ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


“くぬぎ” は “けやき” ではない‥

“くぬぎ” は “けやき” ではない‥_c0135864_9365514.jpg
あたりまえ、である。しかしある1本の “くぬぎ” を、私はずっと “けやき” だと
思っていた。‥‥ちょっとショック。
春のはじめ頃、窓から見える “けやき” の芽吹きを写真とともに紹介した。
ここ数日の初夏らしい気持ちのよい天気に(そうだ、濃くなったあの緑をまた
紹介しよう)と、出かけるついでに樹の下に‥。うえ〜を向いて緑を写真に
おさめ、ふと視線を移すと‥“くぬぎ” は “けやき” ではない‥_c0135864_9454092.jpgえ? クヌギ??
そう、私がずっとずっとず〜っ
と “けやき” だと思っていた
樹は “くぬぎ” だったのだ。
この樹のある場所は、とある
施設のエントランス広場で
樹齢の長い大木が森のように
つらなっているところ。
もちろん “けやき”もある。
たくさんある。だから、と
いうのは言い訳だが(笑)
いつからか大きな樹=けやき
という思いが、私の中に形づくられていたのだな。あらまー、と思って隣にある
“けやき” と見比べてみると、たしかに枝の張りなどまったく違う。
“くぬぎ” は “けやき” ではない‥_c0135864_1091787.jpg
このごつごつ、曲がりくねった枝が “くぬぎ”。“けやき” はもっとすっとした枝が
扇状に広がる感じ。‥‥無知、というか、思い込みはこわいね〜。
“シャクヤク” を “バラ” と言う(似ていなくもないが)誰かさんを、笑えない。
しかしまあ、ひとつお利口になったのでよし、とあくまでも前向きな私(笑)。
しばらくは街路樹の姿と名札にばかり目が行くのだろうな‥。
by beads-mici | 2008-05-23 10:25 | 薔薇と植物
<< ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ 鳴る骨 >>