ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


飛行機草

飛行機草_c0135864_1105989.jpg
なんだこりゃ? ‥先日のBBQで、会場近くのJAの即売所をうろうろしていて
見つけた植物。なんだこりゃ? と思ってフダを見たら「ヒコーキ草」と
書いてある。わ〜、ヒコーキだ、飛行機。かわいー、と、思わず2株購入。
安かったよ、1株100円なり。飛行機草_c0135864_119973.jpg調べてみたら、学名はChristia
Vespertilionis(なんのこっちゃ?)
中国南部が原産の豆科で、小さな赤紫の
花を咲かせるらしい。冬越しの難しい
けっこうデリケートな性質らしいが、
がんばって育ててみよう。
なにしろ我が家は、ナゾめいた植物ほど
よく育つという不思議な家。
‥以前、いただいたブーケに入っていた
飾りの葉っぱが、花瓶の中で根のような
ものを出したので鉢に植えてみたら、
今や1㍍を超す立派な観葉植物になり、
さらにすくすく成育中(今度、写真を載せますね)。ヒコーキ君もがんばって、
まずは花を咲かせてくれたまえ。
by beads-mici | 2008-08-27 11:33 | 薔薇と植物
<< ビーズグランプリを観てきた BBQ in the rain >>