ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ビーズ・デザインと強度のモンダイ

c0135864_17573349.jpg先日のビーズ展でお嫁に行ったコが、さっそく
出戻ってきた。シルバーの2連ロングネックレス。
大きめのビーズとチェーンをランダムに組み合わせ、
ピンワークでつないだものだが、着けていてどこかに
引っ掛けたとのことでピンが何カ所か開いてしまって
いる。うーむ。かなり長めだから日常の動作の中で
思いもよらないところ、たとえばテーブルの角とかに
引っ掛けたのだろう。太めのピンを使ったのにな‥
と思いつつ、めがね留めという絶対開かない方法で
つなぎ直した。この方法だとビーズとビーズの間隔が
ほんの少し長くなるので、いくつかビーズが余る。
そこで、ごめんなさい、の意味もこめてお揃いの
ブレスレットも作成。気に入っていただけると
よいのだが‥。
今回のビーズ展に出した作品は、強度に関しては
かなり気を使ったつもりだったが、やはりこうした
アクシデンタルな壊れ方はあるのだなぁ‥うーむ‥と、ちょっと考えてしまう。
私のビーズを気に入って使ってくれる友人たちには “飲んべさん” も多く(笑)
「ごめん、酔っぱらってセーターと一緒に脱いだら切れた」とか「留金がね、
はずれないから引っぱったら取れた」とか、まあ豪快に壊してくださるケースが
けっこうあるのだ。ゆえに最近はそうした事例から学習して(笑)丈夫さ第一を
旨に製作‥のはずだったのだが。まだ、弱いのかしらん。
たしかに以前(キットというのはどのような構成になっているのかな?)と、
あるブランドのキットを買ってみたら、繊細なデザインだったのにすごく太い
ピンが入っていて驚いたことがあった。まあ特に、不特定多数の人が買う
キットの場合は、なにより強度が大切なのかもしれない。ということは、
みなさまに使っていただく作品にも同じことが言えるのだね、きっと。
さらにビーズ展では留金のサイズも大きめがよい、という意見が圧倒的に
多かった。たとえば、華奢なチェーンのネックレスだから小さい留金、と
いうのはデザイン的には美しくても使い勝手は良くないとのこと。
どうせ見えない部分だし‥とも言われ、そうか‥と半分納得、半分不満?という
心境なのですがね〜。この、デザインと強度のバランス問題は、しばらく私を
悩ませそうである。
みなさん! 酔っぱらったときは、誰かにネックレス、はずしてもらってね!
by beads-mici | 2008-05-03 19:41 | ビーズ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/8782669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からん at 2008-05-04 07:45 x
なはははー私共のところには、イヤリングを落っことしてふんずけちゃったら、つぶれター(当たり前だろ!)とか、かたっぽなくしたから作ってくれーだとかが「お修理」としてきます。
それって「お修理」と思うんですけどねー。www
Commented by beads-mici at 2008-05-05 09:07
私も含めてではありますが、イヤリングやピアスって、けっこう
片方どこかへ行っちゃうのよね。素材が残っていれば
作ってあげてもよいのだけれど、そのためだけに在庫を
いつまでも持ってるというのもたいへんだし‥。困るよねー。
<< みどり イタリア風・アイスバイン >>