ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食べたり・飲んだり( 174 )

暑いから‥暑い国の料理

月日が経つのは早いな〜。3ヶ月に一度のルーティンの仕事、化粧品のカタログ
制作がまた、明日からはじまる。今週は3日間会議室にカンヅメで取材。来週は
2日スタジオにこもる。もう冬号ですよ‥。この××暑いのにお肌の乾燥対策や
パーティメイクのノウハウなどを、考えなくてはならない。半溶けの脳みそ‥
使いものになるかなー(笑)。まあ、もっと若い頃は毛皮特集のロケなんぞで
炎天下を走り回っていたから、冷房の効いた室内に居られるだけでもよいかな。

なので、英気を養わなくては‥と友人、ツレと3人で暑い国の料理を食べてきた。

c0135864_16365397.jpg

c0135864_163831.jpgc0135864_16391172.jpg
c0135864_16413014.jpgc0135864_16421187.jpg

c0135864_16435917.jpg

c0135864_16425628.jpg
c0135864_16465128.jpg


井の頭公園の中にあるタイ料理のレストラン。バルコニー席でちょっと暑かった
けれど、まあ南の国の雰囲気は愉しめた。タイ料理はあまり詳しくないのだが、
友人によればマイルドな味つけとのこと。私が苦手な(お子ちゃまだから‥)
香草も料理に混ぜ込むのではなく、別に添えられていて助かった。場所柄、
ファミリーが多いからかしらん。3時間ほども飲み食べ話して‥エネルギーは
そこそこ(笑)充填できたようだ。がんばろー。
by beads-mici | 2012-08-27 16:59 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

ヨシダベーカリー

美味しいパン屋さんとかカフェがある街って、いいな。と常々思っている。
我が街は‥だめなんですねー。いわゆる商店街が、道が狭くて交通量が多すぎたり
幹線道路で分断されたりしているので、なかなか発展しない。昨年だったか、
落ち着いた雰囲気でコーヒーの美味しいカフェがオープンして、しばしば行って
いたのだが、ある日お昼を食べに入ったら(‥?)なんか違う。内装はほとんど
同じ。‥しかしよく頼んでいた具沢山のサンドイッチがない(ちなみに、こんなに
材料をふんだんに使ってペイするのだろうか‥と案じていたぐらい)。どうも
オーナーが変わったみたいで、出てきたランチプレートなる一皿が量だけ多くて
美味しくなかった。その後は行ってないのでどうなっているだろう‥。

‥と、不吉な(笑)話から入ってしまったが、美味しいパン屋さんができたのだ。
c0135864_16353811.jpg
ヨシダベーカリー。

c0135864_16362592.jpg
















昨日の記事でもふれたが、店の奥に広いキッチンがあってそこで焼いている。
プレーンなバケットからオリーブやチーズ、ベーコン入りのリュスティック、
ブリオッシュやちょっと甘いデニッシュまで、いろいろ。

c0135864_16411134.jpg
















どれも美味しかったので、うれしいな。5点買って千円札でおつりがきたのも
うれしい‥のだが、あんまり安いと先のカフェのようになってしまわないか、
ちょっと心配でもある。そうならないようせっせと通ってお買上げしようっと。

*ヨシダベーカリー 杉並区久我山2-23-29 ハイネス富士見ヶ丘1F
 (お休みの日を訊き忘れたので‥TEL:03-6326-2754 で〜す。)
by beads-mici | 2012-08-24 16:49 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)

昨夜はイタリアン

今日(と、多分明日)は美味しいものの写真。昨日は午後、ツレからメイルで
「早く帰れそうだから外で食べよう」といううれしいお誘い。
「わ〜い、は〜い」で出向いたのが、井の頭線・富士見ヶ丘駅からすぐの小さな
イタリアン “ヴィノテーク”。早い時間だから、やはり近所のご夫婦‥奥さまが
「こう暑くちゃキッチンに立つ気がしないから来ちゃった」‥と二組だけ。

c0135864_1515122.jpg生ビールを飲みながら
メニューを検討。
まずはサーモンのムース。
まろやかで、濃厚。
c0135864_15185893.jpg







たこのカルパッチョは
ラヴィゴットソースで。
ここで白ワインを一杯。
c0135864_1520478.jpg









メインは、ツレの大好物、
チキンのハーブローストを。
放っとくと彼はいつもこれを
頼むのだが(笑)昨日は
私も食べたかったので
「いいよ」と‥。
パリパリの皮とジューシーな
お肉が美味しい。
ワインは赤にすすみます。
c0135864_1524121.jpg


パスタはサーモンに戻って
フレッシュトマトと一緒に
軽いクリームソースで
あえたもの。
イタリアではパスタは前菜の
次に出てくるが、我々は
どうも〆のごはん‥といった
感覚で最後にいただくことが
多い。




おなかいっぱい、ほろほろ酔って、コーヒーは家で飲もうか‥と店を出ると、
向かい側に新しくできたパン屋さんがまだ営業していた。
おお、これはのぞいてみなければ‥と入ってみたら、まだいろいろ美味しそうな
パンが残っていた。おすすめを訊いたら「まずはバケットを召し上がってみて
ください」とのこと。ブリオッシュ生地にフルーツとカスタードクリームを
のせたデザートにぴったりなパンもあったし、さらにチーズとベーコンを練り
込んだリュスティックは「明日の朝ごはんにしようか」などなど、けっこう沢山
買い込んでしまった。帰宅して濃いめにコーヒーをいれ、甘いパンは半分こ。
美味しかったので、パンとお店の写真は次回のブログに載せますね〜。
ご馳走さまでした。
by beads-mici | 2012-08-23 15:42 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

ぶどう

c0135864_155020.jpg
抽選で当たったすいかのあとは、到来もののぶどう。秋近し‥?
右は “ゴルビー” という品種。初めて食べる種類だ。左の手前は “ピオーネ”。
奥のきれいなグリーンのは札がついていなかったが、多分 “マスカット” だろう。

果物の中でいちばん好きなのはなーに? 私はねぇ‥ぶどうか、いちじくか、と
考えていて、あら‥両方とも生ハムにあわせると美味しいんだと気がついた。
そして冷蔵庫の中には、イタリア土産の生ハムが未開封で眠っている。わーい。
今夜は生ハム&ぶどう、でワインだ〜。メインは‥魚の香草パン粉焼きでも
作ろうか。アスパラガスをそえて。そして、パスタはシンプルにトマトソース。
おお、献立が決まったぞ(笑)。では、お買い物に行くまで、またひと仕事‥。
by beads-mici | 2012-08-16 15:14 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)

すいかのスムージー

c0135864_12432951.jpg新聞に出ていたすいかのスムージーを
作ってみた。ちびっこミキサーなので
分量はてきとー。2人分でミニトマトを
ふたつ入れろと書いてあったが、多分
多いかなと思いひとつに。そして
ミントの葉っぱは‥買い忘れました。
さらに氷も入れろとあったけれど、
薄まりそうなので割愛。
で、30秒ほどうぃ〜ん‥と撹拌。
c0135864_12482191.jpg










美味!
トマトのほんのほんの少しの
酸味がコクを感じさせる。
ミントは‥上に1枚浮かべて
香りを感じさせるぐらいでも
よいのかな、と思ったが
明日は入れて作ってみよう。

美味だったよ〜!
by beads-mici | 2012-08-14 12:56 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

すいか

c0135864_10215811.jpg

どーん、とまるまるいっこ。

昨日ツレが近くのスーパーマーケットの抽選会で、当ててきたもの。
冷蔵庫を整理して in 。冷えたらまずはそのままいただく。今日のおやつかな?
そしてなんとも間のよいことに、朝刊にすいかレシピがいろいろ載っていた。
ミントとミニトマトを入れたスムージー、レモンを入れてシャーベット。
残った皮は浅漬けに‥。

ほぼまったく、と言ってよいほど観なかったオリンピックは終わった。
高校野球は、球児だった義弟に頼まれたカードを録画しながら、ちら見。
郷里の学校は1回戦突破。よかったね。

夏‥はやく終わらないかなー(笑)。
by beads-mici | 2012-08-13 10:32 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

ごぼう茶‥を作ってみた

わお! すてきにすずしい金曜日。
‥TOKYOはここのところの猛暑が一転。なんてラクなの〜! とちょっとだけ
歩いてきました。雨がぽつぽつ落ちてくるので長い時間のウォーキングはやめて
緑を深呼吸という感じで。

そしてまったく関係ないのだが、昨日ごぼう茶を作ったというご報告。
母が頼んでいる生協のあれやこれやに便乗して、ときどき野菜類を買うのだが、
たまたま有機の泥付きごぼうが届いた直後にネットでごぼう茶の記事を読んだ
のだった。‥で、昨日のかんかん照りのお陽さまを見て(作ってみようか)と
思いついたわけ。

衝動的に作りはじめたので、干しているところの写真は撮り忘れた(笑)。
よく洗ったごぼうを皮付きのままピーラーでささがきに‥するのだが、
ちっちゃなピーラーで鉛筆を削るみたいにしゃかしゃかごぼうを擦り切るのは
なかなかにたいへんだったよ。で、新聞紙の上に薄く広げて天日で4時間ほど。
仕上げはフライパンで5〜10分煎るとのことで、その写真 ↓
c0135864_1792174.jpg
焦げないように、やさしくやさしく煎りあげて‥できました〜。

c0135864_17145374.jpg
ふつうのお茶のように、お湯を注いでしばらく置いて‥いただきます。

味は‥とてもマイルド。苦みはまったくない。ふうわりとごぼうの香りがする。
なんでも含まれているサポニンという成分が、若返りによく効く!?らしい。
ふむふむ。冷たくして飲んでも美味しそうだから、ちょこちょこ作ろう。
‥というか、ごぼう茶に限らず、切って炎天下に数時間置いとくだけ、という
野菜の天日干しにもハマりそうな予感がする(笑)。どうせ暑いなら、
それなりになにか愉しまなくちゃね〜。
by beads-mici | 2012-07-20 17:27 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

お仕事ランチ

ひさびさに、食べたものレポしてみようかな‥。
これまた少し前の話ではあるのだが、先々週、茅場町に通って取材をしたときの
ランチ。3日連続だったのだが‥
c0135864_17455824.jpg
初日は、天丼。えーっと、なんだっけ? 日本酒の酒蔵がやっている(肝心の
そのお酒の名前を忘れてしまった)店で、お昼は定食がいくつかある。
初日で、元気だったので(笑)なんとなく揚げ物を‥。ぱりっと揚がっていて
美味しかったのだが、なぜ? すごく胃にもたれてしまった。油のせい?

c0135864_17541691.jpg
2日めは、ハンバーグ。ここは夜はたくさんのワインがあるというビストロ。
事務所からちょっと遠いし、ランチは人気でいつもとっても混んでいるので
時間に余裕がないとなかなか行けない店。が、余裕があったのですねー。
ありすぎて(笑)みんなでグラスワインを1杯ずついただいてしまったぐらい。
注文してからメニューを眺めていたら「ごはん少なめ、パンに換える、など
いろいろお申し付けください」とあった。うん、ちょっとごはんが多かったから
先にわかっていれば残さなかったのに‥でした。

最終日は逆にものすごく時間が押してたので、いちばん近いそば屋へダッシュ。
写真すら撮れない、あわわ‥状態で(笑)えーと鴨汁そばを食したのだった。

なので、週末に井の頭線・富士見ヶ丘の “ヴィノテーク” でいただいた一皿を。
c0135864_1864827.jpg
「穴子のミラノ風・アーモンドの香り」うまし! でした。

この店は最近 facebook を始めたらしいのだが、どこに居るのかわからない
のだよ‥(笑)。お薦め料理をアップしたりしているらしいので、みつけしだい
ご紹介しましょうねー。
by beads-mici | 2012-06-12 18:12 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

昨日のBBQと、5月6日のあれこれ

愉しい日々は、あっという間に過ぎてしまう‥。GWも終わりますね。

昨日は「全原発ストップばんざい」というブログをアップしたあと、ん〜、ちと
後ろめたく感じながらも総勢6名でのお庭BBQ。今回は海外出張の多いN氏が、
BBQのために‥と買い集めてくださったワインを飲みましょう、というテーマで
集まったのだ。写真は撮らなかったが、ここ数年は春と秋に開催していて食材の
内容も雰囲気も似たようなものだから昨年秋の記録(こちら*)をどうぞ。
このGW中いちばんと思われる天気で、ステキなひとときを過ごすことができた。

さてそして、最終日の今日は‥
c0135864_17341185.jpg
午前中は差し入れの残りの粽をいただいたりしながらゆっくり過ごし、

c0135864_17354597.jpg
午後は、庭仕事。根が回ってプラスチックの鉢がぱんぱんになってしまった
シランの植え替えをした。あまりにも根がぎうぎうで抜くだけでもたいへんな
力が必要だった(笑)。だいぶ根を切ってしまったが、だいじょうぶかな?

写真 ↑ は、今年植えたイングリッシュローズ “メアリー・マグダリン”。
数種類導入したのだが、若木のうちから開花するのはこれだけみたいで、他の
苗は葉っぱだけなのにがんばって咲いてくれた。ただ‥ソフトなアプリコット
カラーのはずなのに、これってピンク‥じゃない? なんか不思議‥。

そんなこんなで、しかし愉しく庭で遊んでいたら、急に一天にわかにかき曇り‥
すごい嵐が吹き荒れた〜! 茨城あたりでは死者も出たとのことで、たしかに
ミニ竜巻のような突風が吹き、垣根のつる薔薇の支柱が折れてしまった。
どうも枝、というかメインの幹も裂けているようで、明日詳しく確認してみるが
だめかもしれないなぁ。なにしろ ↓ こんな雹が叩きつけてきたのだから。

c0135864_17595699.jpg
怖かったよ〜。困ったな‥。
c0135864_1801092.jpg

by beads-mici | 2012-05-06 18:05 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

お茶の時間に

辛いことがあっても、いやむしろそういうときこそ、甘いお菓子とお茶を愉しむ
ひとときは大切だという。3.11の大震災のあと、天地がひっくり返ったような
ときに、ひとかけらのチョコレートに救われたひともいるそうだ。
そんな大袈裟なことではなくても、疲れたときの甘いものは‥ステキだ。

c0135864_17423061.jpg
ど〜れに‥しよ〜かなぁ〜。

先日、ちょっと緊張する行事(って何でしょね‥笑)があった日、終わったら
ツレが珍しく「お茶飲みに行こうよ。美味しいコーヒー屋とか知らない?」
そういうことならと、以前から気になっていた美味し‥そうなケーキ屋さんに、
行ってみた。

c0135864_17561455.jpg『バスケット クラブ』と
いう体育会系 (笑) な名前の
お店。オーナーがバスケが
お好きとのこと。井の頭線・
浜田山駅からすぐのところ
にある。検索したらすぐに
出たので、興味のある方は
調べてみてくださいませ。

ちなみに、隣はお花屋さん。
かなり大人っぽいシックな
雰囲気の花をそろえた店で
絵になる一角ではある。

ケーキはね‥チョコレート
ケーキ(リキュール入り)
にするか‥和栗のモンブラ
ンにするか‥むぅ‥すご〜く
迷って(笑)モンブランに
してみた。


c0135864_1812232.jpgツレは迷わずフランボワーズのムース。
最近なぜか果物に凝っているようだ。
ケーキは甘さを抑えた大人の味わい。
栗のペーストと中の軽いタッチの
クリームはなめらかで、それが乗って
いるタルト地みたいな台はパリパリ、
サクサク。とても美味しかったよ。

コーヒーはフレンチプレスで、薄め。
う〜む、粉の量かローストの加減か。
ケーキはテイクアウトして、家で濃い
コーヒーを淹れていただく‥というのが
好みからいうとベスト、かな?
次回は紅茶にトライしてみます(笑)
by beads-mici | 2012-03-21 18:40 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)