ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


自分を律するということ

数日前、幸運なことに再び宮澤崇史選手(梅丹本舗・GDR・Equipe Asada)と
ごはんを食べる機会に恵まれた。短期間の日本滞在中は、とにかく超多忙。
サイクルフェスタに出て、たくさんのメディアの取材を受け、健康診断に
スポンサー回り、合間に故郷に帰り、プライベートの壮行会もあちこちで‥と
文字通り走り回って、くたびれ果てちゃったらしいのね。で、タイでの合宿に
発つ前夜、用事をひとつキャンセルして、でも何か食べなくてはならないので
我々が飲んだくれていた(笑)居酒屋にやってきたというわけ。

「お飲物は何にしますか?」の問いに「えー、お茶をください。できれば
あったかいの」「あら、お酒飲めないんですか?」「いや、飲めますけど‥
今日は飲みません」と、きっぱり。
え〜〜? ビールぐらい飲めば〜? と我々はさんざん誘惑したのだが
頑として応ぜず、刺身、焼鳥、冷や奴などなどを、お茶で食べてました。
そして「もう一杯飲んじゃおうかな〜」なんてほろほろ酔ってる我々を置いて
「すみません、まだちょっとやることがあるので‥」と帰っていきました。
いやー、すごいな。すっかり節制モードだ‥と、みんなで感心。
さすがオリンピック選手だね、という一応の(笑)結論になったのだが、
あの自分を律する姿は見習わなくては、とも思う。

c0135864_14303950.jpgそりゃ‥オリンピックに出るからには
表彰台を狙いたいという大いなる夢と、
昨夏買ったスカートが少々きついから
なんとかしたい(笑)という情けない
現実を並べて論じるなんてもってのほか
だが、節制とかトレーニングの話題が
出ると彼がよく口にする
「自分のためだから」という言葉は、
トップアスリートだろうが私のような
凡人だろうが、何かを選択するときの
基準としてわかりやすいし、有効だ。
このビール一杯で明日のトレーニングが
キツくなる。このアイスクリーム一口で
スカートをカッコよく着こなせない。
わはは‥レベルがあまりに違いすぎて
説得力がまるでないが、今ある誘惑に
負けたら後で苦しむのは自分だ‥という判断基準はすごくシンプル、すごく潔い。
勝つこと、記録を塗り替えること、表彰台に上がること、といった明確な目標が
あれば、モチベーションを保つのはむしろ楽なのかもしれない。
モンダイは私のようなふつーの人が、誘惑だらけの日々のくらしの中で
自分を律することのむずかしさ‥。だから、なにか目標を持って努力している
人がいたら評価してあげることってとっても大切なのかも。ちゃんと見てるよ、
よくがんばってるね、と誉められて気を悪くする人っていないものね。

ちなみにツレは親知らずダイエット(笑)で落ちた体重をキープすべく節制中。
わたくしも体力向上&スカート!のために、昨日もウォーキングを50分(距離は
多分5キロぐらい)。ただし夜、よく一緒にライブに行く友人と春ツアーの
打ち上げ〜と称してしっかり食べて飲んでしまったので、±ゼロなり(苦笑)。
今日もこれから歩いてきます。えーと目標は‥60分にしてみるかな。
by beads-mici | 2008-07-03 15:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/9158089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FROG at 2008-07-03 22:35 x
あ!ついに始動? エライッ!よくぞ動き始めた!頑張ってね!
・・・って、別に持ち上げてるわけじゃありませんからね。
私も最近ガソリン値上げで、また蛍光色自転車をメンテナンスして西荻窪に犬散歩しに行ってみました。
Commented by beads-mici at 2008-07-04 06:15
やる気持続のために、おおいに持ち上げてくださいませ〜(笑)
車が別宅というFROGさんにとっては、お財布の危機的状況が
続きますね。ちゃりはいいよ! それこそ運動になるし‥。
Commented by たみねこ at 2008-07-04 09:12 x
ちゃりはいいよ!けど、運動という点ではひとつ疑問あり。上半身、特に腕はすごく使うので、昔の通勤電車で鍛えた力コブだけはいまでも保持されているが、あとはねー。坂をギアなしで登るとかすれば太腿に筋肉がつきますが...あ、これ私の場合です。私の場合、ラクをしたいとき、ちゃりに乗ってしまうのだ!それが困りモノであります。
Commented by beads-mici at 2008-07-05 09:13
たみねこさま 遅ればせながら‥お引っ越し、お疲れさまでした。
大量の本の移動で、さらに力コブが鍛えられたのでは?(笑)
ぴかぴか新居‥ちゃりで見学に行こうかな〜。
Commented by たみねこ at 2008-07-05 10:00 x
一部屋はまだ本の倉庫、あとの部屋は前住居から持ち越しの古ぼけたものでツギハギ状態なので、もうはやピカピカとは言い難いのですが...来ます?環8を一路南下、世田谷通りを一路東へ、松ヶ丘交番地点にさしかかったらすぐです。
<< 暑いので‥ 7月は >>