ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ビーズ( 112 )

『クラフトフリーマーケット 2012』に出展します

おお、ちょうど1ヶ月前だ‥ということで、お知らせです。
来る11月10日(土)阿佐ヶ谷にある細田工務店 杉並リボン館で開催される
『クラフトフリーマーケット 2012』に出展いたします。

c0135864_1829915.jpg

とり急ぎ、ちらしをケータイでぱしゃ!したので、ちょっと見にくいかしら‥。
近くなったらあらためてお知らせしますが、10:00〜16:00で、雨天決行。
わたくしめのビーズアクセサリーのほか、ガラス・陶器・木工・テキスタイル
などなどなど、約20のブースでさまざまな手作り作品が出展されます。
さらに「ふるさと交流市」では新鮮な産直野菜など、また本体が工務店ですから
「モデルハウス展示品販売」でスタイリッシュな家具などが(多分)格安で
販売されるそうです。ぜひお運びくださいませ〜。

この細田工務店 杉並リボン館は、夏に『希望の牧場・ふくしま』の写真展が
開催されたところで、私もお手伝いに行っていました。そのときの様子は
こちら(*)

写真展開催中もホールでコンサートがあったりと、さまざまな催しを積極的に
展開している工務店なのです。牧場の写真展にいらしてくださったみなさまも
11月10日には華やかで愉しいマーケットを、ぜひのぞいてみてください。
哀しいこと、しんどいことが多すぎるけれど、時にはきらきら奇麗なアイテムで
心をなごませるのもよいのかな‥と。

お待ちしております。
by beads-mici | 2012-10-10 18:42 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

夏色シック

c0135864_1758394.jpg

『希望の牧場』のパンフレット作りや写真展の応援などで、本業が少々疎かに
なっていた。‥いかんいかん。編集仕事は、今月の最終週から予定が入っている
からよいとして、ビーズも作らねば‥ということで、輸入のビーズをたくさん
揃えているショップに行ってきた。(ちょうどセールもやっていたし‥^^)

ブルウの夏色、淡いゴールド&シルバーのシック。
‥どんなデザインにしようかな。明日から愉しみ〜。
by beads-mici | 2012-08-09 18:20 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

秋に向けて‥

前回載せた “モーダ・イタリア” の取材に行った翌日だったか‥友人Tちゃんから
電話がかかってきた。
「アクセサリーが欲しいんですけど、行っていいですかー?」
「え? いつ? ‥明日? い、いいけど」「わーい、Mちゃんと行きまーす」という
わけで、暑いなかわざわざ我が家までやって来た女子2人。
「急に夏っぽいネックレスが欲しくなって。それに友だちの誕生日が近いから
プレゼント用にも‥」と、2人であれこれ品定め。
以前にも書いたが、昨年の3.11以降(らんら〜ん)と愉しくビーズを作る気分に
なれなくて、それでも(これじゃダメだぞ‥)とがんばって作りはするものの
ビーズ展を開く気力までは復活せず、新作を箱に放り込んではそのままにして
いるワタクシ‥。彼女たちが「きゃあ、ステキ!」「これも欲しいー」ととっても
愉しそうに選んでいるのを見ているうちに、あらためて(む‥制作しなくちゃ)と
想ったのでありました。

c0135864_10474581.jpg

営業能力ゼロ(苦笑)の私なので、作ったものをみなさまにお届けするのが
メンドクサイとか‥実に不埒な態度?にて日々を過ごしているのだが、
いけないね。みんなが喜んでくれるものやコトは、ちゃんと実践しなくてはね。
「ブレスレットはないんですかー」「ピアスも見せてください」と彼女たちが
引っぱり出した数々の作品を片付けながら(ついでに値札をつけながら)よし、
涼しくなったらどこかのスペースを借りて、久しぶりにビーズ展をやるぞ!と
決めたのでした。その節はご案内しますので、みなさま来てね〜!
by beads-mici | 2012-07-18 11:28 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

“FLOWERS” ブレスレット

しばらく更新をしていなかったのは、ビーズ作品の制作にかまけて?いたから。
私は主としてワイヤーやピンを使ったアクセサリーを作っているが(集中力の
ないおっちょこちょいだから、編み込むタイプの手法は合わないのだ‥笑)
デイリーユースのさり気なく洒落たものを作るのはもちろん愉しいが、たとえば
テーマを設定したりして、ちょっと非日常風(って言い方はヘンかしらん‥)の
デザインをあれこれ工夫するのも、違った意味ですごーく愉しいのだ。

今回のイメージソースは、これ。
c0135864_178482.jpg
‥で、こんなの ↓ ができる。
c0135864_1794549.jpg

いや、実は、好きなバンドの春ツアーのタイトルが “FLOWERS” というのだが
初日のライブを観に行ったら、なんだか客席が花だらけ‥なんですね。
花柄のジャケットを着こんだ男性とか(おお‥)と思わせるお洒落な方も散見
されたのだが、しかし、えー、どちらかというと派手なだけの花柄やぺかぺかの
花モチーフのアクセサリーなど(うーん、も少しクオリティ考えようよ)という
いわゆるコスプレ風アイテムが多かったのだ。(なんか喧嘩売ってる風?‥汗)

‥ま、それはともかくそれならば‥と思い立ち、パンフレットの表紙やさまざまな
グッズに使われている “花” のイメージを自分なりに解釈して、ブレスレットで
表現してみたのが写真の作品。実際に着用してみると、かなり繊細な構造なので
ちと‥不具合もあり、今修正中。さらに同じ雰囲気のチョーカーも製作中デス。
5月のライブには着けて行けるかな‥。素材探しの段階から、とっても愉しい
こうした作品作りは、定期的にトライするべきみたいだな。手を動かしている
うちに“FLOWERS ネックレス 2 ” のアイデアも閃いちゃったりして‥うきうき。

いろいろ完成のあかつきには、またご紹介しようと思ってます。お楽しみに!
(写真が上手に撮れないのが、モンダイなのだが‥‥)
by beads-mici | 2012-04-26 18:13 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

インターナショナル・ファッション・フェア

出無精の話を書こうと思いつつ、どういうわけだか筆無精にもなってしまい、
しばしぐずぐずしているうちに予定の日にちが来てしまい、昨日はお出かけ‥と
いう混沌とした状態に突入(笑)。
c0135864_11175344.jpg
いや‥東京ビッグサイトで開催されて
いた “インターナショナル・ファッシ
ョン・フェア” を取材してきただけの
話なのだが‥。
毎回行っているこの展示会、実は
昨夏は行くことができなかった。
あの大震災と原発事故、それに加え
プライベートでの不幸が重なり、
落ち着いてモードや世の中の流行りに
向きあう心もちになれなかったのだ。
夏以降もいじいじ、いらいら‥と
不安定な日々を過ごし、最近ようやく
ビーズの作品を作ろうか‥という
気持ちが高まってきたのだ。
その一環として世界各地から650社が
出展するIFFは、ぴったり。いろいろ
刺激をもらえそう‥と寒風吹きすさぶ
有明まで出かけたのでありました。

c0135864_11455265.jpg最初に訪れたのが、いつも
取材するイタリアのブランド
“ESSERE MILANO” 。
目印の、かっこいい黒い
ボディのディスプレイ‥を
探したが、あれ? ‥ない。
今までの1階から4階に
ブースの場所が変わったのを
機会にディスプレイも若干
変えたのだそうだ。
← 繊細な雰囲気のパネル
回りに変わってました。
c0135864_11565291.jpg
ブランドイメージ‥ヨーロッパらしいシックさが素敵!‥をご紹介、のパネル。
c0135864_11583743.jpg
そして、繊細でエレガントな作品たち。定番のパールを使った作品の他に、

c0135864_120849.jpgおっと、ちょっと
ちっちゃくて見えない?
シーズン商品の数々。
染めた鹿の角や、革や、
そしてえーとなんだっけ
シェルだったかな(笑)
‥とにかくナチュラルな
素材を駆使したデザイン
と、カラフル&シックな
色調がすてきだった。

デザイナー氏としばし
おしゃべりをしたあとは
一緒に他のブースを観て
回ることに。駆け足での
取材だったが、全体の
印象は “カジュアル” 。
昨年の大事件を経て、
みんなの心が「飾らない
素直さ」みたいなものを
希求しているのだろうか
‥というのは考え過ぎ?


c0135864_12212352.jpg
こちらは1階のアトリウムで開催されていた “ブライダルスタイル・フェア” 。
ドレスやアクセサリーの他にも、空間デザインの提案やギフトなど、ブライダル
関係のさまざまなアイテムが提案されていた。結婚したいという若者が減って
いるらしいが‥どうなんだろうね(笑)。
さらに、私はチェックしなかったが今回は “ペットファッション&グッズ” を
扱うゾーンもあったそうで、こちらは今後の伸びが期待できる分野かな?

(好き)とか(ん〜?)とかさまざまなテイストはあったけれど、出展している
ブランドのすべてがクリエイティブであった‥というある意味当たり前のことに、
なんだか妙に感激して帰ってきたわたくしなのでありました。
なんかね、がんばろう、などと思ってしまったのだよ。

ちなみに応援しているブランド “ESSERE MILANO” は←で検索していただくと
ネットショップに行き着くと思います。よろしくね。
by beads-mici | 2012-01-28 13:21 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

きらめくビーズの‥

おお! 今日で8月が終わる。明日から秋だ、秋が来る〜!ならよいのだが(笑)
かわりに台風が来るみたいで、週末はけっこう荒天が予想されている。
なので降らないうちに‥と、今日は久しぶりに都心まで、お出かけ。
日本橋高島屋で開催されている “きらめくビーズの世界展” を観に行ってきた。

c0135864_183727.jpg

〜ビーズが織りなす英国の香り〜という副題がついている展覧会だったのだが、
ん、んー、今ひとつ英国とからめた意図がわからんかった。
というか紹介されていた “伝統刺繍” や、ウィリアム・モリスの生地や、ロイヤル
ウエディングをテーマにした作品など、いずれもが掘り下げ不足といった感じで
さらーっと「出口」まで行っちゃいましたねー、少なくとも私は(笑)。
で、外にわーっとあるブースでビーズをいっぱいお買い上げちゃいました。
浅草橋でよく行っていたお店が閉店してしまい、こうした催事のときでないと
買えないということもあり(ネットショップもあるのだが、全然商品が充実して
いないのだ‥)諭吉さまが一枚、レジの中へ消えていきました〜。
でもたくさんのビーズ&パーツを取り揃えたので(よしっ、台風で閉じ込められ
ても創作活動にいそしめるぞっ)的ご機嫌気分で、帰宅したのでした。
結局雨にも降られなかったし‥。 
by beads-mici | 2011-08-31 18:25 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

内職系

ここ数日、内職系のお仕事にいそしんでいる。
c0135864_1851174.jpg

内職系? ‥はい。[写真はイメージです]なのだが、要するに同じパターンの
作業をせっせ、せっせと繰り返す。同じモチーフを36個作るとか、とにかく
せっせ、せっせ。不思議なことに嫌いじゃないのだ、こうした作業(笑)
まあね、首筋はバリバリになるし‥たまに、だから愉しいのかもしれないが。

精確に、かつスバヤくっ!がキモ。 学生のころ某研究所でバイトしていたとき
仲間と郵便物を折って封筒に封入、封をして切手を貼る、という単純作業を
いかにスバヤくすませるかを競っていたのを懐かしく思い出してしまった。
ものすごい勢いで手は動かしつつ、どーでもいいことをおしゃべりしていた
あの時間‥青春だったな〜。って、内職からいきなり青春の思い出かぁ?(笑)
ともあれ、あと数日は、せっせ、せっせ、せっせ‥を愉しみます。
by beads-mici | 2011-07-29 19:14 | ビーズ | Trackback | Comments(2)

作る気が‥なかなか‥

なーにーか、楽しいことはないのかなぁー。と思っていたら、友人Tちゃんから
「たまにはランチご一緒しませんか?」とのお誘いがあった。
おお、いいですね! と明日会うことにしたのだが、私のビーズも「指輪とか、
欲しいので、お願いできますか?」おお、喜んで! というわけで在庫を
チェックして、彼女に似合いそうなものをあれこれピックアップしてみた。

いやはや‥巨大地震は、私の中のネジもいくつか吹っ飛ばしてくれたみたいで
あれ以来創作意欲っつーものが、どっかへ行ってしまっているのですね。
朝、目覚めたとたんに(ビ〜ズ!)と思い、コーヒーを淹れるのももどかしく
早朝の光の中で(らんらんらん‥笑っちゃうけれど、ほんとうにらんらんらん
だったの)と作業を始めていた日々は、どこに行ってしまったのだろう。
あの、うきうき感が消えてしまって、やる気のレベルは限りなくゼロに近い‥。
まあねえ、無理に作ろうとしても(実際やってはみたものの)たいした作品も
出てこないし、で、多分いずれは元に戻るだろうとぼんやりと期待はしている
のだが‥いつになりますことやら。せいぜい人に会って、いろいろ話をして、
スイッチon への刺激というか、きっかけが得られたら幸いなり。

c0135864_1953278.jpg

by beads-mici | 2011-04-28 19:11 | ビーズ | Trackback | Comments(4)

雪とビーズと‥

雪だぁ〜。まだ全然積ってはいないけれど、やむ気配もない。夕方から本降りに
なるとのことだから、明日の朝は銀世界! 雪かき隊出動&それ以外の時間は
屋内にてビーズ作り‥もしくはお片づけ大会になるだろう。
‥ということで、昨日はメモを片手に浅草橋を東奔西走。4軒のビーズショップを
回ってさまざまな素材を調達してきた。
最初に行ったショップは都内各地に出店している大手なのだが、しかしなぜか
本店にしか置いてないビーズがあり、それを買うのが目的の第一。4フロアある
店内を巡り、さすが本店ならではの品揃えをチェックしつつ‥気がついたら
2時間も! しっかりお昼を食べそこねてしまった。
カフェでサンドイッチをぱくつき、その後は天然石の専門店や小さいけれど
個性的なビーズを揃えた店などをうろうろうろ。いつものように(笑)メモには
ない衝動買いもいくつかしてしまったが、しばらくは制作プランに沿って
順次作品が作れるぐらいの充実した「お買い物」ができました。
よし! 雪よ、どんどこ降ってこい! ‥って、実は午後はちょっとお出かけの
予定有り。まあ帰るまで電車が止まったりはしない‥よね。
c0135864_1152548.jpg

by beads-mici | 2011-02-11 11:08 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

インターナショナル・ファッション・フェア

2月になったらあっさり暖かくなったけれど、このまま春っぽくなるのかな?
庭の南側に置いてある物置の上で、猫が気持ち良さそうにお昼寝中‥。

風邪は治りきっておらず鼻がぐずぐず。仕事やら遊びやら日々のあれこれは
滞りなくこなしてはいるが、ブログにまで‥なかなか辿り着けない‥。
というわけで先週の話ではあるのだが、インターナショナル・ファッション・
フェアへ行ってきた。今回も約700社が出展している大規模な展示会だ。

c0135864_1665855.jpg訪れたのは2日めの午後。
思ったほど混んでいない。
いつも取材する “ESSERE
← MILANO” で訊いたら、
初日はすごく人が来たとの
ことで、みんなスタート
ダッシュがいいみたい。

この春夏に目立つ傾向の
ひとつはすごくカラフルな
花やフルーツのプリントや
モチーフ。かなり華やかだ。
c0135864_167466.jpg
トレンドに敏感な人はきっとさまざまにプリントを着るのだろうが、そこまで‥
という場合は、アクセサリーや小物で愉しむのが正解かな。シンプルシックな
装いに花柄のスニーカーなどを合わせてみようかな、とちらっと計画中なり。

c0135864_16242749.jpg逆に華やかなプリントのウェアになら
→ こんな明るいゴールドやシルバーの
アクセサリーが映えるだろう。

メンズウェアのトレンドで多いのが
ワークテイストとのこと。
さまざまなトーンのデニム素材や
ベージュなどナチュラルで軽やかな
色調がメイン。この冬は寒さが厳しい
から、春の街にカラフル&軽やかな
色やプリントがあふれたら、きっと
心が弾むのではないかな。
ささっと駆け足で見て回ったけれど、
爽やかな春の息吹を感じた展示会で
ありました。
by beads-mici | 2011-02-01 16:43 | ビーズ | Trackback | Comments(0)