ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ごめんね、ゴールドバニー

「?」なタイトルでありますが、前回に引き続き植物の話。
先日、本屋さんで遊んでいたら目にとまったのが
『バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック』というムック。
(ん〜この種のHow to本は何冊か持っているしな〜)と思いつつも、
手に取ってぱらぱら。植えつけから生育中の手入れ、剪定、病害虫対策など
写真やイラストをたくさん使い、かなり詳しく解説している‥ようだ。
さらに病気に強いのは○○、コンパクトな樹形になるのは○○、のように
具体的に品種の名が載っているので、新しい苗を買うとき便利だな(実は
庭の薔薇エリアの中央にあった1本が、枯れて‥というか消えてしまったのだ)
というわけで、ご購入。さっそく読みはじめたら‥

ごめんね、ゴールドバニー_c0135864_1805512.jpgえ〜〜〜っ? し、知らなかっ
たぁ〜という事実が‥。
薔薇は毎年、株元から新しい
枝(シュートという)を伸ばし
その枝に花をつける、という
のが今まで持っていた薔薇本を
読んでの、私の知識だった。
しかしこの本にはシュート
更新しない薔薇もある。
このタイプの薔薇は古い枝が
木質化して太り、長く生育する
とある。そうした、シュートが
出にくい主な品種が “ゴールドバニー”‥って、垣根のつる薔薇じゃない!
シュートが出ない〜、と毎年悩み、昨年なんか(この太い枝がいけないのかも)
と、枝‥ほんとに木みたいになっている‥を半分ぐらいノコギリでぎこぎこ切って
しまったよ‥。ごめんね〜ゴールドバニー(涙)。まあ、このタイプの薔薇は
樹高が高くなりがちなので1/2程度で剪定する、ともあったから、その作業に
該当するかも(なんか思いきり苦しまぎれ‥)だが、そうかぁ、これからは
性質にあった手入れをしてあげるね。
先ほど様子を見に行ったら、芽がずいぶん伸びていた。今年もなんとか咲いて
くれそうだ‥。がんばれ! ゴールドバニー。
ごめんね、ゴールドバニー_c0135864_19134040.jpg

by beads-mici | 2008-03-14 19:16 | 薔薇と植物
<< リメイク 庭の春 >>