ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:スポーツ観戦〜自転車・F1〜( 92 )

今年もがんばれ! 宮澤崇史

昨夜10時半ごろ、夕食もすませぽやぽやしていたらケータイが鳴った。
はいはいはいはい〜って、どこだぁ? ‥書類の山の下から引っぱり出して、
切れる直前に「もしもし」「あ‥いた‥(笑)。今、どこですかー?」
なんと自転車ロードレースの宮澤崇史選手でした。「明日、出国なんだけど、
帰り際にヴィノテークに来てなんとなくスプマンテ開けちゃったんです。
飲みきれないので手伝いに来てくれませんか?」「おっけ〜!」

c0135864_1659548.jpg
今年も“サクソバンク”で走る宮澤選手。オフに帰国して「会いたいねー」とは
言っていたのだが、なにしろ人気者。イベント、セミナー、スポンサー回り、
自転車関係者との忘年会やパーティと大忙し。その合間にはトレーニング。
家がすぐ近くなのに結局会えなかったな‥と思っていたら、前日の、しかも
夜遅くにTELでした。‥らしいっちゃ、らしいな(笑)。
小1時間話してボトルを空けて、いや愉しいひとときをありがとうでした。
先ほど「今回最後の日本飯はこれ」とお蕎麦の写真をアップして、成田から
オーストラリアに発ったようだ。
いきなり真夏の地でレース。コンディショニングがむずかしそうだけれど、
がんばって良いスタートを切ってほしい。
次回帰国したときは、焼き鳥あるいは鰻あるいはその両方(笑)を約束した
から、愉しみに待つことにしよう。 今年もがんばれ! 宮澤崇史!
by beads-mici | 2013-01-13 17:17 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

チャンプに奢ってもらっちゃった!

昨夜は “チャンプ” に、晩ご飯を奢ってもらっちゃいました。わーい。
チャンプ=前・全日本自転車ロードレースチャンピオン、宮澤崇史選手デス。
実は先週、奥さまのKちゃんから「ひさしぶりにご飯しましょ〜」との
連絡があり、昨夜を予定していたのね。宮澤選手はイスラエルで合宿中で、
それで彼女も時間がとれたのかな‥と思っていたら、なんと彼も昨日帰国。
わずか2日しか日本にいなくて、すぐにまたタイで合宿なのだそうだ。
いっそがしいのね〜。彼らが結婚したこの秋のオフも、すぐそばに住んでいる
のに(笑)まったく会えず、お祝いの品も郵便受けに押し込んできた、みたいな
状況だったのである。
この機を逃せばまた1年後か? ‥というわけで、地元の居酒屋さんへ。
以前から頼みたかった著書へのサインなどをしてもらい、うひひ〜。
これだよん ↓
c0135864_12451091.jpg
春に出版された『自転車ゴハン』という本で(詳しくはこちら *)実はわたくし
2冊持っているのだが、1冊はキッチンで実際に使い、そしてこのサイン入りは
保存用にというわけなのだ。

今年はプロチーム『サクソバンク』に所属することになった宮澤選手。
チーム合宿はとても楽しかったらしく、しかもチームメイト達といっぱーい
飲んだそうで「ん〜、今は飲みたくない」んだって(笑)。
ヘルシーな有機野菜のサラダや黒豚と豆腐のおなべなどをつつきながら、お茶。
もちろん奥さまはビール! で、私は焼酎!
いろいろな話を訊き、その上奢ってもらったなんて‥ファンの風上にも置けない
‥ね。仕事で合流できなかったツレも「え? いいなぁ」だって(笑)。

さらにKちゃんからは、
c0135864_1256555.jpgこんなかわいいハンカチや
新婚旅行を兼ねてレースに
行った台湾のお土産「美人
セット」そして、合宿土産の
イスラエル産オリーブオイル
なども戴いてしまいました。
ありがとう!
明日からはタイでまた合宿。
とにかく今年はプロチームで
しっかり走るために思い切り
がんばってもらわないとね!
応援してるよ〜。
by beads-mici | 2011-12-13 13:06 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

めでたいなり、結婚! ‥宮澤崇史選手

今日はめでたいニュースです。
自転車ロードレースの前全日本チャンピオン・宮澤崇史選手が、結婚しました。
おめでとうございます〜!

c0135864_12154325.jpg宮澤選手ご自身も10月末の
ブログで「11/3に入籍して
家族を持つことになります」
と、さらっと語っていたので
ニュースにしちゃっていいと
思うのだが、実は私とツレは
彼が書きこんでいる → の
婚姻届を出したのだとしたら
結婚の証人なのであります。
出したのだとしたら!? って、
ややこしい?(笑)
いやぁ‥だって、この写真は
2009年のオフシーズンの
もので、婚約した直後ぐらい
だったのかな?
ある日の夜、彼らから電話が
来て「あの‥頼みたいことが
あるので、今から来てもらえ
ませんか?」(私たちご近所
なのね‥)「なんですかー」
と出向いた我々に「婚姻届の
証人になってください‥♡」

c0135864_12433069.jpg

おおっ、それはめでたい!喜んで‥と、署名捺印をして幾星霜。
いっかな結婚しない彼らだったのだが、まあいろいろ事情もあったのだろうし、
もう夫婦も同然‥的ライフスタイルでレースを頑張り、全日本チャンピオンにも
なり、来年はトッププロチーム “サクソバンク” への移籍も叶えた。
順風満帆ですね。奥さまKちゃんの支えが大きいからだよね、崇史くん?

昨日は夕方たまたまツイッターをチェックしていたら「これから区役所へ届けを
出しに」というツイートからはじまって「先客がいる」「あ、免許証忘れた」
「持ち物確認してって言ったでしょ!(怒)」「戻る」「出直し」‥などなど、
当事者ふたりによる実況ツイートに、私ははらはらどきどき(笑)。
途中でツイートが切れちゃったので「どしたー?」とメイルしたら「無事、出し
ました〜」とのことで「飾ってある」と言ってた(飾るものじゃないだろ‥笑)
2009年版の紙 (!?) を多分出してくれたと思うので、え〜、末永きシアワセを
保証します。
‥が、婚姻届の証人というのは、この二人が結婚したいっ!と熱望してますという
ことの「あかし」になる人で、永きにわたって夫婦であることを「保証」する人
ではないらしいです(笑)。まあ、ね、コワレタときの修理を保証します‥のは、
ふつうの製品でも最近は一年ぐらいだしね。あとはふたりですばらしい人生を
築いていってくださいませ。末永くお幸せに〜。

c0135864_1352426.jpg

by beads-mici | 2011-11-04 14:12 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

BRAVO! 崇史!

応援している自転車ロードレースの前全日本チャンピオン宮澤崇史選手が、来期
UCIプロチームのサクソバンク・サンガード(デンマーク)と契約を結んだ。
速報記事は(こちら*)。わーお!ブラヴォ!やったね崇史くん!‥というわけで
どのぐらいすごいことか書きたいのだが、ちょうど今、宇都宮でのジャパン
カップのレースが始まっちゃったので、そちらをチェック。また後でね〜。
                

                
‥そしてレースは終了しました。宮澤選手は12位、の模様。
ちょっと残念だけれど、今年はジャパン・ナショナルチームのメンバーとしての
参戦だったから「ボクがエースです」とはいかなかったんだろうな(笑)
なにしろ、宮澤・福島・新城・土井・吉田‥誰がエースでもおかしくないメンツ。
愉しんで走れたでしょうか。
c0135864_150195.jpg

用事があって現地まで応援しにいけなかったのだが、今年も昨年同様、どこか
公式サイトでのライブ配信があると思っていたら、あっら〜、なかったのだ‥。
たしか何年か前はTV(BSだったかな)でも流していたのに、震災の影響なので
しょうか、今年はさまざまなモノゴトが縮小している感じ。この雰囲気は‥すぐ
には回復しないのかしらね。
で、しょうがないのでテキストライブのみ追っかけて観戦、ならぬ読戦をして
いたのだが、最後の最後にある方から「ここで観られるよ」と情報をいただき、
個人が配信している中継でラスト1周&ゴールは観ることができました。
みなさま、ありがとう!

ジャパンカップは、来期宮澤選手が移籍するサクソバンクのようなプロチームも
参加するクラスの高いレースだが、今年は上位にかなりの数の日本人選手が
入ったようだ。ヨーロッパのチームで走る選手も複数出てきているし、日本の
レベルも少しずつだが確実に上がってきているのだね。うれしいなり。

話がとっちらかりそうなので、サクソバンクの紹介などはまた別の機会に‥。
宮澤選手、来季の飛躍にそなえて近々入籍もするらしいので
c0135864_15222939.jpg
美人の奥サマとの写真も載せちゃいます〜。貰った写真なので‥どこで撮ったの
でしょうかね? ‥真っ赤ですね(笑) ‥シアワセそうですね(♡)
by beads-mici | 2011-10-23 10:07 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

自転車ロードレースの面白さについて、ちょこっと

昨日、自転車ロードレースの全日本選手権大会のネット中継に貼りついていた
ことは書いたが、終ってからあらためて「自転車ロードレースって、へんてこな
スポーツだなぁ」と思った。
だって、チームスポーツなのに、表彰されるのは個人。昨日も応援している
宮澤崇史選手をはじめ、優勝した別府史之選手など海外チームに所属している
選手は単独参戦。そして国内のチームは(多分)さまざまなカテゴリーが入り
交じっての参戦だったのだと思うが、(多分)いつものようにチームとしての
戦略をベースにレースをしていたのだと思う‥よ。
なんでしょね〜。たとえば陸上のリレー競技でチーム対抗のレースではあった
けれど順位は走ったそれぞれの選手の100mのタイムに沿って決める、みたいな
感じかな? すごーく不思議で、でも面白いのだ。
c0135864_1913611.jpg

さらに、今日読んだ宮澤選手のブログ(こちら*)にあったのだが、昨日の彼の
コンディション「〜序盤の2周めで‥体調が最悪な状態だという事に気がついた」
とあり、うわー、トッププロの体調管理というか、管理の失敗(?‥笑)は
そこまでデリケートなんだぁ、とびっくり。
いいかげんな一般人でよかったー、なんて思いながら(笑)でもこれほどまでに
繊細に自分と向きあうというのは、けっこう愉しいのかな、とも思ったりする。
選ばれしごく一部の人の喜びと、そして苦しみなんでしょうね。
by beads-mici | 2011-06-27 19:13 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

宮澤選手、お疲れさまでした。

今日は朝8時から午後2時ごろまでPCに貼りつき〜。
岩手県八幡平市で行われていた「全日本自転車競技選手権大会・ロードレース」
のインターネット中継(by くりらじ)をずっと観ていた。
応援している現チャンピオン・宮澤崇史選手が二連覇めざして出場していたの
だが、うーむ残念。今年は勝てなかった。
お疲れさまでした〜。

c0135864_17582594.jpg
      * 写真はイメージです‥‥。
by beads-mici | 2011-06-26 18:03 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

悲しみのとき。

あってはならない悲劇が起きた。
“ツール・ド・フランス” と並んで自転車ロードーレースの最高峰といわれる
“ジロ・デ・イタリア” 。
昨日の第3ステージで、落車したワウテル・ウェイラント選手(ベルギー/
レオパード・トレック)が亡くなった。
レース後半、山岳コース下りでの、単独での落車。かなりテクニカルな
コースであり、不運なことに後ろの状況を確認しようと振り向いたときに
バランスを崩したのか‥転んでしまったのだという。
そして、ヘルメットをかぶっていたのに、これも不運‥。
ちょっとした倒れ方の差異で、命にかかわるダメージを受けてしまったのだ。

まだ26才で将来を嘱望されていたという。
ご家族、チームメイト、関係者の悲しみは、いかばかりかと想う。
ご冥福をお祈りいたします。

c0135864_17172955.jpg


だが、それでもレースは続く。出場している選手も、選抜からもれて悔しい
思いをしながらトレーニングをしている選手も、恐れつつ、しかしゴールに
向かって走り続けるのだ。これからも‥。
なぜ? と、妻は、恋人は、家族は、問うだろう。
ファンである私も問う。なぜ? それが生きる証だから? なぜ?

‥わからない。
合掌。
by beads-mici | 2011-05-10 18:12 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

がんばろう、崇史!

怒り心頭!の記事をずっと掲げておくのも気色悪いわねーと思いつつ、
なんだか気が滅入ってそのままにしてました。
まあ、天罰じいちゃんは、良識‥というかデリカシーのある我ら都民によって
近いうちに舞台から降りていただこうではありませんか。

ということで、本来なら一報に触れたとたんに「祝!」と騒いでしかるべき
だったニュースについて。
自転車ロードレースの現日本チャンピオン・宮澤崇史選手が19日に開催される
「ミラノ〜サンレモ」に出場することになりました〜! やった〜!
このレースは今年で102回めという歴史のあるレースで、ミラノからサンレモ
までの300kmちかくを1日で走りきるワンディレース。ロードレースシーズン
の本格的な幕開けを飾る “Classica di Primavera” 〜春のクラシック〜と
呼ばれている。トップレーサーたちが出場する中、今年からイタリアのプロ
コンチネンタルチームに所属する宮澤選手も選ばれたのだ。
今、この未曾有の大災害に見舞われている日本のみんなのために、全力で
走る! と言ってくれている。(ケーブルでだが)TVでも中継されるので
節電にこれ努めて、ぜひライブで応援したいものだ。
がんばれ、いやみんなでがんばろう、崇史!

そしてもうひとつ‥がんばれ東電の現場作業員、がんばれ警察・消防、
がんばれがんばれ自衛隊。福島の原発を、とにかくなんとかしなければ‥。
自衛隊の働きのすごさを実はあらためて知ることになり、当たり前なのかも
しれないがちょっとびっくり。逞しいですね。
日本の明日をたしかなものにするために‥みんながんばれ、がんばろう!
by beads-mici | 2011-03-17 21:40 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

まだブツクサ言ってるの?‥えー、はい。

昨日、広州アジア大会で宮澤崇史選手が獲得した銀メダルについての報道が
ほとんどなかったねー、というぼやきを書いたら、同じ自転車ロードレース
ファンの方からコメントをいただいた。

「日の丸背負って銀メダル獲って、あの報道量には納得いかないですね!」

そーだそーだ。くやしいじゃないか! ときどき知りたガールになる私‥とってる
新聞(朝日)の各競技の報道量について調べてみようと1週間ぐらい溜まって
いる新聞を引っぱり出して、関連ページを破いて集めた時点で‥めげた。
実はね、寝違えて朝から首が痛いの(笑)。
で、方針変更。第11日の記録が載っている23日の紙面だけをチェックしてみた。
この日は陸上の福島千里選手とサッカー・なでしこジャパンが金メダルを獲った
ので半分ぐらいがその記事。金以外のメダル関係で見出しをみると‥

「陸上・女子400㍍ 千葉、復調の銀」
「陸上・男子400㍍で銀メダルの金丸」(コメント)
「陸上・女子ハンマー投げで銅メダルの室伏」(コメント)
「フェンシング・フルーレ団体銀 女子」
「飛び込み・中川 渋沢 悔しい銅」
「トランポリン・ベテラン外村銅」(写真つき)
「レスリング・「銅コレクター」鶴巻が銀」

メダルを獲ったのに見出しにもなっていなかったのは、フェンシング男子
サーブル団体の銅メダルと自転車男子個人ロードレースの宮澤選手だけだぞ。
しかも宮澤選手は「2位」とは書いてあるが「銀」の文字はどこにもない。
と、今日は重箱の隅つっつきモードの私だわ〜。だって首痛いんだもの‥。

もしかすると自転車競技って、中途半端にマイナーだからいけないのかも
しれない。‥と、今度はすねちゃったモードです〜。
ある意味「ど」マイナーなカヌー競技の中のドラゴンボートやチェス競技の
ウェイチー(囲碁)の混合ダブルスはニュースになっていたからねぇ。
いかにもアジアらしいカバディやセパタクローもメダルにからんだら話題に
なるだろう。‥というわけで、どれだけの選手が、日の丸背負って参加して
いるか、も調べてみた。42競技(476種目)のすべて‥って、凄い。
10月末時点の選手団の人数は選手が726名、それに役員とアディショナル
オフィシャル(ってなんだ?)を加えると1000名を超えている。
威張ることがお仕事?の役員はともかく、これらすべての選手がメダルを
目指して頑張っているのだ。メダルを獲った選手には敬意を表して報道して
あげてね、メディアのみなさん。

そしてそう、それぞれの競技に熱いファンがいて、コメントをくださった
ファン氏のように「みんなで盛り上げていこう!」と考えているのだよね。
このブツクサブログもその一環‥ということで、ご不快に感じた方がいらしたら
ごめんなさいです。なんだかうまくまとめられなくなってしまったが(‥汗)
結論! 自転車ロードレースって面白いのよ〜。応援してね〜。
by beads-mici | 2010-11-26 20:07 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(2)

銀メダル

食べてばっかり(笑)じゃない湯布院レポートも書こう、と思いつつ、今週
はじめから外での仕事が続きなかなかPCの前に居られない。一段落したら‥
あるいは合間をぬって、いずれまた書きますね。そしてこれもタイミングを
逸した?話題ではあるが、第16回広州アジア大会について。
c0135864_12444381.jpg
応援している自転車ロードレースの宮澤崇史選手が、銀メダルを獲得した。
が、少し前にぼやいた(こちら *)ようにメディアのほとんどが無視(私は直接
観たり読んだりできなかったのだが、TBSと毎日新聞は報道したようだ‥)。
時事通信は「後味悪い銀メダル」と題して記事を配信していたが、そうなのだ‥
なんだかへんてこなレースだったみたい。

へんてこ その1:トップでゴールした選手が反則で降格。斜行して後ろの選手の
進路を妨害したのだそうだ。確かにICUの規則に「競技者は、スプリントを開始
した時に選択したレーンから逸れたり、同様に他者に危険をもたらすことは
厳しく禁じられる」とあるが、レーンといっても陸上競技みたいに道路に線が
引いてあるわけでもないしねー。観ていないのでなんとも言えない。

へんてこ その2:最後の走路がレース前に聞いていた直線ルートとは違い、
迂回するように逆側からゴールするものになっていた(by 時事通信)とのこと。
これも、日本自転車競技連盟などは何もコメントを出していないし、新聞にも
「言われてみれば監督会議でもコース説明がなかった。きちんと確認しておけば
よかった」というコーチのコメントが載っていただけで、レースの運営側が
コースを変えたのか、日本側の確認が杜撰だったのか‥わからない。
ただこれは、スプリンターにとってはきついよねぇ。(あと何百㍍‥回りの
様子は‥)などなど、最後にもがく‥爆発的な力を出す瞬間にそなえて走って
いるときに(あれ? どっち? まっすぐじゃないの?)なんて‥集中はできない、
タイミングはずれるわ、力は足りなくなるか余るか‥どうしようもないよね。
選手が等しく変更を知らなかったのなら、まあイーブンなのだろうが。

宮澤選手は多分「いずれにしても自分の力が少しだけ足りなかった」と言うと
思う。引きずってもしょうがないしね。オフに入り「よいこでいます」宣言も
していたし(笑)ゆっくり身体を休めてください。
なんか‥もやもやしているファンの今さらの、そして再びのぼやきでした〜。
by beads-mici | 2010-11-25 08:38 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(1)