ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


夏の宴・タイ料理編

タイ料理では、香菜(パクチー/コリアンダー‥呼び方はいろいろ)はあまり
使わないのだろうか。いや〜実は少々苦手なもので、なければない方が
ありがたく‥‥しかしもし使ってあったら、こっそり脇にどけてしまえばいいや、
と出かけたのが “タイ国家庭料理の店・プーケット”。
ここのところ自転車ロードレース関係で(ほぼ)ひとりで盛りあがっていたが、
昨夜は一緒にライブを愉しむ女子3人で、久しぶりにゆっくりごはんを食べよう
ということになったのだ。タイ料理はまったく初めてというSちゃんと、中級
クラスぐらいの私、そしてこの店にはよく来るという上級者のFちゃん。
当然Fちゃんのお薦めを中心に料理を選んでいく。

夏の宴・タイ料理編_c0135864_1151361.jpg
夏の宴・タイ料理編_c0135864_11515299.jpg
夏の宴・タイ料理編_c0135864_11532837.jpg
夏の宴・タイ料理編_c0135864_11534824.jpg
さつま揚げ、空心菜の炒め物、揚げ春巻き、青パパイヤのサラダ‥などなど。
モンダイ(笑)の香菜の姿はなく、唐辛子のぴりっとした辛さ、ナンプラーの
塩味にかすかな酸味と甘み、そしていろいろなハーブが爽やかに、ナッツ類や
干しえびが香ばしく香りなんとも複雑で豊かな味わいがひろがる。
トムヤムクンをどうするか‥協議の結果、滂沱の汗は避けたいね、ということに
なり(笑)焼きそばとグリーンカレーを選ぶ。
                        焼きそばは、かなりの甘口。
夏の宴・タイ料理編_c0135864_12101297.jpgそして面白かったのが、4種の
調味料がどん、と出てきて、
これは自分で好きに味つけして
ということかな。
夏の宴・タイ料理編_c0135864_12124952.jpg
夏の宴・タイ料理編_c0135864_12213640.jpgナンプラーや唐辛子はわかるけれど、
手前にある白いのは、砂糖!
焼きそばやカレーに砂糖をかけて
食せよ、ということ?
カレーはこくがあって辛すぎず、とても
美味でした。ごはんもぱらっとした
香りのよい、多分タイのお米。
今度はレッドカレーを食べてみよう。

夏の宴・タイ料理編_c0135864_1233916.jpg






数種類あるタイのビールを飲みくらべ、さらに
私はグラスワイン、Sちゃんはカクテルも飲んで
ゆった〜りとした時間を愉しく過ごせた。
話題は専ら好きなバンドのこと‥だけではなく、
仕事、暮らしのあれこれ、その他の趣味の話まで
いかにも女子的な盛り上がり‥で、隣のテーブルが
2回転するぐらいの長っ尻をしてしまった。お店のみなさま、ありがとう!
ちなみに “プーケット” は吉祥寺、ロフトの前の路地にあり。

そしてちょっと遠方へ帰るSちゃんを電車に残し、同じ駅で降りた我ら2人は‥
夏の宴・タイ料理編_c0135864_12512395.jpg
名残のワインをいつものイタリアンで(笑)。スタッフが賄いを食べている
かたわらで、さらに小1時間もおしゃべりをしてしまいました〜。
シェフ、いつも我がままばかりしてごめんなさい。チーズもご馳走さまでした!
by beads-mici | 2008-07-27 13:00 | 食べたり・飲んだり
<< プチ迷子と夕焼け がんばれ! 浅田 顕 >>