ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


はがきの木

昨日今日(と、明日)仕事で日本橋へ通勤?している。
たった3日(じゃないね、まだ2日だ‥)ですっかり音をあげてしまった私です。
毎日会社へ通っているみなさまを、尊敬してしまいます〜。

で、まったく関係ないのだが、今日現場へ入る前に面白いものを見つけた。
はがきの木_c0135864_2257861.jpg

はがきの木_c0135864_22572663.jpg“はがきの木”。用事があり、とことこ行ったの
が、一番近い日本橋郵便局。実はそこは
“日本郵便発祥の地” だったのです。
その証拠?に、日の丸と郵便局のマークと
これは誰だ?‥なおじさんの銅像が正面玄関
ではなく裏口っぽいところ(笑)にあった。
そして、その前に “はがきの木” の鉢が
ちょこんと‥。
なんでも肉厚の葉っぱの裏側を尖ったもので
ひっかくと茶色に変色して、たとえば文字が
浮き上がる。それがはがき=葉書きの語源に
なったのだそうだ。へ〜え。
今度やってみたいなぁ。たしか葉っぱなどでも
定形外郵便として切手を貼れば配達してくれる
んじゃなかったっけ。郵便大好きTちゃんに
お便りしてみたら、きっと喜ぶだろうな‥。
by beads-mici | 2008-09-04 23:18 | 薔薇と植物
<< ちょっとだけ、雨宿り 9月は >>