ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ビーズグランプリを観てきた

c0135864_1675285.jpgそれにしてもなんという天気なのだろう。
ここ数日は一晩中雷鳴が轟いて、真夜中なのに
街が一瞬昼間のように明るく‥しかも淡い
赤紫のフィルターをかけたように‥なるのを
妙にどきどきしながら眺めていたりする。
そして、とんでもないのが湿気。
おとといだったか、テーブルもドアも床も
とにかく部屋中のべたべたが気持ち悪くて
(今、どのぐらい?)と湿度計を見たら、
なんと90%!もあったよ。ほとんど水中に
いるようなものではないか〜。きゃあ‥と
エアコンをドライにしてみたが、80%ぐらい
までしか下がらない。まいった‥。
これじゃあ部屋にいても雨の中にいても同じだ
というヘンなリクツで、昨日は日本橋まで
ビーズグランプリを観に行ってきた。幸いにも雨は降りませんでしたが‥。

佳作に入選した我が作品も展示してある入賞・入選作をひととおり観て、
まず思ったのは(ヤバい‥)。あ、いや、この言い方は違うな。
つまり〜、テクニックの傾向から見ると私はどうも少数派になったようで、
しかしまあこのこと自体は別にヤバくはない。昨年から感じていたのだが、
ステッチを使った作品がものすごく増えている。ご存知ない方に簡単に説明
すると、ステッチとは針と糸でビーズを編む手法。アメリカでは主流という
このステッチ、ここ数年日本でも急速に普及しているようで今回の作品展でも
グランプリを受賞した作品をはじめ、8割はステッチを使ったものだった。
もっと、かな? 私のようにピンワークとワイヤー、テグスで作った作品は、
あれとあれと、あれ‥と思い出せるぐらいだもの。
実は私も、かつてステッチの教則本を買ってきてトライしたことは、ある。
しかしこの手法、私のようなおっちょこちょいには向かないみたいだ(笑)。
さらにしなやかと表現すべきなのだが、私の感覚ではふにゃふにゃ感が強く
どうも好きになれなかった。かくしてクラシカル?な手法で作品を作り続ける
私だが、このステッチ派の台頭がコンテストの審査にも影響するのかな‥と
考えるのは杞憂だろうか。
いずれにしても、見終わって会場の外の販売ブースでアンティークのパーツと
きれいなチェーンを購入、というお決まりのコース(笑)をたどり、今日は
さっそくそのパーツを使ってネックレスの作成に取りかかっている。
ツレいわく「飽きませんねー」‥‥「はい、飽きません!」

*ちなみに、写真は本文とは関係ありません(笑)。
 なんか寂しいかな、と思い、以前お散歩中に撮った建物のスナップを‥。
by beads-mici | 2008-08-30 19:10 | ビーズ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/9587391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ヤマボウシの実 飛行機草 >>