ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ものは言いよう‥

なんだかね〜釈然としないのだ。腑に落ちないのだ。
明日、4月1日からゴミの分け方が変わり、今までは燃やしちゃいけない!と
いわれていたゴミを燃やせることになりました‥と、言われてもね〜。
そう、私の住んでいる区のゴミの仕分けが変わり、明日から新しいシステムに
なるのだそうだ。ちなみに明日は、これまでの区分では “不燃ゴミ” の日で、
その区分に従ったプラスチック類のゴミが待機?しているのだが、もしかして
これは燃やせますから、と収集を拒否されたら‥困るんですけど〜。
いや、知ってます。いわゆる不燃ゴミを埋め立てている場所のキャパが
もう限界で、あと数年で満杯になってしまうのだよね。だから、すこしでも
ゴミの容量を減らそう。燃やせるものは燃やしてしまおう‥というのが現実、
というか本音でしょ。
でもそれだけではかっこつかないから “サーモリサイクル” という建前を
御旗にかかげてるわけね、というのはいぢわるすぎる見方かな?(笑)
分別変更のお知らせ冊子などに “サーモリサイクル” なる見慣れない言葉が
あったので、ちょっと調べてみた。ものすごくかいつまんで言うと、ゴミの
焼却技術が上がったのでダイオキシンなどの有害物質の発生が抑えられ、
だからゴミを燃やした熱を有効に使いましょう、ということ。
でも、廃熱の利用はこれまでだってやっていたことだし、可燃ゴミに不燃の
それを混ぜで出して「こらっ!」と怒られたトラウマ(笑)のある私なんぞは、
燃やしちゃいけないとキビシク言われていたゴミを、今日から燃やします‥
と平然と告げられても、逆に(うっそ〜)と思ってしまうのだよね。
埋め立て場の限界と “サーモリサイクル” の確立が、こんなにもタイミングよく
あうなんて‥なんだかね〜。つい「ものは言いよう」なんて悪態をつきたく
なってしまうヒネクレものの私。「もうゴミ持ってく場所がないんです」って
言われれば素直(笑)に「そうだね」って、新しい分別に邁進するんだけどな。
             *     *     *
c0135864_23302465.jpg
c0135864_2331831.jpg
今日は、しだれ桜。→ は
トワイライトシーンモードで
撮ってみたが‥
すごい紫かぶりだな。
風の冷たい黄昏どきでした。
by beads-mici | 2008-03-31 23:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/8564950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 4月は 静寂の朝・生きろ!・お買い物 >>