ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食べたり・飲んだり( 174 )

クレソンの陰謀

c0135864_16152827.jpg

売り場にあるクレソンって、どうして ↑ このようにきっつきつに包装してあるの
かな。似たような香味野菜でも、パセリなどはふんわりと包まれているのにね。
葉っぱが中途半端(?)に柔らかいから、ふんわりすると傷みやすくなるのか‥
と、なにをぶつぶつ言っているのかというと‥昨日、夕食のつけあわせに使うべく
買ったクレソン。きっつきつ巻きを(一包みだと少ないかなぁ)としばし考え、
(少ないはずはないけれど、足りないといやだから‥)と二つ買ったのね。

c0135864_16301632.jpg

で、包みを解いたら ↑ ふんわりたっぷりあった(笑)。
いや‥いつものことだからわかってはいるのだが、なぜか(少ないかなぁ)と
買ってしまうきっつきつ巻き。‥クレソンの陰謀なり〜!
by beads-mici | 2012-03-08 16:43 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(1)

温泉とうふをご馳走になりました

先週の‥あれは、いつだっけ? 朝早い時間に‥ピンポ〜ン。「宅急便でーっす」
c0135864_17351955.jpg
ん、クール便だ。
c0135864_1737599.jpg
‥とうふ? ばりばりと梱包を解くと、
c0135864_1739890.jpg
おお! 内祝い。宮澤家から‥。
そうか、結婚のお祝いにちょっとした贈り物をしたから、そのおかえしね。
c0135864_17422898.jpg
おおお! うまそー。さすが食いしん坊の崇史くん&花菜ちゃんである。
c0135864_17445481.jpg
この「とうふ用調理水」は温泉の水なのだろうか。専用の胡麻だれもついてる。
c0135864_17481043.jpg
調理の説明書を熟読。「ココがポイント」という仰せのとおりに作ってみたら、
美味しかったです〜。
我が誕生日のお祝いの宴に、母や妹も交えてみんなでいただきました。
ヘルシー&ハッピーな誕生日になったよ。どうもありがとう!
by beads-mici | 2012-02-09 17:54 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

きららんピッツァ。

前回載せた、やたらコントラストの効いた(!?)エスプレッソの写真‥‥それを
撮ったお店をご紹介。下高井戸にある “TONINO” というピッツェリアです。

c0135864_17305184.jpg

義母が入院している病院のすぐそばにあり、前を通るたびに(美味しいのかな‥)
と眺めていたのだが、たまたまツレと一緒に行った週末に入ることができた。
美味しかったよ〜。ナポリ風ピッツァとのことで ↑ はマルゲリータに生ハムと
ルコラを乗せたもの。

c0135864_17421387.jpg

こちらは漁師風・魚介類のリゾット。トマト味が美味しかったピッツァのあとに
さっぱりだけどコクもある塩味で、これも◎でした。ぎりぎりアルデンテの
お米も美味しかった。

c0135864_17481153.jpg前菜がわりにいただいたグリーン
サラダも、野菜の種類がたくさんで
いい感じなり。このサラダの写真だけ
コントラストがきつくないのは、
たまたま窓からの光が薄かったから。
窓際の席に座ったので、あったかい
(最後の方は暑かった‥笑)陽射しを
たくさん浴びた “きららんランチ“ を
堪能したのでした。
今度は夜に、ゆっくり行きたいなー。
‥‥取り急ぎのご紹介でした。
by beads-mici | 2012-01-16 18:02 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

おせち 2012

おお、年が明けてもう7日が経ってしまった。‥今日は七草粥。飲んだくれた
三が日(と、以下同‥のさらに数日)でくたびれた胃に優しいお粥さんの記事は、
2年前の(こちら*)をご覧ください。毎年変わらないからねぇ。

そして、こちらも毎年ほとんど変わらないのだが、我が家のおせちの紹介も
一応しておこう。6〜7年続けて宇都宮にある “オーベルジュ” というフレンチ
レストランのおせちをとっているのだが、面白いことに2年ごとぐらいに
改変がされている。

まずは今年。海老、鯛、サーモン、湯葉の入ったテリーヌなどの魚介類と、
肉はチキン、鴨、和牛、ポークのパテなど。うま〜いフォアグラのパルフェは
今年も欠かさず入っていて◎。
c0135864_9573934.jpg
そして、去年と一昨年がこちら ↓ ほとんど変わりはないが、ふむ‥こうして
見比べてみると今年はアワビがホタテに化けたな。デザートの栗のムースが
なくなり、代わりにアーティチョークのマリネやピクルスなど野菜が増えた。
c0135864_9591358.jpg
2009&08年はこちら ↓ 二段がまえでしたねー。
c0135864_10123071.jpg
さばくのにえらい苦労した(笑)オマール海老や、パックされていたチキンの
煮込みなども入っていて、これだけでしっかり三が日食いつなげた記憶が‥。

これらがみんな同じ値段だったら(ちょっとぉ〜)だが、品数が減ったり
素材が変わったりで、ちゃんと安くはなっている。デフレ‥なんだろうか?
いずれにしても、元旦から営業する店も増えている昨今は、おせちに保存食と
しての役割はもうないと言ってもよいし、我が家のようにお客さまもない
少人数ですごすお正月にはこんな感じのおせちが合っているように思うよ。

そして、実家がとった和のおせちもご紹介。
c0135864_10262847.jpg
母ひとりになってしまったので、一人前が美しく詰められたミニおせち!を。

c0135864_1029199.jpgc0135864_1782423.jpg       一の重                 二の重
c0135864_17113684.jpg
                 三の重 

‥と、なかなかにゴージャスだった。京都・宇治の “平等院表参道 竹林” という
京料理の店のもの。「茶喰料理」というらしいのだが、子持ち鮎の焙じ茶煮など
宇治茶を使った料理が特徴とのことで、あっさりとしていながら滋味豊かな
なかなかの味わいでした。

c0135864_872356.jpg

元旦の夜は、それぞれのおせちを持ち寄って母とツレと3人で「乾杯〜」。
日本酒は秋田出身の友人Sちゃんからいただいたもので、Sちゃん! ありがとう。
飲みやすく美味しいお酒で、一年のはじめにふさわしいものでした。

ず〜〜〜っと飲み、かつ食べていたので、我が体積が少々増えたような気が
している昨今。気のせいかな? と思いつつ(笑)いやしかし、現実をしっかり
みつめて(大袈裟‥)そろそろまたコンスタントな運動を始めよう〜っと!
by beads-mici | 2012-01-07 17:48 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)

たまには紅茶も‥

ふだんは圧倒的にコーヒー党なわたくし‥。先日(あんまりかしらん)と思い、
日本茶を吟味して買ってみた。宇治のほうじ茶‥だが飲んだのはまだ、1回だけ。
そんな中、土日のライブで友人たちと、ちょっとしたクリスマスプレゼントの
交換を愉しんだら紅茶がいっぱい集まった。 ↓ のグリーンの袋のみココアだが、
あとはさまざまなフレーバード・ティー。
c0135864_11284042.jpg
う〜ん、うれしい! 昨夜はさっそく、ピンクの袋の “キャラメル・ティー” を
いただきました。ストレートでも美味しかったけれど、ミルクティーにしても
よいかも‥。などなど、しばらくは新鮮な味探検を愉しめそうだ。

さて‥今日午後は、ちょっとやっかいなミッションあり。“ジンジャー・レモン”
でも飲んで、気合いを入れて‥でかけますかっ!
by beads-mici | 2011-12-26 11:44 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

今ごろですが、2011ボジョレーヌーボー

c0135864_12412527.jpg昨日に引きつづき、わわわ‥。
今日はクリスマスイブイブだ〜。

今夜と明日の夜は、恒例のクリスマス
ライブで連日武道館通いなのだが‥
その前に今年のボジョレーヌーボーの
ことを載せておかなければ‥(汗)

ライブ仲間&食いしん坊友だちの
Fさんは勤め人。平日は基本不在なので
フリー仕事人(基本在宅勤務‥笑)の
私が、ときどき荷物を預かったりして
いる。この秋もボジョレーヌーボーを
解禁当日に配達してもらい、私めが
お預かりしていたのですね。

でもなんだかんだで忙しく、飲もうか
という話になったのは11月の末。
忙しいのでつまみは簡単に‥という
ことで、Fさん特製のサラダの他は、
ほとんど私が買って行ったお惣菜。
いや、主役はワインですから‥(笑)

c0135864_1304795.jpgc0135864_131359.jpg






















この2本をいただきました。
c0135864_1334024.jpg
Fさんの特製サラダ ↑ は、きのことピリ辛ドレッシングが美味〜。
買って行った生ハムやチーズがこちら ↓
c0135864_136476.jpg

ゆ〜ったりと愉しいときを過ごさせてもらい、満足満足。そしてデザートが
昨日載せた、フライングシュトレンだったというわけです。
by beads-mici | 2011-12-23 13:07 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

師走とシュトレン

わわわ‥わたしはセンセーなどではないのに、なんで忙しいの? → 師走だぁ。
やらねばならぬコトが爆発的に増えた‥とかではなく、まあ単に気ぜわしい
だけなんだけれどね(苦笑)。
ブログも、ある程度の気持ちの余裕がないと書けないものですねぇ‥。

c0135864_042625.jpg

for Christmas のお菓子、シュトレン。ツレがどこかから調達してきたもので、
とても美味しい。‥が、この写真は超フライングというか、たしか11月の末に
ボジョレー・ヌーボーの会で食べたときのもの。いちごは “あまおう” です〜。

ヌーボー会の記事をアップしようと思っていたのに、もうクリスマスになって
しまうねー。どうしよう‥(笑)。ともあれ、シュトレンはいい感じに熟成?
してきて、さらに美味しくなってます。
by beads-mici | 2011-12-23 00:56 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

お茶にします? 珈琲にします?

先日、友人と銀座(正確には京橋)のギャラリーへ出かけて、見終わってから
お茶を飲んだのだけれど‥
c0135864_1724649.jpg

すごかった。

‥いや、私はおびえて(笑)「ブレンドコーヒーのSサイズ」にしてしまったが、
友人Fちゃんは勇気があります。「ほうじ茶ミルク珈琲をください」と頼んで
いました。ここの珈琲屋さん、変わり種の『ミルク珈琲』が売りのようで、
↑ はカップが乗ってきたトレイなのだが、年表風にさまざまな『ミルク珈琲』が
表示されてます。『アップルシナモン紅茶のミルク珈琲』って‥(唖然)。
紅茶なのか珈琲なのか、はっきりしてくれい! って感じですが、Fちゃんの
『ほうじ茶ミルク珈琲』も味見をさせてもらったが、どうやらほうじ茶で珈琲を
抽出したのかな? という味だった。

むう‥世の中には、わけのわからんモノがあるのだねー。
by beads-mici | 2011-12-15 09:22 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

三連続‥

祭日を間にはさんだが、三日続けて茅場町でのお仕事。‥と、ランチ。
結局昨日も「時間がなーい」ということで、近くの同じ和食屋さんへ行った。
海老天丼をいただいたので三連続「定食」とはならなかったが、
c0135864_14411829.jpg
みんなで「いちばんゆっくりできた初日に、もうちょっと遠いお店に遠征すれば
よかったね」と反省(笑)したのでありました。
三ヶ月後にまたお仕事に行くことがあれば、もうちょっと計画的にしようね〜。
by beads-mici | 2011-11-25 14:45 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

二連続定食

三ヶ月ごとのルーティンワークの時期がやってきて、茅場町にてのランチ。
昨日‥最近スタッフの間で流行っているらしいのだが、私は初めて行った店。
日替わり定食。うすら寒かったので、熱々の親子煮が美味でした。
c0135864_21234239.jpg
そして今日‥あれ〜忙しいぜ、時間がない‥ということで、なんと昨日と同じ
店へ(笑)。だってある程度の人数が入れる店って限られているものね。
c0135864_21281075.jpg
本日の定食は、かれいの煮付け&お造りでした。
ぱたぱた食べて、コーヒーのテイクアウトを買って、仕事に戻ったぜ!

明日は祭日でお休み。明後日のランチは‥はたして三連続定食か?(笑)
by beads-mici | 2011-11-22 21:34 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)