ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


美味カレー

ゴールデンウィーク最終日。ようやく、すこーん! と晴れて「終わりよければ
すべて良し」的気分になれた日でしたね。
今日は昼前から自転車でツレの母の家へ‥。暑いぐらいの陽射しの中、住宅街の
裏道を中心に、生け垣の緑や家のポーチのプランターに植えられた色とりどりの
花々を楽しみながら、ゆるゆると走って到着。今、義母は一人暮らしなので
不要になった品々をどうするかや、リフォーム工事をするかしないか、など、
決めなければならないことがけっこうあるのだ。自転車で行ける近さなのだが
区が違うので行政のサービスなどが微妙に異なる。そんなこんなを訊いて、
我々で調べたり手配したりすることと、ご自分でやっていただくことなどを
仕分け。その後、遅いお昼を食べに近くのインド料理店に出かけた。

美味カレー_c0135864_20595799.jpg亡くなった義父がカレーが
好きで、よく銀座や新宿にまで
食べに行っていたのに、
この、家から歩いて行ける店は
知らなかったとのこと。
「食べさせてあげたかったね」
などと話しながら、みんなで
選んだランチプレート。
→ は小エビのカレー。


美味カレー_c0135864_2164420.jpg
← はマトンカレー。
このカレーが1種類のプレート
には、タンドリーチキンなどと
なんと! グラスビールまで
ついている。
え〜、当然のことながら(笑)
私とツレはこのセットを
頼みました。
美味カレー_c0135864_2193820.jpg




そしてお酒の飲めない義母は
カレーが2種選べるプレート。
ほうれん草とチキン、そして
挽肉とたまご。3人で4種類の
カレーをわけあい、さまざまな
味を楽しみました。
も〜満腹‥大満腹。
今21時を回ったが、まだまだ
おなかいっぱい状態である。

そうそう、このランチは少し早いが “母の日” のお祝いでもあり、昨日紹介した
薔薇もブーケにしてプレゼントしたのでした。
帰り道(行きもだったが)「終わりよければすべて良し」ではないかわいそーな
人々を目撃。いや、幹線道路で警察がスピード違反の取締りをしていたのだ。
街路樹や生け垣が多い道の姿を隠しやすい(笑)部分にセンサーを設置。
その少し先には違反車を誘導して手続きをするのにぴったりの広場‥というか
広めの舗道がある。しつらえられたテーブルは、行きも帰りも満員御礼(笑)。
センサーの脇を通りながらツレが「あ、あの車、止められるぞ〜」と
言い終わらないうちに、ぴぴぴ〜、と笛の音。あーかわいそ‥。
のんびり自転車でよかったね、と、再びゆるゆる走った私たちだったのです。
by beads-mici | 2008-05-06 21:53 | 食べたり・飲んだり
<< 『B型自分の説明書』 薔薇が咲きはじめました >>