ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:3.11~ 震災そして原発のこと( 96 )

ほうれん草

私はへそまがりだから、今夜はほうれん草をいただきます。

c0135864_17235780.jpg

えー、昨日スーパーマーケットに買い物に行ったら、かなりすかすかの青果の
棚にほうれん草がたんと積んでありました。‥特に「特売」というわけでは
なかったけれど、他の野菜が高騰しているみたいなので、お得感もあり。
ここのスーパーはいつも上質のものが置いてあり、つやつや緑が美味しそう。

群馬県産で「予冷品」とあるから収穫はいつだったのだろう。でも葉ものだから
そんなに前ではないよね、多分。
“人体に影響はない数値” ではあるが “当分の間” は “出荷を停止” という
わけのわからない施策に腹が立つので、また見かけたら買ってきて食べようと
思ってます。ほんとうは同じ葉っぱものなら小松菜の方が好きなんだけど‥。
そして出荷が停められた分は、ぜひ官邸と東京電力の社食で(官邸に社食って
あるのかなー、笑)消費していただきたいものであります。
総理、ポパイも食するほうれん草はパワー100倍! 私のような一市民も美味しく
いただこうと思っております。どうぞたんと召し上がってくださいませ。
だって、健康に影響はないんでしょう?
by beads-mici | 2011-03-22 17:24 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

雑感

自衛隊が “ちりとり戦車” を原発現場へ導入するという。‥いや、写真を見た
瞬間に “ちりとり” という言葉が頭に浮かんだのだけれど、ついに戦車ですか。
なかなか進まない冷却・通電作業を、私たちは(急げ!)と念じつつ見ているが
考えてみるとものすごく “でかいもの” 相手の作業なのだ。
遠くからの空撮映像やニュースの解説用に作られた模型などから、3.4階建ての
ビルが並んだそこらへんの街角ぐらいのスケール感しか想像できないのだが、
きっとびっくりするぐらいの巨大な建造物なんだろうね。
敷地の中を通す電源ケーブルだけでたしか1.500メートルとか。
そこに爆発で吹き飛んだ建屋のがれきがごろごろしているのだから、作業が
難航するわけだ。怪力 “ちりとり” でがぁ〜っとがれきをどけて‥がんばれ!

さて、今日新聞を読んでいたら劇作家・演出家の野田秀樹氏が、地震で休演して
いた舞台を再開したとのこと。休演中は「‥本当に居心地悪く暮らしました。
日頃『ろうそく1本があれば、どんな時でもやれる。それが演劇だ』と言って
いたからです。‥‥日常の営みを消してはならないように、劇場の灯も消しては
いけない」と語っていたそうだ。
こうした災害のあと、止まっていた日常の営みをいつどのように再開するかは
難しい。この公演の内容の詳細は不勉強で知らないのだが、劇場の暖房は止め、
カーテンコールも1回にとどめ観客に帰宅を促すなど、さまざまな配慮をしての
再開のようだ。他にも東京、そして関東エリアではこれからもたくさんの舞台や
コンサートなどが予定されている。計画停電との兼ね合い、劇場の立地・規模・
耐震性、ステージで使う電力量‥ほんろうにろうそく1本でやれる公演から、
東京ドームのナイターのように一般家庭 5~6,000戸分に相当するものまで
条件は千差万別だ。判断の基準は、主催者の価値観によるしかないのだろうね。

そこでやはり今日見つけた記事で(ちょっと早いんじゃない?)と思ったのが、
浅草の三社祭。5月20~22日に予定してた神輿渡御を中止するそうだ。
昼間だからいいじゃないの、と思ったのだが‥とはいえ昨年の人出は160万人
とのことで、交通規制や警備の関係なのだろうか‥。

追記:この記事書きはじめたときに(書こう〜)と思っていたことをワスレて
ました。いわゆる嬉しい・愉しい・華やか・なものは自粛しましょうモードで、
放映されていないらしいが、九州新幹線全線開業のお祝いCMがすてきなのだ。
リンクをはらせていただいた『今夜もeat it』というブログ(左の欄の下の方に
あります)の3/19付 “Keep a smile 18” の中で観ることができます。
by beads-mici | 2011-03-21 17:18 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(1)

「情報」というもの

地震の当日は、前にも書いたが家にいた。どこで起きた? 震度は? 被害は?
‥揺れがおさまってすぐ、TVをつけた。ツレが出社していたから、外の様子が
知りたかったのだ。当然携帯電話はすぐ繋がらなくなり、(しかしそもそも
必ずしも会社にいるとは限らないのだから、どうしようもないのか‥)と
家の中でスニーカーを履いたまま、半ば呆然と悲惨な津波の映像を眺めている
しかなかった。が、しばらくしてPCでメイルやツィッターをチェックしていて
彼のいわゆる「○○なう」を発見。近くの小学校に避難していて無事だったことが
わかった。私も無事であることを返信。歩いて帰宅するとのこと。
ツイッターは便利だった。それから深夜に戻ってくるまで何度か「今ここ」
情報が入り、こちらからも「○○時ぐらいから電車再開」などと情報を知らせた。

ツィッターはその後も活躍した‥している。フォローしている中で有益な情報を
あげて下さる方々がいらして、それを頼りに自分でもネットでいろいろ調べて
いるのだ。
たとえば原発。TVでの映像はダイレクトに現状を示すが、だが意味するところは
素人にはわからない。ニュースを解説する記者や識者、あるいは新聞(全国紙)
の記事‥それなりの特性を生かして報道はされているのだろうけれど、ここ
1週間でどーも納得できないなぁ、という感覚が生まれてしまった。
なにがあった、というわけでもないのだけれど、記事のベースになっている
データや情報はまさか「大本営発表」じゃあるまいな、ほんとにきちんと
裏付けを取ったり分析しているのだろうか、という疑問がむくむくと広がって
きている。だって〜新聞読んでもまったく安心できなかったのに、さまざまな
疑問をネットの記事や解説などで理解し、不安を払拭できたという事実‥。
取材力? 分析力? 発信力? なにが違うのでしょうか。

発信力という観点からは、昨日いくつかの政党のHPを見くらべてみた。
与党・民主党は、=政府ということなのだろうか、基本的に情報は官邸のHPで
見てねという感じ。で、官邸のHPはたいしたことないな〜。
野党なんだよ!自民党、は全然だめ。なにしろ生きた情報がほとんどなく、
地震発生からの「わが党の動き」「提案」「申し入れ」などがずらずら並んで
いるだけで「緊急対策本部」の活動の詳細なんぞをクリックしても、いくつかの
分科会みたいな名前が並んでいるだけ。医療支援班ホットラインの電話番号と
自衛隊出身の佐藤正久議員のツィートだけが、まあ生きた情報という感じ。
公明党と共産党は、充実している。災害関連情報、安否確認や伝言板、現地の
県庁や警察、地方の放送局や新聞社のツィッターなどにリンクがあり、トップ
ページからすぐ知りたい情報をたどっていける。
見やすいのは公明党かな。
共産党は放射線医科学総合研究所でくわしい知識を得られたり、なぜかNHK
生活情報部のツイッターがあってほのぼの(個人的にね)したり。
意外だったのはみんなの党。何にもなし。少人数だからなにもできないのか‥
しかし名前から受けるイメージとまったく違って、この件に関しては逆に
名前で損をしているみたいだ。その他の党は、ご想像のとおり(笑)。

不安で、心がざわざわ落ち着かなくて、だから情報を集めてしまうのだけれど、
もちろんそれでかなり落ち着いて、前向きになれる気はするのだけれど、
いずれにしてもストレスであることにかわりはなく、しんどいですね〜。
一日二日、情報をすぱっと断ってみようか、とも思っているのだけれど‥。
by beads-mici | 2011-03-20 13:19 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

3.11‥怒り

昨夜ネットで知り、今朝は朝日新聞にも載っていた。〈文中、記事からの
引用を交えます〉
石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関し
「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して
我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べたそうだ。
「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。
日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、
「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)
一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。

これを、はいそうですか、と受け入れられる人がいるだろうか。
誰に向かってどういうつもりでこんな言葉を吐いたのか。

都知事のさまざまな言動から、弱者、少数者に対する差別的な目線を
私はずっと感じていた。そして今回の発言からは、欧米コンプレックスも
感じられるように思う。
たとえば地震当日、帰宅困難者となりながら、暴動も起こさず略奪もせず、
粛々と歩いた人々。電車が動き出すまで並んで並んで静かに待ち続けた人々。
ひとつのおにぎりを3人で分けあってしのいでいる被災者たち。
被曝の恐怖に耐えながら、壊れかけている原発をなんとかしようと作業を
している現場の作業員や自衛隊員。
彼らに「我欲」という言葉を投げるのか。
万を超える死者、すべてを失った被災者たちの境遇を「天罰」だというのか。

発言の真意を問われた都知事は「日本人の我欲が政治を左右している」と
政治に関しての発言だったと説明したようだが、だめでしょう。
政治‥まつりごとは、何のためにある、誰のためにある。
天下を治めているような気で上から目線でものを言うあなたのためではない。
日々をつましく暮らし、何の罪もないのに津波に呑み込まれてしまった
ひとりひとりの人間のためでしょう。

石原都知事、110%引退するつもりでいらしたそうだから、どうぞ初志を
貫徹してください。「大事な東京を失うわけにはいかない」から4選を
目指すそうだが冗談ではない。あなたの東京ではない、人々の東京ですよ。
東京に生まれ東京に育ち、東京をふるさとと思っている私は、人々に
「天罰」などという言葉を投げるあなたに、知事であってほしくない。
(これまでも、一度として投票したことはないけれどね‥。)
by beads-mici | 2011-03-15 11:09 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(1)

3.11‥ごく私的な記憶です。

正式名称はなんというのだろう。東北地方太平洋沖地震? 東日本大震災?
3.11 金曜日の昼下がり。私は家にいた。

私の住んでいる街は震度5強だったそうだ。あまりよく覚えていないのだが、
最初はそれほど強くない横揺れで(んん〜地震だ‥ちょっと長い? ん? なんか
おさまらないけど‥)と思っているうちに、どんどん揺れが強くなった。
(え?)と立ち上がりテーブルにつかまっていると、キッチンからがちゃん!
と物が落ちる音。(え、うそ‥)と横を見ると ↓ の飾り棚のスチールパイプが
しなっている(ように見えた)。
c0135864_17265268.jpg
その瞬間(やばい!)と思い、階段を駆け下りて玄関に行きドアを開けた。
実は我が家には勝手口というものがなく、外へ出られるのは玄関のドアのみ。
窓は‥もちろんあるが、消防法の関係で網入りガラス。簡単には割れない仕様。
以前から地震のときは出口の確保、と思っていたのだが、条件反射的に行動
したみたいだ。スチールの玄関ドアにつかまって外を見る。ごーっという音が
聞こえ、景色が揺れている。2階の居間からがちゃん、ぱりん、ばしっ‥と
物が落ちる音割れる音がする。う〜、こわい。

何十秒だか、何分だかわからないが、しばらくして揺れがおさまった。
玄関にあったスニーカーを履き、バスルームに行きバスタブに栓をし蛇口を
ひねり、それから2階に戻る。隣棟にいる母の様子を見に行き(無事)ちょっと
話をしてから居間に戻ると‥棚から落ちて割れていたのは
c0135864_17272336.jpg
たとえば時計、
c0135864_1727593.jpg
たとえば花瓶。
床が石だからしょうがないのだけれど、飾ってあったガラス製品がいくつか、
飛んで落ちてこなごなになっていた。上の写真に写っている赤いヴェネツィアン
グラスや蠟燭立てはアンカーワックスで固定してあったので無事‥アメリカの
美術館などで使われているという転倒防止ワックス、すごい威力である。

その後は‥TVをつけたら、あの地獄のような現地の映像が飛び込んできて、もう
なんだかわけがわからなくなった。出社しているツレ、近くの街に住む義母‥
電話はもちろん通じない。ガラスを片付け、辺りをうかがい(火事とかはなし、
怪我人もいないみたい)非常持ち出しリュックを引っ張りだし、さらに着替えを
つめたりしてうろうろ、そわそわ。

しばらくしたらツレがツイッターに避難先の情報を上げたので、無事を知る。
よかったぁ〜。どうするんだろう、歩いて帰るのかどこかに泊まるのか、しかし
知るすべもない。結局8時間ぐらいかけてほとんどを徒歩で帰宅したのだが、
ツィッターは便利ではありますね。途中でどこに寄ったとか、駅はどうだとか
情報が次々入る。

私はたまたま家にいたが、もちろん仕事で出ていた可能性もある。方向音痴の
自分が、もし外で地震にあったらはたして帰れただろうか。これまでなんとなく
備えておかなければな‥と思っていたさまざまなことを、もう一度きちんと
チェックして、ツレとも打ち合わせておかなくては‥。

今日見たのは、
c0135864_1728385.jpg
ごく近くの通りで倒れていた塀。平穏に見える東京でも、あちこちで被害は
出ているようです。

被災地のみなさんのために一刻も早い救援が届きますように。
がんばって、希望を持って!
こんなことしか言えないのがくやしいのだが、 私は私にできることを毎日
一生懸命やりますから! 祈っていますから!
by beads-mici | 2011-03-14 17:28 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

大地震

被災されたすべての方々に、お見舞い申し上げます。
余震その他でさらなる被害が広がらぬよう、祈っています。
そして一刻も早く救助、救援の手がさしのべられますように。

電力の不足が懸念されています。
被災地以外でも停電するかもしれないとのこと。
節電しましょう。遠い地域の方でも、節電を心がけていただければ
その分ほんとうに必要としているところに回せます。
厚着をして暖房を切るなど、できることをお願いします。
また電話回線の確保にもなるべく協力しましょう。

この地獄のような災害を、みんなの力で乗り切りましょう。
by beads-mici | 2011-03-12 13:33 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)