ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ビーズ( 112 )

明日は “ビーズの会” です。

明日は、千歳烏山での “ビーズの会”。ご案内は(こちら *)から。
セレクトショップとのコラボレーションは初めてなので、どんな感じになるか
ドキドキです。

気合い!を入れるために???‥なぜか今日、髪を切ってしまった。
いえね(気合い‥というのは冗談だが)こんな風になりたい、という願望と
実際にこんなになりました〜という姿とのギャップがかなり激しくて(笑)
とりあえずはリセット。なかなか思うようにはいかないものですなー。

しかし、いくらカッコつけてても、こんな私がバレバレ(表現とも言う‥)
なのが‥ビーズの作品群だとは思う。どうぞみなさま、こんな私を観にきて
くださいませ〜。
c0135864_20483480.jpg

by beads-mici | 2010-07-16 21:07 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

ビーズの会のお知らせ

きたる7月17日 (土) 千歳烏山の『アンギン』にてビーズの会を開催いたします。
『アンギン』はバリ島をはじめとするアジア各地から選び抜いた、肌触りと
着心地にこだわったアジアンテイストのウェアが揃ったセレクトショップです。
このお店の2階にある “秘密基地”‥あるいは “隠れ家” !のような小さな
イベントスペース。そこにエキゾティックなウェアに似合う、ガラスや天然石を
使った夏らしいアクセサリーをご用意してお待ちしております。
どうぞお気軽にいらしてくださいませ。

c0135864_1351172.jpg

          日 時:7/17(sat)11:30〜19:30
          場 所:アンギン 2F イベントスペース
              〒157-0062 世田谷区南烏山4-6-13
              TEL:03-3305-4886


*京王線 千歳烏山駅下車 東口改札を出たら改札を背に左の階段を上がる。
 そのまままっすぐ商店街を進み、烏山交番のある交差点を右折し、旧甲州
 街道を直進。「松葉通り入口」信号の交差点、右側です。
by beads-mici | 2010-07-10 14:32 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

しばらくぶりで‥

右手の中指のはら(指紋のとこ)が痛い。人差し指の先端も‥。
あ、そそっかしい私ではあるが、今回はケガをしたわけではないよ(笑)。
ビーズのモチーフを作るのに使っているワイヤーが硬くて、引っぱるときに
支える指先の部分が傷む!のだ。ギタリストの坂崎幸之助氏が、ツアーが
オフで毎日ギターにさわっていないと指がやわになり、リハーサルが始まると
しばらくはたいへん‥と語っていたことがあるが、まさにそんな感じ。
そう、今月はあたまから取材・撮影・原稿の仕事でビーズにさわる時間が
なかったのだ。ようやく一段落して取りかかったのが、友人からオーダーを
いただいていたワイヤー使いのネックレス。やわな指にはちょっとハードな
作品だったかなー。でも久しぶりに愉しいです。
c0135864_1511999.jpg
ビーズの調達も久しぶりだったので勘が鈍ったのか(笑)数が足りなくなって
しまった。同じものがあるかどうか?ではあるが、他にも必要なビーズが
あるので、これから隣街のビーズショップまで行ってみよう‥と、なんか
るんるんしているワタクシなり。単純ね‥(笑)。
by beads-mici | 2010-06-19 15:27 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

連休はビーズウィークでした。

ゴールデンウィークも終わり、昨日からは通常モード。ぶっちぎりの11連休を
堪能した方、暦どおりだった方、休日出勤をがんばった方‥いろいろだったと
思うが、昨日出勤された方はお疲れさまでした〜。
私? 私は、事務所を持たない(持てない‥汗)びんぼーフリーランスだから、
休日祭日も(わーい、今日は会社に行かなくていいんだ!)という喜びを
感じることはなく、まあ基本的にはいつもと同じ。
そしてビーズアクセサリー作りは、仕事であると同時にシュミでもあるので、
この連休中もせっせせっせと作りまくった。(いいお天気ねー)とにこにこ
しながらひきこもっているのだから世話はない。手はじめにビーズ展で
オーダーいただいたイヤリングを2点と、革のブレスレットをあらま‥8本も。
そして友人からいただいたチェコのお土産 ↓ ビーズのパックを開けてしまった
から、もう止まらない〜。
c0135864_10424937.jpg
ネックレスの完成品11本、あとは留め金をつけるだけ、というのが4本。
イヤリング&ピアス4個に、ブレスレットも4本。‥‥あ〜愉しかった!
連休直前にいろいろ買い込んだパーツで、もう使い切ってしまったものもあり、
近々また仕入れに行かなければ‥なのです。
by beads-mici | 2010-05-11 11:52 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

あみあみの日々

連休にはいって連日、革ひもと格闘している。あんではほどき、ほどいては‥
編む編むぅ‥あみあみの日々なり〜。
実は先のビーズ展で、ネックレスを買ってくださったお客さまから「お揃いの
イヤリングが欲しい」とのリクエストがあり「では、ネックレスのここの部分の
デザインを使って、色は‥」と打ち合わせをしていたら、ご主人から「メンズの
アクセサリーは作らないの?」とのご質問。「えー、基本的には手がけていない
のですが‥」「が‥?」ということで、革ひもを使ったブレスレットを作って
みてはくれないか、というオーダーをいただいたのです。「こんな感じかな」と
さらさらっとスケッチも描いてくださったので「とりあえずトライしてみます」

で‥トライ中。これまでもチョーカーの残りのレザーコードでストラップを
編んだりはしていたが、メンズのブレスレットとなるとかなり違う。
このぐらいかな? と適当に切って編みはじめたら長さが足りなかったり
(しょうがないので自分用にしちゃった‥笑)、平らなリボン状になるはずが
なぜか縒れて立体?リボンになってしまったり。さらに、指先がイタイ‥。
上質のイタリア製の革ひもを選んだせいもあるのだろうが、張りのある革を
きれいな曲線にするためにけっこう指先の力を使うのだ。今はたまたま爪を
伸ばしていないが、長い爪だったらぜったい折れていたよ。
でもそんなことにはめげず着々と制作中(もう7つも作ってしまった〜)。
いくつかは氏のお眼鏡にかなうだろう‥ぐらいの数ができたから、そろそろ
終了にしようかしらん。


c0135864_1941941.jpg一日中座り込んでいるのも
健康に悪いから、毎日夕方
1時間ほど歩いている。
今日もきれいなきれいな
新緑で、疲れた目を洗って
きた。(ちなみに今日は
“みどりの日” でしたね。)
フレッシュな樹々の写真を
撮ってきたが、おっとその
前に少し前の桜の写真を。
愛らしい八重桜‥今はもう
すっかり葉桜ですが‥。
c0135864_20505156.jpg

by beads-mici | 2010-05-04 20:56 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

次へ‥

ビーズ展は無事終了いたしました。いらしてくださったみなさま、ほんとうに
ありがとうございました。
c0135864_9442266.jpg

写真は二日めの夕方、終了少し前の様子。日が長くなったとはいえ、店内は
仄暗くなってしまうので、今回は小さなライトをいくつか買いこんで対応。
なんか、雰囲気よいですね〜(と自画自賛‥笑)。
今回もアシストをお願いした “カリスマ店員” Tちゃんは、両日とも大活躍。
人見知り&商売っけのない(と彼女に言われた‥)私としてはおおいに助かった。
以前にも書いたが、その人に最も似合うデザインをぱっと見つける才能には、
感服してしまいます。
そして、結局ずっと居てくださったマスター。ほとんど寝ていない状態だったと
思うのに、にこにこと穏やかに、生ビールやコーヒーをサーブしてくださり、
お客さまにも満足していただけたと思います。

昨日は一日かかって後片付け。さらにオーダーをいただいた分の材料リストを
作ったり、好評だったデザインを素材を変えてリピートしようかと考えたり、
早くも「次へ‥」気持ちは向かっている。そうそう、近いうちもっと規模の
小さいサロン形式の催しをやりませんか、という提案もいただいているので
それも詰めて行かなくては。
そんな「次へ‥」の第一歩は、えー、浅草橋のビーズショップ巡りかな。
今日は天気が崩れるらしいけれど、どうしよう‥。
by beads-mici | 2010-04-27 10:36 | ビーズ | Trackback | Comments(3)

ビーズ展のお知らせ

c0135864_11563096.jpg 来る4月24日(土)25日(日)に
 ビーズ展を開催いたします。
 場所は、井の頭線・浜田山駅から徒歩約3分の
 バール “ラ・カモッラ”で、両日13:00〜19:00まで。
  *杉並区浜田山1-23 ionic bld.1F
  TEL:03-3304-7952 地図は(こちら)

数年前から、春のこの時期に “ラ・カモッラ” の
ご好意で開催させていただいている展示・販売会です。

             毎回 ↓ こんな感じで展開。
c0135864_1233778.jpg
バールのシックな石造りのカウンターに、ずら〜っと作品を並べています。
コンテストで入賞したものや雑誌に掲載していただいた作品も展示していますが
ほとんどはふだん遣いができるタイプのもの。個展というより、気軽な販売会と
いった趣きです。ほぼ1年かけて作り溜めた作品群。今、準備の真っ最中ですが
(よくもまあこんなに作ったなー)と、我ながらびっくりする量なのです。
ほとんどが一点ものですが、デザインもいろいろ。どれかひとつはお気に入りに
めぐりあっていただけるかと思います。
昨年は日曜日にマスターが居てくださったので、ワインなど1杯やりながら
ゆっくり観ていただけたのですが‥今年はどうかな? 近々交渉してみますので、
またお知らせいたしますね。
by beads-mici | 2010-04-16 12:28 | ビーズ | Trackback | Comments(4)

スランプ?

いや、スランプというのとはちょっと違うかな。調子はよい。作りたいものの
イメージは滾々と湧いてくる(とは、ちと大袈裟‥笑)。あ、ビーズの話です。
で、喜び勇んで(笑)作り始めると、躓く。ここのところそれが続いていて、
ゆえにイライラも続いているのだ。はぁ〜。天気も悪いしね(関係ないけど)。
わかっているのだ。躓きの原因の大半は私のギジュツ不足。アタマで描いた
設計図では、ここをこうして次にあれを留めてさらにこれをその隙間に留め
つければ‥となっているのに、あれ? 隙間がないぞ、ダメじゃない‥みたいな
ことがしばしば起こるのだ。うむむ、これってギジュツの問題以前の設計図の
問題かしらん。もうひとつは、イメージの段階でこうした危険性を感じながらも
(なんとかなるだろう)と見切り発車で作りはじめてしまう能天気さかな。
c0135864_1841924.jpg
たとえばこの、三色スミレみたいなモチーフのネックレス。モチーフはイメージ
どおりにできたのだが、ネックレス部分の素材と長さを(こんな感じかな)と
てきとーに作ったら‥なんだか違うのだ。どうにもバランスが悪い。
手を動かしていること、ビーズに触れていること自体が楽しくて、だからつい
ひらめきを検証せずにどんどこ作業を進めてしまうのがよくないのだろうな。
結果、やりなおし〜! が増えてしまう(笑)。しかも、以前も書いたがふたつ
みっつの作品を同時進行で作るということをよくやるものだから、最悪(=今)
の場合、全部がやりなおし〜! になってしまう。(涙)です‥。
‥しかし、こうして書いてみたら、ちょっとだけアプローチの仕方を変えれば
解決する(だろう)たいした問題ではなかったですね。キーワードは「ちょっと
待て、落ち着いてよく考えろ」かな? あは、なんかイライラして損した。
by beads-mici | 2010-03-06 18:30 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

『ビーズ・グランプリ2010』 は

開催されない、とのこと。あっら〜! です。
c0135864_11103296.jpg例年、2月から5月半ばまでというかなり長い
期間応募が可能なので(そろそろね‥)と
大まかなデザインを決め、モチーフの試作
なども始めつつ、近々メインのビーズを
ヴィンテージものが豊富なお店に調達しに
行こうと思っていた矢先だった。
(一応、応募期間を確認‥)と昨日協会の
HPを観てびっくり。「2010 は作品募集は
ございません」だって。あっら〜!
理由は書いてなかったが、まあ手間のわりに
儲からない、というあたりでしょうかね。
代わりに‥ではないけれど、昨年から
始まったスワロフスキーがスポンサーの
『Bring sparkle in your life DESIGN CONTEST』へどーぞ、との案内が
あった。が、うーん、どうしよう。「クリスタライズ・ビーズやパールを
70%以上お使いになることを推奨します」なんて書いてあるが、今考えている
デザインをクリスタライズメインで作ったら、ビッカビカの超ど派手なものに
なってしまう。だいいち、お財布がもたないや〜(笑)。
2005年に初めて応募して “チェコ共和国大使館賞” をいただき、以後毎年さらに
上を‥とがんばってきたコンテスト。ずっと佳作どまりだったけれど、それが
逆にモチベーションとなって、新しい技法を試したり、らしくない?色遣いに
挑戦したり、と作風を広げる一助には確実になっていた。
うーん、うーん、と頭をかかえつつ、とりあえずはイメージしていた作品を
作ってみてから考えよう。‥って何を?(笑)
by beads-mici | 2010-02-11 12:03 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

お知らせ

私のビーズアクセサリーを扱ってくださるオンラインショップが増えました。
『手作り絵本・雑貨倶楽部』です。

c0135864_16375095.jpg昨年来お世話になっている
『サンキエーム』は、アク
セサリーのセレクトショッ
プですが、こちらは絵本の
オーダーをメインにしたサ
イトで、オーナーの方が選
んだクリエイターの作品も
販売するという複合的なお
店です。カメラマンが作る
ストーンアートや、ヘア&
メイクの方が手がけたオブ
ジェなど、個性的な作品が
たくさん並んでいます。
一度のぞいてみてください。
正直言って写真の質がもうひとつなのですが、今のところはしょうがないかな‥。
『サンキエーム』で質感などはチェックしていただければ‥って、ちゃっかり
両方宣伝している私(笑)。みなさまがいっぱい買ってくだされば、そのうち
機材を揃えて自分で撮影‥写真ごと納品!を夢見ているわたくしではあります。
どうぞよろしく!
by beads-mici | 2010-02-02 16:58 | ビーズ | Trackback | Comments(0)