ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ビーズ( 112 )

“サムライ” から “キモノ” へ

ずいぶん前に紹介した、我がビーズアクセサリー作りの秘密兵器(こちら*)
在庫がなくなりかけたので、また密輸した。運び屋の妹いわく「サムライから
キモノに変わりました」「‥‥‥?」

c0135864_177585.jpg

おお! ほんとうだ。鎧で身を固めたサムライからキモノを着た姫に、キャラが
変わっている。なぜに? ‥としげしげ眺めていたら、おお! 製造国もjapanから
chinaに変わっていた。おそるべし中国パワー、なのだろうか。

c0135864_1782672.jpg

ちなみに、一緒に買ってきてくれたオリーブとチーズが描かれている大箱には
製造国の表示はなかった。‥‥‥?
ともあれ秘密兵器の在庫が潤って、ひと安心。特に最近は「バリ」と呼ばれる
塗料のはみ出しが多いパール素材を多用しているので、これで心おきなく制作に
励めます。グラツィエ! 運び屋さん。
by beads-mici | 2011-01-25 17:24 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

ネギ坊主?

きゃあ‥。あと半月で、来年だ。
街中はクリスマスイルミネーションでキラキラ〜。チキンやケーキの予約やら、
迎春用品の売り出しやらで華やいでおりますな。しかし私は、エアポケットに
落っこちちゃったみたい‥。
いや、毎年のことではあるが、この時期はすでにアタマの中が “春” なのだ。
撮影だ、原稿だ、と騒いでいた春の号の校正がぱらぱらと出てきて、さらに
その合間をぬって来年のいつになるのか‥企画ものの打ち合わせなど。
先走る仕事、というのも善し悪しで、時の移ろいをゆっくりと(あわただしく
でもよいのだけれど)愉しむ気分になかなかなれない。むう‥。

そんな中でもちょこちょことビーズの作業はしております。
↓ は、接着剤をつけたはいいが(おっと、固まるまでどうしよう‥)という
あいかわらずの後先考えない作業で、取り急ぎ(笑)セットした仕掛け。
なんだかネギ坊主みたいでかわいいな‥と、写真を撮ってみました。
さて、このパーツが何に化けるのでしょうか。

c0135864_1843226.jpg

by beads-mici | 2010-12-16 19:06 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

制作完了してました

湯布院のあれこれは、ちょっとお休み。

先月初めに制作中のあられもない!姿をお見せした(こちら *)ネックレス、
制作完了してました〜。
c0135864_1843727.jpg

うーん‥写真がヘタだなぁ。ピントよいずこ‥(笑)。
かなりボリューム感があるけれど、ちょっとだけアシンメトリーなデザインで
着けるとわりとカジュアルな雰囲気になる。これからの季節だったら、黒の
プレーンなニットに革のジャケット‥みたいなシンプルで質感のコントラストを
愉しむ着こなしに合わせたいな。‥‥革ジャケット、持ってないけど。

ところで、花モチーフに使ったトパーズ色のビーズ(蕾のイメージなのだ)は
ヴィンテージものということで、1粒1,800円ぐらいしたもの。
そしてほとんど同じに見えるネック部分の同じサイズのビーズは、チェコ製で
現代もの。5個105円なり。うーん、違いが‥しげしげ見れば若干はあるが、
ビーズの価格ってよくわからないなり。
by beads-mici | 2010-12-07 18:25 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

浅草橋へ

昨日はひさしぶりに浅草橋へ仕入れへ。いや‥仕入れとまで言うのはちょっと
大袈裟なのだが、大ぶりの留め金や、9ピンという基礎金具の大袋入り(安い)
など、ふだんよく行く店では扱っていないパーツを中心に買い回ったのだ。
その中の一軒で、しかしずっと探していたタイプのビーズをみつけ、さらに
見たとたんにひらめいちゃった!ビーズなどもあり、気がつけばかなりの量に。
会計したら1万円札がぱっと‥消えてしまったー(汗)。そうしたらお店の人が
「業者さまですか?」「え? えっと、作ってときどき売ってはいますが‥」
結局いっぱい買う人を業者というのかな〜、以後全商品が割引になるという
カードを作ってくれたのだった。ラッキー!
そんなこんなで、いろいろ足りなかったパーツ&ビーズを買い込んで、今日は
朝からるんるん作業。あとちょっとで完成‥という作品をいくつも仕上げ、
この前作りかけの状態を紹介したネックレスもできた〜のでお披露目しよう、と
写真を撮ったのだが、なぜかmacがとりこんでくれない。
うーん、ときどき逆らうんだよね、我がmacちゃんは‥。

c0135864_22231232.jpgというわけで、美しいビーズの
ネックレスのかわりに、
まーったく関係のない納豆の
写真を掲載します(笑)。
いや「美」味しかったのよ〜。
先日のツレの誕生会の帰りに
友人である謎の貿易商氏が
「納豆好き?」とくれたもの。

c0135864_22255166.jpg
「だーい好きっ」といただいた
のだが、豆の香り、歯ごたえ、
ねばねばの具合い‥バランスの
とれたほんとうに美味しい納豆
だった。Nさん、ありがとう!
そしてよく見ると ↑ わらづとの
形はとても機能的で美しい。
とくとご鑑賞くださいませ。

そしてそして‥macちゃんの
ご機嫌を直さないとね〜。
by beads-mici | 2010-11-13 22:47 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

制作中

う〜。首筋がばきばき‥。
只今制作中のネックレスは、オートクチュール系? モチーフをひとつずつ
作ってアレンジしていく、首&肩へのダメージ大というシロモノなのである。

c0135864_15295250.jpg
ずいぶん前に、チェコ製のガラスのボタンを見つけて(きれいだな〜)と
まず購入。「なにか」に使おう‥とずっとあっためていたのだが、先日別の
ビーズ屋さんで色がぴったりのヴィンテージのシードビーズを発見した。
(じゃあこれで、葉っぱを作って‥)となんとなくイメージが固まり、
他に色の合うガラズビーズ(これらもヴィンテージ)もとりあえず購入。
ベースになる透かし台は以前から持っていたもので、だいたいの長さを決めて
セット。‥実は、首回りの部分に使うビーズはまだない!ので、とりあえず
チェーンで代用しているのです。
こんなてきとーなやり方をオートクチュールと言っては罰が当たりそうだが、
なかなかに愉しくはある。しかしとにかく、首が‥。午前中にこの写真を
撮ってからさらに葉っぱを4、5枚作ったが、そろそろ限界。ぎっくり首が
再発するといけないのでちょっと休憩。カラダうごかしてきまーす。
by beads-mici | 2010-11-02 16:04 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

コピー大会

ここ数日、作りためたビーズの整理に取りかかっている。
4月と7月にビーズ展を開き、この10月にもやりたいなー、と思っていたのだが
先月は編集の仕事で忙しく、準備が全然できない‥うちに今月も半分が過ぎて
しまった。なので、11月の末(か12月の始め)を目標に今から準備というわけ。
酷暑の夏のあいだ家にひきこもって、作っては作っては作っては‥そのまんま
箱に放りこんでいたた〜くさんの作品を取り出して、コピーを撮る。
作品のほとんどが一点ものなので、手放してしまうと記憶しか残らない。
「この前ビーズ展で見たネックレスと同じようなのを、私にも作ってくれない」
と言われても「?」になってしまうの(笑)。だから何らかの形で記録に残し
たいのだが、写真は‥ヘタクソなのでだめ。実はコピーというのは原寸大で
残せるのでわりと便利なのである。(色はちょっと不鮮明になるが。)
しかし、この作業をしながらいつも思うのは、作ったらすぐコピーを撮って
おけよな! ということ。どうもね‥できた〜、の後すぐ次の作品に取りかかって
しまい放ったらかし、というクセ?が抜けない。結局何ヶ月かに一度、部屋中に
ビーズが散乱するという事態になってしまうのだ。うーん、ずぼらなんだねー。

c0135864_17474835.jpgところで話がいきなり飛ぶが、
← は昨夜いただいたプリン。
友人 Fさんが会社の仲間と北海道から
取り寄せたというもので、ご相伴に
あずかってしまいました。
たまたまツレが買ってきた美味しい
鯛焼きと「とりかえっこ」になったの
だが、食いしんぼの友だちというのは
いいね! ごちそうさまでした〜。

c0135864_17531722.jpg
by beads-mici | 2010-10-14 17:56 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

舞台裏は‥

c0135864_1843053.jpg

最近作ったブローチ。
黒いひまわり‥それともチョコレートコスモス? といったシックなイメージを
めざしたのだが、制作過程はかなり乱暴(笑)だった。
センターの丸いパーツは、ヴィンテージもののボタン。
服に留めつけるための足が出ていて、うーん、これをどうするか‥。
で、舞台裏を見せちゃうと‥
c0135864_1812020.jpg
シャワー台に穴を開けてしまいましたー。金属をカットするためのごつい鋏が
現在行方不明。なので、ワイヤーやピンを切るふつうのニッパーでガシガシ‥
こじるようにして穴を開け、足の部分をワイヤーで留めつけて、完成。
うふふ、まあどこの世界にもあるだろう、涼しい顔して実は人知れずどたばた‥
という舞台裏?の暴露でした。
by beads-mici | 2010-08-17 18:37 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

今日はほとんど‥衝動買い

c0135864_1754014.jpg

パールと、透かしの入ったメタルパーツで、ちょっとオリエンタルな雰囲気の
ネックレスを作成中。下がるモチーフに ↑ のボールを使いたいな、と思い
吉祥寺まで調達に行った。
あいかわらず‥暑い。他にも必要な部材があり、あの店とあの店と‥と、いかに
涼しいルートで回るかに腐心するありさま(笑)。陽射しを遮る屋根付きの
アーケードや冷房の効いているビルの中など、遠回りをしながら‥さまよう。
最後に欲しいチェーンがある店に行ったら、あら? チェーンのコーナーがない。
‥‥???「チェーンはもう一軒ある姉妹店にまとめました」ということで、
もうその店に行く気力がなく(今度でいいや〜)とあきらめました(汗)。

c0135864_17252563.jpgc0135864_1725137.jpgその店&他の店で、予定にはなかったのについ買ってしまったアイテムたち ↑
他にもデニムの端切れを使った花のモチーフとか‥作りたいものの「かたち」が
ぼやーんと浮かんだので、つい‥衝動買い。さあ、どんな作品になるのだろうか。
by beads-mici | 2010-07-27 17:34 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

インターナショナル・ファッション・フェア

昨日IFFのことを書こうとしていたとき、急ぎのビーズの仕事が入ってしまった。
急ぎ‥というのもヘンだが、こんな服に長めのネックレスを合わせたいのですが、
というお客さまからのリクエスト。服の写真がなく、言葉のみでの説明だった
ので、う〜ん‥選ぶのが‥。想像を逞しくして数点をピックアップ、送る準備を
していたら時間がなくなってしまった。

で、一昨日のIFFだが、毎回のことながらレディス、メンズ、バッグや靴などの
雑貨から情報システムや服飾資材まで膨大な数のブースが出ている。とても
全部は見きれないので、今回も小物を中心に見て回った。

c0135864_18173262.jpg昨日の記事で「かわいー」
くまちゃんを載せた “ESSERE MILANO” は、あいかわらず
ボリュームのあるダイナミックなデザインを展開。

c0135864_2142366.jpg












出展しているアクセサリーの
ブランドの多くが、似たような
華奢で繊細な雰囲気、そして
彫金のような工芸風のテイスト
だったから、逆にこうした
モードっぽい作風は目立って
いたのではないだろうか。
c0135864_21551439.jpg





























ばーん! であります。かっこいい‥。

その他‥小物関係で全体的に目立っていたのがファー。バッグや靴、さらには
服のブースでも、ふかふかとあったかそうな毛皮があしらわれた小物や、帽子、
付け襟、ボレロなどがたくさん見られた。この秋冬はカジュアルでちょっと
リッチなファーの部分遣いが愉しそうだ。
繊研新聞には「ミリタリーエレガンス」もトレンド、とあったが、ミリタリー
テイストってここのところむしろ定番になっているぐらいの感じではないかな。
かちっとした制服を崩すアレンジ、着こなしって、そこそこお洒落感をかもし
出せるものだから‥。
あと、アクセサリーでいうと(日本のブランドが中心のようだが)生花、生の
お花を樹脂加工したパーツがたくさん使われていた。どうやって作るのかな‥
鮮やかな色と形がそのままに固めてある。ガラスのように硬質なものから、
壊れてしまいそうに(壊れないそうだ)ふんわりしたタッチのものまで多彩。
流行り‥のようだ。
by beads-mici | 2010-07-24 22:43 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

c0135864_17541024.jpgセレクトショップ『アンギン』にてのビーズの会
無事終了いたしました。いらしてくださった
みなさま、ありがとうございました。

c0135864_17572950.jpg

今回は初めてのこともあり、
日程が決まるのが遅くなってしまい、さらに急いで案内のハガキを刷っていたら
プリンタ故障→修理不能! という予想外のアクシデント。(この顛末もいずれ
書かなくちゃね‥。)ご案内できた方が限られてしまっていた。もちろんこの
ブログを見て来てくださった方もいらして感謝〜。さらに『アンギン』と私を
つないでくれた、私のビーズの催しには欠かせないカリスマ店員・Tちゃんが
地元ということもありプロモーションをがんばってくれて、こちらも感謝〜。

上の写真は『アンギン』の店内。アジアンテイストのウェアや雑貨がずらりと
並ぶエキゾティックな雰囲気の空間だ。そして、レジの奥の急勾配の階段を
上がった2階に‥
c0135864_18161094.jpg
秘密基地‥みたいな部屋がある。雰囲気はやはりアジア風。↑ のテーブルが
なんか寂しいのは、ひとつだけある黒いディスプレイボード‥これを大小いくつも
持っているのだが、先日ビーズ関連の収納を整理したときに仕舞う場所を変え、
それがどこだか忘れてしまった〜という‥ちょっとマズいんじゃない? アタマ
大丈夫? 的事態が発生。立体的なディスプレイができなかったのだ。
次回までには探し出しておくぞ(笑)。

c0135864_18192275.jpgc0135864_1962628.jpg








が、今回は夏テイストの作品を中心に展示したのでイメージはぴったり。
大きな鏡もあるのでみなさんゆっくりと試着をして、じっくり選ぶ愉しさも
満喫していただいたようだ。今回のテーマは、カリスマ店員・Tちゃんによれば
「さり気なくキラキラ」。そう、このぐらいの規模の催しだとテーマ設定をして
作品を構成するとより愉しそうだ。秋にまたやりたいのだが、何にしようかな‥。
最近しっとりとしたパールをいっぱい使ってみたいな、と思っているので
「パール祭り」かしらん(笑)。
などなど、後片付けをしながらいろいろイメージをふくらませていた本日なり。
by beads-mici | 2010-07-18 19:16 | ビーズ | Trackback | Comments(0)