ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:薔薇と植物( 140 )

5月の薔薇 2016

暑い〜。5/12の夕方‥室内の温度が28℃ぐらいある。‥いきなりの夏?

というわけで、フェンスのつる薔薇も‥いきなりの満開である。
c0135864_17263442.jpg
ちなみにこの写真は8日の日曜日に撮ったもので、数日経った今日は葉っぱの
グリーンが見えないぐらいのボリュームで咲いている。『ロココ』という名の
イングリッシュローズ。

c0135864_17313661.jpg
こちらは庭の花壇の『メアリー・マグダリン』。
他にもいろいろ咲いているが、一昨年かなりたくさんの写真を載せたので
興味のある方は遡って見てみてくださいませ。(最近手抜きだな〜w)

by beads-mici | 2016-05-12 17:39 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

桜 2015

c0135864_1229027.jpg

昨日、東京ではけっこう強めの風が吹いた。
花散らしの風‥になってしまうかな、と掛かりつけのクリニックに花粉症の薬を
貰いに行った帰りに、自転車でぽたぽた。花粉症vs花見というのもなんだかなぁ
‥であるが、実は薬がよく効いていて今年はほとんど症状が出ていない。
温かい陽射しのなかを、マスクもせずに、河岸の遊歩道を右へ左へ‥。

c0135864_1381635.jpg

c0135864_1310484.jpg

c0135864_13103212.jpg

c0135864_13111729.jpg

c0135864_13115660.jpg

平日の昼下がりは人出もそれほど多くなく、満開の桜を愉しめました。
杉並区内の神田川沿い‥2015の桜です。

c0135864_13154432.jpg

by beads-mici | 2015-04-01 13:19 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

がんばれ、ちびっこ!

c0135864_15425444.jpg
                  ?

数年来、植えっぱなしにしていた日本水仙の球根を、昨年花が終わったあと
掘り上げてしばらく休ませた。そして、大ぶりでしっかりしたものを庭のもっと
陽当たりのよい場所に、残った半端もの?をプランターに植えたのが昨年の秋。
なぜだかわからないのだが、大ぶり球根からは威勢良く葉は出てきたものの
花が咲いたのはわずか一個。てきとーに植えたプランターの方が、たくさんの
花をつけている。おまけ‥気分で植えたので向き ↓ もバラバラ(笑)。
c0135864_15484459.jpg

そしてなんと!‥ある朝、ふとプランターを見たら‥
c0135864_1551148.jpg
あ‥‥あなたは誰? どうしてここに居るの?

そんな感じで、ちびっこが咲いていた! 水仙と比べてみればわかると思うが
ほんの1センチぐらいの、多分クロッカスだと思う。
c0135864_15541520.jpg

う〜む、クロッカスの球根なんぞ私は入手もしていないし、庭に咲いているのを
見た記憶もないぞ‥。種から育つ植物なら庭に来る鳥が落として行った可能性は
あるが、球根だものね〜。あるいは種から育つクロッカスもどき?
‥ともあれあまりの可愛さに、ここ数日朝な夕なに見に行っている私である。
がんばれ、ちびっこ!
by beads-mici | 2015-03-21 16:04 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

先祖返り?のプリペット

まだ6月に入ったばかりだというのにTOKYOは33℃ぐらいあったそうで‥暑い!
そんな日に義母の住まいに行って衣更えをしてきたので、かなりくたびれた。
クーラーは入れてもらったけれど、羽根布団に風をあてて仕舞い、冬物の分厚い
ニットやウール製品と格闘(彼女はすごい衣装持ち)してきたのだ。はぁ〜。

‥というわけで涼しげ、ではないけれど爽やかな写真を。
c0135864_1910660.jpg
ライムグリーンの葉色が明るくてきれいなので気に入っている “プリペット”。
モクセイ科で “西洋水蝋の木” とも言うらしいのだが “水蝋” ってイボタと
読むらしい。セイヨウイボタノキ‥。
日本では庭木として使われはじめて間もないらしい。かつてこの場所に植えて
いたコニファーが枯れてしまい、友人の会社のエクステリア部門の人に相談
したら勧められたもの。新しもの好き(笑)の私は即導入。

おもしろいのが、今年の冬にかなり強い剪定をしたら当初白い斑入りだった
葉がグリーン一色に変わってきたこと。写真で陰になっている小さい葉が、
もともとのもの。‥というか園芸品種として改良されたものだったのだろうが
刈り込んだので(こりゃたいへん)と地が出た(笑)のかもしれない。
c0135864_19283839.jpg
花もこれまでになくたくさん咲いて、ジャスミンの甘さを薄めたようなさらっと
した芳しい香りもする。
初夏‥のイメージにふさわしい花木なのだが、しかしなんでしょね、この暑さ!
まだ身体も慣れていないから、みなさま熱中症にはくれぐれも気をつけてね。
by beads-mici | 2014-06-01 19:38 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(1)

2014 庭の薔薇(迷子編)

迷子‥じゃないな。名無しちゃん。というか、わたくしめが名前を忘れてしまった
赤い薔薇であります。薔薇に詳しい隣家のおじさまによれば “ダークレディ” か
“ムンステッド・ウッド” ではないかとのこと。いずれもオールドローズ系の
イングリッシュローズではあります。自然光で写真を撮るとどうしてもきれいに
写らないので、花瓶にいけたものをぱちり、してみました。

c0135864_11502090.jpg

by beads-mici | 2014-05-24 11:55 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

2014 庭の薔薇(遅番編)

全部で何種類あるのかな‥庭とフェンスの薔薇。基本的にイングリッシュローズを
中心に構成しているのだが、衝動買いしたHT系やミニ薔薇などが増えてきて、
だんだん統一感がなくなってきている(笑)‥で、この春の遅番組をご紹介。

c0135864_1928575.jpg
ニューウェイヴ(多分HT系)。
同級生が経営する園芸店で数年前に購入。日本人の園芸家が作出したものとか。
フェンスのつる薔薇 “ロココ” と同様、蕾から開いて行くにしたがって表情が
変わる美しい薔薇。植えつけが浅いのかなー、ちょっと元気がなく花数少なめ。

c0135864_19351994.jpg
パティオヒット(種類不明)。
これも昨年衝動買いした薔薇。ちょっとふざけて(笑)盆栽用の鉢に植えたので
こちらも根張りが浅く小ぶり。デザイン的には盆栽鉢とぴったり合うのだが、
今年は深い鉢に植え替えてあげるね。

c0135864_19383478.jpg
セント・セシリア(イングリッシュローズ)。
愛称 “おまんじゅうちゃん”。と、昨年も記したら友人に笑われたけれど‥。
「薔薇の庭を作ろう!」と思い立って最初に購入した株で、がんばって大きく
なってくれた。香りが抜群で、この子が開くと庭中に甘〜い香りが漂うのだ。

これで、前回も記した絶不調のアブラハム・ダービーが咲いてくれれば完璧、
なのだが今年は無理かなー。実は昨年新築した隣家がものすごくゴージャスな
ローズガーデンを作り、主からいろいろ教えてもらっている。アブラハム・
ダービーも「とりあえずビタミン剤みたいな活性液を使ってみるといいよ」の
アドバイスにしたがってみたら、ちょっと芽が動き出した。うーん、がんばれ!
by beads-mici | 2014-05-22 19:50 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

2014 庭の薔薇(早番編)

昨日に続き、庭の薔薇のうち早番さんたちをご紹介。咲いた順にしようかな。

c0135864_1921935.jpg
グラミス・キャッスル(イングリッシュローズ)。
茎は細くしなやかで、よく茂る。花もたくさんつけて次々咲いてくれる。

c0135864_1952733.jpg
ニコール(多分HT系)。細工物にしか見えない(笑)デザイン。

c0135864_1965855.jpg
メアリー・マグダリン(イングリッシュローズ)。

c0135864_19102723.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア(イングリッシュローズ)。
オールドローズの系統を引くらしい。この写真はまだほころびはじめで、開くと
もう少し色は薄くなり、とにかくゴージャスな大輪。

メアリーちゃんとジュードちゃんは、ともに2年ほど前に導入したもので、
同時に植えたアブラハム・ダービーが、実は今年は絶不調。二株並べて植えて
ふんわりとしたブッシュ状に仕立てようと思ったのだが、二株とも伸びない。
蕾をつけない。‥えーん、どうしたのだろう?

さらに今、赤い薔薇が二種類咲いているのだが、赤い花って写真に撮るのが
むずかしいのね。何度かトライしているがまだ奇麗な写真が撮れていない。
がんばるぞ!(笑)
by beads-mici | 2014-05-13 19:19 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

2014 つる薔薇

GW後半ぐらいから、フェンスのつる薔薇、そして庭のイングリッシュローズの
早番さんたちが咲き始めていたのだが、バタバタしていてアップが遅くなった。
c0135864_1901420.jpg
つる薔薇たち。

c0135864_1905698.jpg
育ち過ぎ‥(笑)

c0135864_1932970.jpg
ピンクはロココ。ここ数年、一番元気。香りも一番華やか。

c0135864_1943043.jpg
バタースコッチ。ほころびはじめの濃いめの色彩が、開くにつれてふうわりと
柔らかく薄まっていく。

c0135864_1965182.jpg
ゴールドバニー。葉っぱにピントが行っちゃったかしら(笑)

c0135864_198787.jpg
イングリッシュローズなのだが、わりとHT系の風貌。

c0135864_1992129.jpg
開いたバタースコッチとロココ。最後の2枚は数年前に室内で撮ったものです。

庭の薔薇たちは、いずれまたご紹介しますね。
by beads-mici | 2014-05-12 19:13 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

花だらけ‥

ごくプライベートな、ただし私でなければできなかった案件。15ヶ月と10日を
要したミッションがすべて終了して、約2週間。‥‥すっかりほけほけ過ごして
しまった。えーと庭の手入れをしたり、ビーズアクセサリーを作ったり、ビーズ
アクセサリーを作ったり、ビーズアクセサリーを作ったりしておりました(笑)

そして春爛漫。庭が花だらけになっているー。
c0135864_17502110.jpg
数年前にMちゃんからいただいた、ちょっと珍しいという黄色いエビネ。
Mちゃん、今年もきれいに咲き始めましたよ。

c0135864_17523677.jpg
紫色が美しい十二単衣。ぺたんとした葉っぱはグランドカバーに最適なのだが、
カバーしなくてよい所までずんずん進軍して行くのにはちょっと困っている。

c0135864_17561481.jpg
こちらの黄色いちびっこは、ゴールドコイン。これもまたツルのような茎を
するする伸ばして陣地を広げようとするのだ。見つけ次第、根ごと掘り出して
もとのスペースにお帰りいただくようにしているのだが‥けっこう手間(笑)。

c0135864_1832428.jpg
こちらは我が家ではなく、近くのお家のフェンスを彩るつつじ。赤とピンクの
グラデーションがとってもきれい。

庭とフェンスの薔薇たちも順調に蕾をふくらませている。
咲き出すのはいつかな? 私めも、いつまでもほけほけ‥していてはダメね。
というわけで、なんかがんばる(なにを?)気分になってきたぞ〜。
by beads-mici | 2014-04-24 18:23 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(1)

川口の桜・2014

c0135864_1747637.jpg
昨日、所用があって出かけた川口の‥桜。駅前の広場が2階建てになっていて、
線路沿いに植えられている桜を見下ろすかたちになる。‥満開でした。
強風であおられそうになる傘を押さえつつ片手で撮ったので、なんかよくわから
ない絵(笑)になってしまったが、とにかく‥満開でした。
by beads-mici | 2014-04-04 17:59 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)