ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:3.11~ 震災そして原発のこと( 96 )

3.11

c0135864_148444.jpg 祈りの日。

 誓いの日。

 それぞれに、それぞれの。

 わたくしの、祈り。

 ‥どうぞ今はやすらかに。
 
 わたくしの、誓い。

 ‥忘れません絶対に。

 2011.3.11 14:46〜
by beads-mici | 2013-03-11 14:46 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

ガソリン缶 ‥スコップ団の‥

7日の地震は久しぶりに緊張した。‥‥こわかった。
あの、ゆわーんとした揺れは3.11のときと同じ。(また東北?)と思いながら
バカラのオーナメントが飾ってある小さなクリスマスツリーをおさえていた。
クリスタルだから、揺れて触れあいチリリーンと澄んだきれいな音がするのだが
風もないのに揺れてはいけないのだよ! 地震なんだよ! やめてくれよ!
‥しかしやることがあって気がまぎれた(苦笑)
3.11のときより揺れは小さかったので物が落ちたりはしなかった。隣棟の母と
妹の無事を確認。ちょっと離れたところに住んでいる義母に電話。‥無事。
ツレからもメイルが来て、ああ、電話もメイルも繋がるね。よかった。
と思いつつ、次に不安に思ったのは原発。‥フクシマは大丈夫だったろうか。

ほんとうかどうかはワカラナイが(国も東電も情報を隠すからね)とりあえずは
トラブルはなかったようだ。しかしまだ油断はできない。あの日以来、夜も
パジャマではなく‥なんというの? 身体は締めつけないがそのまま起きて
活動できるような服装でベッドに入る。出かけるときはぺたんこ靴で〜(笑)
そして防災グッズも再度チェック。 ↓「スコップ団」のガソリン缶です。
c0135864_18434839.jpg
きれいでしょう。大震災後、人助けのために活動していた「スコップ団」を
応援していたのだが、東京に居る私ができることはグッズを買ってカンパする、
ぐらいだったのだ。Tシャツやパーカ、バッグなどいろいろ買いました。
このガソリン缶もそのひとつ。実際、災害時のガソリン不足は深刻らしいし、
なに、水を入れたっていいのだし。実用一辺倒の市販品に比べると高かったが
カンパの意味もあるし、なによりこの美しさ。買ってよかったです。

が、これをいつ使うのかな‥なんて思いながらリビングに置いておく日々が
(箱には入れているのだが)一日も早く終わらんことを心の底から願う。
ばーさまになったころインテリアとして飾って「あんなこともあったねぇ」と
話せる日は‥来るのだろうか。
by beads-mici | 2012-12-10 19:22 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

分県地図 ⑦ 福島県

ふと思いついて、福島県の地図を買ってきた。観光ガイドブックではない、
分県地図というやつ。とりあえず行く予定はないのだが‥。
本屋さんで「地図はありますか? ふつうの地図が欲しいんですが」と訊いたら、
傍らにモップや塵とリがごたごた置かれている、ほとんど物置のような隅っこの
棚に案内された。800円+tax なり。

いや、たとえば放射能汚染地図なら “早川マップ” を入手した。地震や津波の
被害に関しては、それぞれのテーマで新聞・雑誌・ネットの記事などから抜粋
したものを資料として持っている。ただ、そうしたテーマに沿って観る地図は、
視点は深くなるものの視野が狭くなるかも‥そんなことを最近思いはじめたのだ。

そこで‥蛇腹に折り畳まれた光沢のある紙をずらずら‥と、床にひろげる。
うむ、広い。北西の県境を超えてちょっと行けば、日本海だ。
山脈〜盆地〜山脈〜盆地〜高地〜海。ゆったりとうねる土地のひろがりが、
緑に彩られた蛇腹から‥立ち上がる。
まるで動脈と静脈のように、赤と青のラインで表わされた鉄道や道路網。
応援している『希望の牧場』がある双葉郡浪江町は‥ここだ。
市、町、村‥たくさんの地名。ダム・駅・温泉・アヤメ園‥たくさんの施設名。
大小の活字から視えるのは、そこで暮らしていたたくさんの人々。
彼ら彼女らの生活が、原発事故によって、原発の爆発によって木っ端みじんに
吹き飛ばされた。その責任を、誰も取ろうとしない国。県。
‥さて、どうしましょう。

c0135864_17273146.jpg

この地図は、本棚には仕舞わない。そこらへん(笑)に置いておいて、いつでも
眺められるようにする。そうして‥カチカチ‥と、頭の中で歯車を回すように
いろんなことを考える。茫漠としてはいるが、想像力を磨く。想う力を磨く。

とりあえず行く予定はないのだが‥、いつか行くかもしれないから。
by beads-mici | 2012-10-05 19:27 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

私の “蟷螂の斧”

c0135864_15504934.jpgあらまあ‥9月はブログを
3本しか書いていなかった。
‥だめね(笑)。

月の前半は仕事のための
原稿で忙しく、それらが
一段落してからは調べもの、
無い知恵絞っての考えごと、
さらには文書の文面の推敲を
ああでもないこうでもない‥
と仲間とやりとり。
私の “蟷螂の斧” を研ぐ?
ために神経を使ってしまい、
美味しいものを食べたよー
などの、愉しい記事にまで
アタマが向かなかったのだ。

何をそんなにしかつめらしく
‥というのは、昨日参加した
『希望の牧場・ふくしま』公開討論会「 “希望” のこれから」のためだったのだ。
時おりちらちら書いている『希望の牧場』は、福島県双葉郡浪江町にある畜産の
農場。原発事故のため警戒区域に組み込まれ、出入りもままならない。
しかし国から出ている「放射性物質で汚染された牛は殺せ」という殺処分指令に
断固抗い、周辺の農家から引き取った牛なども含め今やキャパシティの倍近くの
400頭を生かし続けている牧場なのだ。
「これから」をどうするのか、牧場を支えているさまざまな立場のサポーターや
関心を持っていらっしゃる人たちから意見を訊き、考えよう‥という討論会。

c0135864_16213274.jpg私は、前回は所用のため
不参加。まだ詳細が決まって
いなかったプロジェクトに
ついて何か発表があるかな‥
と思っていたのだが、肝心の
部分はまだ検討中とのこと
だった。うむ‥多くの組織が
関わってくるようになると
なかなかサクサクとは
進まないのだなぁ‥。
わたくしめもひとつふたつ
質問&意見を述べさせて
いただいたのだが、稚拙に
して過激な表現でみなさまを
(ぎくっ)とさせてしまい‥
反省。えーと斧を研ぎ過ぎて
刃こぼれしてたかな(苦笑)

しかし、いずれにしても先は
長い闘い。一応見た目は怖い
“蟷螂” ちゃんに肖って
がんばろうと想ってはいる。
by beads-mici | 2012-09-30 17:54 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

『鎮魂と抗い 3.11後の人びと』

「入荷が遅れています」「予定より早くお届けできるようになりました」
 ‥こんなメイルが何度も来ていた本が、昨日やっと届いた。

    『山本宗輔フォトルポルタージュ 鎮魂と抗い 3.11後の人びと』

c0135864_15483117.jpg

表紙は、応援している「希望の牧場・ふくしま」代表 吉沢正巳氏の街頭演説の
写真。彼は「抗う」のパートの最初に取りあげられていて、まずはそこから
読んだ。そして‥ぱらぱら、と写真を眺める。ふぅ〜。これはへんな言い方だが
覚悟して読まなくてはならない本だ。
フォトルポルタージュだけあって写真も雄弁だ。横位置の写真を片ページに
使ってある場合、いちいち本を横にして観なくてはならない。多分、余白を
作りたくなかったのだろうな、裁ち切りの方がインパクトがあるし‥でも
めんどくさいな(笑)と最初は思ったのだが、しかしそうした小さな動作が、
ちょっとした間のようなものが必要なのだとすぐに感じた。そうしないと‥
圧倒されてしまう。いや、そこまで意図されたわけではないのだろうが、
私のような弱虫には辛い光景の連続なのだもの。

ゆっくりと、読んで、観ていこう。感想はいずれまた‥。
by beads-mici | 2012-09-22 15:44 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

3.11から1年半

もう、1年半も経ってしまった。

まだ、行方がわからない方がたくさんいらっしゃる。‥祈りました。

そして、過去のブログを見直していてあらためて‥驚き、怒りました。

こちら(*)

1号機はカバーがかかってしまっていて‥どうなっているのだろう、今。
by beads-mici | 2012-09-11 18:51 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

『希望の牧場』ミニ写真展 at 盆ダンス

c0135864_1447560.jpg

昨日、杉並・蚕糸の森公園で行なわれた「盆ダンスwith福島」で『希望の牧場』
のミニ写真展が開かれた。月はじめの阿佐ヶ谷は牧場主催だったが、今回は
サポーターが勝手に企画したもの。主謀者‥もとい主催者のS姉から「手伝える
ひといるー?」と招集がかかり、私は夕方から用事があったが設営なら、と
参上したのでありました。
12時目処に集合‥だったのだが、昨日の東京は夏特有のめちゃくちゃ天気で
朝からいやーな感じに暗く、出かけようとしたらいきなりの大豪雨。小やみに
なるのを待ったので、ちょっと遅刻。午前中から現場にいたというS姉は全身
びしょ濡れになったそうで‥ごめんなさい。
彼女は機材運搬のドライバー役も兼ねていたので「テントのここに紐を張って
写真を貼りつける。やり方知ってるなんとかさんが後で来るから」と言いおいて
いなくなってしまった。‥が、なんとかさんがどの人だかわからない。
もうひとりの助っ人Yちゃんと「どうする? 試しにやってみようか」と相談して
作業開始。支柱に紐を渡し、写真にいきなりガムテープ貼るのもねー、と
ちょっと考え、逆U字にした紐を写真の裏にテープで留めるという手法をひねり
出したのだった。見え‥ないか ↓ 言葉で説明するのムズカシイある〜(笑)

c0135864_15314027.jpg

背の高い私が主に上空作業担当。Yちゃんは写真の説明文を一枚ずつ手書きで
書いて、貼りつけていく役目。牧場の現状や牛の様子などを短くわかりやすく
書いてくれて、あるとないとではお客さんの理解もずいぶん違うから◎でした。

c0135864_1544712.jpg

開始時刻の15時には設営完了。のぼりが派手だし(笑)写真はひらひらして
いるし、なにより来ている人の意識が高い催しだから、みなさんかなり興味を
惹かれた様子だった。

c0135864_15464869.jpg

こんなバナーのある盆踊りって‥ないものね。そう「盆ダンス」はつまりは
盆踊りなのだが、主催が『脱原発杉並』。プログラムによれば、ふつうの踊りも
あるが “浜岡原発音頭” とか “もんじゅ君音頭” “メルトダウンブルース” など
ユニークな踊りもたくさんある‥らしい。“メルトダウンブルース” は設営中に
リハーサルで流れていたが、さすが〜という曲。どんな振りで踊ったのだろう。
ちょっとだけUstにあがっていた映像を観たけれど、盛り上がっていたようだ。

私はぎりぎり16時で失礼してしまったのだが、新たにサポーターになってくれた
人もいて、募金もかなり集まったとのこと。そしてS姉&Yちゃん、撤収作業を
手伝えなくてごめんなさい。お疲れさまでした〜。
by beads-mici | 2012-08-19 15:59 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(2)

『希望の牧場』写真展‥終了しました

阿佐ヶ谷で開催されていた『希望の牧場』写真展は昨日無事終了しました。
2日めには代表・吉沢氏のフロアトークもあり、それも含めての来場者は300名
ぐらいだったとのこと。最終日は「ツイッターを見て来ました」という方が
とても多く、ほー、ネットの口コミはなかなかに威力あるのだな‥とびっくり。

c0135864_18295957.jpgc0135864_1831131.jpg商店街を飾っていた七夕飾りいろいろ。
 ↑ は今回会場を貸してくださった
                   細田工務店のアルパカちゃん。

c0135864_18354413.jpgc0135864_18362875.jpg夜も、風に揺れるキラキラ飾りが幻想的だった。

                  *
c0135864_18382018.jpg
それにつけても‥ファンタスティックな七夕飾りの対極にある ↑ は、吉沢氏の
手作り。タイトルをつけるなら “無念” とかになるのかな‥。渋谷などでの
街頭宣伝活動のときに車の周囲に置いてあるから、遭遇した方はじっくりご覧
くださいませ‥。そしてぜひ、募金もお願いいたします。

c0135864_18563390.jpg
この仔は、私が牧場にかかわるきっかけになった「ふくちゃん」。もう死んで
しまったのだけれど、こんないたいけな仔牛はまだまだたくさん居るのだ。
人だって牛だって命はひとつ。その重さに差はない。

なんとかして『希望』を見いだしたいと想っている‥暑い夏だ。
by beads-mici | 2012-08-06 19:09 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

『希望の牧場』写真展‥本日まで!

おはようございます。『希望の牧場』写真展、今日までですよ〜。

c0135864_885056.jpg

“七夕まつり” で大にぎわいの阿佐ヶ谷。ものすごく混んでいる(らしい‥私は
まだ見に行っていないのだ)パールセンター・アーケード街で七夕飾りの見物が
終わったら、ぜひ中杉通りに出て “細田工務店・リボン館” へいらして下さい。

c0135864_8124696.jpg

浴衣美人のお出迎え‥は、今日はあるのかな(彼女はスタッフです〜)‥ですが
牧場を応援するサポーターたちが、熱くお迎えいたします。

c0135864_817948.jpgちょっとしんどい写真も
多いのですが、しかし
これが現実‥。

原発事故はまったく収束
などしていません。まずは
この現状を見ていただき、
おひとりおひとりに考えて
いただきたい‥そんな意図で
企画された写真展です。

← 少しでも和んでいただき
たい‥とスタッフが考えた
ディスプレイもあり。
c0135864_8235228.jpg



そして、カンパもお願いできれば‥
幸いなり。
c0135864_8263994.jpg

昨日は『希望の牧場・ふくしま』プロジェクトの代表 吉沢氏と、富岡町でたった
ひとりで動物の世話を続けている松村氏、そして彼らの取材を続けているフォト
ジャーナリストの山本氏のフロアトークもあり、70名を越える方が集まられた。

警戒区域という立ち入りも制限されている被災地で、実は今、何が起こっている
のか。これからどうなって行くのか‥。
「警戒区域からの声なきSOS 見捨てられた命があることを知っていますか?」

‥ぜひご来場ください。そしてご自身の目で確かめてみてください。
『希望の牧場・ふくしま』写真展
  阿佐ヶ谷・細田工務店 “リボン館” にて。本日18:00まで。
by beads-mici | 2012-08-05 08:38 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

『希望の牧場』写真展‥開催中です!

c0135864_20105973.jpg
夏です! 暑いです! あっちでもこっちでも、お祭りがおこなわれていますっ‥
と、なぜかテンションあがりますね(笑)。TOKYOの阿佐ヶ谷でも、今日から
「阿佐ヶ谷七夕祭り」。飾りがねー ↑ すごいよ。
これ以外にもちょっと撮った写真はあらためて載せますが、私が応援している
『希望の牧場』も、今日から阿佐ヶ谷で写真展を開催しています(5日まで)。
c0135864_20183339.jpg
七夕祭りの飾りがいっぱいあるのはパールセンター(だったかな?)という
アーケードの商店街なのだが『希望の牧場』の写真展は、けやき並木の木陰が
涼しい中杉通り沿いにある細田工務店の “リボン館” にて。JR阿佐ヶ谷駅から
すぐなので、みなさま、ふら〜っといらしてください。
c0135864_20273415.jpg
場合によっては牧場長・吉沢正巳氏の ↑ 迫力街宣カー(最近こんな車に乗ってる
ひとは‥ほぼ、いないよね‥笑)も観ることができるかもしれませんよ。
明日、8/4は午後14:30ぐらいから吉沢氏のトークショウもあり。ぜひいらして
くださいね。(ちなみにトークショウの後は懇親会もあるとのこと)。
写真展会場の写真は‥今日撮ったら失敗だったぁ(汗)ので、また明日以降に
トライする予定。‥ということは、わたくしめは明日・明後日もほぼ終日会場に
おりますので、みんな来てね!

詳細なお知らせデータはこちら(*)にて、ご確認ください。
by beads-mici | 2012-08-03 20:49 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(2)