ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:薔薇と植物( 140 )

春の庭

4月も今日で終わりだ〜。はや‥。

先日載せた「いっちば〜ん」のあと薔薇がなかなか咲いてくれないので(垣根の
つる薔薇の上の方は数輪咲いたのだが、写真を撮るのがムズカシイ‥笑)庭の
花をいくつかご紹介。大別して薔薇ゾーンと和風ゾーンに分かれている庭だが、
椿や紅葉、沈丁花、秋には菊なども咲く和風ゾーンの今です。

c0135864_17321579.jpg
なんかごたごたしているけれど(笑)エビネ。白とあずき色がシック。

c0135864_17345990.jpg
こちらはちょっと珍しい(らしい)黄色いエビネ。友人Mちゃんからいただいた
もので、Mちゃん、今年も奇麗に咲きましたよー。

c0135864_17373654.jpg
卯の花。純白が美しい。これは少し前の写真で、今はもっと‥こぼれんばかりに
咲いている。刈り込んでこんもりと仕立ててみたが、けっこう丈夫でたくさん
花をつけてくれた。エレガントで、なんか好きだな。

他にもいろいろ咲いているので、いずれまた‥。
by beads-mici | 2013-04-30 17:47 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

今年の薔薇の「いっちば〜ん!」

そろそろ薔薇の季節‥。「いっちば〜ん」というのはいちばんきれい、というの
ではなく‥いちばん最初に咲くせっかちさんということね。

例年、庭に地植えしてある薔薇よりも垣根のつる薔薇の方が早く咲くのだが、
この春の「いっちば〜ん!」は庭の “メアリー・マグダリン” だった。
c0135864_10155348.jpg

ちなみにつる薔薇の方は、
c0135864_10193981.jpg
“ロココ” がスタートダッシュ。不動のせっかちさんだった “ゴールドバニー” は
今年は少々出遅れ気味。蕾はふくらんでいるが多分 “ロココ” が先に開くだろう。
あれこれ集めた薔薇ら〜の一番花を、これから順次紹介していきます。


ところで番外の薔薇は、先日衝動買いした株。名前がわかった。
c0135864_10272099.jpg
“パティオヒット” ‥なんだかな〜。即物的な名前、のような気がする。
そしてちゃんとした育種家が見たら、それこそなんだかな〜と思うかな‥。
盆栽用の鉢に植えてみた。浅いのですぐ根が詰まっちゃうかしら、としばし
様子見です。
by beads-mici | 2013-04-26 10:35 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

薔薇を衝動買い

どうやら花粉症デビューが確定のようだ。なので今週は庭仕事週間にしようと
思っていたのに、TOKYOは朝から雨で計画が狂った。‥え? 花粉飛び交う庭に
居ていいの? なのだが、繊細で集中力が必要なビーズ制作や、頭をくるくる
働かせる必要のある調べものは‥つらいんだもの。マスクと眼鏡でガードして
花粉の付きにくいつるつるウェアを着て、細かいコトを考えず身体を動かして
いるほうが‥なんか、楽(笑)。

そういうわけで昨日は1月の大雪で倒れてしまったテイカカズラ(昨日の記事で
ジャスミンと書いたが正しくは定家葛)のスクリーンを仕立て直した。
積もった雪の重さに古い支柱が耐えきれず‥くにゃ〜ん ↓ だった当時の図。
c0135864_1812269.jpg
建築中の隣家の青いネットが隠れる高さまで茂っていたのに、支柱が折れては
どうしようもない。とりあえず折れた部分まで切り詰めて放っぽらかしていた
のだが、隣家の工事もほぼ終了。いかんいかんと作業に励みました。
支柱交換は順調に進み(しょぼいので写真は撮ってません‥笑)夕方、足りない
ジョイントパーツを買いに行った園芸店で、実は薔薇を衝動買いしてしまった。

c0135864_18484398.jpg
それが、こちら。名前がわからないのだが、イングリッシュローズみたいで
色がとっても好みだった。空いている盆栽用の鉢に植えたらきれだろうな‥と
ひらめいて連れて帰ってきちゃいました。明日は晴れそうなのでお引っ越しね。

えーと、こんな呑気な花粉症で‥いいんでしょうかね〜(苦笑)
by beads-mici | 2013-03-27 19:00 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

街の桜・2013

c0135864_1801529.jpg

夕方、神田川沿いをぶらぶら歩いて隣の街までお買いものへ。桜並木は‥満開。
肌寒いのだけれどシートを敷いて宴会している老若男女は、もちろんいました。
今年は(今年からか‥)桜祭りはないのだとか。あまりにも早く咲いてしまった
からかな、と思っていたら、実は商店街のスタッフの高齢化により開催が難しく
なったのだそうだ。‥うーむ、時代なのかなぁ。
by beads-mici | 2013-03-24 18:08 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

庭の桜・2013

c0135864_18485269.jpg

東京での桜の開花宣言に合わせたように、庭の桜も咲いた。
実は、毎年アップしていた山桜が枯れこんでしまい、昨年庭の手入れを頼んだ
庭師さんが「この辺までだめですね」と切ってくれたのだが、結局メインの
幹は枯れてしまったようだ。根本から数本のひこばえが出ているが花は咲かず
すでに若い葉っぱが出てきている。

‥で、こちらの桜は枝垂れ桜。昔むかし両親が奈良に旅行をしたとき、どこかの
お寺の境内に落ちていた桜ん坊を拾ってきて、鉢に植えたら芽が出たという
いわゆる「実生」の桜なり。この家を建て替えたときに父が庭におろし、だから
18年ぐらい経っていることになる。幹の太さは直径10㌢以上に育った。
こちらも庭師さんの手入れのおかげでしなやかな枝ぶりがとても美しいのだが
なぜか花の数は少ない。100輪ぐらいかな‥。たーくさんある芽は、どうやら
みんな葉っぱ用らしい。でも‥

c0135864_18503288.jpg

楚々としてきれいね〜。
by beads-mici | 2013-03-21 19:09 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

冬から春へ‥

c0135864_186417.jpg
小糠雨の降る昨日の朝‥‥水仙の蕾がほころびた。数年、植えっぱなしなので
花は小さいが、蕾が少しずつ少しずつ大きくなっていくのを毎日眺めていて
‥こんな肌寒い霧のような雨が降る朝に、開いたのね。

c0135864_18204278.jpg
そして椿。これも朝、主にひよどりが蜜を吸いに来る。風もないのに枝の奥が
揺れる。ガサ‥ガサガサ‥朝ごはん。

c0135864_18253195.jpg
クリスマスローズ。なんてきれいな‥イエロー? グリーン? ごく淡い翡翠色?

冬から春へ‥。少しずつ陽も長くなり、朝の空気もちょっとだけやわらかい。
by beads-mici | 2013-02-28 18:32 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

右折お願いしまーす。

c0135864_1038488.jpg

植物というのはどうにも言うことを訊いてくれないヤツらで、たとえば
植えたつもりがないものがひょっこり生えてきたり、こっち向いてほしいのに
(やだ!)とあっち向いて伸びてしまったり、いちいち反抗的なのだわ(笑)。
このアイビーもいつのまにか花壇の一画からぞろぞろと行進を始めた。
常緑でグランドカバーになってくれるからよいのだけれど、お陽さまのあたる
方向へどんどこ伸びる。そしてある日、芝生軍と正面衝突しそうになったのだ。

そこで強制的に「右折お願いしまーす。」とりあえず使わないレンガを置いて
ブロック。進む方向を変えてもらっている最中なのである。

c0135864_10463287.jpg

上から見るとこんな感じ。アイビー軍には、左上の土の部分に進んでもらって
緑でうめる。右側の土の部分には芝生軍が進出してくれるとよいのだけれど、
はてさて‥。
こうしてみると、ヨーロッパなどの幾何学模様に作り上げた庭園というのは
ものすごく力まかせで作ったものなんだな、とあらためて感心してしまうね。
by beads-mici | 2012-10-30 10:51 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

Grass Box

昨日の朝、ぴんぽ〜んと宅急便。差し出し人は “株式会社 屋上と緑と” という
風変わりな名前の会社。ツレ宛なので???のまま置いておいたら「おー、きた
きた、開けていいよ」と言ってどこかへ行ってしまったので(笑)開封。

‥なんじゃ? こりゃ。
c0135864_18311141.jpg

木の箱‥水に強いヒノキの天然木だそうだ‥に芝生が植わっている。
観葉植物というよりオブジェみたいだ。

c0135864_18393568.jpg

ゴルフのグリーン用に開発されたベントグラスという高級な芝だそうだ。
短く刈り込むことができ、冬も緑の葉が愉しめるとのこと。
‥冬まで、枯らさないようにしないと(笑)。でも、きれい。なんか和むわ。
by beads-mici | 2012-07-22 18:42 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

薔薇:アブラハム・ダービー

あいかわらず、忙しがっております(笑) いや‥まじで、なんか、ぱたぱた。
明日あさってとスタジオにこもっての撮影が終われば、原稿書きはちょっと
先行しているので、気分的にラクになるんだけどなぁ‥。

というわけで、また薔薇の写真です。
c0135864_189241.jpg
“アブラハム・ダービー”

ちょっと前に、今年植えた数種類のうち咲かない怠けモノがいる‥なんて言って
しまったのだが、咲いてくれました〜。ごめんなさい。
しかも、私がぱたぱたしているうちにひっそりと咲いたので、ちょうどよい
開き具合のときの写真が撮れなかった。ごめんなさーいー(笑)。

梅雨入りする前に、折れたつる薔薇の支柱変えなど、いろいろとやらなくては
ならないことがある。‥焦ります。ともあれまずは仕事を‥やっつけるぜ!
by beads-mici | 2012-06-05 18:20 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

薔薇:ロココ

水・木・金、とルーティンの会議室缶詰仕事。‥というのは書いたが、そして
無事に終わったが、なんだかとっても疲れてしまった。取材するブランドの数が
前回より若干増えたが、そのせいかな? あー、そのせい、ということにして
おこう。‥歳のせい、とか考えるのやだもんね〜(笑)。

c0135864_1840449.jpg

というわけで、いろいろ書きたいことは明日以降に。儚く美しい “ロココ” です。
by beads-mici | 2012-06-02 18:46 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)