ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


美味しかった!しゃも料理

晴れたぁ〜っ!というわけで、朝いちばんからまずは大車輪で‥洗濯!洗濯!
天気予報によればしばらくは晴れの日が続くらしいので、焦ることもないのだが
雲ひとつない青空を見ると、バスタオルやマットなどの厚手のものも、えい、
洗っちゃえ!という気分になる。人間は‥と大雑把にくくってはいけないな、
私は実に単純なので、ここのところの雨続きですっかりブルウな気分になって
いたのに、今日はいきなり元気(笑)。洗濯物を干しに出て、庭の落ち葉を
拾っているうちに(今日はゴミの日でもある)花壇のふちで伸びている芝が
気になりだして、ちょきちょき。あ、いかん、庭の掃除より部屋の掃除だ‥と
ソージ機を引っぱって、ちょいちょい。合間に作りかけのビーズを触ったり、
デジカメのデータをPCに移したり、なんだかくるくる動き続けてしまった。
‥で、今日の本題。昨夜訪れた美味しいお店の話デス。

美味しかった!しゃも料理_c0135864_16421520.jpg雑誌などでも時おり紹介されているしゃも料理の店
“しゃも重”。ツレと友人Fちゃんと3人、昨夜は
日本酒ナイトを堪能しました。

美味しかった!しゃも料理_c0135864_16431933.jpg





入り口からしてシックでしょう。
ちょっと風邪っぽかったFちゃんの
「滋養のあるものが食べたい」という
リクエストにもぴったりの店なり。

美味しかった!しゃも料理_c0135864_16484941.jpg美味しかった!しゃも料理_c0135864_1649277.jpg




美味しかった!しゃも料理_c0135864_1652521.jpg美味しかった!しゃも料理_c0135864_16533357.jpg













つきだし、ふっくら焼鳥は塩で〜、絶品のたこわさび、鮭のルイベ‥などなど、
他にも山芋の梅あえや自家製ポテトサラダなどをつまみながら、杯と話は
とまらない(笑)。あ!皮ぱりぱりのもも焼きもあったのに、写真を載せるの
忘れた〜。

美味しかった!しゃも料理_c0135864_17383880.jpg
美味しかった!しゃも料理_c0135864_17391745.jpg
しゃもではないが、ここの鴨すきもウマいのだ。シンプルに鴨とねぎを
焼いてピリ辛のたれ ↑ でいただく。
美味しかった!しゃも料理_c0135864_1745633.jpgそしてしめは、これまたシンプルなうどんで‥。
鴨のおだしがしっかり出ているスープ、最後の
一滴まで飲んじゃいました〜。

おかあさんと息子さん、2人だけでやっている
この店。だから‥なのか、壁に営業のご案内が
貼ってあるのが面白い。曰く、仕舞いは22時
(だった、かな? もしかしたら22時半)その
1時間前がラストオーダーですが、いちいち
お伺いはいたしません。お時間になりましたらすみやかにお帰りくださいませ。
見方によってはえらそー、と思うかもしれないが、最近こそご無沙汰していたが
ちょこちょこ訪れていた私たちは、満席時のたいへんさも知っているから
ふむ、こんなやり方もあるのかな‥と思ったぐらいだった。
ともあれ美味しく楽しく、しかも夜更かししないですんだ(笑)ステキな一夜‥。
Fちゃん、風邪、治った〜?
by beads-mici | 2008-10-02 18:17 | 食べたり・飲んだり
<< 飛行機草が‥紅葉した? 10月は >>