ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:薔薇と植物( 140 )

引き続き‥桜

今日は庭の桜の写真を。詳しくはわからないが、山桜の一種らしい。

c0135864_14313939.jpg

枝の半分ぐらいが枯れこんで、昨年植木屋さんにばっさり切られてしまった。
なので、とっても不格好‥庭の真ん中にオブジェみたいに突っ立っている(笑)
咲かないかも、と心配していたが、なんとか数輪の花をつけてくれました。
by beads-mici | 2012-04-01 14:37 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

桜・2012

TOKYOの桜が開花したそうだ。平年より5日遅れ‥とのこと。

こちらの “フライング” 桜は、昨日撮ったもの。
c0135864_17144348.jpg

‥こんなふうに幹から直接咲いている花を見ると、いつだったか誰だったかが
「あの太い幹の中にも花がぎっしり詰まっていて、それが古くなってできた
裂け目からぽろぽろぽろぽろ出てきているみたいで‥不気味だ」と言っていた
言葉を思い出してしまう。う〜ん、けっこう強烈なイメージじゃない?

来週末は、お花見かな‥。
by beads-mici | 2012-03-31 17:29 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

薔薇の「赤ちゃん」

c0135864_21384376.jpg春爛漫〜 みたいなぽかぽか陽気の日と、
ぴゅーん! 北風の寒い日が日替わりで訪れる。
何を着る、何を食べる、何をする‥諸処を
迷う日々ですね。
昨日は、母が調達してきて「頼むね♡」と
渡された百合の球根を植えようと思っていた
のだが、取説をよく読んだら植えたあと
数日は乾かし気味にして下さい、とあり、
あらら〜今日明日雨の予報じゃだめですね、
ということで延期。庭の見回り(?)を
して、薔薇の新芽の写真を撮ってみた。

c0135864_21494845.jpg








植物でも新芽は「赤ちゃん」。‥ほんとーに
赤いのだ。ふわんふわんの柔らかさで → の
右にあるちびちびのはっぱなんて、すごく
かわいい‥というか、ナマイキ(笑)。
5㍉もないのに、デザインはもう一人前だ。
この新芽がぐいぐいぐいっ!と伸びる勢いには
目をみはるものがある。混み合う枝を間引く
などの作業にこれからしばらく忙しくなる。
まずは週末‥晴れたら百合を植え(球根は
30個ぐらいあるのでまとめて植えるのだ)
薔薇の「赤ちゃん」のご機嫌伺いだな。
by beads-mici | 2012-03-23 22:35 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

雪と薔薇

c0135864_17575590.jpg

なんだか‥ピントがどこにもない写真だね‥。大寒だというのに咲くのか?!という
この薔薇の名は “サムライ”。数年前に神代植物公園から来ましたー。

雪はすっかり消えてしまった今日、プライベートでちとエキサイトすることが
あり‥反省。クールダウンにまったり飲むぞ(要するになんでもよいのだ‥笑)。
by beads-mici | 2012-01-21 18:06 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

剪定開始

c0135864_18124340.jpg

通販で買って届いた手袋を袋から出してテーブルに置いておいたら、ツレから
「お! おしゃれな手袋じゃない。色もいいし、カッコいいね」との講評が‥。
あ、はい。グレイのコートなどに合わせたらとってもおしゃれですよね〜、と
思いつつ、実はこれ、タウン用の手袋ではないのだ。‥ガーデニング用。

棘棘棘‥‥トゲ〜だらけの薔薇を扱うのに欠かせない革手袋なのだ。
寒いこの時期は、長袖のジャケットなどを着込んで世話をするから、手首は
しっかり守られているが、半袖や薄手のシャツぐらいだと手首・腕をけっこう
やられる。なんと言うのかな‥猫にひっかかれたような傷が、たくさんついて
しまうのだ。それを防いでくれるこのロング手袋は、多分きっとお役立ち。

垣根のつる薔薇たちも、ここのところの本格的な寒さでようやく休眠状態に
入ったみたいなので、今月半ばまでに剪定&誘引をしようと目論み中です。
とりあえず先日は古い枝や細い未熟な枝、そして葉っぱを落とす作業をした。
今週末ぐらいに脚立を登ったり降りたり、の大誘引大会かな‥。
おしゃれな手袋でがんばろー。
by beads-mici | 2012-01-10 18:34 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

ナゾの花葉っぱ‥誰か名前を知らない?

元旦のぐらり‥が、福島第一原発4号機の使用済み核燃料保管プールを損傷させ、
水が漏れちゃってるらしいぞ。だいじょうぶかなぁ‥心配だよ〜。
お正月だからか???ニュースが少ないような気もして、どうやって情報を
取ればよいのじゃ!とさり気なく悩んでいる。

c0135864_17384663.jpg

えーとそしてそれはともかく‥どなたか ↑ の植物の名前をご存知ないですか?

『はないかだ』だろうと思って調べてみたのだが、図鑑その他の写真がどうも
違うのだ。『はないかだ』と紹介されている葉っぱのふちには、刺のような
ギザギザがあるし、葉っぱの上の花もまったくデザイン(?!)が違う。

ちなみに2ヶ月ぐらい前、近くのスーパーマーケットのレジ脇の棚にあって、
衝動買いしたブーケに添えられていた葉っぱデス。外国産なのかな‥。
名前や産地をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ〜。
by beads-mici | 2012-01-03 17:59 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

園芸筋肉痛

ううう‥脚が、痛い。園芸筋肉痛だ〜。

注文していた薔薇の裸苗が届いたことは先週書いたが、なにしろ根っこに土が
ついていない苗なので、大急ぎで植えなければならない。
と言いつつ、結局土曜日は友人との銀座デートを優先してしまい、庭師作業は
日曜日にずれ込んだのでありました。

直径50㌢ぐらい、深さも50㌢ぐらい‥の穴を掘りましたよ〜。5個も。
そして植えましたよ〜。苗を。
‥こんな感じでございます(ピントがズレて、後ろの茂みにあってますね‥笑)。

c0135864_12252895.jpg

いやぁ、穴堀り‥たいへんでした。ふだんからなんとなく手入れをしていたので
深さ20㌢ぐらいまではさくさく掘れたのだが、このあたりの土壌は関東ローム層
というのですか? 粘り気のある粘土質。スコップを刺すと「がつん」と音がし、
なにかに当たった感触がして(ん? 石かコンクリか?) ‥‥しかし実はなんの
ことはない、単なる土の塊にスコップが当たっただけで、それなのに、押しても
引いても‥みたいな感じになることがしばしば。中腰でよいしょこらしょを
繰り返したためでしょうね、腰と太ももの前も後ろも、すごーい筋肉痛(笑)。

この後、1月半ばまでには垣根のつる薔薇の剪定もすませなくてはならないし、
当分は園芸筋肉痛‥を覚悟しつつ、園芸筋トレ(笑)をがんばらなくちゃ!です。
by beads-mici | 2011-12-14 13:03 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

「裸苗」が到着!

c0135864_1821464.jpgきーん、と冷えた今朝。

おお、なんと‥。
雪が、ちらちら舞っている。
TOKYOだよー。

そんな今朝の早い時間に
ぴんぽ〜ん。
「宅急便でーす。
着払いお願いしまーす」

うわわ、来ちゃった。
‥というか12月の上旬に
お届け予定、だったので
来ちゃったのはよいのだが、
今日は庭仕事をする時間が
ない。そもそも昨夜来の
雨で土もぐずぐずだしなぁ。
週末までに乾くかな。

とりあえず受け取って‥
c0135864_1840206.jpg
          中に何が入っているのか、というと‥

c0135864_1841584.jpg
じゃ〜ん! 薔薇の「裸苗」。実は、もう10年ぐらい薔薇を育てているのだが
「裸苗」なるものを買ったのは初めてなのであります。秋に、ネットであちこち
のバラ園を見ていて ↑ のデビッド・オースチン・ロージズというショップで
衝動買い‥思わず「購入する」ボタンをぽちっと‥してしまったのだ(笑)。
写真の質って、やはりネットショップでは大切なのね‥というのはともかく
「裸苗」というのは根っこに土がついてない状態の苗みたい。
小さなパンフレットが同封されていて、なるべく早く植えよ! それまで絶対に
根を乾かすな! とあり‥うわわ。明日、なんとか時間を作らねば、になって
しまいました〜。どうしよう、銀座にお出かけの予定だったのに、いきなり
土まみれの庭仕事から‥?(笑)。
by beads-mici | 2011-12-09 18:58 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

街の紅葉

c0135864_15505731.jpg

c0135864_15513228.jpg都内でも紅葉。

毎年、こんな遅く、
12月になってから‥
だっけ?

神宮の銀杏並木とか
きっと綺麗なんだ
ろうな〜と思いつつ、
家の近くをうろうろ
しているだけの私。

でも今日は、電車に
乗って‥東京を横断。
ちょっとライブを
聴きに行ってくる。

愉しみ〜。
by beads-mici | 2011-12-07 15:57 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

before → after : part 2

c0135864_17445996.jpg
工事中〜ではないが、まあ似たようなもの。一昨日の植木屋さんのあれこれを‥。

c0135864_1747157.jpg
この、下半分がスカスカになってしまった植木は、“ローソン檜” という名前で
売られていたのだが、いわゆるコニファー。もしや生まれは外国‥なのかなぁ?
蒸し暑い日本の気候に合わなかったらしく中から枯れてしまい、こんな姿に‥。
どう手入れをしても元には戻らないということなので、この際植え替えることに
したのです。
c0135864_17553469.jpg
抜きました。
そして ↓ 掘りまーす。

c0135864_17571143.jpgがしがしと、掘る。
ガスやら水道やらの管が通っている
ところなので、慎重に‥。
でも新しく植える木のために、
しっかりと空気を入れ、肥料も。

c0135864_17592045.jpg
こちら → が、新しく植える生垣用の
低潅木 “プリペット”。
最近、人気の品種なのだそうだ。
c0135864_1822176.jpg
植えたばかりでまだ、ひよひよした印象だが、育ってくると上右の写真のように
ふんわりとしたボリュームが出るとのこと。色味が明るいので、あまり重い印象
にはならないだろうし、愉しみだな〜。春には白い花も咲くそうだ。

我が家に来る植木屋さんは「なんとか農園」とか「かんとか園芸」みたいな
クラシックなタイプの植木屋さんではない。友人が勤めているハウスメーカーの
エクステリア事業部経由で依頼しているのだ。
周囲のお家に出入りしている「なんとか農園」的植木屋さんの仕事を見ていると
とても丁寧なのだが、有無を言わさぬ‥みたいな、庭の持ち主は鑑賞するだけ
なので、すべてを我々で仕上げます‥という仕事をしている。
まあ、それがふつうなんでしょうね(笑)。しかし我が家の場合は、そもそも
父が植木屋さん嫌いだったし、その弟子たる私めも、当然自分も作業するのを
前提にプロの力を借りる‥そんなスタンスで行くのだー、と頑張ってます。
コーディネイトをしてくれる担当者にも「昔気質の植木屋さん‥じゃない、
モダンな感性を持ってる人を選んでくださいね」と頼んでいるぐらいなのだ。
お陰さまでとてもいいひと‥。頭にタオルを巻いて、地下足袋履いて、どこが
モダンじゃ? みたいなスタイルではあるけどね。

c0135864_18562228.jpg
しだれ桜もカッコよく剪定してくれました。来春の花が、これまた愉しみ〜。
by beads-mici | 2011-10-31 19:01 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)