑)。
いやウマいよ。マーマレードは少なめに
しないと単に甘いだけになってしまう
から、そのバランスが勝負!?かな。

そして次から、フランスのヌーボー
なのに、どうしてイタリアンになって
しまうの?なのだが、カプレーゼ。
だって、国産なのにひじょーに美味しいモッツァレラチーズをみつけたから。
ちなみに “タカナシ” のです。そしてそして、えい、こうなったらピッツァだ
(笑)とこれまた美味な “アントニオ” の真空パックピッツァを‥。
いや、まあ、けっこうな手抜きではありますが今宵の主役はヌーボーだからね。
デザートは冷蔵庫でキープしている、昨日紹介した “リンゴとチーズのパイ”。
フルーティで香り高いヌーボーとぴったり!なのだ。うーん、にこにこにこ‥。
by beads-mici | 2007-11-15 21:03 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)